~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このblogで何度も書いてきたことですが、政権交代が起こって、本当に、嬉しいです。

しかし、
「政権交代で、きっと、何かが変わるだろう。市民の『祭り』は終わった。」
と思ってしまう人もいらっしゃると思いますが、
私はそれは違うと思います。





「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。」
(アクトン『自由の歴史』1907)
という言葉があります。

私は、この言葉は人類において普遍的な真実だと思います。





衆議院選挙で、民主党の獲得議席は308。

これに、民主党と選挙協力した社民党と国民新党などを加えた「民主党ブロック」の獲得議席は322になります。
(社民党が入ったことは良いことです! 本当に良いことです!)

これで、参議院が否決した法案を衆議院で「民主党ブロック」が再可決することが可能です。

もっとも、参議院は、現状で、「民主党ブロック」が過半数を占めているので、衆参両院の兼官が相違する可能性は、まず、考えられません。

「民主党ブロック」は、現時点で、絶対的権力を手にしていると言えます。



これからが、本当の民主主義が日本で実現できるかどうか、私たち市民の努力を始めなければなりません。

「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。」
という支店から、民主党政権に対して、私たち市民による「監視」の目を緩めないことが重要な課題だと思います。

これは、容易なことではありません。

しかし、ここから、始まります。





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/410-7ef92a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。