~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天文少年・天文少女にとって、
人類史上初の宇宙飛行を行った ユーリ・ガガーリン氏と
人類史上初の、他の天体(月)への着陸を行った ニール・アームストロング船長
の二人は、永遠の憧れですよね。


ユーリ・ガガーリン氏の
「地球は青かった。」
という言葉。

ニール・アームストロング船長の
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」
という言葉。



今日は、ユーリ・ガガーリン氏の命日です。





キーマンズネット
金曜Black★ピット
2009/3/27
人類初の宇宙飛行士、意外な選抜理由とは!?
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/93/30002893/


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こんばんは、猫宮さん。月飛魚です。

昼間はすみませんでした。折角猫宮さんが私の為にPCの壁紙をすすめて下さったのに…。
もしかして、がっかりさせてしまったでしょうか…(汗・汗)

私は猫宮さんが仰るような天文少女という程の知識があった訳ではなく、宇宙や星に憧れていただけの普通の子供でしたので、ユーリ・ガガーリンの生い立ち、そして、不慮の事故で急逝した事実を猫宮さんのブログで初めて知りました。

私はユーリ・ガガーリンのことを、人類の歴史に名を残す人物なのだから、さぞや生え抜きのエリートなのだろうとばかり思っていました。でも、事実はそうではなかったのですね。何処にでもいるごく普通の青年が、何か大きな力によって、人類初の快挙を成し遂げる人生を運命付けられたのでしょうか。
そして、その偉大な功績を残して間もなく、短い人生を終えなければならなかったとは…。

私は、彼の残した輝かしい功績とは裏腹の、悲しい最後を思うと、月の表面に太陽の光が当たってキラキラと輝く部分と、影になった部分の対比を思い出します。まるで彼の人生そのもののような気がして…。
2009/03/28(土) 20:58 | URL | 月飛魚[ 編集]
月飛魚さん。大丈夫です!
月飛魚さん、おはようございます!
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!
私、幸せです。


私から月飛魚さんへのコメントが遅れてしまって、ごめんなさい・・・。

昨日は、20時間寝ていました。(笑)(本当)
参考(笑):
しろちゃんの思い出 part1 眠り競争の巻 - 猫より寝る男(笑) -
2008/12/28(日)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-46.html



> もしかして、がっかりさせてしまったでしょうか…(汗・汗)

全くそんなことはありません。
大丈夫ですので、どうか、ご安心くださいね。


> 折角猫宮さんが私の為にPCの壁紙をすすめて下さったのに…。

いつか、自分のPCを買った時まで、おたがい、気長に待ちましょう(笑)!

あっ、もし、よろしければ、私が、月飛魚さんのPCを自作しましょうか?(笑)
(原価(部品代金)はいただきますが、私の労賃はタダでいいです。)


> 宇宙や星に憧れていただけの普通の子供でした

それでいいんですよ。
宇宙や星に対して sense of wonder を感じる感受性を持っている月飛魚さんは、天文少女です。


月飛魚さんのユーリ・ガガーリン氏への言葉に感動しました。

> 私は、彼の残した輝かしい功績とは裏腹の、悲しい最後を思うと、
> 月の表面に太陽の光が当たってキラキラと輝く部分と、
> 影になった部分の対比を思い出します。
> まるで彼の人生そのもののような気がして…。

ああ、月飛魚さんは、本当に、豊かな感受性を持った詩人ですね。
月飛魚さんを尊敬します。


月飛魚さん。
どうか、また、コメントくださいね!

それじゃあ、また!

Have a nice day!

猫宮しろいち

2009/03/29(日) 08:03 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/141-cb63cded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。