~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とても美しい「宇宙の闇を背景にした地球の青い弧」の写真の記事を見つけたので紹介します。



宇宙から地球を写した写真は無数にありますが、このような細い弧の写真は比較的少なくて、
しかも、NASAではなく、EUの欧州宇宙機関(ESA)の探査機からの写真の記事は珍しいと思います。





EUの欧州宇宙機関(ESA)の探査機「ロゼッタ」の、「探査機を彗星に着陸させる」という人類史上初の試みが成功することを願ってやみません。
彗星への着陸は、2014年の予定。
それまでは、生きていなければなりませんね(笑)。





「宇宙の闇を背景にした地球の青い弧」というと、私はどうしても(笑)スタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』の冒頭のシーンとラストのシーンを連想してしまいます。

しかし、スタンリー・キューブリック監督には申し訳ありませんが、やはり映画の映像よりも、この記事の本物の写真のほうが美しいですよね。

(暇な探査機(笑)がいたら、ぜひ、地球の弧と、月の弧と、太陽が真っ直ぐに並ぶ『2001年宇宙の旅』の冒頭のシーンとラストのシーンと同じアングルの写真を撮って欲しい!)





WIRED VISION
Alexis Madrigal
2009/11/14
地球の青い弧:彗星探査機ロゼッタが撮影
http://wiredvision.jp/news/200911/2009111423.html



ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「暇な探査機」って・・・(笑)
猫宮さん
月飛魚さん
アケチです。

「暇な探査機」って・・・
NASAを始めとして、各国の宇宙開発機構に対して、なんという傍若無人な文言(笑)。
猫宮さんの相変わらずの毒舌ですね(笑)。
月飛魚さんが書いていらっしゃいましたが、猫宮さんの文章には確かに優しさ・温かさがありますが、
その一方で、このような毒舌も・・・(笑)。
とにかく、面白い!

暇な探査機は無いと思うけど(笑)、確かに、『2001年宇宙の旅』のオープニングとエンディングのあの画面は本物の写真を見てみたい。
2009/11/16(月) 22:43 | URL | アケチ[ 編集]
アケチさん。ご名答!(笑)
アケチさん、こんばんは!
猫宮です。

アケチさんも鋭いですね。
ご名答です!
私は学生時代から『ライ麦畑でつかまえて』の主人公のように毒舌で、
友人たちからは「毒舌猫宮」と呼ばれていました(笑)(本当)。

猫宮しろいち
2009/11/16(月) 23:08 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/533-fdb45df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。