~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、納品が遅れていた最後の部品が届き、ようやく、私の生まれて初めての自作PCが完成しました。
私は手が不器用(生きるのも不器用(笑))なので、組み立てには、結構苦労しましたが、自分の力だけで、完成させることができたので、とっても嬉しかった!

そして、妹への贈りものとして、引き渡しました。

コンピュータ名は、妹の命名で「Kirari」にしました。
妹の好きなNHKのドラマ『純情きらり』からの引用だそうです。
(私は、「EVA00」(エヴァンゲリオン零号機)としたかったのですが(笑)。)





しかし・・・(笑)
全くの素人(妹)に、PCの使い方を教えるというのは、ものすごく大変・・・。
勿論、私も、最初は初心者だったのですが・・・。



入門書として定評があるFOM出版の
『よくわかる初心者のためのパソコン入門―Microsoft Windows Vista SP1対応』
『よくわかるはじめてのらくらくキーボード―ローマ字入力対応』
を買ってきて、教科書として使っています。

先ず、「フォルダ」と「ファイル」を理解してもらうのがものすごく大変!

そして、最大の難関はキーボード。
当然、ローマ字入力を教えているのですが、なぜ、この並びなのか?と質問されても回答することができません(笑)(涙)。
妹は、ケータイメールはガンガン使っているので、ケータイのキーの並びは、あいうえお順で、誰が見ても分かり易いのですが、QWERTY配列のキーボード・・・とにかく、「なぜ、この並びなのか?」という疑問は捨てて、ど根性(笑)で練習して(笑)、並びを覚えるしかない!



私は、キーボード入力の練習用のソフトを検索したのですが、たくさん有り過ぎて、何が何だかさっぱりわかりません。
どなたか、キーボード入力ソフトなどを推薦していただけないでしょうか?
どうか、お願い申し上げます。





勉強だけだと飽きてしまうので、毎日、半分は勉強、半分はネットサーフィンをすることを薦めています。
一番最初に、YouTubeやニコニコ動画で猫の動画を見ました。
(ああ、しろちゃんが生きていれば、投稿したのになあ・・・(涙))。
妹は、猫の他には、美術に興味があるので、画家や美術館のサイトを訪問して楽しんでいるようです。





いつの日か、妹も、自分のblogを開設して欲しいなあ、というのが私の希望です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕はタイピングソフトは北斗の拳とヤマトもってますが、実際にタイピングが早くなったのはチャットです。
チャットもありかと。。
2009/03/21(土) 00:20 | URL | 半魚犬[ 編集]
おめでとうございます。
妹さんにPCを自作なさったとのこと、完成おめでとうございます。妹さんもさぞかし喜んでおられることでしょうね。猫宮さんのようなお兄さんをお持ちの妹さんが羨ましいです。

私もPC初心者ですが、とにかく手がキーボード操作に慣れるまで打ち続けるのが上達への近道なのでしょうか。妹さんと一緒に、少しずつでも上手くなれるように頑張ります。
2009/03/21(土) 12:41 | URL | 月飛魚[ 編集]
半魚犬さん、ありがとうございます!
半魚犬さん、こんばんは!
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

> 僕はタイピングソフトは北斗の拳とヤマトもってます

検索したら「北斗の拳」のタイピングソフトって、面白そうですね。
私、マンガの『北斗の拳』の大ファンでした(笑)。
しかし、妹は『北斗の拳』ではないので、あまり、薦められません・・・。
半魚犬さん、ごめんなさい・・・。

猫のタイピングソフトって、無いかなあ?


> 実際にタイピングが早くなったのはチャットです。
> チャットもありかと。。

なるほど!
しかし、妹は、まだ、とてもチャットは無理です。
ある程度、打てるようになったら、チャットを薦めてみますね!

半魚犬さん、ありがとうございました!
どうか、また、コメント、お願いいたします。

猫宮しろいち
2009/03/21(土) 17:36 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
おめでとうございます!!
先ほど引越から帰ってきました
パソコン完成おめでとうございます!
Kirariってかわいいですね

私は小5の時初めてパソコン触ったんですが、最初はローマ字すら愚か、入力するのにかかりまくりでした
でも、インターネットのやりたさに今では10分間に430文字程度打てるようになりました
正直ネットは大半マウスでも出来るんですけどね

高校の時にタイピングソフトとか授業でやったんですが、最近はアニメのタイピングソフトとかも出てるみたいですよ

妹さんは美術好きなんですね
私も高校は美術クラスだったので美術には興味あります
画家ではルノワールが好きです

私も自分のパソコンを持ったらブログとかサイト作りたいです
2009/03/21(土) 18:45 | URL | 桃華[ 編集]
月飛魚さん、ありがとうございます!
月飛魚さん、こんばんは!
猫宮です。

またまた、コメントをいただきまして、本当に、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!

大変申し訳ないのですが、私は、月飛魚さんが思っていらっしゃるような
立派な人間ではありません(笑)。
ひどい人間です(笑)。

> 妹さんにPCを自作なさったとのこと、完成おめでとうございます。

生まれて初めての自作だったので、
「失敗したらどうしよう・・・」
という不安との戦いでしたが、なんとか完成して、ほんの少しだけ自信がつきました(笑)。
それにしても、「妹のPCを作る」という美名の下では、本当は、PC自作実験です(笑)(本当)。
ひどい兄ですね。
妹よ、ごめん!

> 妹さんもさぞかし喜んでおられることでしょうね。

全然、喜んでいないです・・・。(涙)
「使いこなせるようになるのだろうか・・・???」
という不安が大きいようです。
私は、
「絶対に使いこなせるようになるよ!絶対に大丈夫!」
と言い聞かせているのですが・・・。

たとえば、「キーボードアレルギー」って、本当にあるんですね。
「タッチタイプができない」=「私にはPCは無理」
という発想になってしまうようです。
しかし、妹は、毎日、練習しているので、必ず、乗り越えることでしょう。


> 猫宮さんのようなお兄さんをお持ちの妹さんが羨ましいです。

ははは!!!(笑)
悪い冗談ですよ(笑)。
私は、自己中心派で、空気を全く読む気も無く、傍若無人な言動、
良いところ、全くありません。(笑)(でも本当)
こんな兄なので、妹が可哀そうです。

> 私もPC初心者ですが、とにかく手がキーボード操作に慣れるまで打ち続けるのが上達への近道なのでしょうか。妹さんと一緒に、少しずつでも上手くなれるように頑張ります。

どうか、月飛魚さんも頑張ってくださいね!
タッチタイプが出来るようになると、自分の大きな自信になるので、そこから先は、スムーズにPCの使いこなしをマスターできると思います。
私は、月飛魚さんを応援しています。
月飛魚さん、頑張ってくださいね~!


月飛魚さん、ありがとうございました!
どうか、また、コメントをお願いいたします。
待っています。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち

2009/03/21(土) 18:48 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
桃華さん、ありがとうございます!
桃華さん、こんばんは!
猫宮です。

コメントをいただきまして、本当に、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!


> 先ほど引越から帰ってきました

お疲れ様でした。

桃華さんは、これから、新天地での生活になるので、
心細いこともあるかもしれませんが、
私、猫宮が、遥か彼方からですが、
桃華さんを、無条件で、応援していますので、
絶対に、大丈夫です!!!


> パソコン完成おめでとうございます!

ありがとうございます。
正直言って、
「自分にはそんな力は無くて、きっと失敗するだろう・・・」
と思っていたのですが、
何と言うか、
案ずるより産むがやすし(ちょっと違うかな?(笑))、
ゴチャゴチャ、いじっていたら、
いつの間にか(笑)、完成していました。

Core i7 + 64bit Vista で快適です。



> Kirariってかわいいですね

ははは!!!(笑)
妹は、ものすごく熱心に『純情きらり』を観ています(笑)。
私は観たことがありませんが、そんなに良いドラマなのでしょうか???(笑)


> 私は小5の時初めてパソコン触ったんですが、

すごいですね!
私は、大学1年の時、初めて、パソコン
(当時は、「マイコン」と呼ばれていました)
に触れました。


> 今では10分間に430文字程度打てるようになりました

すごい!
私より、ずっと速いですよ!


> 妹さんは美術好きなんですね
> 私も高校は美術クラスだったので美術には興味あります
> 画家ではルノワールが好きです

妹も、ルノワールが好きです。
一番好きなのは、東山魁夷のようです。
フェルメールや後期印象派も好きなようです。

(私は、全く、美術は分かりません・・・。(笑))


> 私も自分のパソコンを持ったらブログとかサイト作りたいです

桃華さんのblogかsiteが出来たら、是非、教えてくださいね!
毎日欠かさず訪問します。
楽しみです。


桃華さん、ありがとうございました。
どうか、また、コメントをお願いいたしますね。
待っています。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち

2009/03/21(土) 19:43 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/128-4b4fb3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。