~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



けぃさんから、
「変わった事1日に1回はしてみては?」
とご指南いただいたので、今日は、ハローワークに行く経路を変えてみました(笑)。
今日の経路は渋滞していて、いつもより、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、気分転換になりました。
それから、「この道には、こんなお店もできたんだ。」とかの気付き(?)もありました。



◆ ハローワーク

今日は、ハローワークで、初めての雇用保険失業給付の認定に行ってきました。

問題無く、認定が完了して、1週間ほどで、銀行口座に、生まれて初めての失業給付金(手当)が振り込まれるとのことでした。
早く再就職先が見つかることが第1希望ですが、
失業中でも、現金収入があるということは、素直に嬉しいことですね。

私は、やっぱり、自己責任ガチガチの新自由主義の資本主義よりも、福祉が充実した社会民主主義がいいなあ~。

おかげで、自殺が(ほんの)少し遠退きました。




今日も、ハローワークのPCで、新しい求人を探したのですが、私に出来そうなものはゼロでした・・・。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
競争で成り立つ社会って決していいものではないですよね、

最近の牛丼チェーン店の値下げ競争、俺みたいな貧乏人にはうれしい限りですけど、

「生き残るために『自分の首を絞める』」

本末転倒ですよ、絶対。

俺も無知なので分からないんですが、シンガポールとかの情勢ってどうなんでしょう、国民は皆満足した生活送れてるのかな。あとは福祉が充実してるのは北欧圏でしたっけ、彼らはどうなんでしょうね、

>私は、やっぱり、自己責任ガチガチの新自由主義の資本主義よりも、福祉が充実した社会民主主義がいいなあ~。

確かに俺も同意かな、

「小」を守って包んでこその「大」であるべきなのに今は逆。「大」が自己の生き残りを賭けて「小」を切捨てていっている、

ちょっと分野やニュアンス違うかもしれないけど、崩壊寸前のローマ帝国そのものじゃないかな、今の世界って。



あともう一つ、

焦燥感を解消する一つの手段として

>私に出来そうなものはゼロでした・・・

「選ぶこと」、しないほうがいいと思います、

ご自身で気が付いておられるからこその焦燥感であるはずなんですが、

(ただ待っていても、よっぽど運がない限りは、どーせ自分が希望する職なんて、かなりの長い期間、見つかるわけがない)

だから、

肉体労働系でもなんでもいい、ガンガン面接に行ってガンガン落とされて、万一就けたなら全力でアタック、で、最終的に続かなくて辞めたとしても

「それで良し」

だって思うな~、俺は。

ハロワへの経路を変える「だけ」で、新鮮な気分を味わえる、それが「人」でしょう?

畑違いの職に「試しに」就いてみること、

開き直って「駄目モト」で面接しよう、運よく拾われたなら「駄目モト」で数日でも通ってみよう、

こういう日々と、「ハロワに通って凹むだけの日々」と、どっちがいいのか、

例え数日、最悪一日しか続かなかったとしたって、その職場の人たちからのセンセーションは、きっとご自身の心に「新しい」風を吹かせるはずですよ、



厳しい言葉になるかもですが、運がない限り(←皆同じです)は

「どーせ」

希望する職に就くことなんてできないんだから、

「弾かない弦は音を出さない」

どんなことでもいい、やってみるべきだと思います、


最後に、

「自殺」って言う言葉、簡単に出すべきじゃないです、

どんな人でもいずれは死ぬ、それは確かに厳しい現実です、俺ももちろんこの年になって、そして今のリアの状況から、「毎日」それは覚悟してますよ、

何をしたって「どーせ」いずれ生は終わる、

(じゃあ、今、死ぬかww)

って言う人に対して、どんな思いを抱きます??

言ってはいけない言葉で申し訳ない、そして気に入らなければ読み飛ばし削除でいいのですが、

甘えないでほしい、

投げる捨てるは「簡単」です、そして

「それだけ」を想って布団の中で過ごす悶々とした一日と、俺が話した上記の行動を取った後で疲れてぐったり休む布団の上と、「どっちが」ご自身の気もちを和らげてくれるか、

知らないというなら、教えてあげたいです、

「それでもダメなんです」
「ありがとう、でもやる気が起きないんです」

前に話したその「頑固さ」

自分を嫌う責める、猫宮さんは、責めるべき「場所」を間違ってる、

このブログの初期の箇所も拝見しました。ものすごい素敵な性格をいっぱいお持ちでらっしゃいますね^^

「そこ」を責めちゃダメです、場所を間違ってる、

強い言葉ばかりで申し訳ありません><でも俺の「根」心底の気持ちなので、


2010/04/13(火) 22:13 | URL | ふぇい[ 編集]
あははははは(^^;
うわぁああ
私が指南したになってる(笑)

さておき

目玉焼きに続きいろいろやってるんですね。すごいです。

回り道ってよく考えましたね。私はなにもそういったアドバイスしていませんよ。よく思いつきました!

お店は飲食店でしたか?はやってそうでしたか?やっぱりもうかってそうにありませんか?

街中の風景にちょっと経済をあてはめたり、仕事とは別の季節を感じたりしてみるのにはいいかもしれません。

あ、私を題材にいろいろして「けいがいったからやった!」って書いてもらってもいいですよ。恥ずかしいですが、それがきっかけになるならなんでもやってください。

むしろ失敗談もお願いします(笑)

こちらは大阪なんですが、桜が・・・
ほとんど散ってしまいました。
あとは、造幣局の通り抜けだけです。たぶん今週末ぐらいが最後かなぁ・・・。そちらはどうですか?

気付きっていうことを「気付いた」のは、これからの力になるとおもいますよ。

寒暖の差が激しいですが、風邪をひかないように健康でいきましょう!
2010/04/14(水) 08:44 | URL | けぃ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/793-0c8d988a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
