~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



いつまで経っても、うつうつとしているだけで、
「前の会社に残りたかった・・・」
と後悔地獄に落ち込んだままです・・・。

前の会社は地獄でしたが、我慢していれば、給料はもらえました。
前の会社に残りたかった・・・。





◆ ハローワーク

今日は、ハローワークで、「雇用保険失業等給付の説明会」があり、ハローワークに行ってきました。

「説明会」の前に、給付窓口で、私の失業給付(基本手当)について、
3月5日(月)に申請した私のうつ病に対しての『障害者等の就職困難者』
2010/03/29
ようやく、ふとんから出て、失業に伴う行政手続きを始めました。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-784.html

が、認められたかどうか、聞いてきました。
無事、認められ、待機期間無しの給付日数360日とのこと、良かった!
(認められなければ、待機期間3ヶ月、給付日数150日。)
嬉しい!
(文字通りの意味で、寿命が長くなりました。1年間は自殺しないで生きていけそうです。)



ハローワークでの「雇用保険失業等給付の説明会」は、延々3時間で、すっかりまいってしまいました。
もう既に、頭がなまってきてしまったのかなあ・・・。



今日も、ハローワークのPCで、新しい求人を探したのですが、私に出来そうなものはゼロでした・・・。
辛い・・・。
落胆・・・。
前の会社に残りたかった・・・。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
猫宮さん、こんばんは。

ハローワークでの説明会、長時間お疲れ様でした。
とりあえず、当面のお金の心配はなくなりましたね。私も、ほっとしています。

前の会社、猫宮さんにとっては地獄だったのでしょうけれど、お話を伺っていると、会社に対する愛情も感じられます。
うつ病になる以前は、生き甲斐を持てる場所であったのでしょうか。

お辞めになったことは、確かに残念です。
ですが、これ以上、猫宮さんの心が痛め付けられないで良かったと…私はそう、思います。
2010/04/05(月) 18:41 | URL | 月飛魚[ 編集]
飛魚さん。ありがとうございます。
月飛魚さん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。


前の会社に対しては憎悪だけです。
2001年に部署が移って以降、私に酷いしうちを延々と続けて、私をうつ病に追い込んで、私を村八分に追い込んで、私を仕事無しの状態に追い込んで、私を退職に追い込んで・・・。
愛情は全くありません。
ただ単に、正社員として安定して(比較的高い)給料を得ていた、ということだけです。


でも・・・
私をうつ病に追い込んだ部署に移る前の部署では、確かに、私は力を発揮できて、生き甲斐があったような気がします。
月飛魚さんは、いつも、私の心を見通していますね(笑)。


猫宮しろいち
2010/04/05(月) 19:31 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
お疲れ様です
ご無沙汰しております。

説明会ご苦労様でした。

1年間は給付されるとのことで良かったです。

自分も一時期ハローワークに通っていましたが、なかなか条件が厳しく一ヶ月程無職でしたよ。

でもその一ヶ月間で意外と冷静に自分自身についていろいろと考えました。結構冷静に考える時間がそれまで無かったので今となっては良い時間だったと思います。(音楽も聴きまくりましたけど・・・)

猫宮さんも良い休暇だと思って自分に向き合う時間を作ってはいかかでしょうか。

安易な言葉ですが挫けないで頑張ってください。
2010/04/05(月) 22:04 | URL | crimson king[ 編集]
1年間の地盤を有効に!
すごいです!チャンスを得られたじゃないですか!
前の会社の事はもう忘れてこの1年のスケジュールを作ってください。
何をどう攻めるかですよ。
先日の私のコメントの方法もやりつつ、ハローワークにでていて今できない事をこれから覚えるんです。計画的に!。
悩んでいる時間を何かに没頭して取り組んでいる時間に変えていきましょう。

ゴールデンウィークが来たら就職活動もすこし冷え込んで、世間の「休みムード」も押して落ち込みやすくなるかもしれません。



今月は調査とこれからの就職活動に必要な技術、手当たりしだいに面談して世間動向を把握して戦略的に攻めていきましょう!

前は前です。

いま、就職活動に生き生きしませんか?

頑張れないなら休んでいいですよ。
ただし、自分で「有給日数」を作って休日以外の日は基本働く姿勢で過ごしてください。
2010/04/06(火) 08:32 | URL | けぃ[ 編集]
crimson kingさん。ありがとうございます。
crimson kingさん
猫宮です。

お久しぶりです!
crimson kingさんに再会できて嬉しいです。

応援のコメント、ありがとうございます!


crimson kingさんも、失業のつらい日々があったのですね。
僅か1ヶ月でお仕事が見つかって良かったですね。



> 猫宮さんも良い休暇だと思って
> 自分に向き合う時間を作ってはいかかでしょうか。

なるほど。
「自分に向き合う時間」という発想はありませんでした。

私は、今もまだ、悩み続けて、後ろばかりを見て、絶望して、うつ病が悪化する、というダウンワードスパイラルの状態です。
(うつ病のせいか、毎日毎日毎日落ち込んでいて、大好きな音楽すら聴く気力が無い状態です・・・。)
しかし、crimson kingさんがおっしゃる通り、
冷静に自分に向き合う時間も必要ですね。
大切な「気付き」を教えてくれて、ありがとうございます。

毎日毎日毎日、挫けている私ですが、
出来るだけ挫けないようにして、頑張ります。

猫宮しろいち
2010/04/06(火) 18:32 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
けぃさん。ありがとうございます。
けぃさん
猫宮です。

いつも、私を応援(具体的に!)してくれて、ありがとうございます!

けぃさんは、まるで、コンサルタントですね!
さすが、けぃさん!
企画部門で活躍しているのが、はっきり分かります。



けぃさんのアドバイスの中で、今の私に最も大切なのは、
> 前の会社の事はもう忘れて
というお言葉です。

私は、毎日毎日毎日、後悔地獄の深みに落ちていくだけですが、そこから抜け出すためには、
けぃさんのおっしゃる通り、
前の会社のことは、もう、忘れて、
悩んでいる時間を、何かに没頭して取り組んでいる時間に変えていかなければなりませんね。
前を見て。



> いま、就職活動に生き生きしませんか?

いいですね!
私も、早く、この境地に至りたいです。



うつ病は、死(自殺)に至る手強い病気です。
今は、精神科に毎週通院して、抗うつ剤(トリプタノールなど)や抗不安剤(ヒルナミンなど)や睡眠薬(ドラールなど)をもらっています。

病気のせいには、したくないのですが、
今の私は、けぃさんの素晴らしいプランを、直ぐ今日から実施する、という気力が無いのです・・・。
本当に、ごめんなさい・・・。

しかし、けぃさんがプランは、出来るだけ早く始めなければならないことも納得しています。
出来る限り、頑張りますね。

どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/04/06(火) 18:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/06(火) 19:14 | | [ 編集]
こんばんは~
心の病って大変だと思います、

俺は欝の経験があるとは申したものの、通院とかそこまでは行かなかったので、猫宮さんが体験してらっしゃる境遇の本当の辛さって、どうしても分からないのかも・・(申し訳ないですm(-_-);;m)

でも、なんとかがんばって欲しいな~って心底思うので、

ま、性ですが、長文ばっかりの投稿なので、最終的にどのサイトに行ってもウザがられて放浪してるような男なんで(←殴!!)

基本はスルーでお願いしますね(←心よりの発言)

ほんと「素人」なので、思いもよらず猫宮さんの気持ちによくないことも書き込んでしまいそうな不安も多くありながらも、

自分のブログを覗いたとき、たとえ俺みたいなへんてこりん系な人種からの物であっても、コメントがついていればきっと、うれしく思うんじゃないかな~って、そう感じてましたので、

と言うわけで繰り返しですが、基本スルーでお願いしますw



「360日」はよかったですね、とりあえずの一安心っていうところかな、

今はね、心の中の後悔に「立ち向かう」手段・方法、それを通院してらっしゃる病院の担当の先生とか、リア、ネットの知人縁者に尋ねるとか、

どうやったら自分の心を整理できるか、それを模索なさることって大事かなって感じてます、

逆に、別に整理する必要もないんじゃないかな、とさえ俺は思ったりするんですが、

「バネ」は、縮められて初めて「力」を蓄えるもの、

だから、

「『もっといい環境に生きたい!』っていう想いは、厳しい環境に置かれて『初めて』生まれるもの」

でもあるんじゃないかなって、


とはいっても、前向きな気もちが全然起こせないときに無理は禁物ですしね。休もうか前に進もうか、そして今の自分は休む「べき」なのか前に進む「べき」なのか、ご自身の心をよく見守ってあげて、そして大事にしてあげてほしいです。


俺からの一つの提案ですけど

職を探すのと平行してとりあえず「パート」「バイト」もお探しになってみては?

短時間のパートでもバイトでも、就けさえすれば、それをやりながら就活も同時に行う。

たとえわずかな収入でも、短時間でも、収入を得られるようになれば、心の中の焦燥感はかなり改善されるんじゃないかって思います。

かなり忙しくなってしまうかもですが、でもその日々の忙しさはきっと、猫宮さんの気持ちの焦り、それの開放に一役買ってくれるのではないでしょうか、


バイト先に全部を正直に話す必要もないと思います、いちおう「がんばって働きます!!」と言っておいて、

で、いざ就職先が決まったらそのバイト先に電話「もう嫌になったので辞めますww」で


これでいいと思いますよ^^十分通用しますww







2010/04/06(火) 22:38 | URL | ふぇい[ 編集]
私は・・・
私は、かなり偉そうな事を言っていると思います。人の立場を考えずにずけずけと・・・。きれいごとばっかりならべてるとも思いますし、文字だけの世界で「外野」からあーだこーだと言っているだけだとも思います。発言内容にも責任もてないですし・・・。

でも

そういった状況でも、なんらかのきっかけになっていただけると幸いです。

コンサルとか企画とかいう考えではなく、こうしたらいいんぢゃないかなぁ、かわったらいいんぢゃないかなぁって思って書いています。

そんなのできねー!

って叫びもありだと思います。たかがHPにそんな心情かけるかー!ってのもあると思います。

うつ病を体験していない私はどんなつらさかも親身になって解る事もできません。

そんな私からの助言(暴言!?)を絶賛していただいているのには、私が感謝したいぐらいです。

私の方からもこれからよろしくお願いいたします。
2010/04/07(水) 08:51 | URL | けぃ[ 編集]
学校落ちた
この間The Smithsのコメントした者です。
僕は再就職活動に向けて、以前の職場で少しだけ触れたHP作成の基礎ノウハウを少し身につけておきたいと思い、その関連の職業訓練の申し込みを2校しました。が、一つは抽選で洩れ、一つは試験に落ち、2校とも入校出来ませんでした。トホホ…。
でも諦めきれないので、5月開講分の同様の職業訓練を申し込もうと思ってます。
2010/04/07(水) 10:14 | URL | ナリユキ[ 編集]
ナリユキさん。ありがとうございます。
ナリユキさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
再会できて、嬉しいです。

The Smiths は、やっぱり、最高ですよね!


ナリユキさんは、再就職に向けて、着々と準備して頑張っているのですね。

私は偉そうに言える立場ではありませんが(笑)、
「諦めきれない」という姿勢は
すごいです!
尊敬します。

HP作成技術の職業訓練は、
抽選で洩れたのは仕方が無いとして、
5月開講分に向けて、今度は試験に合格するよう、きっと今は猛勉強しているのですね。


頑張りもせず、勉強もせず、寝てばかりいる、引きこもりの私を反面教師にして、
頑張ってくださいね!

ナリユキさんを応援しています。

猫宮しろいち
2010/04/07(水) 10:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Born to be (Oscar)Wilde
職がない、仕事、仕事とそんなに思い悩まないで下さい。かのオスカー・ワイルドが言ってるじゃありませんか。「仕事とは他になすべき事を持たない者の逃げ場だ」と。
そしてワイルドを敬愛するThe Smithsのモリッシーはさらにこう言いました。「Work is a four letter word(“仕事”なんて卑しい禁句だ)」。
2010/04/07(水) 12:54 | URL | ナリユキ[ 編集]
はじめまして。
きれいごとかもですが、
先ず、欝を治しましょう。
就職活動はお控えになり、お好きなことを飽きるまでやってください。
欝のまま、就職活動をなさってもよい結果は得られないと思います。
それと、欝が快方に向かったなら、アルバイトなども始めましょう。
その上で就職活動をされることをお勧めします。
失職中、アルバイトででも働いた人と、保険のみで食いつないだ人とでは、人事の受けが違うと思います。
ただし、何度も言いますが、欝を治すのが先です。
私も、大学受験中に似たような状態になりました、夜になると自殺の方法ばかり考える日が数ヶ月続きました。そういう時は、何やっても駄目でした。無理やりでも気分転換しないと抜け出せません。気分が変わると、不思議と道が開けるものです。先ずは、遊んでください。
2010/04/07(水) 21:38 | URL | tenten[ 編集]
tentenさん。ありがとうございます。
tentenさん、はじめまして。
猫宮です。

blogを訪問していただいて、
しかも、
私を応援していただくコメントも書いてくださって、
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい・・・。



tentenさんも、うつに苦しめられた辛い時期があったのですね。
しかし、tentenさんは、それを乗り越えたのですね。
すごいですね。
尊敬します。



> ただし、何度も言いますが、欝を治すのが先です。

2001年に発病したうつ病を治したいという思い(願い)でいっぱいなのですが、いったいどうしたら治るのか・・・。

決して、tentenさんのアドバイスを否定するつもりは無いのですが、
私の主治医の精神科の医師からは、
「一日中、ふとんの中で寝ていたいなら、そうしていれば良いですよ。
気分転換するのが苦痛だったら、無理に気分転換しなくても良いですよ。
今は、それで良いですよ。
何週間でも何ヶ月でも経って、ふとんから出る気持ちになったら、その次にすることはその時に一緒に考えましょう。
今は、先のことを考えなくて良いですよ。」
と言われています。



> 無理やりでも気分転換しないと抜け出せません。
> 気分が変わると、不思議と道が開けるものです。
> 先ずは、遊んでください。

なるほど。
tentenさんの言う通りかもしれませんね。
少なくとも、先ず、ふとんから出ないと、気分も変わりませんよね。
自分の気分が変わらないと、道が開かれるわけがないですね。



tentenさん。
本当に、ありがとうございました。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願い申し上げます。

猫宮しろいち
2010/04/10(土) 10:43 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ナリユキさん。ありがとうございます。part 2
ナリユキさん
猫宮です。

私を応援していただいて、ありがとうございます。
感謝いたします。

「Born to be (Oscar)Wilde」というタイトル、洒落ていますね(笑)。

オスカー・ワイルドは、モリッシーが子供のことから一貫したアイドルですよね。

The Smiths の『The World Won't Listen』に入っている「Oscillate Wildly」(大好き!)は、Oscar Wilde をもじったものですよね。
でも、どうして、この曲に、モリッシーのボーカルが無いのか不思議???


猫宮しろいち
2010/04/10(土) 10:51 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/790-44b6946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。