~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。


悪意の人は来ないでください。





今日(12月28日)は、多くの社会人にとっては、仕事納めの日ですね。
お疲れ様でした。
(早く、私も、その一員になりたいよ~~~(涙)。



私は、この1年間、収入は、失業手当だけ。
それも、11月に終わってしまいました。

私にとっては、今日(12月28日)は、求人への応募納めの日となりました。
皆様に宣言した通り、12月は、ピッチを上げて、
『平日1日に、応募3件!』
の目標を立てて、それを実践し、完遂しました。
SE求人には全件に応募し続けていますが、未だに、面接ゼロ・・・。
面接まで辿り着けるのは、時給700円~800円の派遣・パートだけです。
先週も今週も時給700円~800円のパートの面接がありました(なぜか、全て、スーパー)
が、残念ながら、どれもダメでした。



『平日1日に、応募3件!』
は、12月1ヶ月間実行してみましたが、
確実に面接は増えた(どれも時給700~800円の派遣・パート)ものの、
ものすごくしんどくて、疲れ果ててしまいました。
1月からは、もっと、選び込んで、1日の応募件数には、
あまりこだわらないようにしようかな、
と迷っています。





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一流企業でやっていたのでバイタリティはさすがですよね。
猫宮さんが思うように来年は選びぬいてからにした方がよいと思います。
それと猫宮さんの経歴なら東京で就労されてはどうですか
猫宮さんがどの地域にお住まいか知らないのですが
ITなら都会ではありませんか
私も浜松町や横浜、神戸に戻れば応募できる会社はけっこうあるのですが・・・
先日も大阪港にある会社の人から電話で誘いが
私は父親や親戚が手放しで田舎に戻ったことを喜んでくれているので
一人っ子なので
猫宮さんは東京に出れない事情があるのでしょうか

あと、うつ病のことですが来年一年は治療に専念する決意して下さい
言いづらいですが、うつ病により表情が硬くなっているのではと心配しているのです
うつ病は完治しづらいと効きます
薬を飲まなくてもよいと主治医に言われるまでは就職せず治療に
せめて来年一年は治療に専念して下さい
毎日、栄養あるもの食べ、運動し昼寝し、また運動する生活してから就職しても十分だと思うのですけど
切羽詰まる事態にならないうちに入院されては。
言い方は悪いですが、そうなれば金銭的な補助を受けれるし母親も生活的に楽かと思うのですが
2012/12/29(土) 00:05 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
お疲れ様でした
猫宮さん

お疲れ様でした

大変な1年でしたね

新年度からは、よい方向に行くとよいですね

きっと、よくなりますよ

KAZU
2012/12/29(土) 00:35 | URL | KAZU[ 編集]
一年お疲れ様です!
猫宮さんこんにちは、

猫宮さんはじめ、ブログに来られてる方、一年お疲れ様でした、皆さんにとってのいい年越しになることを願ってます^^

1ヶ月がんばって疲れたっていうことだけど、俺はそれ、自分の「実績」として、すごい評価できることじゃないかって思います、

職に就けなかったっていうのはアンラッキー残念なことではあるけどでも、それだけ、そして1ヶ月間ずっとがんばり通せたっての、ほんとすごいじゃないですか!

「俺も、やれば出来るんじゃんw」みたいな「自信」っていうの、気持ちの中に出てきていませんか?そういうのは全部、自分を「建てる」ための自分の心の中での「土台」になっていくものだから、その上に自分の「家」を建てていって、どんどん高く登っていくっていうの、すごく大事なことだと思うんですよね、


俺は、猫宮さんのうつ病、もう既に結構いいところまで回復してるような気がするんです、そうでなければ、それほどのバイタリティーと決意を持ち続けて1ヶ月がんばり通すことなんて、とても出来ませんからね、

皆さんは「一年入院治療を」っていうアドバイスをなさってますけど、あくまでも俺の個人的な意見ですけど、「このままでも行けるんじゃないかな」って感じます。

ただもちろん、がんばり「過ぎる」は確かによくないから、必ず1日3件、とかじゃなく自分でこれは!って思えるような募集にのみ絞って、今日は0件、明日は3件、あさっては1件とか、そんな感じでどうでしょうか?


年末休みに入って息抜きが出来る時間が多くなるんだし、ゆっくり休んでくださいね^^

俺、昔に話したけど家族で会食、またしてみましょうよ、すごくお母さんも喜ぶし、きっと楽しい時間になると思うしね、

年末はあちこちで、特別セールとか特別メニューとかもあるあろうし、よく探せばいい「掘り出し物」もあると思うしねw

別に何も買わなくても、ただにぎやかな繁華街を家族でブラブラと歩くだけだって、それもいい気分転換になると思います^^

あ、あと、変な宣伝になっちゃうけどチャットにも来てくださいよ、「チャベリ」で検索すれば出ますからね、オレンジ、トップ、なるべく下のルームで、よく「悩み相談室」やってますので、

俺のルームには優しい人、男性女性問わず来てくれてますよ^^v


入院をっていう話なんだけど、繰り返しこれはあくまでの俺の個人的な意見なんですが、そこまでしなくても十分行けるような気がしてます、


年末年始はゆっくり休んで十分「心の充電」をして、そして来年からまた!っていうので全然オッケーな感じがしてます、

でも、自分の心を全部知れるのは自分だけっていうのもあるから、しっかり自分の心と相談しながら、決めていってください、

来年も、皆さんにとってとってもいい年になることを願ってます^^
2012/12/29(土) 09:46 | URL | あどん[ 編集]
自分もアドバイスくれてる人たちの意見に同意だなー。

自分で勝手に追い込んでドンドン悪循環に喜んではまって行ってる気がする。

友人も 従兄弟兄弟二人の首吊り自殺を目の前で見て休職 入院と2年間は使い物にならなかったです。重度の鬱でした。立ち直るキッカケは今までの完全なる否定 新しい自分の発掘 社会への甘えの否定 当時いる君だった自分を道連れの無謀な山登りなどなど得て 約4年でいろんな困難と向き合い受け入れることにより、ドイツで店を出す!と言って旅立って行きました。

自分も逆に彼から色々な新しい世界へ導いてもらい、就職浪人も2年程度ですみ新しい職場で働き、 来年は40代突入ということで第二の社会人人生を始めるのもいいかと 今までいきてきた業界と決別し、小さい頃からの夢だった技術はないけど農業と画家の活動を始めようと思っています。


ねこさんもいい大人なんだから、いままでやってきた経験 人脈結構あるんでしょうから ぶら下がりの根性捨てて自分の仕事は自分でとってくるぐらいやっていいと思いますよ。


ねこさんの学歴 経歴で手っ取り早い仕事応募すると、かえって警戒されるよ、実際 自分がいた中小企業で高学歴の人が応募してきた時は、かえって警戒してましたから、家庭上の事情でuターンされた方とかはあまり警戒しませんでしたが、たぶん猫さんの事情だとかなり警戒されてると思うんですよね。


それと将来どうなりたいか?というビジョンが全くないと思うんですよね、seの方はわかりにくいとおもうんですけど中小企業だと一円稼ぐのにも必死なんですよね、確かに労働する側の猫さんは会社から給料もらえればいいかもしれないだろうけど、いろんな人事の人と話する機会があると言っているのは、技能 資格で採用判断するのは40までそれ以降は今までやってきた積み重ねと経験 人柄 幅広い視点で客観性をもって動ける人という事です


実際 印刷会社で採用されたのもそこだったんじゃないですか?


たしかに、いい事がなかった人生かもしれないですが、
それに埋れてしまっている良い部分もあるんじゃないです?

年末のゆっくりする時期ですが、一度 これからの自分に必要なもの不必要なものを整理して来年は良い方向に行けるような準備をするべきだと自分は思いますよ。


といっても、善意が果たしてすべて良いものように悪意が全て悪しきものだと自分は思いませんけどね。

悪意のを乗り越えて悟りにたどり着いたシャカ イエス ムハンマドとか居ますからね。


その辺は猫さん自信が考えることなんでなんとも言えませんが、

最近悟ったこととして

無理をすればムラがでる ムラが出れば無駄がでる 無駄が出ればまた無理をする


この言葉をおいて行きますね ではでは
2012/12/29(土) 10:55 | URL | [ 編集]
すごく大切な1年でしたね!
猫宮様、こんにちは!ho8770です!

この1年は、あなた様にとって物凄く有意義な年でしたね!!

再就職こそ叶いませんでしたが、いくつもの大きな壁を乗り越え、
凄くイイ漢になられた!!!

政治スレの激論すごく勉強になりました!!!
たろう様、あどん様、774様をこれからも大切にされて下さい。

ハッキリとアドバイスくれる大変貴重な方々です!!

ふつうは、黙ってブログを去って行く人がほとんどです!!!

来年は、hiro様、どうにもならない様、やし様、MARI様、yuki4様達、
戻って来てくれないかなー

猫宮様、今年もホントにお疲れ様でしたー!!!!!

ho8770
2012/12/29(土) 13:04 | URL | ho8770[ 編集]
お疲れ様です
こんにちは、ささです。
今年も一年間お疲れ様でした。
とくに終盤のダッシュはすごかったですね。
年末年始はおそらく大きな動きはないでしょうし、ここでちょっと一息つかれては。

新年がよい年になるようにお祈りしています。
2012/12/29(土) 16:00 | URL | ささ[ 編集]
来年が良き年でありますように。
たまにのぞかせてもらってます。
久しぶりに来てみたら、なんだか勢いがあって元気な印象を受けました。
あまり、つっぱしり過ぎないようにしてくださいね。でも、最後のほうに、応募件数にこだわらないようにしようかな、と書いてあるからちゃんと考える余裕もありますね。私もそのほうがいいと思います。
猫宮さんは、できる男だと思います。良い就職先が見つかるよう祈ってます。

私も就職活動中なんで前向きに行きますよ。
2012/12/29(土) 21:06 | URL | さき[ 編集]
さささん。猫宮です。11月21日の約束のおかげです
さささん、こんばんは。
猫宮です。

慈愛に満ちたコメント、ありがとうございます。

> 今年も一年間お疲れ様でした。

ありがとうございます!
正直言って、本当に疲れましたが(笑)、まだまだ頑張れます。


> とくに終盤のダッシュはすごかったですね。

11月21日の、さささんとの約束が、私の大きな転機となりました。
本当です。あの日を境にして、私は突然(笑)前向きになりました。
本当に、ありがとうございます。
さささんのおかげです。
これからも、さささんとの約束を守り続けます。


> 新年がよい年になるようにお祈りしています。

ありがとうございます。
必ず就職します。

さささんの新年も、良い年になりますよう、お祈りしています。


猫宮しろいち
2012/12/30(日) 16:50 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
さきさん。猫宮です。お互い頑張りましょう!
さきさん、こんばんは。
猫宮です。

> あまり、つっぱしり過ぎないようにしてくださいね。

ありがとうございます。
私は、うつ病という爆弾をかかえているので、
先日、精神科の先生から、
「今度、うつ病が表に出てきたら、半年から1年は入院する
覚悟でいるように!」
と釘を刺されてしまいました。
うつ病と付き合い続けるのは難しいものです。


> 良い就職先が見つかるよう祈ってます。

ありがとうございます!
とにかく就職したいです。


> 私も就職活動中なんで前向きに行きますよ。

お互い、頑張りましょう!
もし、さきさんが就職できたら、即、このblogで
教えてくださいね。
お祝いの言葉を述べさせていただきます。


さきさんの来年も、良き年でありますよう、お祈りしています。


猫宮しろいち
2012/12/30(日) 17:19 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1111-74146040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
