~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
この記事を読んで、
私は、涙がこぼれてしまいました。

パワハラの暴力で、ひとりの人間の心を破壊した、この記事でのA課長も、なぜ、なんのおとがめも無いのか・・・。
(それどころか、彼らは、出世していくのか・・・。)





日経BP ITpro
日経SYSTEMS取材班
2009/03/11
すごい現場 [IT業界の弱者] 一度の“ミス”で人格を否定される
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090216/324818/




この記事の「山田さん」と同じ境遇なのは、きっと、大勢いらっしゃることでしょう。

こんな悪魔のような上司の下でパワハラを受け続けている人達。
もしも自殺したら、喜ぶのは悪魔のような上司だけです。
こんなにも過酷な職場・人生ですが、
悪魔のような上司を喜ばせたくないので、自殺しないで、生きていきましょうね・・・。



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
日経のメルマガは私も読んでいるので、同じような話は何回か読みましたが・・。業界全体の問題のように思います。
私は会社の構造改革により、来月末で早期退職することとなりましたが、うつ病については職場も上司も理解してくれて、現在はかなりいい状態まで回復できました。
地獄の職場に居続けるのがいいか、回復させて貰って会社を去るのがいいか、ある意味究極の選択ですね。
2009/03/18(水) 04:41 | URL | よねとも[ 編集]
よねともさんの順風を祈ります
よねともさん、おはようございます。
猫宮です。

いつも、私を勇気付けてくれるコメントをいただいて、本当に、ありがとうございます。
よねともさんは、思い遣りがあって心優しい人ですね。

> 業界全体の問題のように思います。

う~~~ん、難しい問題ですね。
旧帝国陸海軍の頃からの問題(パワハラ・いじめ・絶対服従)のような気もするし、
もっと遡って、江戸時代からの問題のような気もするし、
さらに遡れば、日本人の根源的な性質のような気もします。
(ちょっと大袈裟ですかね(笑)。)

> うつ病については職場も上司も理解してくれて、現在はかなりいい状態まで回復できました。

今の日本に、そんな職場もあるのですね。
私は、転職経験が無く、今の職場しか知らないので、
うつ病について理解してくれる職場・上司というものは想像もつきません。

よねともさんは、回復してきているとのこと、良かったですね!
嬉しいです。

> 地獄の職場に居続けるのがいいか、回復させて貰って会社を去るのがいいか、ある意味究極の選択ですね。

本当にそうですね・・・。
私は、田舎住まいなので、転職はかなり難しいのですが、
今の状態のまま、人生が終わってしまうのは、本当に、悲しい・・・。


よねともさんは、早期退職するとのこと、よねともさんの今後の順風を祈ります!

どうか、また、コメントくださいね。
2009/03/18(水) 08:30 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
笹川たかし衆議院議員の暴言
猫宮さん、Res有り難うございます。

ところで、自民党の笹川たかし衆議院議員(群馬県選出)が3/14に大分県でした講演で、「うつ病になるのは気が弱い人」という趣旨の発言をされたそうです。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090315k0000m010061000c.html
これはうつ病の実態を知らない暴言だと思います。
私は既に、自民党本部、笹川議員の秘書、自民党県連、笹川たかし後援会事務所に電話&メールで抗議の意思を伝えましたが、少しでも多くの方に抗議の声を上げて頂ければと思います。
 自民党本部 03-3581-0111
 自民党群馬県連 027-223-1515
 笹川たかし後援会事務所 0277-47-5121
 後援会アドレス info@e-sasagawa.com
 衆議院 03-3581-5111
 ※「笹川たかし議員の秘書をお願いします」と言うと秘書に繋がります。

 皆さんのご協力をお願いします。
2009/03/19(木) 06:01 | URL | よねとも[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(水) 23:54 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/121-8280a014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
