fc2ブログ
~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



今日(3/25)で、失業者になってから、ちょうど1週間が経ちました。



本来、ハローワークに行ったり、役所に行ったりして、失業の行政手続きをしなければならないのですが、
私は、いまだに、
どうしても会社を辞めざるを得なくなってしまった結果、失業してしまった自分を認識することができず、
自分の部屋のふとんから出ることが出来ません。
(「明日こそはハローワークと役所に行かなければ。」と思うのですが・・・)
金縛りにあっているかのように、全く外出することができません。

ふとんを出るのは、トイレに行くのと、台所に食事を取りに行くだけです。
かあちゃんにあわせる顔が無いので、食事を作っておいてもらって、自分の部屋に持って行って、食事をとっています。

一日中、ふとんにくるまっているので、時間の感覚が全く無くなってしまっています。
大大大好きだった音楽もマンガもDVDも本も、全く拒絶してしまいます。
もう、自分が生きているのか、死んでしまったのか、どうでもいいんです。
このまま死んでしまいたい、という気持ちだけです。





会社を辞める意思は全く無かったのに、どうしても辞めざるを得なくなってしまって・・・。
会社に残りたかった・・・。

入社以来24年間、コツコツと真面目に働いてきたのに、どこの分かれ道を間違えて、こうなってしまったのか・・・。

後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・・・
後悔地獄・・・。



絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・・・
絶望地獄・・・。



自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。





私は、再就職も、絶対無理です。
私には、技術も経験も能力も、そして、気力も、全く何もありません。
文字通り、存在価値がマイナスのゴミ・・・。



私だけでなく弟も妹も失業していて、収入無し・・・。
(弟も妹も私も、真面目一筋で働いてきたのに、どうして、会社から追放され、社会からも追放されてしまうのか・・・。)
(バカな私はともかくとして、弟も妹も、
「罪」(成績が低いことなどで総務・人事に睨まれていて、何かのきっかけで「罪人」とされてしまうこと)
に比べて
「罰」(会社から追い詰められてどうしても辞めざるをえなくなり結局辞めることしかできないこと)
が重すぎるのでは、と感じるのは私が子供だからなのか・・・。
弟も妹も悪くない・・・。)

唯一の収入は、かあちゃんの年金だけ。
家族全員が餓死するしかありません。

2007年の北九州市の「餓死事件」が私の頭を占めています。
http://www.news.janjan.jp/area/0707/0707179252/1.php

私が自殺すれば、かあちゃんは、悲しむでしょう。
しかし、母と弟と妹と私の一家全員が餓死するなら、
私が自殺すれば私の生命保険がもらえるので、
母と弟と妹は生き延びることが出来るのです。
私に出来る親孝行は、もう、自殺、ただひとつしかありません。

私は、死ぬのは怖くありません。
ロープも買ってありますし、
ロープを吊るす木の枝も選んで、私が吊り下がっても枝が折れないことを確認済みです。



しかし、直ぐには自殺しないので、ご安心ください。





私を心配してくれた皆様、ありがとうございます。

本来であれば、おひとりおひとりにご返信しなければならないのですが、自殺しか考えられない私の腐った頭に免じて、どうか、お許しください。
本当に、ごめんなさい・・・。



アケチさん。
ありがとうございます。



「バカ! 死ぬなよ!」と書いていただいたかた。
ありがとうございます。



yokoさん。
ありがとうございます。



猫八さん。
ありがとうございます。



yuki4さん。
ありがとうございます。



けやまさん。
ありがとうございます。



月飛魚さん。
ありがとうございます。



sugarさん
ありがとうございます。



(*^0^*)/こんにちはさん。
ありがとうございます。



Suiviさん。
ありがとうございます。



天照斑鳩さん。
ありがとうございます。



いきろさん。
ありがとうございます。



けぃさん。
ありがとうございます。



shironyankoさん。
ありがとうございます。



あさん。
ありがとうございます。



ふぇいさん。
ありがとうございます。



「↑」と書いていただいたかた。
ありがとうございます。



それはさん。
ありがとうございます。



まるたま@15期会計さん。
ありがとうございます。



Lightさん。
ありがとうございます。




らん太郎さん。
ありがとうございます。





皆様が幸せでありますように。

猫宮しろいち









ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 23:00 | | [ 編集]
メール読みました
メール頂き有難う御座います。

猫宮さんは”自分には技術も経験も能力も、そして、気力も、全く何もありません。”と言いますが
この中で
”経験”はありますし、
”技術”は勉強する事が出来ますし、
出来る事と出来ない事だけがが”能力”では無く
自分では判らない能力もあります。
自分で全て判断するのは軽率です。
私も仕事は腐るほど失敗しましたが今は後悔していません
これが私でありやった事も事実です。
意外と受け入れると気持ちも楽になる場合もありますので
余りマイナス思考をしないように。
2010/03/26(金) 08:06 | URL | Light[ 編集]
こんにちは。
猫宮さん、こんにちは。

猫宮さんが会社勤めをされてきた23年間、私は傍で見ていた訳ではありません。
だけど、文章から、一生懸命にお仕事を頑張ってこられたこと、会社に対する思いが痛い程伝わってきます。

ずっと、その会社で頑張りたかったんですね。
だから、どんなに辛いことがあっても、耐えてきたんですね。


私もこれまで猫宮さんとやり取りさせて頂いて、猫宮さんに何もないなどとは思いませんでしたよ。むしろ、その逆です。

今は、うつ病のせいで判断力が鈍っていて、ご自分を過小評価ばかりする方を向いてしまっているんですよ。

私も微力ながらお手伝いさせて頂きます。
昨年参加した、うつ病の家族を持つ方向けの講演会を主催した団体や、他にも色々あたってみますので。
私は携帯だけでしか、情報を得られませんが、何とかやってみますね。
2010/03/26(金) 11:17 | URL | 月飛魚[ 編集]
ん~
俺このサイト、ふとしたきっかけで最近見つけたとこで、ノー天気な書き込みをして誰かに叩かれてキレたレス付けたりしてますが、

気になってるんですよね~、猫宮さんの動向、

俺、はっきり言って社会では下層に生きてる者です。そんな奴の意見なんて俺の世界にはねーよ!っておっしゃるなら素直に引っ込むしかないんですけど

ブログ、全部ではないですがいくつか読ませていただきました。

努力&努力の積み重ねの人生で、下層な俺達から見ればかなりのエリートな道を進んでこられた方が、しかも、いくつかかなりの実績すら挙げておられるのに、

「贅沢な悩み」とか申し上げるとまたもや叩かれそうですけど、

40台な方でらっしゃるなら「クレーマークレーマー」、古い映画ですがご存知ですか?

離婚して子供を世話してるダスティンホフマン、子供の養育権を争う裁判中に一流会社をクビになりますよね、

彼はその時何をしたでしょうか、

自分の過去の功績を一つのファイルにまとめて別な会社に就活のために一人で乗り込んでいったりしたでしょ、

『私を雇いたければ決断してください「今、この場で!」』みたいなセリフでしたっけ

俺のような下層な男がもしクビられたとして、せいぜい考えられる再就職先は、ま、コンビニの店員かあるいは運送会社系かww

そんな狭い世界よりもはるかに広い場所を猫宮さんはお持ちだと思うのに、今ここで挫折、人生投げ出し、って、我々(←下層社会に生きる者達)からみて、ほんとにもったいなさすぎです

後悔は確かに有るかも、でもそれは「反省」っていう、ポジティブなものに置き換えてほしいです、

後悔は文字通りの「悔やむ」、いつまで経っても後ろばかりを見て、(あのとき、あんなことさえしなければ・・)ほんとに自分の首は後ろ「だけ」を見続けて、前を見ることは決してない、

でも「反省」は違いますよね、

(あのときああいう失敗をしてしまったんだ、ほんとにあれは悪いことだった「よし、これからは絶対に!」)

と、

後ろを踏まえつつ、「前に踏み出す」希望的、意欲的、意思的動機を伴うものです、

とはいっても、

私も欝は経験有るんですよ、だからこのサイトに書き込みもしてたんですけど

努力し続けた貴方の人生、そしてちょっとした失敗から閉ざされた将来と希望・・・塞ぐのはものすごくわかります。年齢や今の不景気な世の中で、挫折から腰を起こす意欲を一切持てないっていう気持ち、

「たかがネットで誰が私を理解してくれよう」

それは間違いだと思います、

心がダイレクトにつながる不思議空間「ネット」では、誤解不認知不和不条理が尽きる中でもきっと、

『同じ、似た環境に生きる人』
『理解したいと努る熱意を強く持つ人たち』

がものすごい多く居ます、



欝はよく分かるので「がんばれ」っていう言葉をかけては絶対にいけないことも知っています、

休んで欲しいです、ゆっくりとね、

貧乏を、子供のころだけじゃない、大人になってからも「ず~~っと」味わい続けてる一人の人間からの、言葉です。

2010/03/26(金) 23:19 | URL | ふぇい[ 編集]
多くの人からコメントが寄せられていますが、それこそ猫宮氏を支持する人が多くいることであり、やはりがんばってほしいものです。
これまで仕事でやってきたことを生かせる道もあるだろうと思いますし、このホームページを楽しく見ているものとしては、何か生かせるのではと思うのです。
多くの人が支持しています。
猫宮、がんばれ!
2010/03/26(金) 23:29 | URL | 猫八[ 編集]
温かいコメントがいくつも・・・特にふぇいさんは私の書きたかったこと書いてくださいました。
しばらくは、しっかり休養をおとりになってください。
角度を変えてみると、今のこの時間を、滅多とない療養のチャンスと捉えることもできると思います。

ぼちぼち動ける日をとりあえず一日見つけて、手続き関係はなさってくださいね。
お母様のためにも。(お母様は何かがあってもなくても毎日休みなく家事してくださってますねー感謝ですね)
2010/03/27(土) 00:25 | URL | yuki4[ 編集]
かかりつけの医師、カウンセラの方と電話で話してみて下さい。
2010/03/27(土) 06:08 | URL | よねとも[ 編集]
Lightさん。ありがとうございます。
Lightさん
猫宮です。

こんな私に、コメント、ありがとうございます。
こんな私に、応援のお言葉、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。


> 自分で全て判断するのは軽率です。

しかしながら、自分のことは自分が一番良く知っています。
私には再就職は無理です。


> 私も仕事は腐るほど失敗しましたが今は後悔していません
> これが私でありやった事も事実です。

Lightさんは、すごいです!
力強い肯定の姿勢に、感動しました。


> 意外と受け入れると気持ちも楽になる場合もありますので

そうなりたいです。
私は、自分の人生の全てを否定していますが、
それを「受け入れる」気持ちになれる日が、いつか、来るといいなあと夢見ています。


> 余りマイナス思考をしないように。

すみません・・・。
私には、プラス思考は、とても無理です・・・。
ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/03/27(土) 12:02 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
月飛魚さん。ありがとうございます。
月飛魚さん
猫宮です。

こんな私に、コメント、ありがとうございます。
こんな私に、応援のお言葉、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。


> ずっと、その会社で頑張りたかったんですね。
> だから、どんなに辛いことがあっても、耐えてきたんですね。

月飛魚さんは、またまた、ご名答です。
私の気持ちを分かってくれてありがとうございます。
私の会社は、過酷なパワハラ・いじめ・村八分で、私をうつ病にして、
しかも、この3年は全く仕事をもらえないという究極のパワハラ
(会社で、一日、全く何もしない、というのは、人格を完全に破壊します)
(そんな状況で、つい、会社の規則を破って、会社のPCで社外のITニュースサイトにアクセスしてしまうという大失敗をしてしまいました。)

しかし、その一方で、私のblogの大半を占めるIT関連の記事の紹介にあった新しいことをこの会社でやってみたい!という気持ちがあったのです。

それと、この会社は、私の住む地域では、給料が良いほうだったので、母を貧乏から救ってくれました。


> 私も微力ながらお手伝いさせて頂きます。

ありがとうございます。
月飛魚さんのお気持ちは嬉しいのですが、これは私の問題です。
月飛魚さんが手間をかける必要は全くありません。
月飛魚さんの優しいお気持ちだけを受け取ります。

猫宮しろいち
2010/03/27(土) 12:03 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。
ふぇいさん
猫宮です。

「ふぇい」というのは、ひょっとして、フェイ・ウォンからの引用でしょうか?
映画『恋する惑星』は私も大好き!

このサイトに訪問していただいて、ありがとうございます。
こんな私に、コメント、ありがとうございます。
こんな私に、応援のお言葉、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。

映画『クレーマー、クレーマー』は、残念ながら観ていませんが、名前は知っております。
ふぇいさんの紹介してくれた場面、かっこいいですね。
少し元気になってみたら、観てみますね。



ふぇいさんの
「後悔は確かに有るかも、でもそれは「反省」っていう、ポジティブなものに置き換えてほしいです」
というお言葉、私の心の奥に響きました。
ありがとうございます。
私は、
「あの時、会社の規則を破って、会社のPCで社外のITニュースサイトにアクセスしねければ・・・。」
という後悔地獄です。
しかし、確かに、これを「反省」に置き換えなければ、後悔地獄から這い上がることは出来ませんね。
本当に、ありがとうございます。



> 努力し続けた貴方の人生、
> そしてちょっとした失敗から閉ざされた将来と希望・・・
> 塞ぐのはものすごくわかります。
> 年齢や今の不景気な世の中で、挫折から腰を起こす意欲を
> 一切持てないっていう気持ち、

私の正直な気持ちを分かってくれて、ありがとうございます。
本当に、その通りです。



> 心がダイレクトにつながる不思議空間「ネット」では、
> 誤解不認知不和不条理が尽きる中でもきっと、
> 『同じ、似た環境に生きる人』
> 『理解したいと努る熱意を強く持つ人たち』
> がものすごい多く居ます、

確かに、ふぇいさんのおっしゃる通りですね。



> 休んで欲しいです、ゆっくりとね

ありがとうございます。
掛り付けの精神科の先生からも、心療カウンセラーの先生からも、
ふぇいさんと同じことを言われたのですが、
私の心の中では、どうしようもない
焦燥感(一刻も早く再就職しなれれば!!!!!!)

絶望感(こんな私は再就職は無理に決まっている・・・・・。)
に苦しんでいます。
実際には、今、再就職活動を全くしていないのに、
心だけは、エンジンオイルが無くなったエンジンのように、
私の心の中のエンジンが擦り減って壊れていくのです。
正直言って、「休む」という心境にはなれないのです・・・。



ふぇいさん
ありがとうございます。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/03/27(土) 12:04 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
スルーしてください~w
えっと、

余りこまめに書き込みすると猫宮さんに変なプレッシャーを掛けてしまいそうでその点を危惧してるんですが、俺ってそんな感じな姿勢でネットをしてるので、返信とか別に考えないで気軽に読み飛ばすかあるいは、ウザイ時は「華麗にスルー」でお願いしますw

ご自身のブログでのどんな小さいコメントに対しても真摯にレスを付けてらっしゃる猫宮さんの誠実さって、ほんとに素敵だと思います、



なんとか応援したいな~、って、そんな風に思ってるんです。

ま、「がんばれ」とか「応援するよ」が禁句であるなら、それじゃ「一緒にそばに居たいな」かな

(↑ってか、「女性が一緒にそばに」なら心地よいけど、俺みたいな男が一緒にそばにいると気持ち悪いですねww、すみません^^;;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝手な洞察に基づく推測でしかないんですけど、


>私の会社は、過酷なパワハラ・いじめ・村八分で、
>しかも、この3年は全く仕事をもらえないという究極のパワハラ

今の不景気な世の中ではたぶん、どんな会社も似たような状況は繰り広げられているのではないかと思います、

よく聞く話が
『新入社員に会社のほかの連中たちが「一切」仕事を教えようとしない』です、

仕事を覚えて上達されると自分の存在が危うくなるから、なるべく早いうちに挫折頓挫して去っていって欲しい、そんなムードを社内でガンガン醸し出す職場がものすごい多いとか。

新入社員はそれこそ必死に一生懸命誠実に日々仕事場に通うのに、

決まった仲間たち「のみ」でスクラムを組んで他を一切受け入れようとしない雰囲気の中で、戸惑って落ち込んでやがては去るを得ない状況に追いやられてしまう、

俗に言われる「やさしさ世代」、昭和の時代ではとても考えられなかった「キチガイ様」が普通に展開されてるのが今の平成の時代なんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺はねー、(以下はかなり極端な意見になります)

猫宮さんがそんな環境に置かれ続けてそして最終的にクビられたっての、確かに収入が失われてしまったことは困ることだけど、そして社会的には職を失ってしまうことって「間違い」とされるけどでも

『人間的』に考えて、どうでしょう???

パワハラいじめ村八分、そんな非道さを当たり前に土台とした環境って、「ドンダケ??」って感じで、俺から言わせれば『肥溜め』だww

「うじ虫共」から綺麗さっぱり別れられた点についてはむしろ喜んでいいんじゃないかなって、そんな気持ちさえ持ちます。、

だって猫宮さんはとっても気もちが綺麗な方ですからね、むしろ今までそんな「肥溜め」のなかでず~~~っと我慢奮闘、自分のため肉親のため辛抱をし続けてこられたって、ほんとにお世辞じゃなくて尊敬です!「立派な戦士」じゃないですか。

っていうか、決して誤解なさらないで欲しいのですが、猫宮さんが今までその会社を「好き」で、(なんとかがんばって行きたい)そういう毎日を過ごしてこられた「その場所」をこんなに汚くののしる点、

猫宮さんのその会社への「誠実な想い」そして「夢」を踏みにじる意図は決して無いことをご理解いただければと思います。

要は俺は、弱者をへーきで踏みつけて虐げて阻害して、「上辺だけの」強者のみで生き残ろうとするその会社の姿勢に対して強く憤慨しているからこその、上記のような表現になってしまうんです、

「上辺だけの強者」、これは曲者ですよ。ほんとうに人間的に強い尊いのでもなんでもない、ただ単に「ずるい」「自分勝手」「思いやりが無い、冷淡」それだけの、人間的にはほんとうの意味では一切価値の無い人種なんですから、

今回の猫宮さんの、ご自身のおっしゃる「大失敗」は、はい、今回の「足利事件」菅家利和さんと同じですよ、「冤罪」ですね、

猫宮さんは無罪、会社が有罪です(キッパリ)

世論に訴えれば絶対多くの支持を得られるはずです。「だから」守秘義務にサイン承諾をさせたんでしょうね、その会社は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、

時代や社会やその行く末に失望することを、自分の死への踏み台にすることは間違ってます、

「自分」

じゃないですか。


目には映像が映る、耳からは音が聞こえてくる、鼻で空気の匂いを嗅げる、肌で風を感じる、

そしてそのすべてを「受け止めて、想う『心』」がある、

そういった「自分」でしょ、心を持つ自分が「今ここに居る」んです。そして「夢」もお持ちですよね。、

>IT関連の記事の紹介にあった新しいことをこの会社でやってみたい!という気持ち

その夢、捨てないで持ち続けて欲しいです、

だって、その夢こそが「猫宮さん」なのですからね^^

ただ、目先の現実、(再就職しなければ・・)という問題の前にはたぶん、夢とはかけ離れた職種に就くことを、最悪の場合はやむなく選択しないといけないことになるかも

でも、俺初め「社会の下層に生きる者たち」からのアドバイスになるのですが、下層レベルの者にとってはそんなの「当たり前」でね、ちなみに俺は音楽を志してたのですが、全然正反対ともいえる職業で「仕方なく」なんとか毎日をグズグズと(←ww)しのいでいる状況です、

今の時代、生きてて辛いのは「皆同じ」だって想ってます、

それでも、心が何かを感じたり想ったりすること(たとえそれが「悲しみ」であろうとも)が不思議だしうれしいし、ネットでいろんな人、心に出会えることもすごく素敵ですしね、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
焦燥と絶望が心の中で衝突して身動きが取れない、

「切羽」は今の時代、多くの人の心の中でまさに「詰まって」います、

「皆同じ」ですよ、

猫宮さんはほんとに素敵なサイトと友人をお持ちです。ほんとにうらやましいです^^

そのエンジン、「切って」とは申しませんので、心の流れに任せて回転を続けることも大事だと思います。なぜなら、

『必ずそのエンジンは、いつか猫宮さんを再び走らせるために必要な動力になる』

から。

でも、心のバランスは調整が大事だから、しっかりプロからのアドバイスを得続けて欲しいです、

俺はエンジンオイルになれるかなれないか、でも最善を尽くしたいかな。

誤字脱字はもちろん、何か誤解を招く表記があれば指摘してくださいね、前もって深くお詫びを申し上げておきます><

ん~~~~、長くてすみません><!!









2010/03/27(土) 15:58 | URL | ふぇい[ 編集]
猫八さん。ありがとうございます。
猫八さん
猫宮です。

こんな私に、コメント、ありがとうございます。
こんな私に、応援のお言葉、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。



> このホームページを楽しく見ている

ありがとうございます。
ニュース記事をコピペしているだけの最低な私のblogを楽しく見ていてくれる人が、この世界にいる、というのは、本当に、嬉しいです。
感謝申し上げます。

ただ、今は、通常のblogを書くのは、精神的に無理です。
ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/03/27(土) 17:16 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
yuki4さん。ありがとうございます。
yuki4さん
猫宮です。

こんな私に、コメント、ありがとうございます。
こんな私に、応援のお言葉、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。



私の主治医の精神科のお医者様からも、yuki4さんと全く同じことを言われたので、びっくりしました。
「お母様のためにも」の部分も、全く同じことを言われました。
本当に、yuki4さんは、すごいですね。


今の私の状態を、ふぇいさんやyuki4さんや精神科医が言うような「休み」として受け入れることが出来れば、きっと、少しずつ気力が湧いてくると思うのですが・・・。
やっぱり、今は、とても無理です。
本当に、ごめんなさい・・・。



手続き関係は、とにかく、私がしっかりしなければなりません。
明後日の月曜こそ、砂を噛む思いでも、絶対に、手続きに行ってきます。
何が何でも、絶対に行きます。


猫宮しろいち
2010/03/27(土) 17:17 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
よねともさん。ありがとうございます。
よねともさん
猫宮です。

こんな私に、コメント、ありがとうございます。

主治医の精神科のお医者様と、心療カウンセラーの先生に、なんとか、話をすることが出来ました。

お二人のおっしゃることは、ほぼ同じでした。
以下、お二人の言葉です。



□ 自殺しないこと!


□ 「絶対に再就職できない」と決めつけないこと!
今は未来は分からないので、今出来ることをするようにすること。


□ 北九州市での餓死事件は、確かに、痛ましい事件であったが、
私たちが暮らすこの地では、そんなことは発生していない。
行政の生活保護がきちんと機能している。
もしも、再就職できないとしても、生活保護があるので、安心すること。
お母様と弟さんと妹さんと猫宮さんが餓死するなんてことは全く有り得ないことをしっかり理解すること。



□ 今のこの時期を休養と考えること。
これはとても大切なこと。



□ 長年のパワハラ・いじめ・村八分で、猫宮さんをうつ病にして、猫宮さんの心を破壊した地獄の会社と完全に離れることが出来た、と考えること。
私(お医者様とカウンセラーの先生)は、
猫宮さんがあの会社に行き続けていけばいつか自殺してしまうのでは、と本当に、心配していた。
私(お医者様とカウンセラーの先生)は、
猫宮さんがあの会社と縁が切れたことは、本当に良かったと思っている。
猫宮さんも、そのように認知して欲しい。



猫宮しろいち
2010/03/27(土) 18:10 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part2
ふぇいさん
猫宮です。


> 猫宮さんは無罪

というのは間違っています。
ふぇいさん。
ごめんなさい・・・。

私は、会社の規則「会社の設備を私的利用してはならない」を破った犯罪者です。
(私は、会社のPCで、業務と関係の無いニュースサイトにアクセスしました。これは事実なので、私は、有罪(死刑=会社を辞めるという罰)です。)
私の説明が悪かったため、
ふぇいさんに、間違った認識をさせてしまい、本当に、ごめんなさい・・・。


猫宮しろいち
2010/03/27(土) 18:27 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
違うと思うけどな~
>そんな状況で、つい、会社の規則を破って、会社のPCで社外のITニュースサイトにアクセスしてしまうという大失敗をしてしまいました

状況なんとなく洞察できますよ、

その「つい」っていう気持ちを起こさせた責任は会社の「肥溜め」的な精神的土壌環境にあることは明白です、

あと、規則とはいえまるで「些細な違反」じゃないですか、さほどの重大性が有るとはとても思えないです、

六法全書での「立小便」みたいなものです、それを理由に解雇っていうのはあまりにも「おかしい」です、

自分を責め過ぎること、ほんとにあまりして欲しくないなって心底思ってます、

猫宮さんが謝ることじゃないので、俺が一方的に「会社に対して」突っ込んでるだけなので、

ほんと、気になさらないでくださいね

どんな人間関係も、土俵舞台は「天秤」なんです、英語で言えばフィフティフィフティ、

ま、あまり言い続けると猫宮さんを追い詰めてしまいそうなので控えますね、

でも今後も書き込みをさせてください、もし許していただけるのであれば。
2010/03/27(土) 18:43 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part3
ふぇいさん
猫宮です。

許すもなにも、ふぇいさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか、これからも、書き込みをお願いいたします。





ただ、大変、申し訳ございませんが、
私の罪と罰についての話は、これ以上突き詰めていくと、会社の守秘義務に抵触してしまう恐れがあるかもしれないと思うので、ここまでとさせてください。
(私は、会社の守秘義務を守ることを誓約書にサインと押印をしたので、最悪の場合、会社は私を告訴できます。その恐怖で胸が潰れてしまいます・・・。)
本当に、ごめんなさい・・・。





どうか、本当に、これからも、末長く、書き込みをお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/03/27(土) 21:55 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
提案なんですけど、
よかったらほんとにチャットやってみませんか?

単なる馬鹿話限定っていうことでどうでしょう、

っていうかもちろん、猫宮さんが気持ちの核に迫る話題を出すなら応戦しますので、


厳しい言葉になりますが、

「洗濯物は陽に干さないといつまで経っても乾かない」でしょ、

春だしね、日差しや空気、そして草木の「息吹」を五感で感じることってとってもいい静養、いや「電力」「機動力」と申しましょう、になりますから。

弱さに溺れて土の中に沈む、猫さんのおっしゃる、比喩的な意味で「土に帰る」季節ではないですよ、


言ってはいけない言葉だけど、

日差しを感じましょうよ。風の匂いを嗅いで、春の声を聴きませんか?、

そして、

お母さんの想いと熱意、献身的に猫宮さんに尽くし続けるその後姿に、

「ありがとう^^」って、

『もう一度』

肩に手を置いて、笑顔を見せるそういう機会を「創り」ましょうよ

禁句ではありますけど「やっぱり」言いたいです、

がんばれ!!

って。

落ちる朽ちるは、自然淘汰される時でいいです、どの道我々は限られた期間しかこの世で生を得られない定め、

ならば、

精一杯、一生懸命、そして必死に「最後まで」あがきましょうよ、

惨めでも醜いでもなんでもない、逆にそれこそが生の

美しさ

なのですからね、

※繰り返しですけど、チャットやりましょうよww
2010/03/27(土) 23:26 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part4
ふぇいさん
猫宮です。

詩のような応援の文章、ありがとうございます。
感動しました。

しかし、今の私には全く元気がありません・・・。



それから、チャットは、とてもそんな元気はありません・・・。
ふぇいさんが好意で誘ってくれているのに、申し訳ございません。
チャットは無理です。
本当にごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/03/28(日) 08:02 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
元気ですか・・・
今だからこそ自分のやりたいことをやってみてください。
そのついでに植物でも育ててみてください。実も兼ねる野菜や果実がおすすめです。
不耕起農法がおすすめの猫八としては、農薬を使ったり、草取りはせずに、ただ植えたら毎日見てあげてください。
植物を育てるというのは、結構楽しいものです。
2010/03/28(日) 10:21 | URL | 猫八[ 編集]
猫八さん。ありがとうございます。part2
猫八さん
猫宮です。

アドバイス、ありがとうございます。
しかし、今の私には無理です・・・。
本当に、ごめんなさい・・・。

少しでも元気が出てきたら、検討してみますね。

猫宮しろいち
2010/03/28(日) 11:39 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
えっと、
元気は無いですか、

でも仕方ないですね^^;

でもま、見守らせてくださいね、

メアドも張ってますのでよかったらメールしてください、エロ話でもしましょうw

ってか、こんな事言うから叩かれるのかw

ちなみに俺なんて、ビンボーで将来の見通しも真っ暗でいつホームレスに落ちるか分からないような状況ですけど、ホラッ!!こんなに元気でノー天気なんですww

↑まったく、「バカ」って幸せですね、困った><
2010/03/28(日) 12:58 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part5
ふぇいさん
猫宮です。

これからも、私のことを、見守っていただけるとのこと、
ありがとうございます。
嬉しいです。
時々、コメントもくださいね。



チャットの件は、本当に、ごめんなさい・・・。
どうしても元気が出ないのです・・・。



ふぇいさんの幸せをお祈り申し上げます。

猫宮しろいち
2010/03/28(日) 19:32 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
今は何をするにも大変でしょうから、まずはゆっくり休養して下さい。
医師とカウンセラとの連絡は絶やさないようにして下さい。
2010/03/29(月) 05:59 | URL | よねとも[ 編集]
さて
良かった。
更新ないのでどうしたものかと思っていました。
顔も見たことない、声も聞いたことない人ですが、気にはなります。

さて

就職活動しているみたいですが、生活保護とか、失業保険とかは大丈夫ですか?あと、アルバイトとかしていますか?

休むのも重要です。

でも、次にうつった時(就職なり、活動なり)に「あぁ早く動いてればよかった」って後悔しないようにしてくださいね。

まずは、過去には戻れないので、これからを家族で考えてみるのもいいですよ。否定的な話は一切なしで、それだけ人数いてるのであれば、ひとりぢゃないので何かできますよ。

高齢なので、再就職のジャンルを選んでるような状況ではありませんが、家族構成をみていると「保険」に入れる会社の社員になって医療的補助がうけれるようにならないと大変です。

考える事はたくさんあると思います。あと、私には同じ気持ちには決してなれないと思います。ですが、助言の一つ、アイディアの一つとして前向きに頑張ってみてください。

2010/03/29(月) 11:29 | URL | けぃ[ 編集]
よ~~し、こうなったら、
「ふぇいさん。ありがとうございます。part**」をどこまで桁増やせるか、がんばってみるか~~

(↑「桁」ってオイw)

休むのは大事、でも「停滞」は恐らくまずいと思いますよ、

何の刺激の無い日々は絶対精神的な「底なし沼」になってしまうと思います、

外的刺激も重要です、俺もなんだかんだで「びんぼー暇無し」の具現、リアに波がありますが、機会あればボケますので、

ん~、猫宮さん、

「突っ込み役」

よろしくww

2010/03/29(月) 20:14 | URL | ふぇい[ 編集]
よねともさん。ありがとうございます。part2
よねともさん
猫宮です。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。

私なりに、承知しております。
特に、精神科の先生は、私の命綱です。

猫宮しろいち
2010/03/29(月) 20:19 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
けぃさん。ありがとうございます。
けぃさん
猫宮です。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。


生活保護は、まだ先だと思っています。
失業保険などの手続きは、今日、開始しました。

就職活動も開始するつもりです。


> 過去には戻れない

その通りなのですが、私は、まだ、後悔地獄から抜け出せないでいます・・・。
ダメな私・・・。


> 高齢なので、再就職のジャンルを選んでるような状況ではありません

私の痛い所です・・・。
確かにその通りです・・・。


猫宮しろいち
2010/03/29(月) 20:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part6
ふぇいさん
猫宮です。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。


「桁」は勘弁してください(笑)。


確かに「停滞」は良くないかもしれません。
一日中、ふとんの中にいても、頭の中は後悔地獄・絶望地獄で、自殺しか考えられなくなってしまいます。
しかし、今、本当に、全く気力が無くて、動けないのです・・・。
例えば、音楽は、私にとって、生きる糧なのですが、今は、大好きだった音楽すら聴く気になれないのです。

ふとんに入っていたいのです・・・。

本当に、ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/03/29(月) 20:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
前向きになろうとする意欲を

阻止する「もう一人の自分」と、戦い続ける必要があります、

戦うためにはやっぱり燃料が必要。

俺は全然専門家でもなんでもないですが、書き込みで尽力できるなら最善を尽くしてみますね、


「寝起き」を想像してください、

(まだ寝てたいんだよ~、起こさないでくれよ、ん~、布団の中、あったかい♪)


人には生きるために「絶対」何らかの外的強制は必要です、

弱いことを甘んじて受け入れるのみで沈んでいくことのないように、

「がんばれ」は禁句です、「でも」貴方にとって必要な言葉って「それ」でしょ、

喜んで肩貸しますよ

自分と戦ってください、もっと過酷な生を強いられてる人が世の中にどれほど多くいることか、

ホラッ!俺もその一例ですww(←ワカッタヨ、モウイイカラww)
2010/03/29(月) 20:40 | URL | ふぇい[ 編集]
お元気ですか。
猫宮氏、まったくしがらみのないところでやりたいことはありますか?
某会社ではやりたいことがやれてましたか?
よく聞く話では、阪神淡路大震災を経験して、人生短いのだから、何が何でも自分のやりたいことをやらなければと考えて、現在成功している人は結構います。紀香もその一人といえるかも知れません。
話はさておき、まったく自分の自由な時間が与えられたとして、何かやりたいことはありませんか?
某政党の政治家で、あるとき失脚して、四国巡礼したひともいましたが、当方もやってみたいと思ったりもします。
片道切符のみ持って、野宿しつつ、地元の人の温かさに触れるのも面白いことかと思ったりもします。
四国巡礼の話はさておき、何かやりたいことはありませんか?
会社ではそれができましたか?
少し考えてみてもよいのでは・・・。
猫宮氏のホームページを面白く拝見している当方としては、これまでの仕事が猫宮氏にとって本当にやりたいことだったことかつい考えてしまいます・・・。
2010/03/29(月) 21:47 | URL | 猫八[ 編集]
猫宮さん、こんばんは。
お久しぶりです。

私も会社に対して結構悩みを持って仕事を続けています。
もう辞めたいと思ったことも(今もそうですが)何度もあります。
でも毛かkがどうなっても何とか前に向かって歩む気持ちだけは失わないように日々すごしています。

コメントを見ているとみんな良い方たちばかりですね。
猫宮さんの周りにはこんなにも心の温かい仲間がいっぱいいるじゃないですか。
私がアドバイスできるようなことはみんなが伝えてくれているので控えますが、一つ言わせてもらえば、周りの仲間(会社の人じゃないよ)を信じて動いてみましょうよ。

精神科の先生の言葉もそのとおりだと思いました。
みんなの励ましもそのとおりだと思いました。
猫宮さんの周りを見れば、猫宮さんを支えてくれている人がいっぱいいることに気づかれるんじゃないでしょうか。
嫌な会社を辞めてスッキリできたともいますし、次のステップに向かって休養もとりながら仲間と一緒に前へ歩んで行きましょう。新たな目標へ向かって・・・。
2010/03/30(火) 01:58 | URL | らん太郎[ 編集]
ふぇいさん。ありがとうございます。part7
ふぇいさん
猫宮です。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。

ふぇいさんの言う通り、確かに、頑張らなければ生きていけないですね。
私は「うつ病のために休養が必要」ということに逃げ込もうとしていました。

私も、自分と戦います。

猫宮しろいち
2010/03/30(火) 17:20 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫八さん。ありがとうございます。part3
猫八さん
猫宮です。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。


> まったくしがらみのないところでやりたいことはありますか?

音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだり、PCを自作することなどかなあ?
ごめんなさい・・・。
自分の「やりたいこと」って、分かりません。

正直に言うと、今の私にとっては、
ふとんに入って寝ることと、
私に合った会社に就職することです。

猫宮しろいち
2010/03/30(火) 17:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
らん太郎さん。ありがとうございます。
らん太郎さん
猫宮です。

お久しぶりです!
再会できて、嬉しいです。
ありがとうございます。

心配してくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。


らん太郎さんも辛いのですね。
どうか、ご自愛くださいね。


らん太郎さんが書いてくれて通り、
新たな目標に向かって、前へ歩いて行かなければなりませんね。

猫宮しろいち
2010/03/30(火) 17:35 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
 いま同じ状況にあります。

人は自分さえ幸せであればいいのでしょうか 会社は人をやめさせる為に存在しているのでしょうか

 一生働ける会社が世の中にあるのでしょうか。

今までやってきたことがすべて否定されているように感じます。

 もう前の会社の人たちは私の人生に入り込んでほしくないです。

 私は犠牲者なのでしょうか

2011/04/28(木) 17:31 | URL | [ 編集]
はじめまして
はじめまして、KAZUといいます

お辛い状況、お察しします

一生働ける会社は、あるとは思いますが、見つけるのは難しいと思います

JALが潰れ、東電も凋落し、自治体が財政再建団体になる時代です
決定的な安定は存在しないと思います

不安定でも、せめて、いじめのない会社に就職したいものです

いじめの横行するクソ会社は、こちらからお断りです
幹部に採用力も管掌力もないということでしょう

言葉では、慰めにもならないとも思いますが、状況がよくなることを祈ります
平和な連休をお過ごしください…
2011/04/30(土) 14:32 | URL | KAZU[ 編集]
本当は生きたい!でしょ?
私も本当は生きていたい。
居場所が無くて死ぬのも怖くて、でも行き場が無い。
自殺して生命保険が貰えたとして、それで家族が助かるのは違うと思いますよ。
悲しいだけです。
後追い自殺をするかもしれない!って考えないんですか?
自殺はきっと実現出来るでしょう。その後の事も考えて下さい。本当は誰だって生きていたい。死にたくない!自分らしく仕事してお金もらって生活して好きな事して暮らしていたいんだよ誰だって。
死にたいと思うのも自然な事。けれど生きたいと思う事はもっと自然な事。
2011/06/14(火) 00:47 | URL | 朝ごはん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/783-f7b5b4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック