~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





悪意の方が、私に対して、
「こんな馬鹿が病気のせいにし働くこともなく日本の財政を逼迫させ俺達は働いて大損だ」
と、その悪意の方のblogで誹謗中傷を書かれているとのことです。
なんでそんな悪意の塊のような人がいるのか・・・。



現実は、皆さまがご存知の通り、
私は懸命に就職活動をしています。
去年の11月(失業保険が切れました)から収入はゼロ円です。
貯金を切り崩して、なんとか生きています。

私の状況の詳細は、以前、以下に書いた通りです。
今までの応募数:253件、面接数:22件 ~ 私はもう就職できないのか・・・
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1127.html

いつの間にか、失業してから1年半になりました
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1120.html

何が何でも就職しなかれば! 頑張る以外に、どんな選択肢があるというんだ!?
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1093.html

失業手当。終わり
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1079.html






ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/03(土) 21:18 | | [ 編集]
蝉しぐれ 対詩
返事、遅くなりました

蝉しぐれ 命るかぎり 一生懸命になこう

消えないの 短い命も永遠も夏は秋冬を待ち、春のメッセージを伝え、ふたたびあらわれるから

窓はいくつもあった どの窓も夏の窓
窓の外の景色は一つ

でも心は窓の数だけ見えた

だから永遠の夏



今夜は花火を見てます みさとさんへ 花火の詩はどうでしょうか 次回の詩は
2013/08/03(土) 21:45 | URL | みさと[ 編集]
 そういうのは猫さん気にしない方が良いと思いますが,気にしすぎるとまた鬱が酷くなるかと,

鬱の軽減と就職活動に専念した方が良いのでは?と自分は思いますけど,無駄なエネルギー使うのもったいないよ。
2013/08/03(土) 23:43 | URL | 「」[ 編集]
仕事がないならタクシーの運転手でもやればいいや。年齢も関係ないしね。少なくとも収入に困る事はないよ。オラも失業か定年まで働いたら、タクシーでも乗るさ。
2013/08/04(日) 00:58 | URL | ウルトラファイッ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/04(日) 09:42 | | [ 編集]
fire works
漆黒の闇に咲く花
凍れる雄叫び
一瞬の永遠を
貴方は炎にかたどった

瞳に映る炎は
現在と未来を閉じこめる

星空と炎の共演
星は過去の残映
炎は未来

貴方の瞳には未来の姿が映るのかしら

一瞬の夏
永遠の一瞬
2013/08/04(日) 10:31 | URL | みさと[ 編集]
「」さんへ。猫宮です。ありがとうございます
「」さん、おはようございます。
猫宮です。

> 鬱の軽減と就職活動に専念した方が良いのでは?
> と自分は思いますけど,無駄なエネルギー使うのもったいないよ。

> 過敏になり過ぎずに。

「」さんのおっしゃる通りですね。
焦って過敏になってしまった自分が恥ずかしいです。
ありがとうございます!!!

今後ともよろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2013/08/04(日) 10:48 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ウルトラファイッさんへ。猫宮です。アドバイスありがとうございます
ウルトラファイッさん、おはようございます。
猫宮です。
アドバイスありがとうございます!!!
検討してみます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2013/08/04(日) 10:54 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
みさとさんの詩をもっと
読みたいなあ
2013/08/04(日) 12:14 | URL | 土建業[ 編集]
これだけ頑張り就職活動しているんだから、必ずできます。
諦めてすぐに辞める人が多い中で猫宮さんのように諦めるない人を探してるはずです。
諦める事なくIT関係を応募するかぎり必ず道がひらけるじずです。
諦めるずに、これからも頑張ってください。
2013/08/04(日) 13:05 | URL | あすか[ 編集]
おひさしぶりです。
猫宮さん、よくやっておられます。
何度落とされても、再挑戦するそのパワー。
逆にこっちにもらいたいくらい。
えらい子!
いや、猫宮さんの方が年上ですが。

2013/08/04(日) 13:38 | URL | 哲[ 編集]
あすかさんへ。猫宮です。お久しぶりです
あすかさん、こんにちは。
猫宮です。
お久しぶりです。
お元気ですか?

私のほうは残念ながら、IT関係への就職は無理です。諦めています。応募は今も欠かさず続けているのですが、全部、書類選考で落とされてしまいます。一般に「SEは35歳が定年」と言われています。
私だって、まだまだSEとして活躍できるのにな~。採用係は人を見る目が無いのだ!(笑)(涙)

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2013/08/04(日) 14:40 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
哲さんへ。猫宮です。お久しぶりです
哲さん、こんにちは。
猫宮です。
いや~~~~~~(笑)、お久しぶり!
最後にコメントをいただいたのが
いつだったか思い出せません(笑)。

お元気ですか?

激励、ありがとうございます。

「パワー」が枯渇するのが、うつ病。
もし、哲さんが褒めてくれたように、
パワーが出てくれば、うつ病は快方に向かっている、ということになります。
本当にそうなら、嬉しいなあ。

それじゃあ、また!

猫宮しろいち
2013/08/04(日) 14:46 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
 前からも言ってるけど,猫さんの実績だったら、サラリーマンに戻るよりも思い切って、自営とか起業してフリーでやった方が良いような気がするんですけど,そうしたら自分のペースでできるし、お母ちゃんの面倒見見れるし一石二鳥と思うんですけど,


 自分もプータローのときに、思い切って起業を考えるのも良いかな?と思って、商工会議所、日本政策金融公庫、市の産業振興セミナーとかまわったりしてましたよ、そうすると自分の知らなかった事が沢山判り経験になりましたよ。


 チャンスがあったら起業も考えたいけど,猫さんと似たような家庭環境なんでなかなか考えにくいんですよね。

 知らない事でも聞くだけならただや!ですw
2013/08/04(日) 18:05 | URL | 「」[ 編集]
他の人のハンドルネームを使って、別人が投稿しているのがいくつかあるようだ。私のも使われてる。
ひらがなカタカナ一部分違いのは怪しいし、
完全に同じ名前のもありそう。
みさとさんの投稿の一部も別人の気がする。
どうでもいいのは一切掲載しない。それに、いちいち反応しない。よけい書かれますよ。書かないでくださいと書くのも、失礼ですが馬鹿みたいですよ、誰でも書けるんだから。そんな状態ではとても世間で働いていけないよ。
2013/08/04(日) 18:46 | URL | ホンモノ[ 編集]
内容見たけど
バカはかまうな、

いちいち読んでちゃだめ、

読む前に削除することだ

あまつさえ、「もう書き込みしなでください」なんてコメントも、絶対に付けちゃダメ、「一切無視」そして「とことん削除」にてっすることだ

猫宮さんはまじめが「過ぎてる」もちょっと、人を「見下す」とか「蹴飛ばす」ような姿勢、もてるようにならないとだめだよ、

ま、それが猫宮さんのいいところでもあってさ、それを多くの人が慕ってくれてるってのはあるけど、

真面目だろうが不真面目、いずれにしても「過ぎる」ってのは、絶対にだめ、

それは自分でよく注意して正すように心がけないと、ほんとに自分がだめになってしまうよ、

2013/08/04(日) 18:46 | URL | あどん[ 編集]
新聞配達なんてどうだろう?
早朝だから、就職活動もできるだろうし、
配達中は一人だから誰に気を使うこともないし。
よっぽどのことがない限り、
不採用ってこともないと思いますよ。
収入ゼロよりはましだと思う。
2013/08/04(日) 20:39 | URL | 通りすがり[ 編集]
過ぎる=病気 というとわかりやすい?
あどんさんの言うとおり、よほど自覚して気をつけなきゃ、完治してないの隠して働くなんて無理。今の反応(それを隠したり抑えたりができない)では、病気を公表して歩いてるようなもの、面接でもふと出てるのでは?
反応してしまったコメントは今からでも削除したほうがいいです。
2013/08/04(日) 22:21 | URL | 774[ 編集]
なりすましするヤツって最低だよね、
自分の一番嫌いなことやわ、
猫さんブログ管理者だから、しつこいようなら責任持っていいと思うよ。


そろそろいうけど猫さんに足りないもの教えますわ。


自分を許すことと、時には他人に厳しく また厳しく罰すること、猫さんの年齢ならそういうのをやっていいんですよ。


あと、猫さん 思うんですけど、最近調子いいから更新マメにしてるけど、これを平均的に更新するように意識したらどうだろ?


そうすれば、精神的に落ち着くきっかけになるんじゃないかと思うんですけど、間違ってますかね?
2013/08/05(月) 16:20 | URL | 「」[ 編集]
応援歌
頑張れ 負けるな 自分は自分で自身

月の裏からメッセージ 遠い果てからメッセージ

どこの誰か どこから辿り着くのかメッセージ

頑張れ 負けるな メッセージは辿り着く

自分は自分で自身

心で読もうメッセージ

遠い遠い世界からメッセージは辿り着く

僕は差出人不明の手紙を受け取った

封を切る 心の手紙は消えない

心のメッセージは辿り着く 頑張れ 頑張れ 負けるな自分

心の手紙を心でよんだら夕焼け小焼けの赤とんぼが僕に話しかけた

頑張れ 負けるな 挫けるな

夕焼けは沈む 翌日に朝陽が昇る

メッセージは遠い果てから心の郵便屋さんにたくされる

見ているよね

大丈夫よ

メッセージは辿り着いた



2013/08/05(月) 21:56 | URL | みさと[ 編集]
花火は後日

その前に応援歌を作りました
(貴方に)


花火 さすがでした 上手ですね
2013/08/05(月) 22:01 | URL | みさと[ 編集]
YMOファンの秀仁です。僕は辛いときYMOを聴いてます。どんなことも、乗り越えられる気がする音楽って他に有りません。

ブログ読んで思ったこと。
就職出来ないのは病気のせいでも年齢のせいでもないのです。
ハローワークからの紹介状に、この人は採用しないほうが無難ですと秘密の暗号で分かるようになっているのですよ。
大丈夫です。隣町のハローワークから応募すれば大丈夫。
興味ある求人があれば隣町のハローワークから応募すれば、採用されますよ。
直ぐに就職できますよ。

2013/08/06(火) 21:14 | URL | 秀仁[ 編集]
夜の帷
夕闇が迫り
人は眠りの床に就く

古代の大魚が太陽を飲み込み
昼の光を奪う

暁と黄昏の硲
二つの光
twinlight
現世と来世
光と影

人はまた原初の姿に戻り
また目を覚ます

払暁
貴方は何を見るのだろう
2013/08/06(火) 21:26 | URL | みさと[ 編集]
銀河鉄道大好きさん。猫宮です。そのblogのURLを教えてください
銀河鉄道大好きさん、こんにちは。
猫宮です。
情報ありがとうございます。
ぜひ、そのblogのURLを教えてください。
お願いいたします。

猫宮しろいち
2013/08/07(水) 11:21 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫さん。ハッキリ言うけど怒らないで下さいね。
みんなを、グーのねも言わさないためにはさ病気の治療が先。
急がば回れ。入院が人生の近道じゃない。
2013/08/07(水) 17:38 | URL | 「」[ 編集]
「」さんへ。猫宮です。明日聞いてきます
「」さん、こんばんは。
猫宮です。

ちょうど、明日、通院する日なので、
ズバリ、先生に聞いてみます。

猫宮しろいち
2013/08/07(水) 19:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あれ
今日の06:11の「がんばれ」の書き込み、俺じゃないからね、別人だ

チャットでもそうだけど、あどんの偽者よく出没してるし、注意してね
2013/08/07(水) 20:29 | URL | あどん[ 編集]
偽物注意
また私の成りすましがいる…
2013/08/07(水) 20:58 | URL | 「」[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 22:12 | | [ 編集]
君は懸命に就職活動をしてると自己主張してるが。自己の限界までやってから主張するべきだ。
血を吐く思い、気力を振り絞りとも、口で努力してはいけない。
気はまだまだ滝のような汗を流してないじゃないか。
自分の志望理由を汗を流して丸暗記しなさい。
出来ないんじゃない、、言い訳し丸暗記しないだけだ。
就職活動がんばるように。
2013/08/08(木) 12:03 | URL | 瀬利國友[ 編集]
折込求人チラシや求人誌、それらのホームページ、見てますか?私は過去転職時、いつも他の媒体で見つけてきました。都会でも田舎でも。
あと、単発や短期バイトをぜひ。長期間ずっと無職より、就職活動しながらたまにバイトしていましたというほうが遥かに好印象です。履歴書にも単発アルバイト等 と簡単に書いたら長期の空欄埋められるし、最低限使い物になる人間という証明になるし、収入もバカにできないし、単発短期なら人間関係に煩わされないし、社会感覚さびつき防止と復帰リハビリにもなります。
以前、大きい病気のあと体力に自信なかったのでまず一ヶ月の仕事をし延長になって二ヶ月勤め、そのあと契約社員の面接で、病気で前職辞めたが 治ったのでまずは短期の仕事しながら体調整えた、そろそろ長期フルタイムいけそうと思って応募しましたと言いました。長期ブランクある人雇うのは、採用側にもハイリスクです。採用側が安心納得採用しやすい状況づくりや面接での話の流れの組み立て、大事だと思います。むやみに数当たるより、勝てそうなところで戦略的にやれば、要するにその能力も含めて評価されやすいと思います。
2013/08/08(木) 12:35 | URL | AW[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1134-f2fc967b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
