~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
キリスト紀元2010年
ユダヤ紀元5771年
イスラム紀元1432年
日本紀元2670年
(あっ、私は無神論者で、しかも、天皇制にも反対です。)

猫宮しろいち紀元48年(笑)



新年、あけまして、おめでとうございます!

昨年は、皆さまに、大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました!
この感謝の気持ちは、決して、忘れません。
どうか、今年も、よろしくお願い申し上げます。

皆様が、心身ともにご健康でありますように。
皆さまの幸せを祈っています。



さて、
「一年の計は元旦にあり!」
早速、今年の抱負を述べさせていただきます(笑)。



------------------------------------------------------------------
第1の抱負
------------------------------------------------------------------

会社をクビにならないこと!!!!!

これが最大・最重要の目標(というか願望)です。

私が勤めている会社は過酷な成果主義に徹しています。
私は仕事が出来ず、成績は新人以下の最下位(本当)なので、今以上に会社の業績が悪化すれば、間違い無く、真っ先にクビになります・・・。

クビになったら、私は、全く何の仕事も出来ないので、食べていくことができません。
自分を消してしまうしか選択肢がありません・・・。


とにかく、
生きるためには、会社にしがみついていなければならず、
クビにならないためには、死ぬ気で働かなければなりません。

(元日から、悲観してしまってはいけませんね(笑)。)



------------------------------------------------------------------
第2の抱負
------------------------------------------------------------------

うつ病を治すこと!

第1の抱負との両立が出来れば最高なのですが、それは難しいような・・・。



------------------------------------------------------------------
第3の抱負
------------------------------------------------------------------

自分の健康管理をしっかり行うこと!

自堕落な生活習慣を改めて、生活習慣病などを予防したいと思います。



------------------------------------------------------------------
第4の抱負
------------------------------------------------------------------

母と弟と妹と私とで助け合って、家族といる時は明るくしていること!

母(かあちゃん)も、弟も、妹も、私も、皆、それぞれ、くじけてしまいそうな大きな問題を抱えていて、意見が合わず喧嘩をすることもありますが、4人だけの家族なので、助け合って生きていきたいです。



------------------------------------------------------------------
第5の抱負
------------------------------------------------------------------

いつでも、感謝の気持ちを持つこと!優しさを持つこと!誠実であること!
真面目であること!正直であること!嘘をつかないこと!思い遣りを持つこと!





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もどうぞよろしく。
こんばんは、猫宮さん、そして、書き込みをしていらっしゃる皆さん。
大晦日に夜まで仕事があり、出先で夕食を済ませて電車内でアクセスしようとしたのですが、いわゆるあけおめメールで既に制限がかかってまして(;^_^A
結局なんやかんやで2日に日付が変わってやっと書き込むことになりました(汗)。

昨年は大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願い致します。
喪中ですので、お祝いのご挨拶はご勘弁下さいませ。

猫宮さんが生き抜いてこられたこと、新しい年を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。どうかご自分を最低な人間などと思わないで下さいね。私は決して、猫宮さんをそんな風には思いませんから。


今日(日付ではもう昨日ですが)、下手くそなりに、お雑煮を作ってみました。多分、母親と妹には不評でしょうが…(猫宮さんと同じく、正月早々悲観的になってはいけないと思いますが、うちの家族はとにかく、キツい性格なのです。これまで何度、酷い言葉を浴びせられたことか(涙))。

「ヱヴァンゲリヲン・破」を見てから、レイやアスカを見習って(笑)料理を練習しようと思っているのですが、仕事の疲れからか、帰宅するともうグロッキーなので(言い訳ですね(汗))、外食で済ませてしまう場合が多いのです。
だけど、作らなければ上達もないので、少しずつでも作り続けていこうと思います。(ちなみに、二人のように指が絆創膏だらけという訳ではありませんので、ご安心下さい(笑))

…うーん、私の新年の抱負は、もしかしてこれかな?(笑)


ところで、今夜は凄い満月でしたね!
昨日の晩の月も、冴え冴えとした輝きでしたが、今晩は、さらに黄金の光をあたり一面に放って、他の星々を圧倒しています。

そういえば、去年の元旦は仕事で、帰宅後にふと空を見上げたら、流れ星がすうっとひとすじ、目の前を横切っていきました。あれはもしかしたら、伯母が亡くなる前兆だったのかもしれません。
何の確証も、科学的に根拠もないと分かってはいますが、私には、そう思えてならないのです。

科学を重んじる猫宮さんにとって、こんなことをお話しするのは失礼かとも思うのですがf^o^;


明日仕事が終わったら、千葉まで小旅行をしてこようと思っています。昔、母方の祖父が育った場所を見てこようと…。

ではまた(^_^)/~
2010/01/02(土) 04:04 | URL | 月飛魚[ 編集]
月飛魚さん。こちらこそ、どうか、今年もよろしくお願いいたします!
月飛魚さん、こんばんは!
猫宮です。

昨年は、大変お世話になりました。
ありがとうございまいした!

本年も、どうか、よろしくお願いいたします。


コメント、ありがとうございます!


お仕事、大変なんですね。
どうか、いつでも、ご自分の心身を第1に考えて、無理だけはしないでくださいね。


「最低」というのは比較の結果なのだから仕方がありません。
会社で、約50人の部の中で、私が最低。
これは、思う、思わない、という問題ではなく、確固たる事実なのです。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は驚異的な傑作ですよね。
万が一、庵野監督が急死して(縁起でもない!(笑))、新劇場版の3作目と4作目が作られなくても、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』だけでも、永遠の傑作だと思います。
今年は、Blu-rayが出るはずなので、今から、待ち遠しいです。

月飛魚さんも料理を練習しているとのこと、レイやアスカのように健気ですね。
とても素晴らしいことだと思います。
(私も、シンジくんを見習って料理が出来るようになるべきなのですが、絶対無理・・・。(笑))


流れ星の件ですが、私は、何よりも科学を重んじます。
しかし、自分でも矛盾していると思うのですが、C.G.ユングの心理学も私の心に深く根を張っています。
全ては繋がっている。
偶然など無く、非因果律の結合が意味を創り出している。
全てに意味がある。
だから、月飛魚さんにとって「流れ星」には意味があったと思います。


それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2010/01/02(土) 17:31 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
えらいじゃん!!

がんばれ!無理のない具体的目標をたてましょう。

特に心配なのは飲み過ぎ

早急に 週2日の休肝日はもうけましょう

アルコールの量は 2日でボトル1本なら
5日で2本半なんだからそれを5日で2本にしてみましょう。
それが1ヶ月つづけられたら、週1本半にして

とにかく無理のない できる 具体的目標をたてましょう!

がんば!
2010/01/03(日) 09:05 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。私の健康を心配してくれて、ありがとうございます!
まんずさん、おはようございます!
猫宮です。

昨年は、大変お世話になりました。
ありがとうございまいした!


私の健康を心配してくれて、ありがとうございます!

私も、酒の飲み過ぎが一番気掛かりです。
精神科の医師からも、厳重に注意されているのですが・・・。

まんずさんの言う通り、無理の無い、出来るだけ具体的な目標を立てて、挑戦してみます!

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2010/01/03(日) 09:22 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
私の抱負
年が明けてもう10日も経ってしまいましたが、私の今年の抱負は
「新しい勤務先に慣れること」
ですね。

昨日、赴任先の福島県某市のレオパレスに引越を終えました。
2010/01/10(日) 07:42 | URL | よねとも[ 編集]
おめでとうございます(^_^)
猫宮さん、こんにちは。よねともさん、ご無沙汰しております。

よねともさんの再就職が決まったとのこと、おめでとうございます!
新しい土地での再出発、何も出来ませんが、私も離れた場所から応援しています。

以前、猫宮さんと何度かやり取りした際、猫宮さんは本当によねともさんのことを心配していました。だから、尚更私も嬉しいです。

これからも、機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします(^_^)/~
2010/01/10(日) 12:18 | URL | 月飛魚[ 編集]
よねともさん。新しい仕事が決まって、おめでとうございます!
よねともさん、こんばんは!
猫宮です。

新しい仕事(勤務先)が決まったとのこと、良かったですね!!!
ああ、本当に、良かった!
私まで嬉しくなってしまいます。

よねともさんの今年の抱負は、
「新しい勤務先に慣れること」
とのこと、
よねともさんは、誠実で真面目なので、
周りの人は、すぐに、よねともさんを温かく
迎え入れてくれると思います。

くれぐれも健康には気をつけてくださいね。

よねともさんとご家族の幸せを祈っています。


あっ、ぜひ、また、コメントくださいね!
待っています。

猫宮しろいち
2010/01/10(日) 19:10 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
おめでとうございます
よねともさん、けやまです。再就職おめでとうございます。
私の方は、会社で所属しているグループのメンバーが去年の秋に4人に減ったと思ったら、12月にまた一人辞めて3人になってしまいました。さびしい状況とも言えますが、進む道を自分で選べるというのは、それはそれで喜ばしいことだと思います。皆さんそれぞれに頑張っておられるようで、めでたいことですよね。
2010/01/10(日) 23:15 | URL | けやま[ 編集]
おめでとう。
よねともさん、再就職おめでとうございます。

まずは新しい環境に慣れるのが第一ですね。心身ともにストレスがたまりやすい(想像です)ので、健康管理には十分注意してください。
2010/01/12(火) 17:27 | URL | まるたま@15期会計[ 編集]
ありがとうございます
皆さん、お祝いの書き込み有り難うございます。

今日は出社1日目、研修だったのでまぁ無難に終わりました。

レオパレスの部屋は、某所の一人部屋を高級にした感じで(笑)、懐かしいような新鮮なような妙な気分です。
2010/01/12(火) 20:12 | URL | よねとも[ 編集]
よねともさん
がんばつてください
おにいちやんもおうえんしてます
2010/01/15(金) 08:38 | URL | こわつぱ[ 編集]
おめでとうございます。
よねともさん、遅くなりましたが、再就職おめでとうございます。
私も昨年8月に環境系の公益法人に移ったのですが、結構立場は微妙です。
お互いがんばりましょう。

ちなみに、エヴァンゲリオンの「破」は結構良かったのですかね?
オリジナルTV+その映画版で、トラウマの強烈さにめげて、序も破も見ていないのですが・・・。
結局オリジナルTVで十分で、「育成計画」がいいところと思っておりましたが、やはり新映画版は見た方がいいですかね・・・。
2010/01/15(金) 23:06 | URL | 猫八[ 編集]
猫八さん。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は必ず観なければならない映画です。
猫八さん、こんにちは!
猫宮です。

猫八さんが書いていただいたコメントは、
前半は、よねともさんへの応援、
後半は、私への質問、
ですよね?



後半についてのみ、コメントさせていただきます。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は、必ず、観なければならない映画です。

旧作を作り上げて、庵野監督は、完全に燃え尽きてしまいました。
しかし、長い充電期間を経て、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を新たに創り出す決心をしたのです。
「エヴァ」という作品は、生きているのです。
旧作で、「アニメ」という表現の極限に達した庵野監督は、
新作で、その極限の更に先に挑み続け、表現の限界を更新し続けています。

大変、恐れ入りますが、下記もご覧ください。お願いいたます。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-308.html

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2010/01/16(土) 12:09 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/650-a8841198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
