~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞での世論調査では、30日投票の総選挙で、民主党が300議席を超える大勝利を収めることが予想されていますよね。

最初、私は、我が目を疑いました。

しかし、いくらなんでも、新聞社が世論調査に関して数字を捏造することはありえないので、世論の大きな津波が起こっているということなのでしょう。

絶対に、間違いなく、政権交代を起こしましょう!!!



しかし、選挙は、投票箱の蓋が閉まるまで、何が起こるか分かりません。

世論調査の数字を見て、既に政権交代が起こったようなつもりになってはならないのです。

それは、民主党の候補者にも当てはまりますが、政治の転換を願ってきた私たち市民にも当てはまる教訓です。

民主党の勝ち方を心配する余裕はありません。

まずは、自民党&公明党の政権に終止符を打ち、自民党を、完膚なきまでに、たたきのめすことこそ、この選挙の最大のテーマです。

状況がどうなろうと、そのことには変わりはありません。



自民党&公明党の政権に対する「告発状」をここで繰り返すまでもありませんよね。

4年前の選挙で、郵政民営化という単一争点を振りかざし大勝利した自民党は、その巨大な議席数を使って、
社会保障の徹底破壊、
教育の徹底破壊、
などに邁進しました。

これは、まさに国民に対する詐欺です。

詐欺に対する責任は、選挙の敗北、下野という形でとってもらうしかありません。
(私の気持ちとしては、自民党を「詐欺」と「破壊」と「傷害」と「殺人」(貧困と絶望の果てに自殺するしか道が無くなってしまった人を殺し、餓死という形で人を殺しています)と「売国」(郵政民営化の真の目的はアメリカの巨大金融企業に郵政の国民のお金を差し出すこと)で刑事告訴したいくらいです。)

自民党と公明党には、いささかの同情の余地もありません。



あなたに、選挙に当たって訴えたいのです。

小選挙区の一票は政権交代を起こすために、
比例代表の一票は民主主義を守るために、
有効に使いましょう!



小選挙区では、何よりも、自民党・公明党の議席を一つでも減らすことが至上命題です。

そのためには、たとえ、民主党候補者が、気に食わない人物であっても、鼻をつまんで、民主党に入れる必要があります。

社民党や共産党の立派な人物に投票したくても、今回は我慢してください。

民主党・社民党・共産党で票が割れてしまったら、漁夫の利で、自民党候補が当選してしまいます。

何があっても、民主党候補者に投票して、当選させなければなりません。



他方、はっきり言って、比例代表において、民主党が世論調査の予測するような数字を取ることは無意味ではないかと思います。

大勝利を収めて舞い上がるであろう民主党を、良い意味で牽制し、国民の意思の下にコントロールするために、連立政権のパートナーとして社民党や国民新党が必要です。

また、建設的野党を宣言した共産党は、民主党政権下の国会で、護憲や弱者を守る立場で大いに活躍して欲しいです。

つまり、真の民主主義を起こすために、比例代表には、社民党・共産党・国民新党のどれかに一票を入れるべきだと思うのです。



バブルに酔う民主党が、適切な政権運営をしていけるのかどうか、不安は尽きません。

しかし、今、政権交代の流れを、ここで止めることは、するべきではありません。

新政権の運営に対する不安は、
連立政権のパートナー(社民党や国民新党)を強化すること、
さらに、
新政権を選んだ私たち市民自身が声を上げること
で、解消していく他はありません。

自民党政権を打ち倒して、政権交代を起こし、ようやくこの日本で真の民主主義が始まる今、そして、これからも、
私たち市民の政治的な成長と成熟が必要とされると思います。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。
2009/08/30(日) 15:44 | URL | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31(月) 06:56 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/372-f5da2ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
民主党政権は日本をどう変えるのか商品価格:750円レビュー平均:4.0 【09衆院選】デフレの恐怖、新政権に難題 ‎2 時間前‎現状では民主党の優勢とされるが、次期政権は発足直後から景気回復という重い使命を背負うことになる。 「景気が回?...
2009/08/29(土) 00:42:31 | 話題のニュースがここでわかる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。