~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
私は電力にも興味があるので、今、アメリカが一気に推進している電力網の大きな革新「スマートグリッド」に関心があります。
(日本では、ほとんど無視されているのが不満!)

過去のblogでも紹介してきました。

2009/07/07
電力送電網の革新であるアメリカの「スマートグリッド」。 いよいよ日本でも動き出す。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-279.html


2009/07/07
アメリカのスマートグリッドという巨大システム構想に対して、「日本では不要」と言う意見があるのは日本人のシステム軽視の悪しき伝統では?
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-280.html


2009/09/17
「スマートグリッド」に対する日本の電力会社の憂鬱
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-423.html






個人(家)にとってのスマードグリッドについて書かれた珍しい記事を見つけたので、紹介します。

正直に告白します。私は、大きな勘違いをしていました!
私は、スマートグリッドは、電力網など電力関係設備をIT化することだけ、と思っていたのですが、それは大間違いで、
各家庭・各個人に対しても大きな革新であることを、下記の記事が教えてくれました。

電力に興味の無いかたも、ぜひ、ご覧になってください。
びっくりしますよ!

日本も、こうなって欲しいなあ~。





日経BP PC online
瀧口範子(猫宮注:瀧口範子氏はアメリカ在住)
2009/9/24
新たなビジネス・チャンスを生む電力量計のIT化
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090924/1018845/?set=ml







ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
おもしろい記事でした(⌒◇⌒)

スマートグリッドの電力会社にとっての最大のメリットって、多分、検針のおばちゃんをリストラできること。
何千人だか何万人だか忘れたけど、パートの人件費は馬鹿になりません。でもおもてだって言うとおばちゃん達の大反対を受けるので言ってないんだと思う。

それと負荷抑制をかけれること。夏場の電力が足りないとき、工場のライン、換気を止めず、エアコン、灯りを消すとか、家庭の冷蔵庫を消さずに、エアコンを3度あげるとか、一時的に止めるとか。迷惑を最小限に抑えて負荷をコントロールできる。

あるいは、家庭用燃料電池の出力を強にして電力補うとか、電源をコントロールすることもできる。
駐車場にある昼使わない電気自動車のバッテリーの電気を短時間であれば、エアコンにまわせる。30分エアコンに供給できれば、電力のピークカットできる。
電気自動車は30分あれば、急速充電できるから帰宅、買い物帰りには間に合うし。

トランスがあるため高周波領域がカットされるので、電力線での情報通信は難しかったけど、光ファイバ、衛生を使って通信できれば、高速のインターネットにも利用できる。この記事にもあるように個人、家庭でもメリットは大きい。

テレビとか、お風呂とかエアコンとか暖房のコントロールができる。
例えば、帰宅時、駅についたから、携帯でエアコンの電源いれるとか、お風呂の給水始めるとか
冷蔵庫と、電子レンジが合体したような家電ができれば、会社出るとき、解凍、クッキング始めるとか

残業長引いたから、タイマーの設定変えるとか。

新幹線のテロップとか、街頭のビルの電光掲示板で気になる情報があったとき関連番組録画するとか、
アルタの画面で特番(のりPの謝罪会見とか?(笑))見かけたら、家のレコーダーで録画するとか(笑)

カメラやセンサーと連動させ、セキュリティーを上げるとか、老人や鍵っ子の緊急時に救急、医療、警察に連絡し、対応するとか。火災対策とか

古い技術と言われる電力分野と、成長産業のITがグッと近くなって、垣根がなくなって面白いですね
2009/09/26(土) 06:56 | URL | まんず[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/433-80c04c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
