~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



昨日は、昨日の面接が不調だったことで、自分を責めて、絶望していました。
昨日は、昨日の面接の結果を、母や妹にも言えませんでした。



しかし、一夜明けて、今日、
冷静に、ふぇいさんと猫八さんのコメントを拝見させていただいたら、確かに変だということに、やっと、気が付きました。

ちょうど、今日の昼過ぎに、その会社の人事部長から不採用の連絡をいただきました。

採用されなくて良かった!(笑)

家の茶の間で、お茶を飲みながら、母と妹に、昨日の面接と不採用の話を、やっと、話すことが出来ました。
そうしたら、母も、妹も、
「その会社、なんか変だよ(笑)。」
「そんな会社に就職したら、絶対に、後で、後悔するよ。不採用で良かった(笑)。」
と言いました。
久しぶりに(本当に久しぶりに!!!)3人で笑いました。

3人で笑ったら、私は、
人生は物凄く過酷だけれど、絶望するのはまだ早い。自殺するのはまだ早い。
と感じました。
(このように感じることが出来たことも、広い意味で、けぃさんが教えてくれた「気付き」のひとつかもしれませんね。)




◆ ハローワーク

新しい求人があればいいなあ、と思って、今日も、ハローワークに行ってきました。

しかし、46歳でもいいという新しい(3月29日以降の)IT関連の求人はひとつも無くて、落胆してしまいました。

やっぱり、46歳の再就職は非常に厳しいのですね・・・。





皆様のアドバイス通り、焦らずに、気長に、就職活動を続けていかなければなりませんね。
皆様、ありがとうございます。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
活動おつかれさまです。
個人的には、ハローワーク以外の求人情報がとても役立ったことがあります。ぼちぼちいろいろ当たってみてください。
2010/04/01(木) 21:28 | URL | yuki4[ 編集]
意外と身近に
ITではないかもしれませんが、意外と新聞に折り込まれている求人情報が役に立ちますよ。

こういった使い方です

・折り込み求人をちょっとしたデーター化してみる
・求人している企業の推移をみる
 (人数や内容、そこの企業の従業員数などの内部情報など)

 地場の求人している傾向が視えてくるので攻めどころと、自分をどうアピールするのか戦略が立ててるはずです。

 残業80時間って要求する会社は確かに怖いですが、へたに「それって労働基準法的におかしいですよね」なんていったら怒らしかねないですしね。

 セミナーを受けているような感覚というのは、受けている側も発表者を評価して判断するって意味も含まれます。

 戦略的に就職活動してみてはどうでしょうか?

 あと、家族には基本なんでも相談していってくださいね。みんなでやっていけば、みんなでかわれるはずです。

 それと、もし時間があるなら、プランターで野菜とかそだててみてはどうでしょうか。結構癒されますよ。(私もやってます)
2010/04/02(金) 08:57 | URL | けぃ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/788-6d63fa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
