~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
「人類の工業化による二酸化炭素の排出量の増加が地球温暖化を引き起こしている」
というのは、事実、と私は信じています。



しかし、「温暖化」の議論の中にウソが紛れ込んでいることを指摘した記事を見つけたので紹介します。

例えば、テレビや新聞や本で、地球温暖化による海水面の上昇の実例として、いつも出てくるツバル諸島の話にも、ウソが含まれていることを、この記事は指摘しています。
私はびっくりしました。



「温暖化対策も,それのみに焦点を当てるのではなく,大きな枠組みの中の諸政策が,自ずと温暖化を抑止する方向をとるのであれば間違いないのである。」
という結論は、説得力があります。



とても興味深い内容ですので、ぜひ、ご一読ください。





日経BP IT pro
海上知明
2009/11/11
温暖化のウソとホント
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091110/340315/





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
書籍紹介
ここらへんの議論を整理するには、以下の書籍が役立ちそうです。
『正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために』
赤祖父俊一著
2009/11/20(金) 06:52 | URL | よねとも[ 編集]
よねともさん。コメント、ありがとうございます!
よねともさん、おはようございます!
猫宮です。

お久しぶりです!
再会できて、ものすご~~~く嬉しいです!

コメント、ありがとうございます!!!
よねともさんは、地球温暖化についても詳しいのですね。
よねともさんは、様々な分野を勉強していて、すごいです。
尊敬します。

私も勉強してみようと思うので、
早速、購入して読んでみます。


どうか、これからも、いつまでも、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2009/11/20(金) 08:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(土) 12:50 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(土) 22:37 | | [ 編集]
こんにちは
おにいさんにツバルというくにのことをきいたら、うみ
のおんどがたかくなって、ぼうちょうして、ちきゅうの
かいてんのえんしんりよくでせきどうにうみのみずがあ
つまるからといいました。
うそじゃないとおもいます。
2009/11/26(木) 00:30 | URL | こわつぱ[ 編集]
こわつぱさん。コメントありがとうございます!
こわつぱさん
猫宮です。

コメントを書いていただいて、ありがとうございます!
感謝申し上げます。
とっても嬉しいです。


ツバル諸島の水没の件ですが、私は、やっぱり、地球温暖化とは無関係だと思います。

こわつぱさんのおにいさんの話も、一見もっともではありますが、
それならば、地球の赤道近辺の全ての海辺で同じ海水面の上昇があるはずです。
ツバル諸島など太平洋の一部の島々以外で、海水面の上昇により砂浜が無くなったとか、人が住めなくなった、というような話は聞いたことがありません。

例えば・・・
2004年スマトラ島沖地震が発生して広い範囲で津波の被害もあり、テレビで多くの映像が放送されました。
それらの映像の中には、砂浜がしっかり映っているものがありました。
スマトラ島および被害地も赤道の近くなので、もしも地球温暖化による海水面上昇が起きていれば、地震や津波とは無関係に、とっくの昔に砂浜が無くなっているはずです。

従って、私は、ツバル諸島の水没は、地球温暖化とは無関係(おそらく地盤沈下)だと思います。

どうでしょうか?
私の説明では、納得できないでしょうか?

猫宮しろいち
2009/11/26(木) 20:22 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さん、はじめまして!
こわっぱくん、はじめまして!
みなしの、といいます -- ヨロシク

こわっぱくんは正しいですねぇ
この記事の作者はどこの海面もおんなじように上昇
しないとイケナイみたいに書いてあるけど、ホントに
理系なの?

ツバルが沈んじゃうってゆうのは作り話かもしれないけど
低気圧が年々激しくなってきて、高潮で国土が削られてる
んですよね!
低気圧だから海面がそのときだけ上昇しちゃうんだよねぇ
でっかいストローで吸い上げてるみたいに

だから海水で水浸しになっちゃうんだよねぇ

こういうの、温暖化の影響なんじゃあないですか?
2009/11/26(木) 23:59 | URL | みなしの[ 編集]
みなしのさん。聡明なコメントありがとうございます!
みなしのさん、はじめまして!
猫宮です。

みなしのさんは鋭いですね。

私も、一応、理系なのですが、低気圧のことは気が付きませんでした。
恥ずかしいです・・・。
私も理系失格です・・・。

低気圧は、地球温暖化と密接な関係があると思います。
確かに低気圧で海水面は上昇しますね。

みなしのさんはすごいですね!

勉強になりました。
ありがとうございます!


どうか、また、いつでも、どんなことでも、コメントをお願いします。
それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2009/11/27(金) 20:54 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/519-f781a337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
