~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
猫宮です。

お元気でしょうか?



私が3月3日から、
blogの更新がどうしても出来なくて、ご心配をかけてしまったかと思います。
申し訳ございませんでした。





先ず、申し訳ないのですが、
今日(3月17日)、退職にあたり、会社に対して「守秘義務」を厳守することを「誓約書」に署名・捺印したので、私の退職を巡って、会社と私との間に何があったかは、申し上げることは出来ません。
申し訳ございません。

皆様から、再三に渡って、「3月3日以降、何があったのか?」というお問い合わせをたくさんいただきましたので、可能な範囲での説明をすることが誠実である、ということだと思うので、説明いたします。

会社に対して「守秘義務」を厳守つつの説明になってしまうので、断片的で、抽象的で、分かり難い説明になってしまうことをお許しください。





私は、とうとう、会社を辞めざるを得ない所に追い詰められて、今日、会社を辞めました。

私の人生、終わってしまいました。



抱負の第1の抱負が、いきなりダメになってしまいました。
2010/01/01
西暦2010年 新年の抱負
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-650.html





今まで生きてきた中で、一番の絶望。
心の一番の奥底で、心の芯が折れてしまいました。





我が家は、私が子供の時から、とても貧しくて、
私は、子供心に、
「大人になったら、大企業に就職して、かあちゃんに楽をさせたい。」
とずっと夢見ていました。

それを実現させるために、死に物狂いで勉強して地域で一番の高校に進学して、死に物狂いで勉強して評価の高い大学に進学して、
比較的給料が高い企業に就職しました。
就職してからも、死に物狂いで働いて、2度過労で入院したこともありましたが、会社内外の資格を得たり、プロジェクトを成功させて社長表彰をもらったこともありました。
(しかし、その先は、うつ病でした・・。)

我が家も、ようやく、人並みな暮らしが出来るようになり、かあちゃんに楽をさせることができました。


しかし、私の、取り返しのつかない大失敗
(社内規則違反: 会社設備(PC,LAN)の私的利用(直接業務と関係しないInternetの社外サイトへのアクセス
(私の場合はIT関連のニュースサイト。
私としては、例えばクラウドの状況や技術など会社業務と関係する、と判断したのですが、会社は認めてくれませんでした・・・。)))
のために、
全ては、全くの無意味になってしまいました。



私の周りは、例えば、動画サイト(YouTube等)を就業時間中に堂々と観ていた人が大勢いるのに彼ら・彼女らは無罪で、なぜ、Internetのクラウドの動向のニュース記事を読んでいた私だけが死刑になるのか・・・。
総務部門の役員:Aと総務部長:Bと人事担当:Cからは、
「猫宮は、うつ病と称して、成績が低い!絶対に会社を辞めさせてやる!!!!!」
という強い警告を何度も受けていました。
本来、病気(私の場合はうつ病)を理由に解雇はできないはずなのですが・・・。
「ずっと、オマエを辞めさせようとしてきたが、今回、やっと、尻尾(会社を辞めさせる口実)をつかんだぞ!」
と、その3人は大喜びでした。
特に、総務部長のBは、うつ病になった従業員に対して、会社を辞めさせることに、執念を燃やして、うつ病の社員を次々に退職に追いやりました・
私は、粘りに粘って、会社に残っていたのですが、総務部長のBの言う通り「尻尾」を出してしまい、些細なことから解雇に貶められてしまいました。



私の人生、全ては、全くの無意味だった・・・。

また、極貧に逆戻り。





再就職、絶対無理。
私の人生、終わってしまいました。

今、生きているのは、かあちゃんよりも先に死んではいけないと思うからだけです。
かあちゃんが死んだら、何の迷いも無く、何の躊躇も無く、何の後悔も無く、
私は自殺します。







3月3日、私が会社を辞めざるを得ないことを通知されました。

なんという取り返しのつかないことをしてしまったのだろう・・・。
私の頭が腐っているからなのか・・・。
後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・・・。
果てしない後悔地獄・・・。

自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。

私は、今も、毎日、ボロボロ泣いています・・・。

母も、ものすごいショックを受けて、毎日、泣いています・・・。



取り返しのつかないミス。
一生を棒に振ってしまったミス。

「ああ、なんてバカなことをしてしまったのだろう・・・。
あの時、Internetのサイトにアクセスしなければよかったのに・・・。
タイムマシンで過去の自分に注意を伝えたい・・・。」
という後悔の気持ちで頭がいっぱいで、自殺することしか思いつきません。

自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。







今日(3月17日)、退職の最後の事務処理などを行いました。

帰り道、涙が止め処も無くこぼれて・・・。

私の人生、ここで終わり。





あまりに軽率な自分が憎くて憎くて憎くて、殺してやりたい・・・。
果てしない後悔・・・。
そのダウンワードスパイラル。







次の仕事を探さなければならないのですが、
そもそも、全く何の技術も無く、出来る仕事も無く、しかもうつ病の私が
再就職できるはずがありません・・・。
うつがひどく、全く気力もありません・・・。



収入が無く、支出だけになるので、
餓死するか、自殺しか、道がありません。



今の私は、存在価値がマイナスです。
収入が無く、未来も無く、支出だけの私の存在は、かあちゃんにとって重荷になるだけです。



今、我が家では、収入はかあちゃんの年金だけ。
妹も失業中。



自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。



お騒がせして申し訳ございません。







こんな、人間失格の私ですが、
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。



皆様が幸せでありますように。

猫宮しろいち









ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした。十分に休息してください。
猫宮さん、こんばんは。
アケチです・

猫宮さんが、会社への守秘義務を誓約されたとのこと、
退職の原因については、何も説明しなくていいですからね。



ただ、私は、以前、猫宮さんが、ほんの数分だけ公開して、その後、猫宮さんが削除した記事を忘れることが出来ません。
(偶然、私はそれを見てしまったのです)
猫宮さんは、会社の上司から仕事を全くもらえずに、丸一日、机で、ぼーっとしていなければならなかったこと。
これ以上のパワハラがあるでしょうか!


そんな会社、辞めて大正解ですよ!
(今の猫宮さんには、そんなことは思えないでしょうけど、私は本当にそう思います。)



猫宮さんも、私も、相手の県も市も勤務先も、全く何も知らない、blogだけの関わり合いですが、
私は、猫宮さんを応援しています。



今後の猫宮さんの順風を祈っています。

必ず、猫宮さんが本来の力を発揮できる職場にめぐり合えますよ!



ところで、私の一方的な希望としては、blogは続けて欲しいです。
blogを書くのがストレスになるなら、書かないでくださいね。


あっ、猫宮さんのblogランキング、2つとも、投票しました。
これからも毎日投票しますね。


このコメントは、私が一方的に私が書いているので、
猫宮さんのご返信は不要です。
ご返信を書く暇(笑)があったら、寝てください。


猫宮さんが幸せでありますように。

2010/03/17(水) 18:11 | URL | アケチ[ 編集]
バカ!
死ぬなよ!
2010/03/17(水) 19:47 | URL | [ 編集]
私は心優しい嘘のつけない不器用な猫宮さんが好きです。
猫宮さんのお幸せを毎日祈っております。
2010/03/17(水) 20:24 | URL | yoko[ 編集]
猫宮氏ホームページ好きです
いろいろな方が書いていますが、
本ホームページを面白いと思っている人が結構いると思います。
その人のためにもがんばってほしいと思います。
当然のことながら、当方はホームページを日々面白くながめています。
給料が高い会社に勤めるだけが人生ではないと思います。
2010/03/17(水) 20:58 | URL | 猫八[ 編集]
コメント書いて下さっている方々、みなさん温かいですね(*^_^*)
会ったことがなくても、応援してくれる人がたくさんいることはお忘れなくね~
しばらくはしっかり休養なさってください。
2010/03/17(水) 21:02 | URL | yuki4[ 編集]
ひどい扱いを受けてもその会社で頑張り続けたのは相当の思い入れがあったからなんでしょうね。大変つらいことだと思います。
でももう闘う必要はなくなりました。十分休養をとって新たな人生を目指してください。
2010/03/17(水) 21:52 | URL | けやま[ 編集]
こんばんは。
猫宮さん、こんばんは。
先日は大変失礼致しました。

猫宮さんは、親孝行なお子さんだったのですね。
私も決して裕福とは言えない家庭に育ちましたが、子供の頃、そんなことを考えもしませんでした。穴があったら入りたい気持ちです。

一生懸命勉強し、長い間頑張って会社勤めをされてきた猫宮さん、本当に、おつかれさまでした。

色々不安があるとは思いますが、どうか、充分に休養を取って、心身の疲れを癒してください。
ブログについては、それからお考えになっても、と、私は思います。

ブログやご家族も大事ですが、まず、ご自身のことを大切になさってください。

私はいつまでも、猫宮さんの味方です。
2010/03/17(水) 22:41 | URL | 月飛魚[ 編集]
猫宮さんが勤務されていた会社だけが会社ではありません。
他にも会社はいっぱいありますし、会社勤めでなくても生きる道はいっぱいあります。

まずは充分休養を取って下さい。
2010/03/18(木) 00:11 | URL | よねとも[ 編集]
経緯については守秘義務ということで判らないのですが....まずは

お疲れ様でした。先のことは一旦忘れて一休みして下さい。
次のことを考えようという気持ちになるまで焦らずにリフレッシュして
下さい。

状況、何となくお察しします。

そういった会社であれば守秘義務云々は気をつけるに越したことは
ないでしょう。向こうもそこまで言うということはそこそこ後ろめたい
部分があり、気にしてると思います。

ただ、事実については堂々と述べていいと思いますし、それをその会社が
押し黙らせるのは脅迫だと思います。

今は不安ばかりでしょうが、なんとかなるものです。死ぬなんて考えずに
テキトーに過ごしてみて下さい。

↑まずかったら、削除してください
2010/03/18(木) 01:05 | URL | sugar[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
blog rankingでこのblogを偶然見つけ、コメントさせて頂きます。
生きることは辛いでしょうが、同じような想いをしているのは、貴方一人ではないですよ。
自分も毎日を苦しんで生きています。
励ましにはならないかもしれませんが、自分もblogの中で悩み、生き抜いています。
あまり思い詰めすぎないようにして下さいね。
2010/03/18(木) 11:31 | URL | (*^0^*)/こんにちは[ 編集]
Last Stand
戦いましょうよ。
悔しいけど、色々なモノと戦いつづけましょうよ・・・。
2010/03/18(木) 12:28 | URL | Suivi[ 編集]
なによりも大事なこと
あきらめないこと。

試練は乗り越えられるのです。

僕も同じ道をたどりました。
2010/03/18(木) 20:50 | URL | 天照斑鳩[ 編集]
いきろ
2010/03/18(木) 23:46 | URL | いきろ[ 編集]
だめですよ
だめですよ。
会社をやめたのなら、すっきりしたぢゃないですか。収入は確かに考えないといけませんが、いい機会だったと思いますよ。
次のチャンスが来たんです。今からですよ!終わりじゃないですスタート地点に立ったんですよ。自由にどこにでも行けるんですよ!

まえの会社の事を考えず次をかんがえて頑張りましょう!

終わったのは前の会社のつらかった勤務内容が終わったんですよ。
2010/03/19(金) 12:44 | URL | けぃ[ 編集]
猫宮さん、お疲れ様でした。
わたしも54才で、疲れ切っています。
なんの慰めも言えないのですが、世の中には似たような境遇のヒトがいるのだなあ、思いました。
まったくろくでもないひどい世界ですね・・・
2010/03/19(金) 23:37 | URL | shironyanko[ 編集]
パチプーで友人ゼロの俺でものこのこ生きてんだから死ぬんじゃないよ
2010/03/21(日) 17:07 | URL | あ[ 編集]
ふとした事で
エロゲの「デジタル彼女」が最近起動できなくなってる原因を調べようとググってたところこのサイトが出たんですけど、

ま、ほんとに偶然でたどり着いたんですけどね、首切りだとか自殺だとか何を言ってるんですか、

仕事なくなっちゃったのはほんとに大変だけど、ん~~~、なんとか応援したいですよ、うつになんかなってないでがんばってくださいよ、ってか、こんなにいっぱい書き込みも有るじゃないですか^^

とりあえずサイトのBGMも明るいのに変えて、そして就活がんばってみてくださいよ、

あ、っていうか、もしほんとに死のうなんて思っているならね、「その前に」話したいことを全部このブログに書き綴るといいと思いますよ、

単に応援してるからとか、そんなことじゃなくてきっと、似たような境遇、思いを持っているからこそのこれだけの書き込みなんでしょうから

「もっと」辛い目に逢いながらも生きてる人って絶対多いでしょ、この時代。

死を選択するにはまだまだ時期が早いです、もっと辛い状況にある人たちを想って、欝なんていう「逃げ」に走らず、最悪生活保護の申請をしてみるとか、進める道はまだあるはずですからね、

2010/03/22(月) 22:42 | URL | ふぇい[ 編集]
んと
っていうか、チャットしましょうよチャットw

これだけ書き込みあるんだから日時合わせて皆で愚痴言い合って憂いを晴らす、これでどうですかw

俺、ボケ役引き受けますよww
2010/03/22(月) 22:46 | URL | ふぇい[ 編集]
デリカシーの無い奴は失せろよ!
世の中、お前みたいに能天気な奴ばかりじゃないんだよ。
2010/03/23(火) 08:01 | URL | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 12:25 | | [ 編集]
>母も、ものすごいショックを受けて、毎日、泣いています・・・。

母が泣いているのは、あなたに不憫な思いをさせている一心からです。代われるものなら代わりたいと。
どうして息子だけこんな思いをしなくてはならないのかと。

この1週間くらい、やりたかったことをしてみたらどうですか?
もしあなたがおもしろかったことを母に報告してください。そうすれば、少なくとも母は幸せになります。
たぶん、母的には失業したかなんてどうでもいいんですよ(また就けるとおもってるはずだから)。

2010/03/23(火) 12:42 | URL | それは[ 編集]
えっと、
「↑」に返信だけど、

初対面な奴にいきなり「うせろ」みたいな事言われる覚えはねーぜ??

「傷のなめあい」慰めあいも必要なんだろうが、前向きな気持ちを起こせない環境を提供されることが果たしてほんとに「いい事」なのかね??

ま、ノー天気と受け取られる文面は謝るが、俺だって人生いろいろ経験して学んでいるから書き込みしてるんだからさ、

いきなり命令調はやめろよな~、2chじゃないんだろ?ここは、
2010/03/23(火) 21:23 | URL | ふぇい[ 編集]
ゆっくり休もう
毎日見に来てます。
ゆっくり休んでください。

書き込みが再開することを気長に待っています。
2010/03/25(木) 14:04 | URL | まるたま@15期会計[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 21:17 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/15(木) 16:55 | | [ 編集]
何がマイナスですか[e:3]
僕も46歳。仕事探してます。
僕の場合は会社に訴えられる可能性が高く、さらに子供を二人抱えて、ただ会社からは干され出勤停止だが社会保険料払えと督促は来る、 アルバイトすらなかなか見つからず、再就職探すけど大型一種免許、二種免許持っていても不採用または年齢でダメ、同級生が社長やってる会社からも不採用ときたら話しになりません。
あんたが死んだらお母さん余計悲しむでしょ
実は今農業(うちは農家なんです)の生産法人を作ろうと考えてます。千葉県のある会社の社長がこちらに来るかどうかに掛かってますが、(社長は農地を見に来ると口では言ってます)
もしあなたがよかったら力を貸してくれませんか農作業です
2010/06/04(金) 12:07 | URL | タコハチ[ 編集]
タコハチさん。ありがとうございます。
タコハチさん、初めまして、こんにちは。
猫宮です。

blogを訪問してくれてありがとうございます。
コメントを書いてくれてありがとうございます。


タコハチさんも、厳しい状況の中で苦労されているのですね。


こんな私を、起業に誘っていただいて、ありがとうございます。
(感動しました!)
しかし・・・申し訳ございません・・・。
農作業は、とても無理です・・・。
それから、事情があり、当地(母親と同居)を離れることが出来ず、千葉県に移り住むことはできません。
(私の住んでいる県などは非公開とさせていただいています。公開しているのは年齢と性別だけです。)
タコハチさん、
本当に、ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/06/04(金) 12:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
私も同じ境遇です
会社にはめられ、他の誰もがやっているささいなミスで、結局は、今、自宅待機、辞めるよう宣告されています。年齢45、ビル管理員です。上司からのイジメの結果です。死にたいです。誰か助けてください。
2011/06/22(水) 09:55 | URL | たにぐち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/782-eb9d8ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
