~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NASAの土星探査機「カッシーニ」の活躍が続いています。
一例:

2009/11/26
「土星のオーロラ」の動画 - 土星探査機 カッシーニ が撮影
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-561.html


2009/12/14
土星の北極付近の「謎の正六角形の渦状構造」 - 土星探査機 カッシーニ が撮影
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-611.html






またまた「カッシーニ」の活躍を伝えるニュースがありました!

土星最大の衛星であるタイタンには、地球以外では唯一、地表に安定した液体のたまりがあることが予想されており、
今回、カッシーニの赤外データによって、タイタンの南半球に液体メタンの湖があることが立証された、
というものです。

すごいぞ、「カッシーニ」!

地球の他に、この太陽系で、光り輝く(液体の)湖がある、というのは、なんだか嬉しくなってしまいます。
光り輝く湖の写真は、宇宙への畏敬の念を感じさせてくれます。





なお、
「地表に安定した液体のかたまり」があるのは、地球とタイタンだけですが、
木星の衛星エウロパには、表面は氷で覆われていて、その下にはシャーベット状または液体の海になっている、と考えられています。


(私としては、エウロパの内部の海にも、タイタンの液体メタンの湖にも、生命が存在していて欲しいなあ~、と思っています。)



とても興味深い内容なので、みなさま、ぜひ、ご一読ください。





WIRED VISION
Jennifer Welsh
2009/12/21
光が反射する『タイタン』の湖:土星の衛星(画像)
http://wiredvision.jp/news/200912/2009122123.html






ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/631-83e61bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。