~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
人類の科学の歴史に永遠に名前を残す偉大なチャールズ・ダーウィンの面白い記事を見つけたので紹介します。





私は、結局、結婚できず、
「結婚は諦めた。」
と公言して、自分にも言い聞かせました。

しかし、ダーウィンが書いた
・愛の恩恵
・優しい妻がソファに座り、本、音楽がある。そこにいる自分を思い浮かべてみよう
・永遠の伴侶
という言葉、泣けるなあ~。

(私も、本当は、結婚したかった・・・(涙)(涙)(涙)。)





WIRED VISION
Brandon Keim
2009/4/10
ダーウィンが婚前に書いた「結婚の損得勘定」メモ、ネットで公開
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090410/1014065/?set=ml






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
猫宮さん、こんにちは!

ダーウィンの言葉、本当に泣けますね。グッと胸に響きました。

私も、3年前の5月に、ある方と出会って180度人生観が変わるまでは、幼い頃の体験が元で、ずっと、結婚はおろか、普通の恋愛とは無縁のまま、一人で一生を終えるのだと思ってきましたから…。

ところで、ダーウィンの奥さんの名前がエマだということは、初めて知りました。

私の好きなマンガのタイトルが「エマ」なのと、私自身、イギリス系の血が入っているらしいので、何となく親近感を覚えます(笑)(この間探しに行った手掛かりというのは、実はそのことなんです。まだ、調べ始めたばかりで、どこの国の人だったのか、確証は得られていないのですけど…)

昨日は仕事が休みなので、家族と「夫婦道」の再放送を見ていたら(我が家はそろってこのドラマのファンです)、こんな言葉が最後に出てきました。

「夫婦とは、忍耐の果てに咲かせる大輪の花である」


育った環境の違う同士が同じ屋根の下に一緒に生活するのですから、やはり、お互い歩み寄る気持ちが大切なのでしょうね(*^_^*)
2009/04/16(木) 10:46 | URL | 月飛魚[ 編集]
月飛魚さん、ありがとうございます!
月飛魚さん、こんばんは!
猫宮です。

いつも、コメントしてくれて、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!
本当に、ありがとうございます。


> 「夫婦とは、忍耐の果てに咲かせる大輪の花である」

そういうものなのかもしれませんね。
(私には、よく分かりません。)


> 育った環境の違う同士が同じ屋根の下に一緒に生活するのですから、
> やはり、お互い歩み寄る気持ちが大切なのでしょうね(*^_^*)

月飛魚さんの言う通りですね。
この言葉は、グッと胸に響きました。


ところで、エマさんは、イギリスの偉大な陶器メーカー Wedgwood の社長のご令嬢だったのですが、ダーウィンの「損得勘定」には、「逆玉」ということは入っていないには立派ですね(笑)。
実際、ダーウィンの冒険や研究には、奥さんのエマさんの実家のウェッジウッド家からも多額の資金援助を受けています。



月飛魚さんには、イギリス系の血が入っているとのこと、びっくりです!
きっと、国境を超えた大恋愛があったのですね。

それじゃあ、また!


猫宮しろいち

2009/04/16(木) 20:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 23:05 | | [ 編集]
月飛魚さん。大丈夫!必ずうまく行きます!
月飛魚さん、おはようございます!
猫宮です。

月飛魚さんが「管理人のみ閲覧」でコメントしていただきましたが、
私から月飛魚さんにだけ読める方法で返信することはできないので、
この一般のコメントでお許しください。


月飛魚さん。
先ず、落ち着いてください。

月飛魚さんは、普通の人よりも、ずっと、繊細で、素直で、心優しい人だから、このような事態に遭ってしまうのは仕方の無いことです。
月飛魚さんの心が清らかだということです。

絶対に大丈夫です!
絶対にうまく行きます!
私が保証します。

「失格」などということがあるはずがありません!!!

仕事での「失敗」なんて、誰にでもあることです。
しかも、月飛魚さんのしたことは「失敗」ではありません。
誰にでもあることです。
(もちろん、私も何度も何度も何度も経験していることです。)


私は45年生きてきましたが、確信できることがあります。
それは、
友達と喧嘩してしまっても、自分が相手ともういちど仲良くなりたいと思い続ければ、必ず、仲なおりできて、再び、仲良く会話が出来るようになる、
ということです。
このことは、間違い無く真実です。
私を信じてください。

その人と、もういちど仲良くなりたいと思ってください。

絶対に大丈夫です。
絶対にうまく行きます。

月飛魚さんなら、絶対に出来るので、安心してください。

自分を信じてあげてください。

月飛魚さん。
顔を上げてくだだい。
胸を張ってください。


猫宮しろいち
2009/04/17(金) 08:47 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 14:54 | | [ 編集]
こんばんは。
猫宮さん

ご自分が大変辛い思いをなさっている中、私のことを励ましてくださって、ありがとうございます。

長々と自分のことばかり書き込んで、申し訳ありません。きっと、このブログをを読んでいる方々も困惑なさったことでしょうね。

面識の無い方にご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい…。

明日は朝から仕事です。気力を振り絞って、職場に行こうと思います。
2009/04/17(金) 23:19 | URL | 月飛魚[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 12:59 | | [ 編集]
月飛魚さん、これからもコメントを書いてくださいね
月飛魚さん、こんばんは!
猫宮です。

素直なありのままの気持ちをコメントしてくれて、ありがとうございます。

迷惑なわけが無いじゃないですか。

どうか、これからも、今まで通り、本心を書いてくださいね。

それから、これからも、私の味方でいてくれるとのこと、ありがとうございます。
私も、月飛魚さんの味方でいますよ。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2009/04/18(土) 18:38 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 10:37 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 15:24 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 23:19 | | [ 編集]
こんばんは、夜分遅くに失礼します。
猫宮さん、こんばんは。夜分遅くに失礼します。


先日はご迷惑をおかけし、また、温かい励ましの言葉をかけて頂いたにもかかわらず、失礼な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。心から、お詫び申し上げます。


昨日、仲違いした、友人のお宅に介護に入りまして、彼女と色々と話し合って、仲直りすることが出来ました。

お互い気の強い同士、これからもぶつかることがあるかもしれません。しかし、傷付くことばかり恐れて表面的な付き合いをしていたのでは、真の友人関係とは言えないと思いますし、人間的な成長が出来ないままで終わってしまうとも思うのです。彼女も、思ったことは何でも言って欲しいと言ってくれていますし(笑)
勿論、思いやり、配慮があっての上での発言であることは大前提ですが。

猫宮さんの仰る通り、このようなことは、この世の中に生きて、仕事をしている以上、何度も経験する出来事、これしきのことで音を上げていてはいけませんね(笑)


それから、誕生日にメールした友人から、返事が来ました。

彼女は今もうつ病の治療中とのことですが、去年より良くなってきているそうです。
一昨年の秋に会ったきりで、ずっと〃彼女のことが心配だったので、元気そうな返事で本当に嬉しく思いました。


明日はまた朝から仕事です。
猫宮さんも、どうぞ良い土曜日をお過ごしください。
2009/04/25(土) 01:08 | URL | 月飛魚[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 09:52 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/153-8c568560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
