~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
虎虎粋さん、はじめまして!
猫宮です。

私のblogを訪問していただいて、ありがとうございます!
コメントも書いていただいて、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。

虎虎粋さんのコメントでのご質問ですが、回答は長文になってしまうので、この本文で回答させていただきます。
ご了承ください。





先ず、結論から申し上げます。

SafeBootで暗号化されたHDDのPCでも、ParagonでBackup・Restoreすることにより、HDDのクローン相当のものを作ることが可能です。
例えば、今回のケースのように、Cドライブが入っているHDDを、別のHDDに引っ越すことができます。





次に、お詫びです。申し訳ございません。

・ Paragonで実績があるので、Acronisでうまくいくかどうかの検証は勘弁してください。
Paragonについての説明だけで、お許しください。

・ ここ数年、直接のクローンはしていません。いつも、一旦、外付けのHDDにBackupしてから、PC本体のHDDを交換してから、外付けHDDからRestoreしています。
直接のクローンでの検証は勘弁してください。
この方法の説明だけで、お許しください。

・ 私は、blogに書いたように、無償の「Paragon Drive Backup Express」ではなく、有償の「Paragon Drive Backup Professional」を使用しています。
一部の操作やメニューなどの用語が異なると思います。
無償の「Paragon Drive Backup Express」での検証は勘弁してください。
「Paragon Drive Backup Professional」の説明だけで、お許しください。

不親切でごめんなさい・・・。





それでは、実際の手順を説明します。

手順:

1.
Windowsを起動してください。

「Paragon Drive Backup Express」をダウンロードしてください。
http://www.paragon-software.com/home/db-express/

ダウンロードしたものには、
(1) Paragon Drive Backup Express 本体プログラム
(2) Recovery CD の作成プログラム
の2つが入っているはずです。


2.
1.(2)で、Recovery CD を作成してください。


3.
PC本体に、1.(1)をインストールしてください。


4.
外付けHDDを接続してください。
注: バックアップ先は、バックアップ元の中には作れません!
今回のケースでは、内蔵HDDが1個だけで、それを新しい内蔵HDDに交換するというシナリオなので、現行の内蔵HDDのバックアップ先として、外付けHDDが必要です。


5.
「Paragon Drive Backup Express」を起動して、クローンを作りたい内蔵HDD全体を、外付けHDDにバックアップしてください。
Back up Disk or Partition のボタンを押して、Wizard の指示に従ってください。
Wizard の後、ツールバーの Apply ボタンを押してください。

【重要】
Back up Disk or Partition の Wizard では、
クローンを作りたいHDD全体のチェックボックスをBackupしてください。

http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-7.html#comment61
の上から2番目の画像のように、
My Compurer の下の Basic Hard Disk 0 のチェックボックスをオンにしてください。
そうすると、自動的に、ドライブ内のパーティション等も自動的にオンになります。
この時、First Hard Disk Track の下の Master Boot Record がオンになっていることを確認してください。


6.
PCの光学ドライブに、2. で作成した、Recovery CD を入れてください。


7.
シャットダウンしてください。


8.
PC本体で、古い内蔵HDDを、新しい内蔵HDDに交換してください。
(PC本体に内蔵されていた古い内蔵HDDは、これ以降、使用しません。)


9.
外付けHDDを接続してから、
PCの電源を入れてください。
PC起動の最初の画面(メーカー等が表示されて、BIOSセットアップに入ることを指定する画面)で、F12(このキーはメーカーによって異なるので事前にマニュアルで確認しておいてください)を連打してください。
(このタイミングは、けっこう難しいので気を付けてください。)
そうすると、BIOSの「起動メニュー」が出てくるので、「CD-ROMドライブ」を選択してください。


10.
CDから、Paragon の Recovery が起動します。
メニューが出てくるので、一番上の Run DB9 を選択してください。
(このメニューの名称は、Express版では異なるかもしれません。一番上を選択すれば間違い無いと思います。)


11.
5.の「Paragon Drive Backup Express」と良く似た画面が出てきます。
Restore Wizard または Restore Disk or Partition を実行してください。

内蔵HDDと外付けHDDのドライブ全部とツリーが表示されるので、Restore対象、すなわち、5.でバックアップした外付けHDDの中のアーカイブの中のarcxxxx.pbf というファイルをRestore対象として指定してください。

Restore先は、8.の新しいHDDを指定してください。

【重要】
Restore元でのResore対象も、Restore先も、ドライブ全体を指定してください。

参考:
Restore先のHDDが、BackupしたHDDよりも大容量の場合、Restore先のパーティションを大きく設定したりすることが出来ます。


12.
画面の指示に従って、Restoreを行ってください。
Restoreが始まらないで、Wizard画面が閉じてしまったら、
Apply ボタンを押してください。


13.
Restore が完了したら、11.の画面
(5.の「Paragon Drive Backup Express」と良く似た画面)
のメニューバーの Hard Disk の中の Update MBR を実行してください。
念のため、Apply ボタンを押してください。

これは、一瞬で完了します。

【重要】
私は、つい、うっかり、この手順を行うことを忘れてしまい、その後、OSが起動しなくて物凄く焦ってしまうことがしばしばあります。
絶対に、この手順(Update MBR の実行 (+Apply))を忘れないでください。


14.
PC本体から、Recovery CDを取り外してください。


15.
画面で、Shutdown を選択して、シャットダウンしてください。


16.
PC本体の電源が落ちるので、
その後、
外付けHDDを外して、
電源ボタンを押して、PCを起動してしてください。


17
【重要】
SafeBootの暗号は外れています!!!
OSが起動したら、SafeBootで再びHDDを暗号化してください!!!


以上です。


ご参考になれば幸いです。

虎虎粋さん。
ご不明な点や、うまくいかないことがあったら、
遠慮無く、コメントを書いてください。
出来る限り、対応します。
あっ、
成功した場合も、どうか、ご一報くださいね。
どうか、お願いします。
(成功したのか、うまくいかなかったのか、別の方法でやったのか、気になるので・・・。)





最後に。

Acronis より Paragon のほうが良いですよ!(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恐縮です。。
猫宮さん
わざわざこんなにご丁寧に説明をして頂きまして、大変恐縮です。
検索しても中々同様の環境での成功例を見つけられなかった為、ちょっとだけ希望が出てきました。決して猫宮さんに色々実験して欲しいと言う訳ではないので、どうかお気になさらずに。
さて、悲しい事に当方のPCにはCDドライブがついておらず、外付けも所有しておりません。普段はネットワーク上にある別のCD内蔵PCからアプリのインストール等を行っていた為特に必要としていなかったのですが、やはり購入しようかなと考えています。
さて、それまでの間、試しにAcronisのMigrate Easy7(試用版)をインストールしてクローン作成に挑戦してみました。 結果は、、、惨敗です。クローンそのものは出来ているようですが(エラーの後、旧HDDを本体に戻し、新HDDをUSB外付けでつないだところ完全にコピー出来ていましたので、、)、新HDDをPCに付けて起動しようと電源を入れたところ、Safeboot has been corrupted(92h)なるエラーが出て起動できず、、、ちょっと検索したところ、最近インストールしたSafebootが原因なのか、HPのPC(HPのTC4400)にあるリカバリ領域が問題なのか、、判断が出来ませんでした。
現在再度Acronisにてクローン作成をし(外付けにてつないでしまったので、念の為)MSから落としてきたWindows XPの起動ディスク(FD)にて回復コンソールを使い、起動できるか試してみようと思っています。(なんとなく駄目な予感大ですが、、、)

この結果いかんに関わらず、Paragonでも試してみようと思いますので、その結果は後程。。。

長文になってしまい、大変失礼しました。改めて、ご丁寧な説明をありがとうございました。
2009/01/27(火) 20:33 | URL | 虎虎粋[ 編集]
虎虎粋さん、こんばんは!
猫宮です。

SafeBootに限らず、一般論として、暗号化されている状態のままクローンを作っても、まず動かない、と思います。
SafeBootが改変するMBRもくせものです。
私のやり方を押しつけるつもりは全くないのですが、ParagonでBackupして、その後、新HDDにRestoreすると暗号が無くなっているので、手堅い方法だと思います。
疑問点やうまくいかない事などありましたら、どうか、ご遠慮無く、blogのコメントに書き込んでください。
(できれば、メールよりもblogのコメントでお願いします。会社で私用メールは厳禁なので・・・。私用blpgも、本当は、当然、やってはいけないのですが・・・。(笑))
2009/01/27(火) 21:38 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
だめでした。。
猫宮さん

とりあえず現状までのご報告です。
Acronisでのトライ
XPの起動ディスクを作成し、バックアップ先である新HDDを取り付けて起動すると、途中までは進むもののエラー(具体的なエラー名は失念)で進められず。この時点でAcronisはとりあえずあきらめ、外付けCDドライブの到着を待つ事にしました。

Paragon Backup Express(PBE)をインストールして、Simple Wizard通りにリカバリディスクを作成。
現HDDのクローンをUSB経由で新HDDに作成。(最初はAcronisでクローンを作成したままの状態の新HDDだったため、BackUp用Archiveファイル領域が足りず、新HDDのパーティションを削除し、念の為フォーマット。C-OS, D-DtoD, T-Dataの3 partition から1partitionへ。)
再度新HDDをUSBで取り付けると今度はドライブレターを付けていなかった為Target先として現れず。。。再度管理画面からこの新HDDの全領域にXを指定。
Wizardをやり直すと今度は新HDDがターゲットとして表示されたので、MBRを含む全てをバックアップしました。(手順6まで完了)
バックアップ完了時に自動シャットダウンを選んでいたのですが、プログラムを終了出来ないとのWindowsのエラーメッセージが出た状態だったので、"すぐに終了"を選んでPBEを終了。通常の終了作業でPCをシャットダウン。

本体に新HDDを取り付け、リカバリディスクの入ったUSB-CDドライブも取り付けPower on。BIOSにてUSB-CDが最初の起動ドライブに指定されている事を確認して続行すると無事にPBEの画面が現れ、ホット一安心。(Acronisの時にはここまでこれなかったので、、、まぁリカバリディスクを使っていませんでしたが、、)手順9まで完了。
手順10ではNormal、Safemode等の選択があったので、Normalでスタート。(こんな画面でした。ただし1ページ目のみ同じ画面で、次からは若干違いましたが)http://kb.paragon-software.com/paragon/download.jsp?s6gecvSDFVnGB6QjBWrJkWTuNpby3Y6euuxr2oXEwSRw5mG0av次にBackUp,Recovery wizard etc..のメニューが現れたので Simple Recovery Wizardを選択(リカバリに関するメニューアイテムはこれのみでしたので)。リカバリしたアーカイブを指定せよとの事だったので、新HDDにあるアーカイブファイルを指定。

次の画面で今度はRestore先を選択するのですがここで問題発生。新HDDのプロパティが出てきてそのままNextを選ぶとエラーが出て先に進めず、、、
"there is no possibility to restore disk or partition from itself"
念の為再度Wizardをやり直すものの同じメッセージが、、

このエラーからすると、最初にバックアップをとった時に、新HDDを1パーティションで切って、そこにアーカイブを作ったから、同じパーティション内にリストアは出来ないよって言っているのかな~と思い、とりあえず時間がなかったのでここで作業中断。元のHDDを取り付けなおしました。

次の試行は。。。
新HDDをUSBで外付けし、今度は旧HDDと同じパーティションに区切り直す。(同じサイズで。新HDDの方が容量が大きい為、最後のデータ領域(Xドライブ)だけ大きくする)
新HDDのXドライブにバックアップアーカイブを作成。

これで恐らくこのエラーは回避出来るのではないかと。。。(全くもって自信ありませんが、、、)
Paragonのサイトやこのソフトに付随してきたマニュアルにはPBEに関してかなり情報量が少ない為、(本当はそれだけ簡単に行えるはず?)ちょっと試行錯誤する必要があるのかもしれません。
今週末に再度挑戦して、結果を報告しますね。
何かお気づきの点等ありましたらアドバイス願います。


2009/01/30(金) 09:29 | URL | 虎虎粋[ 編集]
Paragon Backupについて
割り込みですみません。
西阪と申します。
SafeBootで暗号化されたDISKのSSDへの移行で悩んでいましたが、問題なく移すことができました。非常に良い情報ありがとうございました。MSのバックアップで行っていましたがうまく動かず悩んでいましたが、この情報で無償のPARAGON BACKUPですんなりSSDに移行できました。SafeBootで暗号化していましたが、問題なく外れておりました。
2009/09/06(日) 23:26 | URL | 西阪[ 編集]
西阪さん。うまくいって良かったですね!
西阪さん、初めまして!
猫宮です。

私のblogを訪問していただいて、ありがとうございます。

SafeBootは、やっぱり、やっかいですよね(笑)。

ここでの情報が、西阪さんのお役に立てたとのこと、嬉しいです。
良かった!

Cドライブを交換した後、SafeBootでの再暗号化まで成功しましたでしょうか?



もし、よろしければ、どうか、また、このblogにご訪問ください。

猫宮しろいち
2009/09/07(月) 15:46 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Paragonでもうまくクローンが出来ません。
はじめまして! キジトラ猫と申します。

この一週間HDDのクローン作成で四苦八苦していますParagonDriveBackupでクローン作成に成功の記事を読みまして、Paragonに助けを願っているものです。

PC機種はQosmioF30/695LSBLで、OSはXP(SP2)です。現在のHDDは日立の320GB(SATA2)で換装してあります。RecoveryDiskで面倒な作業の末順調に運用出来ています。順調なところでバックアップHDDを作成しようということで、全く同じHDDを購入してクローン作成を試みていますが、AcronisのTrueImage11でもMigrateEasy7でもうまく行きません。クローンは作成出来ますが、新HDDをPCに接続して立ち上げるとブルーバックとなります。エラーメッセージは、STOP: 0x0000007B エラーが表示されて、コンピュータを起動出来ません。藁にもすがる思いでこのブログに辿り着きました。

最初はParagonExpressのFree版を使っていましたが、RecoveryメディアにUpdate MBRが無い限定機能であることがわかり、止む無くProを購入しました。現在秋のバーゲンセールということで4000円強でダウロード版が入手できました。

手順通りにバックアップした後にRestoreを行い、RecoveryメモリにてUpdate MBRを行い、起動しましたが、Acronisと同様のブルーバックでエラーが表示されてXPは起動出来ず。手順は猫宮さんの通りに行いました。ただ、元HDDにあるC,EパーティションのEドライブにBackupと行い、新HDDをPCに取り付けRecoveryCDで立ち上げても新HDDが認識されませんでした。そこで、2通りのRestoreを行いました。ひとつは、新HDDをUSB-SATAで繋ぎ、元HDDのParagonで行いました。いまひとつは、新HDDをPCに入れ、RecoveryメモリでUSB-SATA接続の元HDDからRestoreを行いました。どちらもRecoveryメモリからUpdate MBRは行いましたが、いずれも起動できず STOP: 0x0000007B エラーでした。

気になるところはRecoveryCDでParagonを立ち上げた時、新HDDを認識していないところです。Recoveryメモリは認識してCDは認識しないのか、これが不可思議です。

猫宮さんをはじめParagonで成功された方、アドバイスを頂ければ幸甚です。
2009/09/08(火) 16:31 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。はじめまして!
キジトラ猫さん、はじめまして!
猫宮です。

おそれいりますが、質問させてください。

(1)
SafeBootで暗号化されているのでしょうか?

(2)
PCにParagonをインストールして、
Windows XP が起動している状態から、
Paragonでバックアップをとったのですよね?

(3)
「Recoveryメモリ」とは何でしょうか?
Paragonの Recovery CD のことでしょうか?


猫宮しろいち
2009/09/08(火) 18:47 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
質問の続きです
(4)
ParagonのRecoveryCDは、
Paragon-111-PRE_WinPERCD_xxx.exe
で作成したものでしょうか?

Paragon Drive Backup を起動した画面からもRecoveryCDを作るメニューがありますが、それは使ってはいけません。

2009/09/08(火) 18:55 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
(4)補足
(4)補足
私は英語版なので多少バージョンが異なるかもしれませんが、
Paragonから、Pro版を購入してダウンロードしたファイルの中に、
Paragon-111-PRE_WinPERCD_9.0.9.10081_000.exe
というような名前のファイルがありますよね。
これをダブルクリックして、PragonのRecovry CD を作成します。

2009/09/08(火) 19:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
質問の続きです
(5)
BIOSのBOOT順の設定で、HDDよりも先に、CD-ROMを認識するようにしていますよね?
2009/09/08(火) 19:07 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
質問の続きです
(5)補足
BIOSのBOOT順は、
1. CD-ROM
2. HDD
にしていますよね?
Removable Device
などは使いません。

USBメモリなどは一切使わず、
あくまでも、ParagonのRecovery CD
がBootするようにしてください。

確認ですが、
ParagonのRecovery CD からBOOT
すると以下のような流れになります。

1.
Windwws loading files...
という表示が数分続く。

2.
次に、Paragon Advanced Recovery CD
という表示に変わる。

3.
ライセンスに許諾するかを聞いてくるので、当然、許諾を選ぶ。

4.
Paragon Universal Application Launcher
という画面が現れて、ここから、
Restore を選択する。


以上の手順を実施していますでしょうか?
2009/09/08(火) 19:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
早速有難うございます。
猫宮さん、早速のレス有難うございます。

早速ですが、ご質問に関して。
1)SafeBootでの暗号化:暗号化していません。
2)バックアップ:XP上のProを起動して取りました。
3)Recoveryメモリ:XP上のProのRecoveryMediaを作るメニューからUSBメモリでBootableなRecoveryメデリアを作成したものです。
4)RecoveryCD:DLしたParagon-111-PRE_WinPERCD_9.0.9.10081_000.exe から作成したものです。
5)BIOS設定:Qosmio F30の機種はBIOS設定が通常のPCと違ってF2キーを押してBOOTデバイスを決定するようになっています。従いまして常にHDDよりも先にCD-ROMを認識するようには設定出来ません。RecoveryCDで起動する場合は、F2キーを押して立ち上げています。

以上ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

私のそばに18歳になるキジトラの猫(名前:ミー子)が哲学者のように静かに座っています。
2009/09/08(火) 19:47 | URL | キジトラ猫[ 編集]
一連の手順の確認
再度、手順を確認してください。

a.
Windows XP を起動して、
Paragon-111-PRE_WinPERCD_9.0.9.10081_000.exe
(バージョンは異なるかもしれません)
で Recovery CD を作成する。

b.
XPが起動している状態で、
外付けHDDをUSBで繋いで、
Paragonで、内蔵HDDを内容を、外付けHDDにバックアップする。

c.
XPをシャットダウンする。
a.で作成した Recover CD は、そのまま入れておく。

d.
内蔵HDDをPCから外して、新HDDをPCに取り付ける。
(以後、古い内蔵HDDは使用しません。)

e.
b.でバックアップをとった外付けHDDを繋ぐ。

f.
PCの電源を入れて、
BIOS で BOOT順を、CD-ROM , HDD の順にする。
(Removable Device (USBメモリなど)は使用しません。)

g.
BIOS をSave & Exit で抜ける。

h.
Recovery CD からBootされるのを確認する。

i.
Windwws loading files...
Paragon Advanced Recovery CD
という画面の後、ライセンスを許諾する。

j.
Paragon Universal Application Launcher
という画面で、Restore を選択して、
外付けHDDから、d.で取り付けた内蔵HDD(Cドライブなど)
に、リストアする。


2009/09/08(火) 19:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
注意事項
私もキジトラ猫、大好き!

18歳とはご高齢ですね。
さぞかし愛情をこめて一緒に暮らしていたのですね。

我が家のしろちゃん(私のblogの写真)は、
19歳で天国に行きました。

さて、
先ほど私が書いた
「一連の手順の確認」
をお願いします。

a. は、すでに、その方法で
Recovery CD を作成したとの
ことなので、不要ですね。

注意事項:

・Recovery 用の USBメモリーは
今回のケースでは一切使いません。

・手順f. でPCの電源を入れる前に、手順e. の通り、外付けHDD(USB接続)を接続しておかないと、Recovery CD から認識できません。
必ず、e. の後に、f. を行ってください。

2009/09/08(火) 20:00 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
キジトラ猫さん。現在の状況をご一報ください。
キジトラ猫さん。
猫宮です。

私が書いた2つのコメント、
「一連の手順の確認」

「注意事項」
は、ご覧になっていただけましたでしょうか?

大変、恐れ入りますが、
キジトラ猫さんの、
現在の状況を、ご一報ください。

私の2つのコメントは全く役に立たず、
途方に暮れている状況なのでしょうか?


2009/09/08(火) 20:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
現在backupを又はじめています
猫宮さん。丁寧な手順をご指南していただき有難うございます。概ね手順が理解出来ました。

現在、Backupを又開始したところです。これまでは元HDDの空きスペースにArchivファイルを作成していましたが、今回はちゃんとした外付けHDDにBadkupしています。Backupに2時間半くらいかかります。ついブログを開くことを忘れていました。申し訳ありません。

不可解なことは先にも記しましたが、RecoveryCDで立ち上げた時、新HDDをParagonが認識しないことです。実験として元HDDが入ったままの状態でRecoveryCDを立ち上げHDDの認識の可否を見てみましたが、やはり元HDDも認識しません。そのままでシャットダウンして、新HDDをUSB-SATAケーブルで接続しRecoveryCDを立ち上げたところ、新HDDは認識し元HDDは認識しないという結果となり理解に苦しんでいます。このことが起動失敗の根源的な理由ではないかと考えています。
2009/09/08(火) 21:51 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。がんばりましょう!
キジトラ猫さん。
猫宮です。

私のblogの説明では、
外付けHDDにバックアップしなければならないことが
分かり難かったのですね・・・。
申し訳ございません。



Paragon Drive Backup Professional の
Recovery CD は、SATAの内蔵HDDでも
間違い無く認識します。
これは私自身、沢山の実績があります。

しつこくて申し訳ございませんが、
間違い無く
Paragon Drive Backup Professional の
Recovery CD
をBootしているのですよね?

(大変失礼ですが、USBメモリーのRecovery が起動している、などということは無いですよね?)


Paragon Drive Backup Professional の
Recovery CD
からの
Boot途中に
Windwws loading files...
という画面が出て来ます。
キジトラ猫さんの環境では、
この画面は出て来ますか?

その後、
Paragon Advanced Recovery CD
という画面になります。
キジトラ猫さんの環境では、
この画面は出て来ますか?

ライセンス許諾のDialogが出て来ます。
キジトラ猫さんの環境では、
この画面は出て来ますか?

■I agee ...
をチェックして、Acceptボタンをクリックします。
キジトラ猫さんの環境では、
この操作は可能でしょうか?

Paragon Universal Application Launcher
という画面が出て来ます。
キジトラ猫さんの環境では、
この画面は出て来ますか?

メニューの中の上から2つめの
「Restore Wizard」ボタンを押します。
キジトラ猫さんの環境では、
この画面は出て来ますか?

先ず、リストア元(バックアップ)
ドライブのツリーが表示されるので
外付けHDDを見つけて、
バックアップしたアーカイブの中の
arcxxxx.pbf
を選択してください。
キジトラ猫さんの環境では、
この操作は可能ですか?

次に、リストア先の選択として、
また、ドライブのツリーが表示されるので
この中に、リストア先の新HDDが
見つかるはずです。
必ずしも、
「Cドライブ」という表示ではないですが、
この時点で表示されているドライブの中に、
必ず新HDDがあるはずです。
新HDDを見つけたら、
必要に応じて、パーティションを切ったり、
フォーマットしたりします。
その後、リストアを実行してください。

最後に、MBRのUpdateを行ってください。
2009/09/08(火) 22:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Restore先が指定できません、
猫宮さん、お世話になります。

やっとBackupを終えて手順通り新HDDをPCに入れ込んでRecoveryCDを立ち上げました。Restore WizardでAchiveFileは指定できるもののRestore先である新HDDがDiskViewで出現せず指定できません。どうしてでしょうか。先にも記しましたがXP上で立ち上げたParagonから作成したRecoveryUSBメモリではRestore先は指定できるのですが、何故でしょうか。明日にでもParagonサポートへ連絡してみます。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

そうですか、愛猫ちゃんが19歳で逝ってしまったのですか。
2009/09/08(火) 22:51 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。お役に立てず申し訳ございません
キジトラ猫さん。
猫宮です。

申し訳ございません。
なぜ、Recovery CD が、新HDDを認識しないのか、分かりません。
本当に、ごめんなさい・・・。

サポートに聞いてみてください。


私は、一度も使ったことが無いのですが、
RecoveryUSBメモリ
なら、新HDDが認識できるとのこと、
試しに、
RecoveryUSBメモリ
でBootして、外付けHDDから、
新しい内蔵HDDにリストアして
みていただけないでしょうか?
(私が知らないことをお願いして申し訳ございません。)


役立たずの私で、本当に、申し訳ございませんでした。

大変恐れ入りますが、
最終的にどうなったか(どうやったら成功したか)を、どうか、教えてください。
心からのお願いです。

猫宮しろいち
2009/09/08(火) 23:08 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Check項目について
猫宮さんご親切に有難うございます。猫宮さんのサポートとこちらの返事が後先になりました。

Paragon Drive Backup Professional の Recovery CD をBootしているのですよね?  OK色付きの文字

Paragon Drive Backup Professional の Recovery CD からの Boot途中に Windwws loading files... という画面が出て来ます。    OK色付きの文字

その後、 Paragon Advanced Recovery CD という画面になります。  OK色付きの文字

ライセンス許諾のDialogが出て来ます。  OK色付きの文字

■I agee ... をチェックして、Acceptボタンをクリックします。  OK色付きの文字

Paragon Universal Application Launcher という画面が出て来ます。   OK色付きの文字

メニューの中の上から2つめの 「Restore Wizard」ボタンを押します。  OK色付きの文字

先ず、リストア元(バックアップ) ドライブのツリーが表示されるので 外付けHDDを見つけて、 バックアップしたアーカイブの中の arcxxxx.pbf を選択してください。  OK色付きの文字

次に、リストア先の選択として、 また、ドライブのツリーが表示されるので この中に、リストア先の新HDDが 見つかるはずです。
必ずしも、 「Cドライブ」という表示ではないですが、 この時点で表示されているドライブの中に、 必ず新HDDがあるはずです。
  外付けHDD、CD-Driveのみです。色付きの文字

何かこのPC特有のからくりがあるような気がします。
2009/09/08(火) 23:21 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。本当に申し訳ございません
キジトラ猫さん。
猫宮です。

私のごちゃごちゃした手順を
丁寧にひとつずつ確認して
いただいてありがとうございます。

しかし・・・
私は、もう、お手上げです。
無責任でごめんなさい・・・。

先のコメントにでお願いしたのですが、
RecoveryUSBメモリ
なら、新HDDが認識できるとのことが、一縷の望みです。
もう深夜ですが、一度、
RecoveryUSBメモリ
からBootして、リストアを試みる価値はあると思います。
(前回、失敗したのは、内蔵HDDの中にバックアップのアーカイブを作ったからではないでしょうか?)

明日でも、明後日でも良いので、
どうか、結果(こうしたら成功した)を教えてください。

私は、キジトラ猫さんを、混乱させるだけで、結果として、成果ゼロで本当にごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2009/09/08(火) 23:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
いえいえ感謝の気持ちでいっぱいです
猫宮さん

お付き合いして頂き有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。PCを扱っていると時間ばかりが経過して加齢速度が加速しているように感じます。睡眠不足もそれい加担します。

猫宮さんにもご迷惑をかけながらクローン化を試みています。良く考えればOSの再インストールをした方が余程手間要らずの結果になりそうですが、何故いまく行かないのだろうという好奇心だけで進んでいます。

[[色:FF0000]「我思う故に我有り」]というニーチェの言葉を裏返せば、我を忘れて物事に熱中すれば「幸せ」になれるということですかね。こんなことを毎日思いながら過ごしています。
2009/09/08(火) 23:55 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。ありがとうございます!
キジトラ猫さん。
猫宮です。

こんな私に、優しい思いやりの言葉をかけてくれて、ありがとうございます。

今夜は、もう寝ますね。
何か、新しい進展などありましたら、どうか、教えてくださいね。


今日の日は、さようなら。
また会う日まで。

(私、エヴァも大好きなんです(笑)。)

猫宮しろいち
2009/09/09(水) 00:02 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Qosmio F30のクローン化に成功しました。
猫宮さん。 こんばんは!

いいお知らせです。遂に成功しました。この10日間パソコンと格闘していましたが、これで久々気持ち良く眠れそうです。アドバイスをいただいてトライし続け、「Paragonよお前もか」と放り投げようと思って最後のトライが思いがけず成功でした。

方法は
・XP上のParagonProを使い外付けUSB-HDDへPartitionをBackup
・新HDDは、あらかじめSATA-USBケーブルで接続して目標の容量でPartitionを作成しておく。
・新HDDをPC本体に設置して、RecoveryUSBメモリを付け、USB優先で立ち上げる。
・Paragonのメニューが画面に現れたところで、ArchiveFileがあるBackupしたUSB外付けHDDを接続。PCを立ち上げる前にUSB外付けHDDを接続しておくとRecoveryUSBメモリが立ち上がりません。
・1番目のメニューを選びクリック。次にSimpleRestoreをクリックする。
・ArchiveFile先を選びクリック。BackupされたPartitionが出るので、CやEではなく一番上のTreeを選びクリック。次にRestore先の新HDDを指定する。あらかじめ新HDDはBackupしたPartitionに合わせた容量にしてあるので、そのままクリックする。Restoreが開始される。(疑問1:何がSimpleなのでしょうか?)
・Restoreが終了したらメニューに戻り、メニューのCorrectioをクリック、次のメニューのUpdateMBRをクリック。ターゲットHDDを確認してクリックするとUpdateが開始される。
・Update完了後、PCをShutDown。
・PCを正規に立ち上げる。

という手順でした。これまでのトライの何が悪かったのかは明確ではありませんが、次の点が重要かと思います。
・まず新HDDにあらかじめPartitionを作成しておく
・RecoveryCDとRecoveryUSBメモリはソフト的には同等であり、利便性の良い方を使えば良い
 (Qosmio F30の場合RecoveryCDは立ち上がりますが、内蔵HDDを認識しません。このような場合USB-メモリを使えば良い)

猫宮さんの最後のアドバイスをいただき作業中にいろんなハプニングが起こりました。
・何と元HDDが立ち上がらなくなりました。しかもXP-RecoveyDVDもBootできない状態で、汗々汗々!!
 (疑問2:なぜ立ち上がらなくなったのでしょうか。Virusのせいか、Hard的Damageのせいなのでしょうか?)
・万策j尽き、最後に取った手段が上記の手順でした。

疑問3:QosmioでParagonRecoveryCDが内蔵HDDを認識しないのか?
・東芝サポートへ疑問を投げかけると、HDDの換装についてはサポート外ですと一蹴される

疑問4:Qosmioは外付けUSB-DVD/CDを優先させてBoot出来ない
・東芝サポートへ問い合わせ:そういう機種ですとのこと。DynabookG6は可能です。

最後に、ParagonRecoveryCDで立ち上げた時Qosmio内蔵のHDDを認識しない点について他のノートPCで確かめてみました。DynabookG6、Let'sNoteT2、Let'sNoteR2 いずれも認識OKでした。Qosmio特有の現象のようです。

長文になりましたが、とにかく猫宮さんのお陰でクローン化が出来ました。本当に感謝いたします。

多謝にておやすみなさい。



2009/09/10(木) 23:25 | URL | キジトラ猫[ 編集]
キジトラ猫さん。おめでとうございます!良かったですね!私も嬉しいです!
キジトラ猫さん、おはようございます。
猫宮です。

おめでとうございます!!!
すごいですね!
キジトラ猫さんの技術力と不屈の精神を尊敬します。

良かったですね。
私も嬉しいです。
(Paragon pro の4千円が無駄にならなかったことも良かったですね。)
ああ、本当に良かった。

また、何かありましたら、ぜひ、書き込んでください。
出来るだけのことはさせていただきます。

もし、宜しければ、キジトラ猫が暇な時(笑)、私のblogを訪問してくださいね。

また会える日を楽しみにしています。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2009/09/11(金) 11:48 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Re:Paragon Backupについて
猫宮さん
レス遅くなりすみません、
移行後、Safebootで暗号化できました。このBlogに再度訪れたのは、移行後、調子良く使っていたのですが、SafeBootの定義ファイルが壊れたらしく、立ち上がら無くなったので、再度、前回の状態まで戻そうかと考えてます。ふと、このBlogを思いだし、レスいただいているのをみさせていただきました。SafeBootが要らない世の中になりたいものです。SafeBoot嫌いです。
2009/10/15(木) 00:32 | URL | 西阪[ 編集]
西阪さん。私もSafeBoot嫌いです。
西阪さん、おはようございます!
猫宮です。

お久しぶりです。
再会できて嬉しいです!

西阪さんは、SafeBootの低品質のために酷い目に遭っているのですね。
お見舞い申し上げます。

その現象(というかバグ)は、私が勤務する会社でも頻発しています。
しかも、Paragon以外には、OSも含めての丸ごとイメージバックアップできるソフトも無くて、本当に、SafeBootは困りものですよね・・・。

私は、自衛のために、毎日欠かさず、Paragonで全体のバックアップをとっています。

「SafeBootが要らない世の中になりたいものです。」という西阪さんの思いは、私も全く同感です。


もし、よろしければ、時々でも、また、私のblogを訪問してください。
お待ちしております。

猫宮しろいち
2009/10/15(木) 08:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
すごく丁寧な記事ですね。素晴らしい
2010/05/23(日) 17:41 | URL | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/74-ac675d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
