~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
もし、これから、メーカー製PCを購入しようとしている人がいらっしゃいましたら、
現時点(2010年1月)での、私からの推薦スペックがあります。どうか、ぜひ、ご覧ください。

ご参考になれば幸いです。





これからPCを買う人のための猫宮推奨スペック

--------------------------------------------------------
□ CPU: Intel Core i5 または i7 シリーズを強く推奨します。
--------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------
□ メモリー: 最低4GB 【!!!絶対必須!!!】
--------------------------------------------------------

1~2年でPCを買い換える人はともかく、
今回購入するPCを3~5年は使いたい人は、絶対に メモリーは最低4GB搭載するPCを選んでください。

さらに、出来れば最大8GB搭載可能な機種を選んでください。
今回、購入する時には、4GB搭載しておいて、数年後には8GBに増設できるようにしてください。

「Windows 7 は メモリー2GBで快適に動く。」
と言う人がいますが、それは嘘です。
Windows 7 のメモリー要求は「最低2GB、推奨4GB以上」であり、快適に動かすには4GB必要です。

また、私が最大8GB搭載可能な機種を推薦する理由は、
3年後の新Windowsではメモリーが「最低4GB、推奨8GB以上」になるはずなので、
今回購入するPCで、3年後に新Windowsに移行しても快適に使って欲しいからです。


(Windowsは、メジャーバージョンアップと、マイナーバージョンアップとを、順々に繰り返して登場します。
Windows Vista は、メジャーバージョンアップです。
Windows 7 は、マイナーバージョンアップです。
3年後の新Windowsは、メジャーバージョンアップであり、Vistaの時のように、必要なメモリー量の要求が一気に増加することは間違いありません。)



--------------------------------------------------------
□ USB3.0 【!!!絶対必須!!!】
--------------------------------------------------------

1~2年でPCを買い換える人はともかく、
今回購入するPCを3~5年は使いたい人は、絶対に USB3.0 の端子があるPCを選んでください。そうしないと、遅くとも1年後には、絶望してしまうほどひどく後悔することになります。



--------------------------------------------------------
□ 光学ドライブ: Blu-rayドライブ を強く推奨します。
--------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------
□ OS: Windows 7 64bit版 【!!!絶対必須!!!】
--------------------------------------------------------

メモリー4GB(以上)で、Windows 7 64bit版を動かす快適さは素晴らしい体験です。

また、Office 2010 では、64bit版が提供されます。
Office 2010 64bit版 は、32bit版に比べて、圧倒的に快適になります。

3年後の新Windowsでは、ネットブック向けのエディション以外は、64bit版だけになるので、
今回購入するPCが Windows 7 64bit版 なら、PCにインストールする各種ソフトや周辺機器は必然的に64bit版で動くソフトと周辺機器だけになり、3年後に64bitの新Windowsに簡単に移行できるという大きなメリットもあります。







ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21(木) 15:16 | | [ 編集]
昨年末、帰省したら70になる叔父さんがパソコン始めたいと言いました。

ノートを薦めたら”でかいのがいいなぁ”とのこと。

ヤマダで17万のが14万なのでそれにしようかな、と言ってましたが、スペック見て 愕然。仕様が1年前のものだし、σ(^_^)が作ったら、7万で出来るって感じでした。

なので σ(^_^)が 作るよってことになりました。叔父さんが、高くてもいいから、良いのが欲しいなぁって言ったから 燃えた!!!

で、先々週 パーツ買いに行って、(熱がでて まだ作ってないのですが)

こんな感じ。

CPU AMD 4コア 最高クロック ブラックエディション(1万8千円)

iC5,7 高いんだもん(笑)

マザボー ギガバイト SATA3 USB3搭載

グラフィック ファンレスで最高仕様のもの(おじさんゲームしないって言ったから)

メモリー これから買うけど8Gbyte のっけるつもり。DDR3の1333(だっけ?)なので今買っとかないと、秋葉ではなくなっちゃうから(通販なら数年後でも手に入るだろうけどね)

SSD ご存じ、インテルのやつ もち80GByte

HD 日立の2T 7200回転

ドライブ Blue-Ray 10倍速 (最高速度が12倍速のが、売り切れでなかったから しょうがない)

電源 700W(だったかな)の静音電源

ケース 5000円位の安いやつ(笑)

ディスプレイ 27インチ 2000ドット位のやつ


プリンター キャノンの両面印刷できるので 一番いいやつ

で、ざっと 17万くらいだったかな


作るのは すぐだけど、画面のハードコピーとって マニュアル作るのに2週間くらいかかりそうです

自分の古いパソコンを 送ろうかと思ってます(爆)

2010/01/22(金) 12:38 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。お久しぶり! いい叔父さんですね!
まんずさん、こんにちは!
猫宮です。

お久しぶりです。

書き込みをしてくれて、ありがとうございます!
嬉しいです。


70歳にして、「PCを始めたい」
「高くてもいいから、良いのが欲しい」
とのこと、素晴らしい叔父さんですね!
そんな叔父さんがいてくれて、まんずさんは幸せですね。
その叔父さんのために、自作するなんて、本当に幸せなことだと思います。

ああ、私も、もっともっと自作したいなあ~。

まんずさん厳選のパーツは良いもの揃いですね。
私から見て、特に、注目したのは、
・ USB3.0 SATA3 のマザボ
・ Intelの80GBのSSD
・ 光学ドライブ Blue-Ray 10倍速
・ 27インチのモニター
・ プリンター キャノンの両面印刷できるので 一番いいやつ
です。
素晴らしい!
日立の2TBの7200回転のHDDは、HDS722020ALA330 ですよね?私と同じものですね。



マニュアルを作るとのこと、
70歳の叔父さんのための「パソコン入門」ですね。
分かり易いマニュアルを作るのは、非常に難しく、時間もかかります。
まんずさんは、すごいですね!


それじゃあ、また!

続報を期待します。

猫宮しろいち
2010/01/22(金) 14:02 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
組んだけど 動かない 。・゚・(ノД`)・゚・。

CPUファンが回らない。

BIOSが立ち上がらない

画面がつかない

起動音が ぴ~ っと 微妙に長い。

。・゚・(ノД`)・゚・。

CPUファンの異常だけとは 考えにくい。

マザーが 一番怪しい 

がっかり

。・゚・(ノД`)・゚・。
2010/01/31(日) 18:07 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。凹む気持ちを察します。元気を出して!
まんずさん、こんばんは。
猫宮です。

書き込みをしていただいて、ありがとうございます!


何でもそうですが、
PC自作も、うまく動けば楽しいですが、パーツの初期不良があるとがっかりしますよね・・・。
まんずさんの凹む気持ち、私も分かります。


CPUクーラーのファンが回らないとのこと、
完全に初期不良ですね。

それはそれとして、
自作のベテランであるまんずさんに対して、
釈迦に説法で恥ずかしいのですが、
CPUクーラーの設置の際、グリスはちゃんと塗っていますよね?
私はドジで、以前、グリスを塗り忘れたまま、CPUクーラーを設置して、電源を入れて数秒すると、停止してしまうことがありました。
最初、マザーボードの初期不良を疑いましたが、
グリスを塗り忘れたことを思い出して、納得しました。
つまり、CPUが、すぐに100℃に達してしまい、自動停止したのです。
グリスをきちんと塗ったら、無事に起動しました。



BIOSが立ち上がらないとのこと、
まんずさんの言う通り、私も、マザーボードの初期不良だと思います。



いきなり、2つのパーツの初期不良、誰でも、がっかりしますよ。

まんずさんが可哀そう・・・。

いつも、まんずさんを応援しています。
どうか、元気を出してくださいね。

明らかな初期不良なので、ショップは直ぐに新品交換してくれるはずです。
正常に動くようになって、
まんずさんは笑顔になるでしょう。

(なんだか、竹内まりやの「元気を出して」(名曲!)の歌詞のようになってしまいました(笑)。)

それじゃあ、また!

続報を期待します。

猫宮しろいち
2010/01/31(日) 18:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
どもw

シリコングリスは塗りました。

CPUファンは 全く動かないわけではなく、
電源をいれると 、かすかに 揺れ、
指で回してやると動くときもあります。

CPUファンが 異常としても BIOSが立ち上がるまでは100度には達しないので、
非常に考えにくいのですが、CPUファンとマザーの不具合のように思われます。(CPUファンが異常の場合、BIOSが立ち上がり、そこで 止まるBIOSもあるんだけど それすら達しない)

ファンを買ったショップに電話したら、初期不良が疑わしいので 対応しますとのことだけど

三週間前に買ったファンで在庫はもう 品切れ。なので すぐには取り替えてくれない。
CPUファンがマザボのCPUの周りのファン固定部品も 取り替えなきゃいけないものなので

交換が 凄い面倒です。ファン自体はfinから 簡単に取り外せるのですが全部の部品がそろわないと 新品との交換または 返金には応じられないそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
まずは ファンの電源端子を他の端子につけてみてどうかみてみます(ケーブル長が足りないので、延長ケーブル買わなきゃ)

それでだめなら ファンをショップに持って行って、ファンの不具合かどうか確認します。

ファンの不具合なら別のファンで試してみて、
それでもだめなら マザボーの交換

時間が惜しい(-_-#) ピクピク

2010/01/31(日) 21:00 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。頑張ってください!応援してます!
まんずさん、こんばんは。
猫宮です。

私がトンチンカンなこと(グリスのこと)を書いて、大変、失礼いたしました。


マザーボードは初期不良ですよね。
CPUクーラーの件、ショップがゴチャゴチャ言ってるなら、
マザーボードを先に交換しておいたほうが良いのではないでしょうか?

もしも、マザーボードが正常だとしたら、電源の初期不良しか考えられないですね。

CPUクーラーは、最悪、別のを買ってもよいのでは。

猫宮しろいち
2010/02/01(月) 20:08 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/690-9739935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
