~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





私が、記事もコメントも書かなくて、善意の皆様にご心配をおかけして
申し訳ございませんでした。

本当に、善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。

しかし、私が、あまりにも惨めで、善意の皆様に合わせる顔が無いために、
記事もコメントも書けなくなってしまっています。



入院はしていません。
ひきこもりです。



優勝劣敗。
優れた人は就職できて、私のように劣っている人は就職できない。



去年の11月下旬から12月にかけて、無理をし過ぎた反動で、
今年の1月から3月は、全く何も手につかない状態でした。
4月からは、ごくごく少しずつ落ち着いてきたような気がしたので、
就職活動を再開しました。
血を吐く思いで、気力を振り絞って、就職活動をしています。
1週間に1~2件応募するのが精一杯です。
パートも派遣も障害者専用求人(私はうつ病で「精神障害3級」の障害者です)
も全部ダメ・・・。



いつの間にか、失業してから1年半になりました。

ああ、私は、どうなってしまうのだろうか・・・。

自殺するしかない、というのが偽りの無い本音です。
できることなら生きていたい。
しかし、このまま、ずっと失業が続きそうなので、
惨めで惨めで惨めで・・・。
かあちゃんに合わせる顔も無く、今年に入ってから、
かあちゃんとの会話もほとんど無くなってしまっています。

どこにも就職できない自分のあまりの無能さに、絶望。
生きる資格が無いレベルの無能なのに、無理して生きているから、
こんなことになってしまう。








ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かった
何はともあれ、猫宮さんが入院していなくて良かった。ブログの更新有難うございます。本当にずっとずっと心配していました!
2013/05/12(日) 08:25 | URL | 直美[ 編集]
母の日
5月12日(日)は、母の日です。何かお母様にプレゼントするか、どこかで外食してはどうでしょう。まずは、周りの人たちに感謝です。
2013/05/12(日) 10:33 | URL | 金の牛@California[ 編集]
Someday
♪窓辺にもたれ
夢のひとつひとつを
消してゆくのは つらいけど
若すぎて何だか解らなかったことが
リアルに感じてしまうこの頃さ
2013/05/12(日) 20:11 | URL | Suivi[ 編集]
Someday
♪だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも 
2013/05/12(日) 20:17 | URL | Suivi[ 編集]
な~んだ、
よかったよ、すごいほっとした^^

ねーねー、また電話しようよ~あとさ~

マジで時間あるときに会いにいくからさ~、家族みんなで焼肉でもやろうよ^^

お盆まで長期間の休み、取れないかもしれないけどでももし取れるとき、連絡するからさ、

食べようよ焼肉w

うまいぞ~~^^
2013/05/12(日) 20:25 | URL | あどん[ 編集]
マジ企画なんだけど
夏に会いません?

有志の人たちでさ、猫宮さんのとこに、押しかけましょうよ?皆でw

交通費とか宿泊代は自己負担で、でも、食事代は俺出すので^^v、

楽しいイベントになると思うしさ、どうですか、猫宮さん^^

俺、マジで行きますよ~w

2013/05/12(日) 22:14 | URL | あどん[ 編集]
ブログの更新がなかったので心配していました。
無職=無能力ではありませんよ。
無職は結果でしかありません。
私は自営業者だから、仕事がないときの苦しみは痛いほどわかります。
だけど、今無色であるという結果の理由を考えない方がいいです。
日本の市場は理論ではなく空気でこうされているので、おかしいことが多々おこります。
たとえば、猫宮さんよりも能力が劣る人でも就職している人いますよね?
空気国家日本では、理論よりも空気なので悩んでも仕方がありません。
そこに理屈がありませんから。
私はとにかく生きることに意味があると思います。
過酷な状況を生き抜いている経験から、今死んでいないだけでも幸せだと感じています。
生きているという結果から、何かしらいいことが起こりえます。
死んだら何も生まれません。
猫宮さんは理性的な方ですので、「自分は死にたいだけど理論的根拠が薄い」と考えてください。
そんな非理論的なことは付き合わないで、理論的な世界である情報技術の世界を堪能しませんか?
好きな事をする時間を増やせば、自然と死神は去っていきます。
貧乏神と死神は笑顔が大嫌いなんです。
せっかく生きているのですから、好きな事を一緒にやりましょう。
2013/05/13(月) 08:08 | URL | インドリ[ 編集]
更新してる!
猫宮さんのことを皆さん本当に気にしていたんですね。
私もその一人です。
よかった。
2013/05/13(月) 21:34 | URL | さき[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/14(火) 07:44 | | [ 編集]
無理はあかんです
年末に更新をマメにされていたのですが、間あいたのは その反動だったのですね。

猫さん自分を追い込み過ぎるのは、本当に良くないよ。

外に出るのが無理なら出なくても、お金稼げる方法考えた方がよっぽど前向きと思うよ、今ならsohoとかで在宅勤務とかもあるんだし、

あと、もう一つ思い出したんですけど、ハローワークの求人でよくある、緊急雇用の求人なんかどうなんでしょうか?期間限定だけど、そこから開ける社会人人生もあると思えるんですよね。

猫さんの最近のキーワードで気になってるのは、優勝劣敗 という言葉
別に人から劣っていてもいいじゃん、完全無欠な人間なんているわけないんだし、だったら、そういう人間とはまともにやり会わず、自分の世界目指せばいいじゃん!

40代は不惑というけど、猫さんの惑いすぎだよ!!


50にて天命を知るとかいうし、人生ここからが本番だよ。

自分は今年40になるんですが、本当にやりたかったこと一つも実現できてないし、諦めてもいませんよ、焦っても仕方ないしボチボチ行きましょ。
2013/05/14(火) 16:40 | URL | [ 編集]
合わせる顔
猫宮さん、お久しぶりです。

就職できてないから合わせる顔がないなんて。
仕事上の付き合いならともかく、ご家族やご友人は、
猫宮さんが生きて、そこにいることに喜んでいると思いますよ。

私も新しい非常勤すら確定しないまま新年度を迎えてしまいました・・・。
そして、10歳くらい若い後輩が、論文1本しかないのに
常勤に就職していきました。
(私のような中途組とはスタートラインが違いますが。)

そんな私が書きこんで、猫宮さんは「どのツラ下げて」と
笑われるでしょうか?きっと、そんなことないですよね。

そして、現実に、猫宮さんが更新しただけで
これだけたくさんの人が喜んでいるのだし。
2013/05/14(火) 22:42 | URL | ささ[ 編集]
えっと、
あわせる顔ってことだけどさ、

その顔、ないかから合えない、そして、あるから会えるとか

どっちも俺は間違った考え方だと思うよ?

そんな安易なレベルでこのサイトの人たち、猫宮さんと対峙してるとでも、思ってたわけ?

とんでもない見当違いさ、

それは考え方あらためないといけないとって。俺は思うよ、


現状の報告ありがとうです、すごいほっとしました、ただ、

もちょっと人を信頼しないとだめさ

自分が満足に出来てないからといって、俺を含めたこのサイトの読者さんたちが、猫宮さんを変に攻めるような、軽蔑するような姿勢を取ってくるとでも、思ってるの?

誰一人、そんな人って居ないと思うよ、このブログ長いしね、そして俺も洞察力ってかなり長けてるんで

常連さんたちの性根や心意気って、全部、

わかってるつもりだしさ、


繰り返しだけどさ、俺は確かにきついことはガンガン言ったりするけど、猫宮さんがいつも俺の話をよく聞いてくれる理由、俺の言葉の背後に「何があるか」を、しっかり把握してるからでしょ。

その気持ちに全然変わりはないし、そして「毎日」チェックしてるっていうことだって、

言っちゃ悪いけど、普通の人には出来ないことさ

無理は決してしないでほしいけど、でも、応援してるやつもこうやって少なからず居るんだし、あと、

「顔」だなんて、そんなこと考えるべきじゃないさ、 

自分で恥ずかしかろうがなんだろうが、悪いけどそういうこと俺達「一切」気にしてないしね、

逆にそういうことを引け目に感じてなにも話せないってのは、「失礼」さ、俺達心配してる仲間に対して、ね、

気持ちはすごいわかるけど、でも

もっとしゃべろうよ、

そこからっ見つけられる「道」って、ものすごい多いものでもあるんだからさ、

閉ざしてしまっては、絶対にダメだと俺は思うよ



2013/05/15(水) 21:37 | URL | あどん[ 編集]
こんばんは
猫宮さん

こんばんは~

生きる資格とか、自殺を考えてしまうのは、うつだからだと思います
うつさえ治れば、自然と、そう考えなくなるものだと思います
うつに騙されないようお願いします

あどんさんの、ご提案いいと思います…
一度オフ会開くのはよいかと

メッセージ、短くてすみません
ご自愛ください

KAZU
2013/05/16(木) 01:18 | URL | KAZU[ 編集]
全治とは言いませんから・・・
猫宮様、善意の皆様、お久しぶりです!ho8770です!

今きっと、猫宮様の心中は、「一生就職出来ないのでは無いか?」
と言う猛烈な不安で一杯なのだと思います。でも、この状態で就職すると、
今度は、「クビになるのでは無いか?」と凄く不安になります。

この様な不安は誰しも感じる事です。ようは、不安をコントロール
出来る精神状態を維持する事がキモです。

なので、猫宮様、もう暫らく休息されて、自己の不安をコントールが
最低限出来る様に回復されてからの
就職活動をオススメ致します。

あと、履歴書ですが、パート等の応募に一流の学歴、資格をガッツリ
正直に書かれてませんか?
非正規雇用の場合、「ドン引き」されかねません。
資格記入欄には、さりげなく、特種情報処理とプロジェクト・マネージャー
の2つだけで宜しいかと。

私は重いうつ病で3年間無職だった事があります!
大丈夫、私の様な者もおりますので無理せず、血を吐かない程度に
就活されて下さい。

ho8770
2013/05/16(木) 17:42 | URL | ho8770[ 編集]
久しぶりです
猫宮さん、お久しぶりです。
あうつ病の通院も長期戦ですもんね。
猫宮さんを応援していても、猫宮さんに仕事を紹介できない(しない)自分がもどかしいです。

自分もうつ病が再発することが多く、周りの人間が意地悪に見えることばかり。

猫宮さんの優しさをわかってくれる人はたくさんいるはずです。
2013/05/17(金) 21:09 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
猫宮しろいちさん はじめまして
50歳うつ病1年3ヶ月の男です。

会社の上司からのパワハラでうつになりました 猫宮さんのブログを見て
涙が止まらなくなりました
いまもなけてなけてしかたがありません 自分も一度自殺をしかけて
家族の愛で今 生きているしだいですが この先を考えると絶望と重圧と悲しさだけが頭のなかを駆け巡ります
自分の人生こんなはずじゃなかったと後悔だけがはちきれそうです。

だけど 猫宮さんみたいな人が居ることを知りもう少しだけがんばってみようかと思いました。ただこの気持ちも細く短いロウソクの火のようで・・・・燃えつきそうです。
2013/06/12(水) 15:18 | URL | ひで[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1120-95a5ac6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
