~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
市販の安価なGPUを使った国内最速のスーパーコンピューターが、スーパーコンピューター界のノーベル賞とも言われる「ゴードン・ベル賞」を受賞した、という記事を見つけたので紹介します。


驚くべきは、その開発費。
なんと、3800万円!!!!!

ちなみに、今話題の「次世代スーパーコンピューター」の開発費は 1230億円・・・。

(猫宮注:金額のケタがあまりにも違い過ぎるので、私が書き間違えたと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、書き間違いではありません。本当に、この金額なのです。)

これは、凄過ぎる!!!
私も、びっくり!!!





長崎大工学部の浜田剛助教のグループは、GPUを760個並列につなげたという国内最速のスーパーコンピュータにより、スーパーコンピューター界のノーベル賞とも言われる「ゴードン・ベル賞」を受賞しました。

市販の安価な画像処理装置(GPU)を使って安価に高速計算を実現したのが受賞理由とのことです。





このスーパーコンピューターの性能が、今まで国内最速だったNECの「地球シミュレータ」(430億円)を上回ったので、
現時点、このスーパーコンピューターが、国内最速となりました。





このスーパーコンピューターは、
CPUが「Intel Core 2 Quad Q6600」を128個、
GPUが「NVIDIA GeForce 9800GTX+」が760個
という構成のようです。




長崎大のスーパーコンピューターの主要部品の価格を大雑把に計算してみましょう。

CPU:「Intel Core 2 Quad Q6600」は 22,880円 なので、128ノードで、
22,880円 × 128個 = 2,928,640円 (293万円)

GPU:「NVIDIA GeForce 9800GTX+」は 2008年8月の発売当時 44,744円(今は16,683円)なので、760個で、
44,744円 × 760個 = 34,005,440円 (3400万円)

CPUとGPUの合計は、3700万円。
これほどの大量購入なので、おそらく、半値くらいの値引きがあったはずなので、
仮に、2000万円と推定します。
スーパーコンピューターでは、ノード接続がお金のかかる部分なのですが、
上記のGPUは、市販の汎用規格(PCI-Express 2.0)を使っているので、
ノード接続も安価に開発できて、仮に、2000万円と推定します。

発表では、開発費用は 3800万円 とのこと。
上記の私の推定費用とほぼ一致します。

これは、もう、凄過ぎる!!!



今話題の「次世代スーパーコンピューター」は 1230億円・・・。



2009/11/27付 西日本新聞朝刊
スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999




長崎大学 工学部
2009/11月
GPUクラスタによる計算がゴードン・ベル賞を受賞
http://www.nagasaki-u.ac.jp/info/news/pdf/2009/2009-11/n2009-1126-12.pdf




ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
やりましたね
猫宮さんはじめまして。
大三元と申します。

人件費を入れてないでしょうから企業がやったらもっと高くなっちゃうだろうし、大きいかもしれないけど住宅ローン程度の金額で日本一のスパコンってのは凄い。
世界では何位くらいなんでしょうね。

2009/11/28(土) 20:41 | URL | 大三元[ 編集]
大三元さん。コメントありがとうございます!
大三元さん、はじめまして!
猫宮です。

私のblogを訪問してくれて、コメントも書いてくれて、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
本当に、ありがとうございます!


やりましたね!!!
長崎大学、偉い!

確かに、人件費はゼロでしょうね。
学生を、こき使って(笑)、開発したのでしょう。


NECの地球シミュレーターは、性能が122テラFLOPSで、世界ランキング31位です。
この長崎大のは、性能が158テラFLOPSなので、おそらく世界ランキングは28~30位くらいでしょう。


世界ランキング1位の Cray の Jaguar は、性能が 1.759ペタFLOPS (1759テラFLOPS)なので、1ケタ上です。


大三元さん。
これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2009/11/28(土) 21:20 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
大三元さん。世界のスパコンの記事があります。
大三元さん、こんばんは!
猫宮です。

書き忘れました。

スパコン世界ランキングの記事は、

2009/11/18
世界最速スーパーコンピュータ、CrayがIBM抜く 中国が5位に
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-536.html

です。

Cray の Jaguar は、AMD Opteron を搭載しています。


Cray の Jaguar の活躍を伝える記事は、

2009/11/18
世界最速スーパーコンピューター『Jaguar』は気候研究で活躍中 - 景気刺激策で新研究を支援する米政府
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-543.html

です。ぜひ、こちらもご覧ください。

猫宮しろいち
2009/11/28(土) 21:33 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
大三元さん こんにちは

まんず です。

こちらでも(★^ー゚)vヨロシク♪お願いします
2009/11/29(日) 10:55 | URL | まんず[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/569-d16eca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
