~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にも何度か書きましたが、私は、Windows Vista 64bit版推進派です。

一度、6GB~8GBのメモリーを搭載したPC + 64bit Vista で、ヘビーなアプリを幾つか使えば、その爽快さから離れることはできません。
32bit Vistaは、約3.2GBのメモリーの壁があり、その3.2GBの中で、ちまちまとアプリを切り替えるイライラを我慢しながら使う 32bit Vista には戻れません。



Windows 7 は、64bit版が主力になるのは間違いありません。
Windows 7 は、32bit版がある最後のWindowsになるでしょう。



アメリカでは、Hewlett-Packard や DELL などは、もう、とっくに、個人向けPCでも 64bit Vista をプリインストールしたPCが主流になっていて、アメリカのPC周辺機器メーカーも真面目に 64bit Vista 用のドライバーを用意しています。
日本の主要PCメーカーやPC周辺機器メーカー(IO DATAなど)が、全く 64bit Vista を無視している状況は、私から見ても、
「日本って、いつまで経っても、横並び社会なんだなあ・・・。これは国民性なのかなあ・・・?」
と思わざるを得ず、非常に残念でした。



しかし、ついに、SONYはやってくれた!
勇気を持って、64bitに舵を切ったSONYに敬意を表します。
SONY偉い!
良い意味での SONYショックです!
(逆に、NECや富士通や東芝などは、ホント、情けない・・・。)

ITmedia
田中宏昌
2009/1/6
「一足先に64ビット化を推し進めるソニー「VAIO」春モデルを発表」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/06/news006.html

VAIOノートPCシリーズの特徴
ソフトウェア
VAIO type A/F/Z/Tの全モデルで64ビット版Vista Home Premium(SP1)を採用

VAIOデスクトップPCシリーズの特徴
ソフトウェア
VAIO type R全モデルとtype Lの一部で64ビット版Vista Home Premium(SP1)を採用
(最大搭載メモリ容量は12Gバイト(type R)/8Gバイト(type L))





この SONY の大英断で、NECや富士通や東芝やPanasonicなどのPCメーカー、そして、IO DATAなどのPC周辺機器メーカーは、さぞかし慌てていることでしょう。

NECや富士通なども、慌てて、きっと、夏モデルくらいには 64bit Vista 対応してくることでしょう。
実はMicrosoftはそれを狙っていると思われます。
諸外国に比べて64bit化の遅れている日本で、Windows7発売前までに一気に64bit環境を普及させようとしているはずです。
きっと、まず、SONY が一歩先に 64bit Vista 化に踏み切ったのは、ソニーのVAIOシリーズは、多くのモデルが日本国内専用ではなく、ベースが全世界共通で、しかも、既に社内で64bit Vista 化の実績があるからです。



Microsoft は、当初、64bit Vista が予想に反し普及しないため、Windows 7 に関してもVistaと同様32bit版と64bit版を併売する予定です。
(Microsoftの一番最初の計画では、 Windows 7 は64bitオンリーでいく予定でした。)

しかし、昨年以降、激安ネットブック市場の急激な伸びに伴い、Windowsのライセンス料金が激安なULCPC版のXPのライセンスばかりが売れてしまうといった事態が発生しています。
Microsoft は、利益率の低下に加え、激安XPに押される形で、Vista の影が薄くなってしまったことから、方針を転換したのでは?
今後は Windows 7 時代に向け、
「ネットブック向けは32bit、それ以外の普通のPC(普通のノートも含む)向けには64bit」
と差別化をしてOSライセンスの商品価値を高める方針を取ったのだと予想されます。
Windows 7 に関しても、再度、方針を変更し、
「激安ULCPC向けライセンスのOEMのみを32bitに、それ以外は標準/アップグレード版およびライセンス形態を問わず、全てが64bit版オンリーに。」
とする可能性があると思われます。。



日本でも、PCを自作する人たちや Hewlett-Packard や DELL を買う人たちだけでなく、ごく普通の多くの人たち(国産メーカーのPCを買う人たち)が、64bit Vista、そして、64bit Windows 7 の爽快感を体験できる環境になって欲しいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/50-5c0cd304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。