~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
「スマートグリッド」の記事の紹介です。

まんずさんも私も追いかけている「スマートグリッド」について、日本で先駆した取り組みがあるとは、私は知りませんでした。

実際にビジネスとして取り組んでいる会社の社長へのインタービュー記事なので、理想と現実の落差など、生々しい話であり、興味深い記事です。





日経BP 日経エレクトロニクス
野澤 哲生
2009/11/3
インターネット化する電力網(その1),「電力メーターの開放で電力サービスが変わる」
エネット 武井務氏
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091102/177241/




日経BP 日経エレクトロニクス
野澤 哲生
2009/11/4
インターネット化する電力網(その2),「ベストエフォートな電力網が課題を解決」
VPEC 永田敏氏
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091102/177242/?ref=RL2





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
20091202われ、帆を張り、風をまつ
本日、本店からグループマネージャー(課長)がきて、本店と、σ(^_^)のお店の数グループと 意見

交換の場がありました。

そこで、

スマートグリッドを応用した電気自動車での電貯蔵技術を当社が研究・開発・実用化するべきだと

いう意見書 A4、5ページ、資料(HPのコピーA4、6頁)を配布し、提案の経緯、肝を簡単に説明しました。意見書は 忙しい合間をぬって、σ(^_^)のしてることは技術者として正しいと、確信があったから、仕事の片手間につくったもの。

マネージャーは本店に報告すると言ってくれました。

ついに、世界の波に出航します。

どうなるかわかりませんが、今の職場で骨を埋めるか(好きな職場なので先輩から受け継いだ物を

後輩につたえて私のサラリーマンが終わるかも。それもよし)

スマートグリッド応用への仕事を任されるかもしれません。もし、任されて、仕事が成功すれば、

私の、会社の、メーカーの、日本の人の幸せに貢献できる。

スマートグリッドの応用を成功させるのは 男としての夢。技術者としての誇り

育ててくれた 親 家族、 恩師 への 恩返し。

友と 語りあえる 話のネタ。

後輩、若者、我が子たち、日本を、世界をになう 次の世代への 遺産

どうなるかわかりませんが、

猫宮さん 大三元さん

お願いです、もし私にプロジェクトが任されたら

力を貸して下さい。



この記事は面白かった。

ただ10年前はまだ通信速度、パソコン処理能力が

スマートグリッドの要求に応えれるほどでは

なかった。

機は熟した。

いや今のこのチャンスを逃してはいけない。

今日20091202は記念すべき船出の日
2009/12/02(水) 23:58 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん。順風を祈ります!
まんずさん、こんにちは!
猫宮です。

まんずさんは、本当に、すごいです!!!
まんずさんの、努力、実行力、向学心、向上心、責任感、リーダーシップ、大きく広い視野・・・などなど、どれもみな素晴らしい!
そして、感謝の気持ちをもっていること。
(どれも、私には、出来ることではありません。)


まんずさんが会社に認められたのですね。
おめでとうございます!


私の力(ものすご~い非力です)で良ければ、いつでも、どうなっても、まんずさんに貸しますよ。

それじゃあ、また!

成功を祈ります。

猫宮しろいち
2009/12/03(木) 11:17 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
いやいや まだ 提案書を だしただけで どうなるか 全然わかりません。

ただ、いい機会だったので この チャンスを 逃さず 情報発信しただけ。

ただ 船の帆をたっただけ。

風が吹くかどうなるか わからない。

しばらくは 静観し。

本店から 反応が 無ければ。

それも しょうがない。

また 機会をとらえて 

情報発信する


ま、今の職場、スマートグリッド
 

どっちに 私の人生が転んでもいい

この瞬間を 今を 100%生きるだけw


猫宮さんの おかげでスマートグリッドをしり ここで 大変貴重な

情報を得ています。

これからも よろしくおねがいします
2009/12/04(金) 00:34 | URL | まんず[ 編集]
さっすが~
まんずさんスゴイですよ。
車の方?スタンドのインフラの方?
どっちにしてもスゴイ!
打ち込める仕事になったらいいね。
特許出した?
飲みに行ったとき話聞かせてね。

大三元に出来る事があればお手伝いします。
2009/12/05(土) 15:50 | URL | 大三元[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/530-e87087a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
