~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





このblogの名前を変えたいと思います。



「ノシ」さんのコメントがきっかけです。
以下、「ノシ」さんのコメント全文です。
名前:「ノシ」
********************
ここのブログのタイトル変えたいですよね。

また失業 とか うつ病 独身 孤独とかマイナスイメージの単語の羅列、いつも一息ついたんだったら 今後の希望を込めて前向きなタイトル欲しいですよね。


なんか初めてここにきた3年ぐらい前からずっとこんなタイトルだよね。こんなんじゃ人をおちょくって喜ぶ人種が寄ってきますって!



ここでひとつタイトルを前向きなものに変える事提案します!!

すんません、なんか日記と全然関係ないこと書いてしまって。(汗

********************

「ノシ」さん、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます!
言われてみると、確かにそうですね。



善意の皆様、どんな名前が良いか、案をご教示ください。
どうか、よろしくお願いいたします。

(こちら新政党『地球号困民党』です!)は全然活動していないので削除します。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
善意の皆様江。猫宮です。どうかご教示を。
猫宮です。案。

案1
就職活動中! 一生懸命頑張る49歳男の生きざまだ!

案2
ここが 猫宮しろいちblog だ~~~!



猫宮しろいち
2013/08/19(月) 14:55 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
善意の皆様江。猫宮です。どうかご教示を。Part2
猫宮です。案です。


案3
就職活動中!うつ病にも負けないぞ!一生懸命頑張る49歳男の生きざまだ!

案4
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!

案5
就職活動中! うつ病49歳独身男の孤独


猫宮しろいち
2013/08/19(月) 15:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
失業鬱病49歳独身男が生きる!
~失業、鬱病、年齢、独身、それででも生きる。これが人の生きざまだ。~
というのはいかがでしょうか?
2013/08/19(月) 15:55 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。いい案ですね!
インドリさん
猫宮です。

ありがとうございます!

インドリさんの案、いいですね!
インパクトがあって。
採用候補です!

猫宮しろいち
2013/08/19(月) 16:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
はじめまして
今日ググっていたらたどり着きました。とても私の状況に似ていたので、ずっとさかのぼって読ませていただきました。私自身は今死んじゃってもいいんですが、家族の心に傷がつくので、生きるしかありませんね。占い師さん二人から言われた、最後はよくなるよ、という言葉だけを支えに生きてます。

ただ、私の場合は、自分でまいたたね、なので、仕方ないのですが。

猫宮さん、お互いいい運勢が近づいてきてくれるといいですね。
2013/08/19(月) 16:28 | URL | ネコ77[ 編集]
絶対絶命 男!猫宮急降下人生
50才までに就職して51には結婚しぞ!
2013/08/19(月) 17:28 | URL | 三郎[ 編集]
案(ぜんぜん冗談っすw)
ごめん、これ、まるっきりな冗談なので、蹴っ飛ばし読みしてくださいww


「アルプスの少女ハイジのどきどきときめきブログ」


あとは、

「ムーミン谷に眠るミーのぼやきブログ」


あとは、

「メーテル大好きな哲郎がかく萌え萌えブログ」


あとは、

「波動砲撃ちたくってたまらない戦闘班長の、いらいらブログ」


ごめんね、でも笑いとりたくってさ、こんな存在もいいでしょw

あ、でも

ネタ全部古くって、ごめんww、全部昭和のやつです^^;;

2013/08/19(月) 17:56 | URL | あどん[ 編集]
ネコ77さん江。猫宮です。生きるしかありません
ネコ77さん、初めましてごんにちは。
猫宮です。

> とても私の状況に似ていた

失業・うつ病・独身
などが似ていたのでしょうか?

> 家族の心に傷がつくので、生きるしかありませんね。

その通りだと思います。
お互い、生きるしかありません。

順風を祈ります。

猫宮しろいち

2013/08/19(月) 17:56 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
行くぜ!猫宮、発進だ! 転落人生からの大脱出。
2013/08/19(月) 18:04 | URL | 三郎[ 編集]
「ノシ」 さん江。猫宮です。良い案はありますでしょうか?
「ノシ」 さん
猫宮です。

blogタイトルの件ですが、私やインドリさんの案の
中で、納得できるものはありますでしょうか?

「ノシ」 さんの案も是非コメントください。


猫宮しろいち
2013/08/19(月) 18:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
いざ出陣 独身49才の就活ライフ 俺は勝つ!
2013/08/19(月) 18:07 | URL | 三郎[ 編集]
俺は猫宮だ! 文句あるなら、かかって来い!
49の無職が堂々と生き抜くブログ。
2013/08/19(月) 18:34 | URL | 三郎[ 編集]
マジレスです、
こっちはマジレスですけど、

うつ病とかそういうことで戦ってるって言うことはアピールしないとダメだと思う、だって、ほんとに猫宮さんが、裸になって真剣に戦ってるその姿勢を示してくれてからこそ、皆、好いてくれたり、そして賛同してくれたり、ほんと心底、心からの応援をしてくれてる場所ですからね、ここ、

後たぶん、前向きに終始するだけな言葉だと、「憩いを求めて」っていう点でサイトを探す人たちは、来なくなっちゃうと思う、

辛いけどでも、負けたくない、一緒にがんばろうよ、とか、そういうコンセプトがいいんじゃないでしょうか


で、いくつか考えたんですけど、

「うつ病辛い、でも応援と意思と、そして気持ちで乗り切る!、そういう俺のブログ」

あとは、

「ただの舐めあいじゃなく、励ましあおうぜ、な人たちの場所」


「辛いです、でも負けたくない、ほんとに立ちます、やりませんか!!」


「うつ病です、でも倒れたくない!な40男」

「辛いです、でも負けないです、応援してほしい40男の場所」

とかかな、


つまらない案ばかりでごめんなさい><

でも煮詰めないとね、みんなほんといろんな素敵な提案してくれてるし、

がんばって考えてみたいですね、新しいなまえ^^
2013/08/19(月) 18:34 | URL | あどん[ 編集]
案の中で
個人的には、案4か5の線だと、共通点を見つけた人や、アドバイスしようという人が閲覧に来てくれる気がします。

生きざま!系は、弱気になるのを予防するために背水の陣をはるにはいいと思いますが、からかいに来る人も呼びそうな気が。
とても威勢がよく見えますから。

一長一短ですかね。
2013/08/19(月) 18:39 | URL | ささ[ 編集]
さささんとあどんさんとインドリさん江。猫宮です。こんな案はどうでしょうか?
以下の案はどうでしょうか?
さささん・あどんさん・インドリさん、是非コメントください。

1行目が長過ぎるでしょうか?
「49歳独身男」までで、「は一生懸命頑張って生きています」はカットしたほうが良いでしょうか?

**********************************************
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男は一生懸命頑張って生きています!
~就活は辛いです。うつ病も辛いです。でも負けません。そんな私を応援してほしい場所。似た境遇の人も一緒に頑張ろうよ。~
**********************************************
2013/08/19(月) 19:11 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
いいですね~^^
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!

これいいっすね、俺賛成です^^

だってほら「孤独」って言葉、なくなってるでしょ、辛いけどでも前向きっていう気持ち感じられて、すごいいいと思う、賛成に一票っす^^

猫宮さんさすが~^^v
2013/08/19(月) 19:20 | URL | あどん[ 編集]
タイトル
案1、なかなかいいと思います。
タイトルを読むだけで、こちらも元気が出ます。
2013/08/19(月) 20:48 | URL | いちご[ 編集]
あら、まさか提案受け入れられると思ってませんでした,けど逆に猫さんが前向きにこういうのを受け入れる余裕ができてきたってことですよね,よかったー。


自分の案ですか???

こんなのどうでしょ?
「猫宮しろいちの、鬱なんかクソ食らえ!!屁のツッパリはいらんですよ!!」

すみません、ふざけたのしか思いつかないんで,みんなで考えてもらう方が良いと思います(汗
2013/08/19(月) 21:51 | URL | 「ノシ」[ 編集]
19:11のお尋ねにつきまして
19:11案の本タイトルは、当初の案4に似ていますよね。
私は最初から案4が好きだったので個人的には賛成です。

お尋ねの「は一生懸命頑張って生きています」の部分は・・・
微妙に荒らし(人が一生懸命生きていると馬鹿にしたくなる人)を
呼びそうな予感がするので、私だったら付けないでしょうか。

その分のニュアンスは副タイトルで十分表されている、とも思います。

あくまでも私だったらの話ですから、どうぞみなさんのご意見をご参考に、猫宮さんがピンと来るものにしてください。

タイトルが、私だったら絶対ないなー!というものになったとしても、このblog読むのやめませんから(笑)
2013/08/20(火) 00:34 | URL | ささ[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。最終案です
インドリさん江
猫宮です。

インドリさんの案は、インパクトは最高なのですが、私には、ちょっと背伸びし過ぎの感じがします。
**********************************************
失業鬱病49歳独身男が生きる!
~失業、鬱病、年齢、独身、それででも生きる。これが人の生きざまだ。~
**********************************************


最終案です。
どうでしょうか?
ソフトな感じにしました。
(なかなか自分に自信が持てなくて・・・)

**********************************************
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!
~就活は辛いです。うつ病も辛いです。でも負けません。そんな私を応援してほしい場所。似た境遇の人も一緒に頑張ろうよ。~
**********************************************

インドリさんのご意見をご教示ください。

猫宮しろいち
2013/08/20(火) 07:06 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あどんさん
僕もあどんさんのプロフィール希望です。
2013/08/20(火) 08:01 | URL | 光輝[ 編集]
そうですね・・・
いいと思います。
でもちょっと柔軟性がないのと、勝ち負けとすると余計に苦しい(人生に勝ち負けはないが私の持論です)と思うので、こんなのはいかがでしょうか?

厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、鬱病、年齢差別、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~

こんな感じにすると、仲間とゆったりできるBlogになるかな?
2013/08/20(火) 08:23 | URL | インドリ[ 編集]
余談ですが気になったので
私も自分にまったく自信がありません。
それで、ありとあらゆる努力をします。
常に自分は無知な雑魚、世界にはもっとすごい人が星の数ほどいると思って、楽しみながら日々鍛錬をしています。
そんな自分の人生経験から言いますと、自信なんてものは求めない方がいいと思います。
下手に自信をもって、傲慢になっている人が多々いますし、人間はそこでいいと限界を決めたら成長が止まるからです。
それに、自信なんて考えていたらきりがなくて、息が詰まってしまいます。
リラックスして、知的好奇心の赴くままに、過ごすとより一層人生が楽しくなると思います。
一緒に情報技術を堪能しましょう。
2013/08/20(火) 08:30 | URL | インドリ[ 編集]
さささんとあどんさん江。猫宮です。最終案を変更
インドリさん。素晴らしいタイトル案をありがとうございます!

さささん。
あどんさん。
猫宮です。

先のコメントで、
最終案
**********************************************
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!
~就活は辛いです。うつ病も辛いです。でも負けません。そんな私を応援してほしい場所。似た境遇の人も一緒に頑張ろうよ。~
**********************************************
を基にして、
インドリさんが、かっこいい形にしていただきました。
最終案A
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、鬱病、年齢差別、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************
このインドリさん案を最終案とします。

さささん。
あどんさん。
ご意見いただけますでしょうか?
どうか、お願いいたします。

追記:
最終案Bが最新です。新しいコメントのほうをご覧ください。


猫宮しろいち
2013/08/20(火) 08:48 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
自分思いますけど

うつ 失業 独身 差別 いらないと思う

猫さんって
完全ではないけど鬱に一定のレベルまでの耐性ついたんじゃないの?

失業 独身 も就職決まったらどうするの?結婚も人生何があるかわからないし嫁さんもらうこともあり得る話じゃないの?(昔の上司は54で初婚してましたよ。

差別?なんかマイナスすぎません?そういう根性でいると、今後のまだ猫さんいじって喜ぶ輩が湧いてくるんじゃないかな?


良いことも悪いことも飲み込んで、これが俺の人生だ!!ぐらいのタイトルでもいい気がします。

2013/08/20(火) 09:29 | URL | 「ノシ」[ 編集]
「ノシ」 さん江。猫宮です。アドバイスありがとうございます!
「ノシ」 さん
猫宮です。

貴重なご意見、ありがとうございます。

このタイトルは、今後も、柔軟に変更を続けていくつもりです。
例えば、就職できたら、「失業」をカットします。

失業・うつ病・独身は、今は、あえて、残したいと思います。
検索でそれらを入力して、
共通点を見つけた人や、アドバイスしようという人が閲覧に来てくれる気がします。


やはり、この案をベースにしたいです。
ごめんなさい。


> 差別?なんかマイナスすぎません?
> そういう根性でいると、今後のまだ猫さんいじって喜ぶ輩が湧いてくるんじゃないかな?

そうなのでしょうか?
すみません。私には分かりません。
その恐れがあることに配慮して、「年齢差別」はカットします。

> 良いことも悪いことも飲み込んで、これが俺の人生だ!!
> ぐらいのタイトルでもいい気がします。

失礼ですが、この強気なタイトルのほうが、とても威勢がよく見えますから、悪意の人(人が一生懸命生きていると馬鹿にしたくなる人)が集まってくる
ような気がします。



最終案B
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************


猫宮しろいち
2013/08/20(火) 10:18 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
万歳!!
素晴らしいタイトルですよ!
これからブログのテイクオフ!
ここが優しい誠実な正直な人の集う新たな場所になると思います。

地球号の党首も猫宮さんが再任ですよね!
幹事長は、あどんさん!

あどんさんから幹事長就任のスピーチをお願いします。
2013/08/20(火) 13:01 | URL | 大門隆[ 編集]
さささんとあどんさん江。猫宮です。最終案を更に変更
さささん
あどんさん
猫宮です。

最終案を以下のように変更しました。
「年齢差別」をカットしました。

どうか、率直なご意見をご教示ください。



理想としては、

善意の人たちが集まってくる場所
・共通点を見つけた人や、アドバイスしようという人が閲覧に来てくれる場所
・共通点を見つけた人が、安らげる場所

悪意の人たちが来ない場所
・人が一生懸命生きていると馬鹿にしたくなる人たちが興味を持たない場所



最終案B
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************


2013/08/20(火) 13:06 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
良いタイトル
全国に猫宮しろいちさんの理念をどんどん伝えましょう。
この世からイジメをなくなるために頑張りましょう。
2013/08/20(火) 13:09 | URL | 麻里子[ 編集]
ブログの題名
I follow the way of the name of hope.

(私は希望という名の道を歩んでいく)

2013/08/20(火) 13:18 | URL | 哲也[ 編集]
猫宮さんと、あどん兄貴を俺たちは盛り上げようぜ!
このブログ一人一人が守って行こうぜ!
2013/08/20(火) 13:24 | URL | 大門隆[ 編集]
暖かい心の交流ができ、かつ厳しく本音を書き込めるブログになればと思います。
私自身も卑怯な弱い人間なので、そういうことにならないよう気をつけていきたいんです。
猫宮さんのピュアな心は厳しい社会ではのみこまれてしまうんでしょうね。
あとブログの準主役たる、あどんさんの紹介プロフィールは私もリクエスト希望しますね。
みんなでがんばってよいブログにしたいです。
2013/08/20(火) 19:08 | URL | 774[ 編集]
猫宮さんが就職したら、お嫁さん候補にしてもらおうかな(笑)
28でまだ独身なんですよ~。
2013/08/20(火) 19:45 | URL | あすか[ 編集]
バランス
タイトルだいぶ固まってきましたね。最終案B、短くすっきりしましたし、
blogのコンセプトがわかりやすくて良いと思います。

敢えて手を加えるなら、強気と弱気のバランスを考えて
(あまり威勢が良くても、逆にあまりに弱く卑屈でも、
悪意の入り込む隙間が生まれる気がします)
私だったら、最後のフレーズの「一緒に」を取る、
あるいは最後の「よ」を取るかもしれません。

「でも、一緒に生きようよ」
→「でも、生きようよ」
→「でも、一緒に生きよう」
→「でも、生きよう」

並べると・・・まあ、たいしたことでもないですかね・・・。

どちらにしても、私などの見解は参考記録程度にして、最終的には
猫宮さんの直観!と、皆さまのご意見で決められてはいかがでしょうか。

(蛇足ながら、8月20日5:56の、
あどんさんのプロフィールを求めるコメは私ささではありません。
おそらくおわかりだろうと思いますし、
特に削除も求めませんので蛇足ですが。)
2013/08/20(火) 22:18 | URL | ささ[ 編集]
それはさておき
就活の状況はいかがでしょうか?
あと無職でも固定資産税とか税金ってはらわないといけないのでしょうか?
2013/08/20(火) 22:29 | URL | 三郎[ 編集]
質問
もしずっと就職できない場合、貯金はどのくらい持ちそうですか?
2013/08/20(火) 22:31 | URL | 美菜子[ 編集]
猫宮さんへお願い
あどんさんのプロフィール希望します!
猫宮さんへお願い
2013/08/20(火) 22:37 | URL | 夏美[ 編集]
インドリさん、あどんさん、さささん江。猫宮です。最終案Cで宜しいでしょうか?
あどんさん、インドリさん、さささん。
猫宮です。
私は、最終案C が良いと思います。
どうか、率直なご意見ください。



最終案B
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************


最終案C
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう~
**********************************************


猫宮しろいち

2013/08/21(水) 07:11 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
三郎さんへ
> 就活の状況はいかがでしょうか?
頑張っています。

> あと無職でも固定資産税とか税金ってはらわないといけないのでしょうか?
税務署に直接聞いてみるのが確実だと思います。
2013/08/21(水) 08:11 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
美菜子さん江
> もしずっと就職できない場合、貯金はどのくらい持ちそうですか?
分かりません。
2013/08/21(水) 08:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
率直な意見です。
ブログ名も悪意ある人間を呼ぶ原因かもしれませんが、主さまのHNも悪意ある人間が絶妙にいじめたくなる様な名前な気がしています。

もっと当たり障りない名前に変えられる事を提案します。いかがでしょうか。
2013/08/21(水) 08:43 | URL | 通りすがり[ 編集]
通りすがりさん江
ご提案ありがとうございます。

> もっと当たり障りない名前
例えばどんな名前でしょうか?
2013/08/21(水) 08:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ほぼ決定ですね
私はC案でいいと思います。
仲間が検索しやすそうですし、簡潔明瞭でいいです。
2013/08/21(水) 09:08 | URL | インドリ[ 編集]
ちょっと脱線しますが・・・
タイトルとは関係がないのですが、このブログの将来について気になるので書きます。
猫宮さん、情報技術者としての記事は書かないのですか?
情報技術者の先輩(10年以上年上)であられる貴方様の見解を聞きたいです。
貴方様の豊富な知識を披露すれば、バカバカしい年齢差別の壁は関係なくなり、お仕事の依頼や就職のきっかけになるかもしれません。
2013/08/21(水) 09:13 | URL | インドリ[ 編集]
猫宮さんは旅行などへは行かないのですか?
私は倒産して10ヶ月、旅行に行きまくってましたよ。
今詰めて就活しても決まらない時には決まらないので、月に2回程度求人みるぐらいでいいですよ。
フィットネスクラブなんかで一日中過ごしたり、遊んで過ごして、たまに就活。
決まる時には、なんらなく決まったりしますよ。
就活は適当にやってれば、そのうちどこか拾ってくれるから。
ポカーんと待ってれば大丈夫。
2013/08/21(水) 15:13 | URL | 美香[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。C案を支持していただきありがとうございます
インドリさん、こんにちは。
猫宮です。

> 私はC案でいいと思います。
> 仲間が検索しやすそうですし、簡潔明瞭でいいです。

ありがとうございます!
私は原案をつくっただけで、後は、インドリさん・さささん・あどんさんのお蔭です。

今は、さささんとあどんさんのお返事を待っています。

猫宮しろいち
2013/08/21(水) 16:36 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。このblogはインドリさんに来ていただく資格がありません
インドリさん
猫宮です。

> 猫宮さん、情報技術者としての記事は書かないのですか?
> 情報技術者の先輩(10年以上年上)であられる貴方様の見解を聞きたいです。

情報技術者としての記事は書けません。
私が24年の間、情報技術者として、プログラムを書いたのは、
1986年~1994年にメインフレーム用にFORTRANでガシガシとプログラムを書いたのと、
1995年~2001年にWindows NT用にVC++とVBを書いたのと、
2010年代前半に少しC#をかじったことがあるだけです。
古いものだけです。
1996年あたりから、プロジェクトマネージャーの仕事が徐々に増えていき、
2000年あたりからは、顧客要件定義の仕事の仕事も増えていきました。

今、就職活動していて、面接まで進めるのは、時給700円の事務です。
IT関係は応募はしていますが、面接まで進めたことはありません。

今では、もう、全て忘れ去ってしまい、自力でプログラムを書くことができません。
もう、情報技術者としての記事は書けません。

インドリさんが、このblogに私が「情報技術者としての記事」を書くこと
を期待されていることは、いつも、感じていました。


このblogは、スーパーマンエンジニアであるインドリさんに来ていただく資格がありません


インドリさんは、さぞや落胆・軽蔑していることでしょう。
去っていくインドリさんを、私には引き止めることはできません。


猫宮しろいち
2013/08/21(水) 17:14 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
素晴らしいタイトルですね。
これからも頑張って下さい。
2013/08/21(水) 17:30 | URL | Yoko[ 編集]
ささです
待っていただいていたなんて。お待たせしてすみません。
個人的に私もC案に賛成です。簡潔で、姿勢もはっきりしていると思います。

私だったらここまで簡潔にまとめられませんね・・・。
猫宮さんには言葉のセンスがおありだと思いますよ。

それから、少し悲観的になっておられるようですが、
うつが寛解(完治ではないが断続的に症状がでない状態が継続していることを
いうようです)すれば、頭ももっとクリアになって、
自分のことやその他のことがよく見えてくるのではないでしょうか。

実際に、私の周囲でうつの人が良くなった時ってそんな感じでした。
いきなり霧を脱したかのような。
(その人は、思い切って環境をガラリと変えて成功しました。)

今の状況でご自分の能力や経験の価値を測定されるときは、
今は闘病中だということを差し引いておかれては。
2013/08/21(水) 17:47 | URL | ささ[ 編集]
さささん江。猫宮です。ありがとうございます!
さささん
猫宮です。


> 個人的に私もC案に賛成です。簡潔で、姿勢もはっきりしていると思います。

ありがとうございます!

> 私だったらここまで簡潔にまとめられませんね・・・。
> 猫宮さんには言葉のセンスがおありだと思いますよ。

それは間違いです!(笑)
以下、実証してみますね。



↓私が作成したのは、この原案(案4)だけです。

案4
**********************************************
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!
**********************************************

↓最終案
↓次の無印最終案は、あどんさんの多量の案から
↓言葉を拝借して、2行目以降にしました。

最終案
**********************************************
就職活動中! うつ病と戦っています! 49歳独身男!
~就活は辛いです。うつ病も辛いです。でも負けません。そんな私を応援してほしい場所。似た境遇の人も一緒に頑張ろうよ。~
**********************************************

↓最終案A
↓インドリさんにお願いして、改良していただきました。
↓すっきりしていて、同時に、拡張性も高い素晴らしいものです。

最終案A
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、鬱病、年齢差別、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************

↓最終案B
↓「ノシ」さんのご意見を反映して、「年齢差別」をカットしました。

最終案B
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、一緒に生きようよ~
**********************************************

↓最終案C
↓さささんのご意見を借用しました。
↓このblogを訪れる善意の人ひとりひとりに語り掛ける感じが広がったと思っています。

最終案C
**********************************************
厳しい人生を生きる!49歳独身男の姿
~失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう~
**********************************************



ほら、この通り、私は何もしていません(笑)。


猫宮しろいち
2013/08/21(水) 18:52 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
落胆しません。自分の持っている宝に気づいてほしいです。
猫宮さん返信有難うございます。

>インドリさんは、さぞや落胆・軽蔑していることでしょう。

いえいえ。滅相もございません。
確かにプログラミングは情報技術にとって大切です。
しかし、プロジェクトマネージャも立派な情報技術者の一員であり、そういった人間臭い部分も情報技術に他なりません。
猫宮さんが普通に思っていることも私にとって目から鱗な情報である場合もあり得ます。
私は他人(特に年長者)から学ぶべきものが、まだまだあると考えています。
決して強制はしませんので、気が向いたら「昔は○○していたな」という感じで気楽に書いてただければうれしいです。
貴方様の経験は無駄になりません。
ご自身は意識されていませんが、貴重な財産です。
新しいだけが情報技術ではありません。
人間の思考、生き様、人格、全てが情報技術に含まれます。
花鳥風月すら私にとって情報技術の肥やしです。
もう少し、胸を張られたらいいと思います。
2013/08/21(水) 19:07 | URL | インドリ[ 編集]
あれ~
猫宮さん、ブログのみなさん、こんばんは、

俺もC案でいいと思います、だって「うつ病」だとか、年齢だとか、その他のマイナーな要素をあえて堂々と出して話をなさってる猫宮さんのその姿勢は、かなり現代では「社会的意義」があるとおもってますので、

これはずっと前からこのブログにごやっかいになりはじまったころから、思い続けていることです、

普通ではリアではとても話せないことを、あえて堂々と書き綴るこのブログは、ほんと同じような環境にある人たちの共感をかってるはずだし、そしてお互いに慰めあったり、励ましあったり、そしてきっと「俺、一人だけなんだ・・」っていう気持ちを持つ方々の心に「風穴」をいっぱい、あけてそして、気持ちをすっきりすることが出来てきていたでしょうからね、

今、そういう悩みを持ってる方々って、とっても多いはずだから、そういう人たちを「集める」とか、そしてお互いに支えようとか、そういう点で、

ほんと「社会的意義のあるブログ」だと、ずっと感じてきました

※もし、以前に俺が冗談でいったよう、「波動砲を撃ちたくてたまらない古代の・・」みたいな名前にしちゃう、ってのであれば、俺は反対しましたけどねw


C案のようなタイトル、その路線は、これからも変えないほうがいいかもしれない、

一つの点で、猫宮さんは「先駆者」でもあるんじゃないかって感じてます

自分を弱いだとか、だめだとか、言わないほうがいいですよ^^

繰り返しだけど俺もC案に賛成です、Bのときはさ、「生きようよ~」ってのが、(あれ、ちょっと子供っぽい言い回しかな~)って思ってたんですけど、でも皆で考えたっていうことなので、俺も賛成してました、

「生きよう」って、それだけで区切るほうが、ずっと「意思」っていうのを強調できると思うしね、賛成です、




あとさ、ちょっと気になったんだけど、

インドリさんは、全然猫宮さんを攻めたりはしてませんよ、

それ、誤解しちゃダメだと思うよ

ほんとに善意で話をしてくれているんだしさ、そして
「まるで去っていくのは止めませんからね」みたいないい回し」って

ちょっとまずいかもしれないって感じます、だってさ

インドリさんはほんと、猫宮さんのことを思ってっていう意図でのその話なんだし、

その気持ちには、「自分を理解してもらえないから」っていう理由だけで、きってしまったら、せっかく大事な、自分を気遣ってくれる大事な友人を、なくしてしまうことにもなっちゃうからさ、

心の問題があるから、どうしても、自分の意図と違うことを言われると、そう走っちゃう気持ちはすごくわかるけど

ただ、「相手が、どんな「場所」から、自分を思いやってくれているか」ってのは、自分だけが知ってる場所からだけじゃない、いろんな場所から、いろんな人が、いろんな言葉を「善意で」かけてくれるんだから、

それは猫宮さんも、相手の言葉が「善意から」なのか、「悪意から」なのかっていうのは、識別できるようになっていってほしいなって思ってます、

俺も盾になるからさ、ただ、インドリさんはとってもいい人だから、

猫宮さんがそうやって、二十余年の歳月で受けた苦しみがあるんだから、それはお互い話してお互いが相手を理解していけばいい話でもあるんだし、

一人でどうしても突っ走ってしまうっていうそういう気持ちがあるのは、ほんとよくわかるけどさ、



で、繰り返しですけど、俺もCに賛成です、





2013/08/21(水) 19:11 | URL | あどん[ 編集]
インドリさん江。猫宮です。このblogに残っていただけるのですね!ありがとうございます!
インドリさん
猫宮です。

このblogに残っていただけるのですね!ありがとうございます!!!!!
嬉しくて、ちょっと涙目になってしまいました。(本当)

どうか、これからも、よろしくお願いいたします。


猫宮しろいち
2013/08/21(水) 19:21 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あどんさんへ
有難うございます。
説明できませんが、すごくうれしいです。

猫宮さんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私は人間の価値は人格だと考えています。
その持論から私は猫宮さんという人間を気に入って、元気になって欲しくてこのブログに来ています。
もし、情報技術に関するコメントがプレッシャーになっていたらごめんなさい。
私は本気で、気持ちをそのまま描いたのですが、今思えば、鬱の人にって気分が悪いかもしれません。
私のコメントなぞ気にせず、猫宮さんは自分の思うが儘に記事を書いてください。
それでこのブログを離れる事はないです。
2013/08/21(水) 19:32 | URL | インドリ[ 編集]
以前に名前変更を訴えたものです。
具体的にと言われたので候補をあげます。
私がここまでしたからには、絶対に名前を変えること。どれにするかは自由とします。よろしくお願いします。

1.亀頭 舐助 キトウナメスケ
2.汁男優 肇 シルダンユウハジメ
3.珍 怪怪 チンカイカイ
4.木村筍 キムラタケノコ 通称キムタケ
2013/08/22(木) 07:47 | URL | 通りすがり[ 編集]
通りすがりさん江。猫宮です。本当に、ごめんさい。今のHNのままでいさせてください
通りすがりさん
猫宮です。

> 具体的にと言われたので候補をあげます。
> 私がここまでしたからには、絶対に名前を変えること。
> どれにするかは自由とします。よろしくお願いします。

本当に、ごめんさい。今のHNのままでいさせてください。
通りすがりさんの労力を無にしてしまい、
本当に、ごめんさい。

2013/08/22(木) 08:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
おはよ、
今日は休みなのでずっとネットしてます、

通りすがりさん、その名前のどれかを「自分で」選んで、そして自分でブログやりなよ、

もし立ち上げたら場所教えてな、俺、書き込みしてやるからよww
2013/08/22(木) 08:12 | URL | あどん[ 編集]
名前の件で
一見は変だけど、深い読みがあり味わいがあり逆に今の世の中では、かつてのポストモダンだと感じる。

そう私なら

どかちんどくしんの助 馬鹿げているが奥底に忍ぶポップが隠されている。

名前は猫宮しろいちさんのままが一番良いですけど、悪くはないとの、ただの感想です。
2013/08/22(木) 11:32 | URL | kyonn No.6[ 編集]
タイトル決定
こんにちは。
blogタイトルついに決まりましたね。いいタイトルだと思います。
具体的な言葉を選んだのは猫宮さんですから、
猫宮さんが作ったタイトルですよ。自信持ってください。

あとは、タイトルを体現するような内容をしっかり重ねていければいいですね。
猫宮さんの人生を応援しています。

さて、私の方は28日に来年度からの仕事の面接があります。
任期は3年で、決まればアシスタントしながら自分の研究もできるのですが、
ちょっと場所が遠くて早起きが…。
もう1つ、別に応募している方は、10月から11月に出る結果待ちです。
こっちはダメな気がする…。

私もがんばりますね。
それではまた。
2013/08/22(木) 12:25 | URL | ささ[ 編集]
さささん江。猫宮です。私はさささんを応援します!
さささん、こんにちは。
猫宮です。

> blogタイトルついに決まりましたね。いいタイトルだと思います。
ありがとうございます!

> あとは、タイトルを体現するような内容をしっかり重ねていければいいですね。
その通りです。後は実践あるのみ。

> 猫宮さんの人生を応援しています。

ありがとうございます!
素直に嬉しいです。



> 自分の研究もできるのですが、
さささんは研究者なのですね。
どんな分野の研究ですか?
秘密でしたら、せめて、理系か文系かくらいは教えてください。

> ちょっと場所が遠くて早起きが…。
早起きは三文の得

> もう1つ、別に応募している方は、10月から11月に出る結果待ちです。
> こっちはダメな気がする…。
弱気にならないで。

> 私もがんばりますね。
私は、さささんの人生を応援します!

猫宮しろいち
2013/08/22(木) 12:47 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
白い雲

青い空

緑の山

赤い夕焼け

わたしは何を恋したの


それはね、

この自然豊かな世界だよ。


猫宮さんが
自然豊かにすごしているのがわかります

だって、
農業を手伝うってことは

それで自然とふれている

あなたは気持ちが、豊かになっているはず


私は東京に住んでるから
自然を見ることができない

ただ、仕事のために毎日せっせと東京の街を歩くのはストレスがたまる

自然のなかで過ごしたかったな
2013/08/22(木) 21:06 | URL | 東京の小石さん[ 編集]
猫宮さん!

私、ずっとブログ見てましたが、かくのはじめてです!



名前はそのままでお願いします!
2013/08/22(木) 21:08 | URL | きたの[ 編集]
お答え
こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。

>理系か文系かくらいは教えてください。

文系です。
といっても、文学や芸術などの審美的なのとは反対側に位置する・・・。
伝統的になぜか文学部とは仲が悪いですね。
普段は主に19世紀から前世紀初頭までの資料をひっくり返しています。
マスクを忘れると喉が痛いです。

とりあえず、月末の面接頑張ってきます。
2013/08/22(木) 21:13 | URL | ささ[ 編集]
ブログのタイトル
前向きなタイトルですね。
2013/08/22(木) 23:20 | URL | いちご[ 編集]
さささん江。猫宮です。私はさささんを応援します!
さささん
猫宮です。

回答していただいて、ありがとうございます。

> とりあえず、月末の面接頑張ってきます。
応援しています!!!

猫宮しろいち
2013/08/23(金) 08:58 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1142-93b77a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
