~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
猫宮です。

こんな私のblogを読んでくれて、ありがとうございます。


ご心配をかけてしまい、申し訳ございませんでした。

うつ状態が悪化していたのですが、
今は、気持ちも落ち着いてきて、
私の平常のうつ状態くらいに戻りつつあるように感じます。

果てしない疲労感は、そのままで、一日中寝ていますが・・・。



こんな私を応援していただいたかたがたに、感謝の気持ちでいっぱいです。

RIKKOさん
よねともさん
月飛魚さん
まんずさん
Nさん
aaaさん

本当に、ありがとうございました。



猫宮しろいち
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あるがままの自分をうけいれる
私は幼少の頃の虐待や誘拐、いじめなので長年うつや心的傷害になやまされてきました。今はだいぶ回復して日常の生活を送っています。
たしかに薬を飲むことも場合によっては必要なことだと思いますが、心の病気というのは、考え方を変えると回復に向かうということに気が付きました。つまり、自分に対しても、周りの人に対しても、自分に起こってくる日常のさまざまな出来事にたいしても、全て完璧主義者だったと気が付きました。
人間は不完全な生き物なのですが、完璧主義者になると自分がいかに駄目かと感じるしかなくなります。それがうつの原因です。心の中に、「~すべき」が無数にあり、それが自分の心を痛めるのです。だから、考え方を変えることで気持ちが生き方、自分の人生がだいぶ楽になると思います。そして自分のあるがままを受け入れることができればうつは自然になくなるでしょう。
またそのためには認知行動療法という方法は良いと思っています。自分でも簡単なことはできるはずです。ひとつには、日々心の中に浮かんできた気持ちなどを文字や言葉にするのです。そうすることで、気持ちの整理ができます。うつや心の病気はある意味心の中の気持ちの整理ができていないという面が多分に影響しているからです。
いずれにしても結局は、誰かにうつを治してもらえないかというよりも、うつに向き合うことでうつは乗り越えられると自身の経験からそう思います。
2009/08/27(木) 10:19 | URL | とおりすがり[ 編集]
どんなにささやかなでもいいから幸せを見つけたい・

幸せは自分が気が付いていないだけです。周りに沢山あります。
考え方を変えるだけで幸せにもなれますし、不幸にもなれます。
自分を不幸にしている絶対的なものはこの世には存在しません。
あくまで自分がそれをどう考えるか、それだけです。
2009/08/27(木) 10:23 | URL | とおりすがり[ 編集]
こんにちは。
猫宮さん、こんにちは。そして、とおりすがりさん、はじめまして。

とおりすがりさんのご意見を拝見して、少し気になったので、一言言わせて下さい。


確かにとおりすがりさんの仰る通り、完璧主義がうつ病の回復を遅らせる原因の一つなのかもしれません。
しかし、ありのままの自分を受け入れること自体にも、非常にエネルギーを必要とします。

猫宮さんに直接お会いしたことがないので、あくまで推測ですが、猫宮さんはそれすらも難しい状態で、現状を維持するのがやっとなのではないでしょうか。猫宮さんは、今も会社で酷いパワハラを受け続けておられるというお話ですから…。

かくいう私も、小学生の時の体験が元で、長年抑うつ状態に悩まされ、数年前ある方と出会ったことがきっかけで、やっと自分の問題の根本に気付き、様々な相談機関の助けを受け、働くことが出来るようになりましたが、それまで私一人だけで自己認識を変えようと努力しても、全く叶わないことでした。

人は不完全な生き物だからこそ、お互いをいたわりあい、助けあって生きてゆくのだと思います。

原因を探ること、適切な治療を受けることも大事ですが、うつ病の方々が幸せに気付くエネルギーを蓄めることが出来るように、周りの人間が待つ姿勢を持つことも必要だと、私は思います。

私はそのエネルギーを蓄めるまで、24年かかりましたから…。
2009/08/27(木) 13:21 | URL | 月飛魚[ 編集]
ご返信ありがとうございます。
私の場合は、心の中に浮かんできた言葉を目に見える形で文章にしてきました。多いときは、A4の紙2枚くらい細かい文字でびっしり書いたりしましたが、とにかく、変えようとするのではなく、まずあるがままの自分の心を捉えようとすることからはじめることで少しずつ自分を変えることができるのではないかと思います。
あせっては駄目なのです。まずは自分の心の声や叫びをしっかり受け止め、それを言葉に表していくことから始めるといいと経験的に私は思っています。
私は今42歳ですが、それにエネルギーを蓄えるのに39年かかりました。からからにかわいたスポンジのようだった感情が少しずつ変わりつつあるのが今の私です。
2009/09/08(火) 21:10 | URL | とおりすがり[ 編集]
とおりすがりさん、ご返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
こんばんは、猫宮さん。そして、とおりすがりさん。

とおりすがりさんが私のコメントにご返事頂いたのにもかかわらず、なかなかお返し出来なくて申し訳ありませんでした。
PCがなく携帯からのアクセスも不慣れな為、なかなかとおりすがりさんのコメントを見つけられず、猫宮さんに検索して頂き、やっとたどり着くことが出来ました。猫宮さん、本当にありがとうございます。



文章を拝見しましたが、とおりすがりさんも辛く長い道のりを辿ってこられたのですね。
そして、今もその苦しみと闘っておられるのでしょうか。

とおりすがりさんの体験からのアドバイス、私も自分自身の心を見つめて気持ちの整理をしてみようと思い、参考にさせて頂きたいと思います。


過去は消すことが出来ませんが、お互いに、しぶとく(笑)生きていきましょうね。
2009/12/01(火) 02:18 | URL | 月飛魚[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/334-e3eb5d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。