~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。






今日、通院(毎週)して、精神科の先生に診察していただきました。
私は、ズバリ、
「やっぱり、入院すべきでしょうか?」
と質問しました。

先生は、逆に、私に質問しました。
「猫宮さんは、今、自殺するしかない、という気持ちを持っていますか?」

私は、
「あれっ?????、いつの間にか、その気持ちが無くなっています。」
と、いひょうをつかれました。

先生
「それが答えです。
 猫宮さんは、3月から、私と約束した、トレーニング
 ・母の農作業をできる限り手伝うこと。
 ・早寝早起き(6時起床22時就寝)の規則正しい生活を送ること。
 ・散歩すること。
 ・上記の記録と嫌なことがあったことを日記につけること。
  (通院時に先生に見てもらう)
 をこなしてきました。
 3月から始めたトレーニングは、入院したうつ病患者が行う作業療法です。
 それを、病院ではなく、自力でやり遂げた。
 1月から3月くらいまでは状態が悪かった。
 猫宮さんは、通院するたび、毎回、自殺したいと言っていて、
 私も不安があったので、自殺ができないように、入院を強く勧めてきました。
 私が再三に渡り、猫宮さんに入院を勧めたのは、自殺を予防するためです。
 しかし、今、自殺したいという気持ちが無くなり、作業ができるようになっている。
 入院は不要です。
 最近、毎週、通院してくるたびに、明らかに、安定してきていることがはっきりと
 分かっています。
 胸を張ってください。
 就職活動の間も、手が空いた時は、トレーニングは行ってください。
 特にお母さんの農作業の手伝い。
 ただし、猫宮さんのうつ病は、慢性なので、治ったわけではありません。
 残念ながら、慢性化してしまっている今、
 例えば、1年入院したら治る、という状態の病気ではありません。
 今は、入院の必要はありません。
 日々の生活の中で、病気と付き合っていくしかありません。
 就職活動は、決して無理はしないように。
 くれぐれも、無理はしないように。」


いったい、いつの間に、自殺するしか無い、という気持ちが無くなったのか
自分でも不思議です。





それにしても酷いのは、私の前の前の会社。
悪魔課長・悪魔部長・悪魔事業部長・悪魔総務部長。
彼らのパワハラで、うつ病になって、ダウンしてしまいました。
数ヶ月の休職後、治って、復職する際、
悪魔総務部長は、前と同じ部署に私を戻したのです!!!
案の定、彼らは、うつ病なんて、全く考慮せず、前のままパワハラを続けて、
数年後に、また、うつ病が再発して、ダウンしてしまいました。
数ヶ月の休職後、治って、復職する際、なんと、今度も、
悪魔総務部長は、またもや前と同じ部署に私を戻したのです!!!!!!
案の定、彼らは、うつ病なんて、全く考慮せず、前のままパワハラを続けて、
数年後に、またうつ病が再発して、ダウンしてしまいました。
数ヶ月の休職しましたが慢性化してしまいました。
その後は、2年間、全く仕事をさせてくれないという究極のパワハラ。
うつ病を慢性化させ続けた悪魔たち・・・。


備考:
一般に次のように言われています。
うつ病に初めてなった人が治って、その後、再発する確率は50%
うつ病が2回目の人が治って、その後、再発する可能性は75%
うつ病が3回目の人は慢性




ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近で一番うれしいニュースです
おめでとうございます。
自分のことのようにうれしいです。
悪魔のような人たちの件は、笑い話しに変えてしまうともっと良くなるかもしれません。
私はそうして、自分の過去を肯定することにより癒しました。
ドラマでも、悪い人が居て、悪いことがあってこそ盛り上がるものです。
喜怒哀楽を感じられるのが幸せであり、最悪な事は見方を変えれば、自分の人生という名のドラマの調味料になります。
そう考えると、自己を肯定し、人生をエンジョイできると思います。
2013/08/08(木) 14:45 | URL | インドリ[ 編集]
安心しまし。おめでとうございます。
おめでとうございます。本当に良かった。
これから明るくなることだけ考えてれば自然と時間が解決をする。

でも猫さんも、実際に現実は何も変わってない
長期失業で年齢。それに独身者。これがものすごく心象に与える影響が大きい。
独身者で50前後というだけで会社は敬遠するでしょうね。今後は厳しい現実世界にさられますが、絶対に負けるな。
2013/08/08(木) 17:41 | URL | 「」[ 編集]
コンディショニング
こんにちは。ささです。
良い状態を維持されているとのこと、おめでとうございます。
まるでアスリートのコンディショニングですね。すごいことだと思います。
私にはとてもできない・・・。

猫宮さんは慢性のうつとのこと。
受け入れて、付き合っていくしかないご病気なのでしょうね。

そういえば、プロのスポーツ選手にも、完治しない怪我と付き合いながら、
しっかりコンディショニングして長く続けている人が何人もいますね。

うつを抱えて、就職したり仕事したりすることができるのだろうか?
と、私も実は少し疑っていましたが、そうやって付き合う技術を
身につけられたらいいですね。

ともあれ、コンディションは一度崩すと1から作り直しだとも聞きますから、
くれぐれもお気をつけて。
応援しています。また書き込みます。
2013/08/08(木) 17:52 | URL | ささ[ 編集]
ふれー ふれー 猫宮さん
ものすごい頑張ったんですね。
トレーニングの成果ですよね。

幸せになる花を庭に巻いて育てたらこれからもっともっとよくななってくと思います。
2013/08/08(木) 18:50 | URL | フーリエ[ 編集]
続き 答詩
貴方は何をみるのだろう

トワイライト トワイライト

夜明けが覆う 僕の前に広がる

僕は何を見ればよいの
僕は何を見たいの

見ようろしない心
瞳に入る景色は遠く遠く僕から逃げるよう

淡く消えゆく東雲

陽射しが肌に感じる
消えていく東雲

心の瞳のささやく僕

何が見えたの

なぜ僕の前から消えていくの
2013/08/08(木) 20:55 | URL | みさと[ 編集]
返詩
黄昏に
人は何を想うのでしょうか

初めての温もり
初めての涙
初めての笑顔

貴方は私の事憶えてるかしら

遠くにいってしまった記憶
出会ったころの胸の高まり

みんな夢だったのかしら

ゆっくり眠りなさい
安心して

何も怖くないよ
またきっと、いつか遭える

逢魔が時の一瞬は永遠

人はまた産まれかわる
2013/08/08(木) 21:18 | URL | みさと[ 編集]
 猫さん,リハビリに一息ついたんですね,
ココが終わりじゃなくて始まりですから,

コッチも人ごとじゃなくなってきたので、
ココのHPとはサヨウナラします。

 お互い良い人生送れるよう、お祈りして

さようならの挨拶にしますね。
2013/08/08(木) 21:21 | URL | 「ノシ」[ 編集]
対詩 私の解釈 どう?
優しいね それは黄昏

悲しみを見つめる幼い子供

初めての道を歩いてきたの?

幼い子供は指を指した
夕焼け雲

黄昏に幼い子供は未来を見つめてるの?
なぜ悲しみを見つめるの?

遠いあの日にも私は黄昏を見つめた

幼い子供は手に持つ麦わら帽子をチャーミングにかぶり、とことことことこ夕陽と一緒に歩いていく

優しい黄昏は穏やかに ゆっくり

ふと後ろを見たら涼しい夜風

黄昏は遠いあの日の遠い時
2013/08/08(木) 22:17 | URL | みさと[ 編集]
おはよです~
おはよ、猫宮さん、

その医師さんからの宣告、聞けて俺も素直にうれしいです^^

あとさ、ロシア民謡の「走れトロイカ」の歌詞しってます?

はし~れトロイカ ほ~がら~かに す~ずの音高く~~♪

ってやつだけど、実はあれ、訳間違ってるの、ほんとはね、

はし~れトロイカ ま~ぐろ~うに た~こエビイクラ~~♪

ほら、「タコ課長」と「イカ部長」でてくるじゃん、「回転寿司」の歌だったんですこれw

全部食べちゃえww、ま、めっちゃまずいとは思うけどさww



あとさ~、お母さんの農作業手伝ってるんですね~、汗流すってほんと大事です、心の疲れ、吹き飛んじゃうもんね^^。何をつくってるんでしょう、ちょっと気になるな^^

俺、地元の友達の田植えや稲刈りの手伝いとか、過去やったりしたことあるんですよ~、農作業って大変ですよね、

とにかくコメは「重い」あれはほんと大変です、稲刈りとかはね^^

チャンスあったら、そうしたちょっとした重労働で汗を流してみるのもいいかもって思いました^^

あ、あとね、「熱中症」お母さん注意してあげてね、これから日本、猛暑が続くみたいだから、そして秋にはまた例によって「クマ」ちゃんが降りてくるかもしれないし、気を使ってあげてください、

人に気を配るっていうのも、すごく自分の気持ちを癒す効果もあって、自分の心の問題に立ち向かう一つの「武器」になっていくんじゃないかなって、そう思ってます^^

2013/08/09(金) 06:36 | URL | あどん[ 編集]
K.M への猫宮さんのコメント内容見てると
何があったか分かりませんが、
猫宮さんの悪い部分が現れてみえる。
せっかく病気回復の良い報告だったのに
変なコメント入ったみたいですね。
回復を妨害する確信犯かな?

病気の回復が遠のいちゃうなぁって気がしますよ。
2013/08/09(金) 18:50 | URL | 新入[ 編集]
猫宮さん、少し落ち着きましょう。
銀河鉄道大好き氏にしてもKM氏にしても、不安を煽って狼狽する猫宮さんを見て喜んでるだけのようにしか見えません。
あなたを誹謗中傷してるブログや2chのスレッドがあるよ、とか以前の職場での云々とか、ネット上の典型的な、というより古典的と言っても良い悪意の扇動ですよ。
無視が一番です。
猫宮さんは、もっと人生で優先すべき事がありますよね?
こんな事で消耗して、就職活動や療養が阻害されては本末転倒。
最近はコメント欄が随分荒れてきているので、そういう輩も招きやすい状況になっているように感じます。
当面コメント欄は凍結されて、交流はメールでのみ受付、というのもご自身を守る為に必要ではないかと提案します。
2013/08/09(金) 20:35 | URL | 大宮[ 編集]
忘れましょうよ
何があったか知りませんが忘れた方がいいのではないでしょうか

2013/08/09(金) 20:59 | URL | 通りすがり[ 編集]
まずは、おめでとうございます!
猫宮さん

こんばんは、KAZUです

自殺願望の消滅、おめでとうございます!
たぶん、今では、むしろ死ぬことが怖くなってきたのでは?と思います

いままで、よくぞ、自殺の誘惑に騙されずに耐え抜かれたと思います…
消えてさえしまえば、なんのことはないのですよ…

きっと面接でも前向きさが自然に伝わりますよ
いままで通り、あきらめずに活動されていれば、内定はそう遠くないと思います。。

書類応募しても反応がなかったら、非常識な会社
書類が通らなかったら、人を見る目がない発展性のない会社
面接でけなしてきたら、パワハラ体質で衰退期の会社
自分が正義だと思って突き進んでください!

必ず、猫宮さんが活躍できる会社はありますよ
その可能性を最後まであきらめてはいけないです

世界中が敵に回っても、ご自身の味方であり続けてください
人は、生まれたからには、死の瞬間まで自身の幸福を追求するべきである、と最近考えています
幸せになるのは、権利ではなく、義務だと思うのです

少しずつ、今までのように、生まれ持った武器を使いこなせるようになることと思います
焦らず、回復過程を味わっていただければと…

そろそろ、オフ会が実現するかもしれませんね~

今後とも、よろしくお願いいたします

KAZU
2013/08/09(金) 21:58 | URL | KAZU[ 編集]
悪意の人は無視です。悪意の人へは何を言おうが無駄です。
知らないふりです。
KMさんへ。悪意の発言は私も許しません。
2013/08/09(金) 22:44 | URL | あすか[ 編集]
猫ちゃん、はじめまして。
初コメ。
前からブログ見てんよ。
うつ病はもう大丈夫だね。
私はyouで
船橋市に住み。
ファミレスでウエイトレスやってんだ。
youは1年の引きこもり生活し3年前からファミレスで。1年引きこもりで、金なくったから。(*^_^*)
空っぽの財布見たら、うんと何でもして働けるよ。金なくって、うぉー働くかーのパワーが一秒。
だから猫ちゃんも金なくなったらパワーくるから。面接は金ないんです、お願いしますと言えば無駄にメチャンコ大変で安いバイトで金くれるから心配ない。

2013/08/10(土) 04:17 | URL | you you 99[ 編集]
えっと
何 躍起になってんの?猫宮さん、

相手の意図、もうわかってるでしょ?「愉快犯」だよ、

無視しなよ、自分が疲れることを相手はそれを見て「ざまぁ~みろww」って笑ってるんだぜ?

あとさ、あまりしつこいようだったら、そいつの全文、ここに掲載しちゃいなよ、みんなで叩いてやろうぜw

2013/08/10(土) 06:32 | URL | あどん[ 編集]
ちなみに、22:33の書き込み、俺じゃないからね別人だ、

でも良いこといってくれてるから出したんだろうけど

自分の名前でやれば良いのにさ、なんであどんで投稿するんだか
2013/08/10(土) 11:55 | URL | あどん[ 編集]
貴方に作りました
遠い世界の遠い国

貴方を見守る誰か

メリーゴーランド 同じメリーゴーランドに遠い世界の誰かと乗っている 同じ円を描きながら

メリーゴーランド みんなが同じ道を歩いていく
2013/08/10(土) 22:45 | URL | みさと[ 編集]
まったく、
22;52の書き込みも俺じゃないよ、

おいこら!偽者野郎!

どーせ「あどん」するならもっと長く書けよ、そして俺がしてるような「人の心をうてる名文」いっぱい書けよ、俺の名前汚してんねーぞ、クソガキが

自分の名前で投稿しろよな、いちいち人に頼ってんじゃねーよ



2013/08/11(日) 06:18 | URL | あどん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1135-29485b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
