~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





今年(2012年)を振り返ってみようと思ったのですが、
思えば思うほど、
惨めになってしまって・・・。

去年(2011年)の11月に、勤めていた印刷工場から、クビを言い渡されて
(理由は「職場でいじめを受けているから」)、失業。

即、就職活動を始めたものの、現時点まで、就職できませんでした。
今年(2012年)は、全くの失業者でした。

うつ病も悪化して、精神科の先生からは、今も、入院を薦められていますが、
私は、就職こそが全てであり、(私にとって大切な)先生の薦めを拒否し
続けています。

blogも、うつな内容が大半でした。

しかし、今でも不思議なのですが、11月下旬、何かがふっきれて、
前向きになれた気がします。
原因(笑)として考えられるのは、
・前の前の会社のタコ部長とイカ課長からの執拗な嫌がらせから、やっと、ふっきれたこと。
・さささんと約束したこと。
・ho8770さんのご指摘で、blogタイトルの3行目を変えたこと。
・失業してちょうど1年経って、自分の中で、何かがふっきれたこと(笑)。
・映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たこと。
・前向きになった結果として、あどんさんが帰ってきてくれて、さらにそれがプラスに。
などなどですが、自分でも正直言って、さっぱり分かりません。

応募の幅を広げて、時給700円~800円の派遣・フルタイムパートにも積極的に
応募するようにしています。
面接まで辿り着けるのは、その時給700円~800円の派遣・フルタイムパートだけですが、
面接のカンも勉強しています。
2年前から、面接の本は何冊も読んで勉強しているのですが、なかなか
採用に至りません。
インドリさんからアドバイスをいただいて、毎日、鏡で、笑顔の練習も続けています。

来年の4月までには就職するぞ!!!!!






私としての今年のニュース(笑)。

・ 私の家族(母・弟・妹)が元気で健康でいられたこと。

・ 私が生き抜くことが出来たこと。

・ バーチャルながら、新党『地球号困民党』を結成できたこと! 素直に嬉しい! 入党していただいた方々に、心から感謝を申し上げます。本当に、ありがとうございます!!!!!

・ 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が物凄く素晴らしかった!!!!!

・ 相田裕のマンガ『gunslinger girl』が完結。心から愛していたマンガだったので寂しい。

・ 弐瓶勉のマンガ『シドニアの騎士』が第九巻まで出て継続中。これからも楽しみ。

・ 個人的に、King Crimson (1969-1972)の40周年記念の2枚組のベスト盤を作成して、満足できる出来栄えだったこと。他に、Led Zeppelin のベスト盤やアニメ音楽のベスト盤を作成。

・ Microsoftから、Windows 8 と Windows Server 2012 が出たこと。どちらも評価版を自宅のメインマシン"Yukikaze"で使っています。(就職したら正式版を買います。)

・ 近所の猫のチーちゃんが我が家に遊びに来てくれたこと。嬉しかった~~~!

・ 以前別れた友達と仲直りできたこと。

・ 善意の皆様のおかげで、このblogが、今年も、1年間続けることが出来たこと。





とある地方の失業者さん
さささん
さきさん
来年こそは、みんな、就職できて、にっこり笑いましょうね!!!!!







『地球号困民党』として、
世界中の困窮者(特にホームレスの方々)全てに、
住居と温かい食事を無償提供したい・・・。
(今は無理でも、きっと、いつの日か・・・。)

世界から、
戦争・暴力・恐怖・貧困・差別・格差・いじめ・・・が
無くなりますように。

来年こそは。
少しでも。
少しずつでも。







善意の皆様、良いお年を!!!





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いお年を!
今年一年お疲れ様でした。猫宮さんは本当に頑張っていますよ。来年は良い年になるといいですね。これからも猫宮さんを応援しつづけます。
2012/12/31(月) 08:28 | URL | カオリン[ 編集]
来年がんばってください
来年はいよいよ正念場ですね

がんばって下さい
2012/12/31(月) 14:14 | URL | たろう[ 編集]
来年こそは必ず良い年になります!
アケチです。
猫宮さん今年一年お疲れ様でした。
ものすごい頑張りでしたね。
来年は必ず良い年になります!
私が保障します!
カオリンさん同様私も猫宮さんんを応援し続けます。
良いお年を!
2012/12/31(月) 17:35 | URL | アケチ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/31(月) 18:06 | | [ 編集]
お疲れっす!
一年お疲れ様です、

俺は繰り返しだけど、がんばれるその姿勢は自分の実績でもあって、それを自分で大事にしていってほしいと思ってます、

どんなに疲れたと思うとしても、必ず自分の次につながる姿勢でもあって、「はしご」を今まさに猫宮さんは登っている途中であるはずだっていう確信が俺にはあります、

登っている途中だっていう強い認識を俺は持っているので

「降りるな」

っていうのが、俺の意見です、

仮に一年入院してこらんなさい、体力も落ちる、世間からも隔離される、対人関係の訓練も一切出来なくなる、社会常識との接触も一切絶たれる、

一年は早い、でも、「そういう環境」で過ごす一年は、ものすごい長いです、たった一年でどれだけ自分が「堕落」してしまうかは、強く考えるべき一つの課題だと思います、

うつ病は治るだろうけど、社会への適応能力っていう点に関しては、体力的にも精神的にも、たぶん立ち直ることが出来ないくらいに弱ってしまうだろうって俺は想います


俺は自分が感じることをはっきりと伝えます、入院はしてはだめです、

医者は、うつ病さえ治して退院させれば、その後の猫宮さんの人生に関して一切関知することはしないはずです、

自分の責任「だけ」果たすことが彼の「仕事」であるんですからね


一ヶ月そこまでがんばることができたんだから、それを「土台」にして、来年も「あまり無理をしないで」やり続けること、こっちのほうが、ずっと猫宮さんご自身のためになるはずだって、俺は思います、

ただ、繰り返しですけど、自分を全部知っているのも、そして決めるのも、猫宮さんご自身です、

無理をしすぎてひっくり返って、なにもかもめちゃくちゃになってしまうのと比べれば、むしろ入院して休んだほうがいいっていうのも、当然の判断ですからね、


俺は、歯に絹を着せない「はっきりとした」言葉を言います、それは、相手を「心底」想うからです、

どーせ俺には関係がないからっていう気持ちでいる相手には、とてもとてもこんな話をする事はしないです、

自分なりの「真剣な」そして「最善」と想う話を、誠実な相手には俺はします、

あえて、

「来年もがんばってください」

と、俺は言いますよ、応援します、







2012/12/31(月) 18:26 | URL | あどん[ 編集]
 猫さんお疲れさまでした。

自分に無茶苦茶なノルマかすの辞めた方がいいよ。どんどん自分を余裕無い人にしちゃうから、

来年こそは新しい世界を見つけられるよう祈っておりますね、
2012/12/31(月) 19:06 | URL | [ 編集]
お久しぶりです。
猫宮さん、書き込みされている皆様、こんばんは。月飛魚です。
なかなかこちらに伺うことが出来ず、ご無沙汰してしまってすみません。

猫宮さん、今年一年、猫宮さんなりに頑張ったんですね。
少ししかブログやコメントを拝見出来なくて偉そうなことを申せませんが、心身共に無理をなさっているようで胸が痛みます。
パートの面接、来年こそは受かりますように。

レジのパートは私も経験者ですが、手順を覚えるのとお客様の対応(従業員に対し、理不尽に絡んでくる方も中にはいます)、肉体的にもかなり消耗しますので、先ずは一日4、5時間程度から始められた方が負担が少ないと思います。
それで、体が慣れてきたらフルタイム勤務になさっても良いのでは。

あどんさん、久しぶりに拝読しまして、ああ、相変わらず優しさに満ち溢れた文章だなと思いました。
時には厳しいことも書いておられるけれど、ご自身の仰る通り、真剣に猫宮さんのことを思うからこその言葉なのだと。
そんな言葉をブログに寄せてもらえる猫宮さんが羨ましいです。

私事ですが、家の事情で5月から仕事を一本に絞り、10月末から実家を出て一人暮らしを始めました。
生まれてはじめての一人の年越し。
寂しいような、新鮮なような、不思議な気持ちです。

猫宮さんはご家族皆様息災とのこと、本当に何よりです。
猫宮さんとご家族が、そしてこちらにコメントされている皆様が、どうぞ良い2013年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。






2012/12/31(月) 20:26 | URL | 月飛魚[ 編集]
一年間お疲れ様でした
猫宮さんの優しい気持ちがあふれる一年になりますように
2012/12/31(月) 22:51 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
失業
去年末に失業して以来 就活しているが 全く就職が 決まりません。毎日 狭い4畳の部屋に引きこもってます。生きていても 借金ばかり増えるので 最近自殺願望が強いです。
2013/04/18(木) 14:35 | URL | あきら[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1112-fccf3939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。