~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
今井さくらさん。
はじめまして。
猫宮しろいちと申します。

全くの見ず知らずの私に対して、
優しく思いやり溢れる言葉をかけてくれて、
ありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。

言葉にできません。



今井さくらさんの言葉に勇気付けられて、
ウイスキーの力も借りて、
今、
自分のこのblogの
「地獄」編(会社の総務部の調査や会社の「通報制度」が怖くて、会社でのパワハラは全て削除してしまいましたが・・・)

「生きる」編
を読み返してみました。


そうしたら、
かつて、そして、今、

「よねとも」様

「Yama」様

「Licht」様

「桃華」様

「翔」様

「きよちゃん」様

「アクアリップ」様

「y.o」様

「半魚犬」様

「ayanex」様

「Iijima」様

「月飛魚」様

「今井さくら」様

そして、きっと、このblogを読んで
くれている人たちが、
私のことを応援してくれているのでは・・・。
と思えるようになってきました。



みんなのお陰です。



今、私が自殺したら、
会社の幹部が言う
精神病の人 = 「頭が腐っている」
ということを認めてしまうことになってしまいます。

そんなのは、絶対に嫌です!



今、私が自殺したら、
会社の幹部が言う
「頭が腐っている」 = 存在価値がマイナスの死すべきゴミ
ということを認めてしまうことになってしまいます。

そんなのは、絶対に嫌です!



今、私が自殺したら、
会社の幹部が言う
病気などで仕事での成績の悪い人 = 存在価値がマイナスの死すべきゴミ
いや、病気じゃなくても、成績の悪い人 = 存在価値がマイナスの死すべきゴミ
ということを認めてしまうことになってしまいます。

そんなのは、絶対に嫌です!



そもそも、
私が自殺したら、
会社の幹部を喜ばせるだけですよね。

そんなのは、絶対に嫌です!





今、ほんのかすかで細い気持ちですが、
(会社の幹部への嫌がらせ(笑)というくらいに)
しぶとく、いつまでも生きてみようかな、と。





今井さくらさん。
私に、生きる勇気をくれて、本当に、ありがとうございます。

今井さくらさんが、幸せでありますように。

私を支えてくれているみなさまが、幸せでありますように。


猫宮いろいち

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 17:36 | | [ 編集]
月飛魚さん。お悔やみ申し上げます。
月飛魚さん。
猫宮です。

お悔やみ申し上げます。

月飛魚さんは、どんなにか深い悲しみの底にいることでしょう。
私に出来ることは何もなく、私は、本当に、無力です。
申し訳ございません。





月飛魚さんは、そんな悲しみの中にあって、私のことを思い遣ってくれて、ありがとうございます。
月飛魚さんは、私のために、心優しい言葉をかけてくれて、私に、自殺の淵から引き戻す勇気をくれました。
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
月飛魚さんへの感謝の言葉が見つかりません。





伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

猫宮しろいち
2009/07/02(木) 19:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 19:48 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(木) 13:31 | | [ 編集]
月飛魚さん。ありがとうございます。私は今のままでいいんです。
月飛魚さん、こんばんは。
猫宮です。

月飛魚さんご自身が、今、悲しみの底にいるのにもかかわらず、こんな私のことを思い遣ってくれて、本当にありがとうございます。
言葉が見つかりません。
私は幸せ者です。

月飛魚さん、ごめんなさい!
私は、本当に、今のままでいいんです。
私の心の中に、私をうつ病に追い込み、今もなお、辞表か自殺に追い込もうとしている悪魔たちを告発したい、という気持ちはあります。
仕事の成績が最低で、しかも、うつ病を患っている私ですが、基本的人権はあるはずだ、と思いたいからです。

しかし・・・
私を、そっとしておいてください。
波風立てずに、定年までいられたら(定年まで自殺しないで生きていられたら)、と願う気持ちで精一杯です。
とても、会社と戦う元気はありません。

特に、今、会社の総務部長(人事部長を兼任)の地獄の『面談』が続いていて、私は徹底的にマークされて、私が少しでも反論すると、「その言動は、懲戒解雇だ!」と怒鳴りつけられます。
私が、「地獄の職場」シリーズを断腸の思いで削除したのも、総務部長が「社外で、会社に対してマイナスのことを言って、会社の評判を落とすことは、社則で、懲戒解雇と決まっている」という話の恐怖からです。

私は、今のまま、じっと、耐えます。

猫宮しろいち
2009/07/09(木) 21:35 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さん、遅くなってすみません…(汗)
猫宮さん、こんばんは。
ここ1週間仕事でのトラブルや他の予定等、色々と重なりまして、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


ご返事、読ませて頂きました。
猫宮さんのお気持ちはよく分かりました。勿論、猫宮さんの意思を尊重します。
猫宮さんがどうされたいか猫宮さんご自身が決める、それが当然のことですものね(^_^)
私は猫宮さんに立ち上がって欲しい訳ではありません。
私は猫宮さんがどんな状態であろうと、どんな状況に置かれても、ずっと猫宮さんの味方です。それだけは、何があろうと変わりません。

最初、私がいとこに相談してみようと思ったのは、猫宮さんが動かずに現状打破出来る手掛かりが少しでも得られないかと考えたからです。しかし、当の猫宮さんご自身に危険が及ばずに策を講じることは残念ながら難しいでしょう…(涙)。

ならば、猫宮さんが苦しまれている現状だけでも、正しく理解したいと思いまして、明日、某所で開かれる、うつ病の家族の自助グループ主催の勉強会に行ってみることにしました。そこでは、その会のこれ迄の活動をもとにした自費出版の本も配られるそうで、精神科医の方の講演、パネルディスカッションも行われるそうです。


きっと猫宮さんは、何故私がここまで猫宮さんに肩入れするのか、訝しく思ってらっしゃると思います。
勿論、うつ病で闘病中の友人と猫宮さんを重ねて見ている部分もあります。でも、それだけではないのです。

実は私は以前、うつ病で苦しんでいる方に、自分の無知な振る舞いで、その方を傷付けてしまい、それからずっと、そのことを後悔し続けています。
そんな時に、猫宮さんのブログを知り、同じようにうつ病と闘っている猫宮さんを応援したいと思ったのです。その方に出来なかったことを、せめて代わりに猫宮さんにしたい(してあげたい、とは申しません。私の勝手な気持ちでさせて頂いていることを、いえ、それだけでなく、私は誰かに対して『してあげる』というのは、上から目線のようで、昔から好きになれないのです)…という訳なのです。
その勉強会に参加して、二度とうつ病で苦しんでいる方の心を傷付ける言動をしないように、心して、ご家族のお話を伺うつもりです。

重ねて申し上げますが、猫宮さんは存在価値がマイナスなどではありませんよ。その証拠に、PCの知識を存分に披露していらっしゃるではありませんか。会社でパワハラを受けるような目に遭っていなければ、きっと、その知識を存分に活かしてお仕事をなさっていたことでしょうに…(;_;)

…とは言うものの、全くと言っていい程PCの知識がない私が(数年前までPCはおろか、携帯でさえ触ったことがなく、今も自宅にPCは無い環境なのです。なので、猫宮さんが折角ブログで紹介して下さった動画も、見ることが難しいのです、ごめんなさい…)、分かった風なことを言って、おこがましいかもしれませんが(正直に申しますと、最近の猫宮さんのPCに関する記事は、あまりに知らない用語が多過ぎて、私、付いていけなくなってきておりますf^o^;基本的なPC用語さえ、正確な意味を知らないのです。おぼろげながら、これからどんどんPCを取り巻く環境が変わってゆくのだろうなぁということぐらいしか、理解出来ておりません、すみません…)。

ですが、ここのところの猫宮さんの楽しげなコメントを拝見して、私も嬉しいです(*^_^*)


…長文になってしまいました(汗・汗)

また、何かありましたらコメントさせて頂きます(^_^)/~
2009/07/19(日) 23:29 | URL | 月飛魚[ 編集]
月飛魚さん。ありがとうございます。思い遣りに感謝しています。
月飛魚さん、こんばんは!
猫宮です。

月飛魚さんは携帯からのアクセスなのですね?
すごい長文、さぞかし、疲れたことでしょう。
私のために、こんなにも書いてくれて、
ありがとうございます。



月飛魚さんからのコメントが無かったので、心配していました。
でも、
「返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした」
なんて言う必要は全くありません。
私のほうが恐縮してしまいます。
どうか、フランクでいてくださいね。



本当に、ごめんなさい・・・。
私をうつ病にした、地獄の職場での
人権無視のパワハラ・いじめ・村八分
に対して、告発したい!
という気持ちはありますが、
どうしても、勇気がありません。
本当に、ごめんなさい・・・。

こんな私なんかのことを、心配してくれて、
ありがとうございます。
月飛魚さんは、本当に、心優しい人ですね。


> 最近の猫宮さんのPCに関する記事は、
> あまりに知らない用語が多過ぎて、
> 私、付いていけなくなってきております

申し訳ございません。
私の関心は、
1台のPC
(PC自作という観点では1台のPCが全てなのですが)
というよりも、
PCのあるべき姿、PCの立ち位置、PCをとりまく状況、
そして、PCはどこへ行くのか、
さらには、
コンピューティング全体はどこへ行くのか、
ということに移りつつあります。

しかし、出来る限り、月飛魚さんにも読んで欲しいので、
月飛魚さんが、不明な用語や、解らない所や、疑問など
ありましたら、
決して遠慮などしないで、コメントに、そのことを
書いてください。
出来る限り説明します。



また、確かに、私のblogで最近、動画が多くて
申し訳ございません。
こればかりは、どうしようもありません・・・。
ごめんなさい・・・。


それじゃあ、また!


猫宮しろいち
2009/07/21(火) 19:58 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/273-16e0da1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
