~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
月飛魚さん、こんにちは!
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
いつも、とっても嬉しいです!



月飛魚さんは、天文少女だったのですね!
とっても嬉しいです!



私も、月が一番大好きです。
天体望遠鏡で見たのも、月が一番多かったです。
今でも、月を見ると、不思議な畏敬の念を感じます。

木星と土星も大好きでした。
あっ、もちろん、今も大好き!



月飛魚さんのPCのデスクトップの壁紙に、NASAのジェット推進研究所(JPL)が公開している天体写真の壁紙はいかがでしょうか?
http://www.jpl.nasa.gov/wallpaper/index.cfm




月の本では、『フル・ムーン』が大好きです。
(残念ながら、今はもう、絶版ですが、古書なら下記から購入できます。)







惑星の本では、『ビヨンド』が大好きです。










私の好きな写真をあれこれ下記に載せました。
クリックすると大きな写真が表示されるので、ぜひ、大きな写真をご覧ください。


「かぐや」から見た月と地球



木星とイオ




木星



土星





月飛魚さん。
いつも、ありがとうございます!

それじゃあ、また!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すみません、勘違いさせてしまって(汗)
猫宮さん、こんにちは!月飛魚です。

猫宮さんは私と同じ月がお好きなんですね!とても嬉しいです。

月や天体の本等、色々と教えて下さってありがとうございます。

それで、猫宮さんが折角すすめて下さったPCの待ち受け画面なんですが、実をいうと、私、まだ自宅にPCがある訳ではなくて、時たま友人や別の場所のPCを借りて練習する程度なんです。勘違いさせてしまってすみません…(汗・汗)

いつか、自分のPCを手に入れたら、猫宮さんが教えて下さった宇宙の画像をおもいっきり楽しみたいと思います(笑)
2009/03/28(土) 12:46 | URL | 月飛魚[ 編集]
こんなhpもあります
猫宮さん 月飛魚さん こんにちは。
よねともです。

私も天文好きで、中学高校は部活動で太陽黒点や流星を追いかけていました。

以下のhp、日替わりで色々な写真を見ることが出来てお勧めです。私も毎日チェックしています。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/

それでは又。
2009/04/02(木) 06:08 | URL | よねとも[ 編集]
こんばんは。お返事遅くなり、すみません(汗)
猫宮さん、こんばんは。夜分遅くに失礼します。

昨日から今日にかけて、色々とコメントさせて頂きましたが、なんだか自分についてばかりの文章で、猫宮さんや他の方に不快に思わせてしまったのではと、それが心配です…。


先日某所のPCをお借りして、練習したおり、こちらの画像をやっと大きな画面で見ることが出来ました。

…こんなにも宇宙は美しかったのかという驚き、あらためて感激の一言です!!!
木星のマーブル模様、土星の輪はこんなにきれいなグリーンと薄紫のグラデーション(と言っていいのでしょうか)だったとは!イオの色まではっきり見えて、驚きです。

こんな素敵な写真を見せて頂いて、猫宮さん、本当にどうもありがとうございます!嬉しさで一杯です(*^_^*)

そしてその日、家に帰ってから、カレンダーをめくり忘れていたことに気付き、3月の海王星の写真をめくってふとみると、4月の写真が猫宮さんがお好きなものと全く同じ土星の画像だったのです!(驚)

猫宮さんが紹介して下さった画像と、家のカレンダーの写真が同じだと思うと、なんだか嬉しいです(笑)。

そして、よねともさん、hpをお教え頂きまして、どうもありがとうございます!また、PCをお借りした際に、是非拝見したいと思います。

私、以前、しし座流星群とふたご座流星群を肉眼で見たことがありますが、惑星や恒星とまた違った魅力があって、いいですよね(笑)
2009/04/04(土) 00:55 | URL | 月飛魚[ 編集]
流星を使って
猫宮さん、月飛魚さん おはようございます(3歳の息子と一緒に早く寝ているので、早く起きてこんな時間に書き込みしています。うつ病の早朝覚醒ではありません)。

流星は見ていても面白いですが、又違った楽しみ方があります。

私はアマチュア無線というアナクロな趣味をやっていますが、流星が流れると、流れた周辺の大気や流星本体の物質がイオンになって、電離層と同じように電波を反射するようになります。

これを使って遠くの局と交信します。

流星一個あたりでの交信可能時間は数秒のことが多いので、相手のコールサインの確認だけで終わりますが、なかなかエキサイティングです。

まぁ世の中にはこういう趣味もあるということで(笑)
2009/04/04(土) 05:07 | URL | よねとも[ 編集]
こんばんは。
こんばんは、猫宮さん。

先日こちらに一番書きたかったことを、すっかり忘れてまして、もう一度書き込もうとしたところ、何故か送信出来なかったので、今日送らせて頂きます(汗)


猫宮さんがお好きな写真の中で、私が一番心に残った一枚が、月面から地球を眺めるアングルの写真です。

「たったひとつの地球」とはよく言われますが、こうして見ると地球とは、空を漂い、すぐに壊れてしまうシャボン玉のように、なんと儚い存在なのだろう、そして、そんなちっぽけな地球をまるごとすっぽり包み込んでしまう宇宙は、なんて壮大なのだろうと思います。

PC画像でこのように感じるのですから、月から実際に地球を見た宇宙飛行士達は、はるかにその思いは強かったのでしょうね。

よねともさん、流星を利用して遠方との無線交信が可能になるのですか?!
何処か遠くにいる見知らぬ相手と繋がることを流れ星に託すなんて、なんだか「星に願いを」って感じですね(笑)
2009/04/05(日) 20:28 | URL | 月飛魚[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/140-fb78bcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
