~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





Windows XP の事実上の終了まで、ちょうど後4ヵ月ですね。
今、Windows XP を使っている人はどうするのか・・・。
今、KAZUさんも悩んでいます。

私は、そんなことを心配するより、自分の就職を心配しなければならないのですが・・・。



私としては、Windows 8.1 (10月18日に提供開始)に移行することをお薦めします。

Windows 7
  今、世界中で最もシェアが高いOSですが、ちょっと古い=終了が早い(Windows 8 の3年前)。

Windows 8
  憎さ余って可愛さ100倍(笑)。
  最新のOSなので、今買うなら、一番寿命が長いことになるので、私は推薦します。
  Vista以来の悪評が溢れていますね。
  私は、既に、Windows 8.1 を使っています。
  私は、モダンUIを一切使わず、デスクトップ画面だけしか使っていません。
  プログラムの実行は、Windows 7 よりも速いと感じます。
  問題なのは、以前も書きましたが、
  ・スタートボタンが無い!
    ⇒ Windows 7 ライクなスタートボタンを付けるツールが
      色々出ているので、それを使う。
  ・ガジェットが無い!
  ・エアログラスが無い!
  上記の3点を我慢できれば、Windows 7 よりも良いです。



情報処理のエキスパートであるインドリさん。
もし、この文章をご覧になっているのなら、
どうか、インドリさんのご意見を教えてください。
それから、インドリさんのメインのOSも教えてください。



それから、皆様もどうするのか、教えてください。



以下、KAZUさんからのコメントの全文

名前:KAZU
タイトル:XP…
********************
こんばんは、KAZUです

XPが使えなくなるということで、大変ですね

私のPCは4台がXPです

最近、緊急で7のレノボの廉価PCを2万ちょっとで購入しました

10万円で購入したレノボ(X61)が、5年ほどで使えなくなるのも納得がいきません(5年使えば十分との考えが主流でしょうけど(笑))

余談ですがThinkPadX61と60は、リカバリしてもすぐに起動なんかが遅くなります
古いレッツノートのほうが早いです

X61は、ビールとコーヒーをこぼしてしまいましたが、4年たってもなんともない(防水構造)のが唯一の利点です

7へのアップデートも可能みたいですけど、デバイスドライバや、データの退避など面倒です

職場では7ですが、とても早くて安定してますね
8は使ったことありませんのでよくわかりませんが…

なんて、どうでもいい話で失礼しました

KAZU
********************




ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「就職活動」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お勧めはWindows8
Windows8が最適です。
その理由は・・・

1.セキュリティ
最新OSの方がセキュリティが高いのは自明です。
セキュリティは高い方がいいで、極力最新OSを使用しましょう。

2.サポートの問題
サポート切れのOSを使う事はお勧めできません。
色々理由がありますが、メーカーさんが保証できないといっているのですから、素直に新しいOSを使った方がいいです。

3.使い勝手
今までと違うという事で非難されがちですが、前に拘らず新しい使い方を覚えればいいので、問題はありません。
前の操作に拘らなければ、今の操作法も良いと思います。
というのも、前のようにスタートボタン→メニュー→何回か選ぶとすることはまずないからです。
Windowsを使っている人は、ショートカットなどと使って、メニューを使いません。
メニューを使わないのですから、スタートスクリーンで何ら問題はありませんし、使うアプリケーションは決まっているので、逆に使い勝手がいいです。
ただし、電源の消し方はあらかじめ調べておいた方がいいです。

移行対策
1.操作方法を調べておく
事前に浴する操作を調べておき(特に電源)、Excelなどで比較表に書いておき、印刷します。
慣れるまで、その印刷した紙を見ながら操作します。
2.3日もすればなれると思います。

2.使えるアプリケーションを調べておく
古くてどうしても使いたいアプリがあったら、対応状況をしべておきましょう。
もしサポート外となっていても、プロパティにて互換性を設定すれば問題ないかと思います。
もしそれもダメならば、デュアルOSにしておくとよいかと思います。
ただしその場合、XPからインターネットに接続したら絶対にダメです。

ちなみに、メインOSはWindows8で、古い環境のお客様のためにWindowsXPも一応残しています。
参考になれば幸いです。
2013/09/14(土) 11:15 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。ご回答いただきましてありがとうございます!
インドリさん
猫宮です。

ありがとうございます!
詳しく解説していただいて、
嬉しいです。
やっぱり、さすがですね!

無料で講演していただいて
ありがとうございました。

猫宮しろいち
2013/09/14(土) 11:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
こんばんは
>インドリさん

お世話になっております、KAZUです

このたびは詳細なご回答いただき、ありがとうございました

スタートボタンに関しては復活するはずなので、問題ないかと思われます

他、専門的なことはちょっとわかりませんのですが…購入してから再度読ませていただくことにします…お許しください

ネット閲覧程度で使うにはwin7で十分かとも思います
使った印象では、win7はビジネスでは末期までこき使われる気がします
2000やXPがそうであったように

タッチパネル式でUSB3.0、ワコムペン対応。以上3点を満たす主力機を探しているので、必然としてWin8を使うことになると思います
中古のSONY製で8万ほどを想定しております

財政的には購入は年末くらいになるかと思いますが
購入後はアドバイスを参考にさせていただき、質問もさせていただきたいです~

KAZU
2013/09/16(月) 00:48 | URL | KAZU[ 編集]
Macを買いました。
MacBookを先週に買いました。iCloudで遊びも仕事も何でもOKって感じますよ。
ExcelとWordはMac版をインストール。Windowsじゃ味わえない楽しさがAppleは盛りだくさんですよ。
Google ChromeなんてMacとの方が相性が抜群だし。
どうです猫宮さんもMac。
2013/09/16(月) 16:43 | URL | あすか[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1152-c7015bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
