~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



失業してから、週に2~3回はハローワークに行って、新しい求人を探しています。



4月14日にハローワークに行ったら、新しい求人(「59歳以下」)が2件あったので、
その日の内に、ハローワークで紹介状をもらって、
その日の内に、応募書類(紹介状・履歴書・職務経歴書・添え状)を送付しました。



しかし、今日、2社から、それぞれ、不採用との連絡がありました。

その2社に、電話で、不採用の理由を聞いてみたら、答えは全く同じで、
「35歳以下の人を前提にしているので、猫宮さんは年齢が高過ぎるため、不採用とさせていただきました。」
とのこと。

しかし、私は、
「ハローワークの求人票では、「59歳以下」と書いてあったので応募したのに、35歳以下でないとダメというのは納得いきません。」
と言うと、
相手は、
「えーと、それは・・・。」
と言うだけで、回答はありませんでした。



残念・・・。

ああ、46歳の再就職は、本当に、物凄く厳しいんだなあ・・・。



これからも、週に2~3回は、ハローワークに行きます。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念です
残念ですね。
年齢の件はハローワークにもしっかり申告した方がいいかもしれません。「偽りの掲載」にあたるかもしれませんので。

今日は関西は雨ですが、週末まだかろうじて残っているだろう八重桜散策に行きます!
2010/04/16(金) 16:28 | URL | けぃ[ 編集]
難しいところですね。たとえば少々無理して上記2社の面接にこぎつけても結局、先方の描く採用者像と違うわけで。年齢以外のもっともらしい理由はつくかもしれませんが結果は同じ気がします。
こういうのは面接の手間が省けたと思って、よい勤め先とのよい出会いをじっくり目指してくださいね!
2010/04/16(金) 16:51 | URL | yuki4[ 編集]
けぃさん。ありがとうございます。
けぃさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

就職活動を頑張っているのですが、年齢だけはどうにもなりません。

今日も、新しい求人を探しに、ハローワークに行ったので、ハローワークに、この「書かれていない『年齢制限』」について、申告しました。

ハローワークは、この問題を既に認識していました。
企業が求人票をハローワークに出す際、年齢欄が「35歳以下」と書いてあると、
ハローワークは企業に対して特別な理由が無い限り年齢制限をしないように、と企業を指導するそうです。
しかし、この時代、失業者があふれていて、求人はほんの僅かしかないので、企業の求人枠に対して、大勢の応募者がおしよせて、
結局、企業は35歳以下の応募者を採用する、ということになってしまっていることです。
つまり、ハローワークの求人票では「59歳以下」となっていても、実際には、ほとんどの企業は「35歳以下」しか採用しないので、35歳より歳が上の人は、せっかく、書類をそろえて応募しても、門前払いで、応募するだけ無駄、
ということになってしまっているのです。

このことは、ハローワークでも問題として認識しているそうです。



ところで、今日、けぃさんの過去のコメントを読み返していたら、なぜか(笑)急に、たこ焼きが食べたくなって、近所のスーパーで買ってきて食べました。
美味しい!
私の認識では、
大阪 = たこ焼き + お好み焼
です(笑)。


猫宮しろいち
2010/04/16(金) 16:57 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
yuki4さん。ありがとうございます。
yuki4さん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

私は、今日のことで、がっかりしてしまいましたが、
確かに、yuki4さんの言う通りですね。

「面接の手間が省けた」!(笑)

yuki4さんは、いつも、優しくて、冷静で、前向きで、すごいですね!
私も、人に対して、そうありたいです。

きっと、35歳より上でも、年齢に見合った経験や実績をきちんとみてくれる会社がある、と信じて、終章活動を続けます。



yuki4さんのことを考えたら、京都名物を食べたくなりましたが、京都名物って、何でしょうか?
「やつはし」(笑)???
こちらでは売っていないなあ・・・。


猫宮しろいち
2010/04/16(金) 17:10 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ほんとに~この景気のおかげで、就職は買い手市場なんですよね・・
でも、出会いはあると思います。

八つ橋?あと定番は湯豆腐とかお漬物?生麩とかもおいしいですよー


けぃさん>今日、平安神宮では冷たい雨の中 名残の枝垂桜が雰囲気ありました。
明日はどうぞごゆっくりなさいませ~

猫宮さんもお母様をお花見にご案内なさっては(*^_^*)
2010/04/16(金) 19:49 | URL | yuki4[ 編集]
こんばんは。
猫宮さん、こんばんは。夜分遅くに失礼します。

今回の件、残念です。
本年と建前という言葉があるとはいえ、年齢だけで門戸を閉ざされてしまうのは、辛いですね。
自分も決して若いとは言えない年齢ですから、今の職を失った場合を考えると、切実な問題です。

週に2~3回、ハローワークに通っていらっしゃるとのこと、精力的に活動なさっているのですね。
とても嬉しいですが、同時に無理をされているのでは、と、心配になります。
ご自身の体調と相談なさって、少しずつ、進んでいってくださいね。

けぃさん、はじめまして。
大阪在住でいらっしゃるのでしょうか。
たこ焼き、私も大好物です(^_^)猫宮さんのエピソードを読んだら深夜にもかかわらず、急に食べたくなってきました(笑)。

yuki4さんはじめまして。
京都にお住まいなのですか?
ニッキの生八つ橋も、たまに食べたくなります(たまになどと言って、すみません(汗))。
以前、京都に旅行した際(平安神宮の垂れ桜、20年程前に初めて母親と見ました。とても素敵な所ですね!)、乾燥させた湯葉を買ってきて家で食べたのですが、とても美味しかったです。
生湯葉は、また格別なのだろうなぁと、再び京都を訪れて食すことを、想像しています(*^_^*)
2010/04/17(土) 03:02 | URL | 月飛魚[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/19(月) 02:06 | | [ 編集]
月飛魚さん
ども、けぃです。
はじめまして。

私は大阪に住んでいます。
たこ焼き大好きですよ。もちろんたこ焼きプレートもってます。電気のですが。
といっても月1回やってるぜ!なんてことはなく、年1回やるかやらないかぐらいですよ。

ただ、家でたこ焼きする場合は、たこはもちろんいか、こんにゃく、ちくわ、など入ります。
イカも「黄金いか」とか、あとめんたいイカでたこ焼きするとまた違ったものが出来ます。
同種類におもわれている「明石焼き」はさすがに家では作りにくいです。少し大きめの穴のたこ焼き機があったほうがいいのと、おいしい生地ができないからです。
出汁もおいしいのでないと・・・。あれだけは食べにいかないとだめですね。

ってことで、今週の晩御飯はたこ焼きなんてどうですか?
2010/04/20(火) 18:06 | URL | けぃ[ 編集]
俺だったら、
不採用となって、相手が規約違反の求職票を出してたのであればしっかり「突っ込んで」やりますね、

採用されるなら黙認するけどもし不採用となるならその電話で

相手の「えーと、それは・・」

の後に

『何ですかあんたの会社??私は私で自分の人生を掛けて求職活動をしているんですよ??その「命を賭けた応募」に対して「えーと、それは」は無いでしょう?ww』

とか、

「この件、ハローワークに激しく苦情を申しておきますので。」

「こんな厳しい時代なのに、そして求職者達がどんな思いでこの場所に通っているかを知りもしないで、いいかげんな書き込みをする姿勢って、とてもとても、許せないですよ、はい!!」

とかね、


みんな「必死」なのに、それをもて遊んでるような姿勢での応対って、許せないです、
2010/04/24(土) 18:01 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。
ふぇいさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
嬉しいです。



ふぇいさん節、炸裂ですね(笑)。


私は、いつも、落ち込んでしまうのですが、
ふぇいさんは、いつも、正義感が強いですね。


> みんな「必死」なのに、それをもて遊んでるような姿勢での
> 応対って、許せないです、

私も全く同感なのですが・・・これが今の時代の現実・・・。



今は、新卒の学生すら就職できない人がいる時代・・・。
46歳(今年47歳)じゃあ、やっぱり、ハンディは巨大に感じてしまいます。

でも、なんとか、就職したいです。
頑張りますね!

猫宮しろいち
2010/04/24(土) 18:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
自主自立が必要ですよ
はじめまして。チャトランです。
FXとか投資の勉強を始めたら如何でしょうか?私も会社の先行きや自分の健康状態がよくないので、自力で生活が出来る方法としてFXを猛勉強中です。最近はどこの証券会社もバーチャルトレードをやっているので、いきなり本番へ挑戦しなくてもトレーニングが可能ですから検討して見ては如何でしょうか?バーチャルトレードは無料ですから安心して登録出来ますよ。ちなみに私はCMで宣伝しているDMM.comを使っています。書籍が購入したりする前にブログやホームページで入門レベルは習得可能ですから。
2010/06/22(火) 02:36 | URL | チャトラン[ 編集]
このブログのタイトルは気に入らないなぁ。。。
『失業中46歳独身男の孤独 ~こんな私では生きていけない・・・~』

ではなく、せめて。

『失業中46歳独身男の孤独 ~こんな私でも生きていく知恵を模索中・・・~』とか希望の要素をいれましょうよ。

 弱者でも生きていく方法があるはず。こんな立派なブログを創れるんだから、こんなに書くことが沢山あるんだから、脳の中に「隠れた才能」があるはず。もっと自分を褒めてあげるべきと思います。こんなにいろいろと書けるなんて羨ましい。私は学生時代にもっと国語を勉強しておくべきでしたよ。こんな表現を自由に発表出来る時代が来るなんて思っていなかったし。
2010/06/22(火) 02:53 | URL | チャトラン[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/795-f778932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
