~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



3月30日に応募書類を送付した2社から、それぞれ、不採用との連絡がありました。

不採用の理由を質問してみたら、私の年齢が高過ぎるとのことです。
(ハローワークの「求人公開カード」には、両社とも、「59歳まで」と書いたあったのですが・・・。)

残念・・・。
落胆・・・。

現在、応募中は、ゼロ。





◆ ハローワーク

新しい求人があれば応募しよう、と思って、今日も、ハローワークに行ってきました。

しかし、46歳でもいいという新しい(4月1日以降の)IT関連の求人はひとつも無くて、落胆してしまいました。

やっぱり、46歳の再就職は非常に厳しい・・・。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
すぐには、上手くいかないでしょう、が、前向きに過ごしていらっしゃるので、良かったな、と 思ってます。
また、温かい人が多く、ホントに良いことだと思いながら拝見してます。

猫宮氏は再就職できず、落胆されていることと思うのですが、私は、ホットしてます。

幸い、失業手当が、待機なく、1年分でるのですから、まずは、心と、身体を休めることを第一にして、あわてず、じっくり探されるといいと思います。

先だっての、残業、徹夜がみえみえの企業とか、この世の中、厳しい職場ばかりです。契約切れになる派遣社員も沢山います。

薄給でもやりがいのある、活き活きと働ける職をみつけるのがいいのでは、と、思います。

私の中学の同級生の主婦で、富山に住んでいるのですが、月に7日、出社日は自由。という、東芝の関連会社でマーケッティングをしてる人がいます。
子供もいるから,と言うこともあり、その職を選んだのですが、給料は月7万程度と安いですが、楽しいし、出社が自分の都合に合わせられるので
とても楽だと言っていました。彼女も46歳です。しかも 富山です

7万では食べるだけで精一杯でしょうが、それに身体がなれて、余裕ができれば、他のバイトとかもすれば、月10万くらいまでは行くと思います。
持ち家があるのだから、なんとかやっていけるのでは?

直ぐには良い職はみつからないでしょうが、身体のことを優先し、きつい職は避けるのが無難です。

それに、職に就くと 失業保険もらえなくなるから、慎重に続けられる職を探さないと。

失業保険があるあいだは棚からぼた餅をまちましょうよ!
2010/04/02(金) 18:42 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。ありがとうございます。
まんずさん
猫宮です。

お久しぶりです。
再会できて嬉しいです。

応援、ありがとうございます。

> 失業手当が、待機なく、1年分でる

これは申請しましたが、まだ、現時点では、通るかどうか分かりません。



やっぱり、どこにも再就職できないのではないか、ということが頭を占領していて、
今夜・・・落ち込んでいます・・・。



猫宮しろいち
2010/04/02(金) 19:35 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
こんばんは~
「難しい」ことに対する「覚悟」は、前もって十分、最低限必要になると思います、

時間はとにかくかかるんじゃないかなって、哀しいことですがそんな世の中になっちゃってますからね、


あと、一つ提案ですけど、新しい職が見つかるまでの間きっと、かなり「何もすることが無い」時間が多く生み出されそうな気が、

そういう時間を「もてあます」っていうのは客観的に「もったいない」しあと、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水は下へ、的な格言も多くありますけど、

「一人で何もすることが無い時間」は、なるべく多く持たないほうがいいかなって思います、

ご自身のメンタル的な見地からも、気分は落ち込む一方で、いいこともあまり(いや「ほとんど」でしょうね)ないんじゃないかなって、

俺よく分からないんですけど、IT関連の知識とかを豊富にお持ちでらっしゃるなら

ん~、例えば空いた時間でご自身のブログを「ホームページ」にアップグレードすべく検討なさってみるとか、

HTMLやCGIにもきっと精通しておられるでしょうし(あるいはもし未知ならその分野を勉強開拓してみるとか)

ま、ネット事業系もかなり煮詰まってきてる今となっては、新たにネットでビジネスを、とか言っても難しい面は多いとは思いますけど、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またもや俺の下らない体験談ですが、

リアで気持ち的に行き詰まってたころに、サーバー借りて新規にコミニュティーサイトを開いて、当時はHTMLでもCGIでも全くの無知初心者でしたが、

一生懸命になって勧誘やらコンテンツの充実やらに励んでしまった頃がありまして、

で、集まってきてくれた人たちは、どんな人達だったかというと

小中学生、高校生、「子供達」でした、

(ま、暴露すれば、サイトの題材に「マンガ」を選んだのが原因だったのですがw)

※↑その漫画、好きだったのでww(←幼稚!!)(←すみません!!)


でもいざ、集まってくる子供達とチャットなんやらをいろいろしてみると、厳しい「時代の反映」があからさまに彼らの心の中にあって

悩み話が次から次と、ほんとに聞いてびっくりするような話を当たり前のようにぶつけてくる彼らをかわいそうに思って、

時間忘れて一生懸命にアドバイスとか指南とかしてた俺が居ましたね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例としてはかなり特異なものになってしまってましたが

一人で居ることはなるべく避けたほうがいいと思います、

人と、特に自分を理解同情応援してくれる人たちと、「自分から」機会を見つけて接して、

「貯水池に常に新鮮な水を」

流し込むようにしてみてくださいね、


このブログにも、ほんとにたくさん、優しい方が書き込みなさってる、こういう環境は今の猫宮さんにとってすごく大事だし、有効に活用なさるといいかなって感じてます、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くのアドバイスに対して

「やる気がおきない」・・

そういう気持ちでらっしゃる時期もきっと、かなり多くあると思います、

でもそういうときでも、そのご自身の「気が起きない」というその感情は大事にして欲しいです、

人に応えようとすること、応えられない自分が居ること、それを御自身で責める様なことはなさらないでくださいね、人は皆、なんだかんだで弱いんだしそれが「当たり前」ですし、

自分の「全部を」知ってるのは、自分しか、居ないんだし、

誰にも当てはまることですが、「すべてを知ってる自分に責められる自分」って、ほんとにそれはあってはならないかわいそうなことでしょ、

責めず虐げず、ご自身に対しては常に優しく、でもそして「鍛えるべく」(いじめる、つぶすの意味じゃないです)
『厳しく』、そう在りましょうよ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終的に猫宮さんが、いい職場をゲットなさることを心底応援したいと思ってます、

俺が数年前に自分で見つけた一つの格言、

「元気は、もらうものじゃない。『人にあげるもの』です。」

を、ご自身で具現できるまでに、心とリアをしっかり回復、そして養っていかれますように、

俺も貧乏ながらにリアが忙しくなると、ネットに全くこれなくなる期間もかなり多かったりしますが、

見守らせてください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、もう一つ提案ですが、空いた時間を多くもてあますかもしれない時期であれば、

人っていうのは、何らかの「外的強制」を、自分を落とさないために誰しも必ず必要とするものです、

「私は◎◎を新しい職に就くまで毎日必ずやる」

そういったマニフェストを、お母さん、妹さんに宣言しておくっていうのはどうでしょう?

ま、あくまで提案なので、ほんとにご自身の心を一番最初に大事になさってくださいね、

無理でつぶれる、は絶対に無い様に、それを一番に毎日思っていますので、


2010/04/02(金) 19:39 | URL | ふぇい[ 編集]
猫宮さん こちらもお久しぶりです。
僕としては8:00から色々手続きして疲れきってブログ書いたり
翌日面接受けて落胆してまた書いたり
良く書けるなぁって感じです。
僕が調子悪いときは歯磨きも大変でした。
まぁ今の猫宮さんにはブログが生きがいなのかな?
皆さんが色々コメントしてくれて良かったですね。
僕の去年の家計簿公表しましょうか。
タバコ:22万
趣味:2万5千
交通費:4万
衣類:1万7千
医療費:5万8千
諸経費:7万7千
外食:1万7千
特別会計埋蔵金(贅沢な使い道):33万
健保:9万6千
年金:17万7千
がん保険:2万4千
税金:8万
計117万です。
この中に家賃、水道光熱費、通信費、食費他は含まれませんので満ち足りた生活を送っています。
特別会計埋蔵金は切り詰めれば1/3にできます。
猫宮さん大丈夫ですよ。
ゆっくり休んでください。
2010/04/02(金) 19:59 | URL | ヒロチャンマン7[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/789-7e098336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
