~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞・テレビなどで既に報じられている通り、予算見直しで、「次世代スーパーコンピューター」の凍結される公算が高まっています。

この問題について、凍結された場合の影響について、掘り下げて考察している良い記事を見つけたので紹介します。





蛇足です・・・
この「スーパーコンピューター」凍結だけでなく、一連の予算見直しは、非常に難しい問題であり、私も軽々しく意見を言えるようなものではありません。
小泉たちの自民党政権により徹底的に破壊された日本の社会を、「友愛」を以て、立て直すには膨大な資金が必要です。
その資金をどこから持ってくれば良いのか・・・。
「次世代スーパーコンピューター」と「ホームレスの方々への支援」と、どちらが大切、と比較しなければならないのか・・・。

(今年の年末、「年越し派遣村」を絶対に再現させてはなりません!!!
その前に、鳩山政権は、ホームレスの方々を救済しなければなりません!!!)





ZDNet
大河原克行
2009/11/16
もう世界一を目指す時代じゃない?--「次世代スパコン」の凍結判断に至る議論は正当か
http://japan.zdnet.com/sp/feature/09ohkawara/story/0,3800099690,20403642,00.htm

鳩山内閣による予算見直しが、次世代スーパーコンピュータの開発にまで及んだ。
鳩山由紀夫首相を議長とする行政刷新会議による事業仕分け作業において、2012年度分の本格稼働を目指す次世代スーパーコンピュータの開発計画に関する2010年度予算が、事実上、凍結される公算が高まった。




ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
民主にものもうす((( ̄へ ̄井) フンッ
昨今の、事業仕分けでスーパーコンピューターの開発が中止となった。

これまで民主を支持してきた。しかし、これは愚行と言わざるをえない。

まず第1に

人間が生きていくためにはわくわくが夢が必要なのである。スーパーコンピューターは時代の最先端。FSXもPCもCGもささえるもの。とめてはならない。

第2に

科学技術は経済を支える、土台。巨木をささえる、大地の中の根のようなもの。適切な投資は必要である。

第3に

天下りや癒着と言った温床になっているなら見直すべきであるが、そうとは思えない。


穴を掘って穴を埋めるような愚行はしてはいけない。事業仕分けの本来のすがたではある。


しかし、政治家は時代をみすえ、将来に向けた適切な判断をしなければならない。
2009/11/19(木) 19:38 | URL | まんず[ 編集]
スパコン予算について様々な意見がありますが、私は↓の記事が的を射ている気がしています。

http://japan.cnet.com/blog/petaflops/2009/11/21/entry_27035472/

軽々しくどちらが良いと発言する立場でないのは私も同じですが。
2009/11/25(水) 13:37 | URL | まるたま@15期会計[ 編集]
まるたまさん どうもありがとうございました!

『半導体技術で、今日、「スーパーコンピュータが発祥」で、「数年後に広く社会で応用された」技術があるのなら、ぜひとも、列挙してもらいたいものである。』

NECのTK80から今日に至るパソコンの技術を顧みて、スパコン技術でパソコンに生かされたものは

私の知る限り、ない!

この記事の言うことはホントもっともだと思います。

スパコンプロジェクトをよく吟味しなかったσ(^^)が愚かでした。反省しています。

どうもありがとうございました!
2009/11/29(日) 10:53 | URL | まんず[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/538-2bca6edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。