~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



さっそく、再就職活動を始めました。



◆ 自宅

今朝は6時に起きて、「履歴書」と「職務経歴書」を作成してみました。
やっぱり、「職務経歴書」は難しい・・・。
やっぱり、特に、自己PRが書けなくて・・・。
個々の職務の経歴も、私はたいしたことはしていないので書けなくて・・・。
志望の動機も書けなくて・・・。

それでも、4時間(私って、ホント、のろまです)頑張って、何とか、形にしました。





◆ ハローワーク

11時に、ハローワークに、「履歴書」と「職務経歴書」と昨日ハローワークのPC端末から印刷した3社の「求人公開カード」を持っていきました。

今日も、ハローワークはごったがえしていて、1時間近く待って、やっと、窓口に行けました。
「求人公開カード」の3社に出す「紹介状」を出してくれることと、
「履歴書」と「職務経歴書」の添削
をお願いしました。

今日も、窓口の人はとても親切でした。
感謝しています。


先ず、「履歴書」と「職務経歴書」の添削です。
丁寧に、悪い所を教えてくれて、良い書き方の例などを教えてくれました。
「職務経歴書」は、原形を留めないほど(笑)、真っ赤に添削してくれました。
やっぱり、自己PRが全然ダメだったので、作文していただきました。(恥ずかしい・・・。)


次に、「紹介状」です。
私は、先ず、1社分の「紹介状」を出してもらって、その後、書類選考や面接で落とされたら、次の1社の「紹介状」を出してもらう、
という流れかと思っていたのですが、
同時に最大3社まで並行して進める、という仕組みとのことでした。

窓口の人は、3社について、それぞれ、まだ、求人枠が残っているか、会社に電話して聞いてくれて、3社とも枠が残っていることが分かりました。
その内の1社は、
書類選考無しで、明日、直ぐに面接したいので、「紹介状」と「履歴書」と「職務経歴書」を明日持参するように、
とのことでした。
私は、心の準備が全くできていなかったので、びっくりしてしまいました。
窓口の人から、3社それぞれの「紹介状」を出してくれました。



ハローワークは、今日は、ここまで。





◆ 文房具屋さん

近所の文房具屋さんから、A4サイズの紙が入る角型2号の封筒を買ってきました。



◆ 写真屋さん

一旦、帰宅して、久々にスーツを着て、近所の写真屋さんで、履歴書に貼る写真を撮ってもらいました。





◆ 自宅

帰宅して、ハローワークの窓口の人が教えてくれたことに注意しながら、3社それぞれへの「履歴書」と「職務経歴書」を作成しました。
「添え状」も作りました。

角型2号の封筒3つに、それぞれ、3社分、注意深く書類を入れて封をしました。
(間違えたら、えらいことだ!(笑))



◆ 郵便局

通常ルートの通り書類選考をする2社の分は、郵便局に行って、送ってきました。
明日、届くとのことでした。



◆ 自宅

明日、面接をしていただける1社。
感謝しています。
私は、今から、ガチガチに緊張しています。

明日は、頑張ります!





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リラックスリラックス
もう面接ですか。
まぁ肩の力を抜いていきましょう。

応援してますよ。
2010/03/30(火) 20:27 | URL | machida[ 編集]
びっくりしました
「春だから休養するにはいい季節」などというコメントを考えながら開いてみたんですが、もう活動開始なさったんですね。驚きました。
「頑張ります!」という言葉にこちらが励まされる思いです。
2010/03/30(火) 20:47 | URL | けやま[ 編集]
よかった^^
なんだかんだでしっかりがんばっておられるではありませんか^^ほんと、ほっとしましたよ^^

ただ、ニュースやら周囲で聞く噂話やら、かなりの就職難っていう現状は厳しくあるわけですから、

もう、ここは開き直って「数ヶ月、よ~しあるいは半年先だっていいや!」っていう割り切った気持ちになってしまえば、緊張も和らぐのではないかって思います、

あと、面接時の自分のアピールの仕方とかなんだけど、たぶん猫宮さん、就活や面接なんて、かなり長い間なさってないかもと思いますけど、

なにか「コツ」みたいなのを、ハローワークの担当の方とかから伝授してもらえるのかな、(←甘い考えかな^^;)

たぶん前の会社で表彰をお受けになられたことなどはもちろん話すべきだと思うし、あと(俺だったら)なんですけど、自分の技量知識経験などをしっかり話した上で、最後に「俺はこの仕事が『欲しいんだ!!』」っていう熱意を相手にぶつけるかな、

以前にコメント付けさせていただいたときのダスティンホフマンの話、

「私を雇いたければ決断してください、『今、この場で』!!」

みたいなね、

ってか、これはちょっと大げさすぎるかw

でも、面接って言うのも結局は、担当者との「人対人」、対人関係の一環だから

(仕事が欲しい、働きたい、必死でやりたい)っていうこっちの気持ち、感情、熱意を「ぶつけれ」ば、動いてくれるのではないかって思っているけどどうかな、

特に明日面接に行かれる会社は、「すぐに会いたい」と言ってきてるってことは、いわば「すぐにでも人が、即戦力が欲しい」の現れなんでしょうか?


でも、とりあえず、死語ですが「ダメもと」で、開き直った気持ちで、でも、こっちの熱意はしっかりぶつけてみてくださいね、

「その仕事に対する技量経験は十分にあります、そして私はほんとに仕事を今必要としています、雇っていただけるなら必死になって、なんでもやります!」

とか、そんな感じで、

あ、でも、

マイナス要素になるけど、ご自身が欝の件で医者の世話になっていることとかは、ん~~、話すべきか話さざるべきか、悩むところだけど、

話してしまえば大きな減点になるし、下手すると採用を断られるかもしれないけどでも、隠して採用されたとしてもいずれ、ばれてしまうものでも有るし(俺の経験より)

あと、自分の全部を隠さず話す事で、面接官にこちら側の誠実さを知ってもらえて、いい評価になるケースも有ると思うけど、

難しいところですね、

恐らくとりあえずは、ハローワークの担当者には自分の全部を打ち明けて、どういう姿勢で面接に望むのが最善なのかを、素直にアドバイスを求めてしまうのが簡単でいいかも、

でももしその担当者が、「え~、そんなこと言われても、」みたいな返答するなら、

「おまえ、これで飯を食ってるんだろう~、だったら不景気な時代、困った人達ともいっぱい接しているんだろうし、もちょっとしっかり「プロとして」アドバイスしろよ!」

とか、言っちゃいましょうw

(↑でも、これはやっぱりまずいかなw)


いつも長い書き込みで申し訳ありません><


2010/03/30(火) 21:36 | URL | ふぇい[ 編集]
ご縁のある会社は必ずあると思うので、ふぇいさんの言うとおり、
「数ヶ月、よ~しあるいは半年先だっていいや!」
と開き直って活動して下さい。
私や私の先輩もそうでしたが、地道に活動していると、急に複数社から面接の誘いがあったり内定が出たりします。
2010/03/30(火) 22:59 | URL | よねとも[ 編集]
面接、応援しています。
猫宮さん、こんばんは。

今頃はもう、明日の面接に備えておやすみ中でしょう。
それとも、極度の緊張から目が冴えてしまっていたりなんてことには…(汗笑)。

それにしても、猫宮さんて、大胆な方ですね。
もしかしたら、うつ病を発症される以前は、何事も攻めるタイプの人だったのでしょうか?(笑)

ともかく、明日の面接、なるべく落ち着いて、ご自分の良い面が出せるといいですね。
真摯な姿勢、面接官の方に通じることを切に祈っています。
2010/03/31(水) 02:17 | URL | 月飛魚[ 編集]
おはようございます。
おはようございます。

猫宮さんの行動力に驚き、嬉しい気持ちになりましたが、同時に少し、心配にもなりました。

体調が悪い状態からいきなり動いて、反動が来るのではと…。
自分も、うつ病ではないにしろ、似た経験がありますので。

他の方々も仰っていましたが、精神科の先生方にアドバイスを頂きながら、様子を見て、無理しないでくださいね。

どうか、良い方向に行きますように。
2010/03/31(水) 10:54 | URL | 月飛魚[ 編集]
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/07/29(木) 23:51 | URL | 職務経歴書の書き方の見本[ 編集]
そんなに優秀なら
チャトランです。46歳です。
私は不眠症で会社を休んでいます。もうすぐクビになるかも。

そんなに優秀な頭脳を持っているなら、サラリーマン以外の道も模索されたら如何でしょうか?
今はITが発達して誰でもFXや株式を手軽に始めています。
研究心が旺盛と思いますので、そちらの方が向いていると思います。少額から始めればダメージも少なくて済むと思いますし、大体の証券会社もデモトレードを無料で開設していますから、入りやすい世界だと思います。投資を積極的に進めている訳ではありませんが、生きる糧の方法として可能性はあります。

チャトラン
2011/01/26(水) 07:53 | URL | チャトラン[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/785-cba90acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。