~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。


悪意の人は来ないでください。





私なりに、今回、安倍自民党が圧勝した理由を考えてみました。
間違っていることや勘違いも多いと思いますので、
皆様、どうか、ぜひ、コメントをお願いいたします。





3年前、民主党が圧勝した時、
民主党に投票した人のかなりは、「自民党が嫌」なだけだったのでは
ないでしょうか?

今回は、それがぐるっとひっくりかえっただけ。
「民主党が嫌」な人が自民党に投票したのではないでしょうか。

そもそも、マスコミによると、自民党の支持率は20%程度です。
5人に1人しか支持していない政党が過半数を取れたのは、
堕落した民主党と、小選挙区制度のおかげに過ぎないと考えます。



時間を少しさかのぼってみましょう。
小泉純一郎自民党が「郵政選挙」で勝ったのは、
「自民党をぶっ壊す!」
というスローガンが市民の心をつかんだからだと思います。

ところが、自民党は壊れなかった。

失望した有権者は、今度は、民主党に、「破壊」を期待した。

ところが、その民主党は、自民党を壊すどころか、
自らが自民党に変貌しました。

怒った有権者は、今度は、民主党を「ぶっ壊す」ために
あえて、自民党を選択した・・・。



おそらく、政権に返り咲いた自民党は、「本家」として、
野田民主党以上に「自民党」になろうとするでしょう。

憲法改悪

無駄な公共事業推進

原発推進

まさに、腐りきった自民党へ帰るのです。



そして、この次は?
また、自民党をぶっ壊すものに有権者は囚われるのではないでしょうか?





破壊から、創造に向かわなければ、社会が崩壊してしまいます。

次の参議院選挙、次の衆議院選挙こそが正念場です。



私は、信じます。
自立した市民のさらなる覚醒を、その力を、ゆるやかで強靭な連帯を。








猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私は特定の党の支持者ではありませんと前置き。
私はしがない会社のサラリーマンですが、今回の選挙の結果の株価の上昇を評価しております。随分、仕事が楽になりそうな予感があります。

同じばらまきでも、国民一人ひとりに現金をくばるより大金を公共事業でばら撒いたほうがい結果的にはいいのかと思います
が。
きっと雇用も正社員、派遣含めて増えると思いますよ。

何が問題で腐っているかちょっとわからないのですが・・・
2012/12/23(日) 11:57 | URL | たろう[ 編集]
たろうさん。初めまして!コメントありがとうございます
たろうさん、こんにちは。
猫宮です。

blogを訪れてくれて、コメントを書いてくれて、ありがとうございます。
どうか、末永く、よろしくお願いいたします。

> 大金を公共事業でばら撒いたほうがい結果的にはいいのかと思いますが。
> きっと雇用も正社員、派遣含めて増えると思いますよ。

失業中の私としては、雇用が増えるのは良いことですね。
本文では、公共事業を一括して否定した私が未熟でした。
申し訳ございません。



> 何が問題

本文では全く書きませんでしたね。申し訳ございません。
私は、「民主主義」が機能不全に落ち込みつつあることが
問題だと思っています。
例えば、
原発の推進、生活保護のカット、憲法で自衛隊の国防軍化、
などなど、果たして民意に沿っている政策なのでしょうか?
私は、選挙のたびに、「破壊」を繰り返しているだけで、
民主主義がおざなりになってしまっているような気がしてならないのです。


猫宮しろいち
2012/12/23(日) 13:00 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あえて意地悪な質問をします
猫みやさんは原発や軍備に反対のようですが、もし原発や自衛隊関連の仕事に就職できそうなら、お断りされますか?

ちなみに私は就職します。
2012/12/23(日) 16:49 | URL | たろう[ 編集]
質問の意図が不明。悪意の質問ですか?
原発の廃炉につながる仕事なら就職します。
原発の建設につながる仕事なら就職しません。
自衛隊関係の仕事も就職しません。
これでよろしいですか?
悪意の質問は止めてください。
2012/12/23(日) 17:18 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
お気を悪くされたならすみません
猫みやさんのブログのファンなのですが、猫みやさんがどうも真面目すぎるというか極端すぎるような気がしてあえて質問させて頂きました。

たとえば、自衛隊は震災のときにあれほど活躍されたのに、それでも自衛隊関係の仕事は拒否されるのでしょうか。

原発の話も廃炉のためには、色々研究が必要です。そのための支援の仕事も拒否でしょうか。

申し上げたいのは、あまり極端な思い込みが就職を妨げているのではないかと思ったまでです。

不快に思われたのであれば無視してください。
それはご自愛を。
2012/12/23(日) 17:41 | URL | たろう[ 編集]
たろうさん。猫宮です。大変失礼いたしました。申し訳ございません
たろうさん、こんばんは。
猫宮です。

> 申し上げたいのは、あまり極端な思い込みが
> 就職を妨げているのではないかと思ったまでです。

そのような意図だったのですね。

私は、てっきり悪意と早合点してしまい、失礼いたしました。
大変、申し訳ございません。
心より、お詫び申し上げます。
本当に、ごめんなさい。


> 自衛隊は震災のときにあれほど活躍されたのに、
> それでも自衛隊関係の仕事は拒否されるのでしょうか。

私自身としても『地球号困民党』としても
悩んでいる所です。
先ず、とにかく軍備は廃止。
「国際災害救助隊」というような形が理想ではないでしょうか?


> 原発の話も廃炉のためには、色々研究が必要です。
> そのための支援の仕事も拒否でしょうか。

先のコメントで述べた通り、
原発の廃炉につながる仕事なら就職します。


猫宮しろいち
2012/12/23(日) 17:59 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
軍備は廃止・・・
ちなみに国際災害救助隊はどんな装備を持つことを想定されますか?

テロが起きた場合は、国際災害救助隊でなく警察が対応するのですか?
例えばオウムのサリン事件のとき、唯一対処できたのは、自衛隊だけでした。
化学戦を想定した装備と解毒剤をもっていたからです。

地震、台風、火事などの災害ならまだしも、「想定外」の人災、自然災害、
ありとあらゆる有事に対応できるのは、残念ながら軍隊だけかと思うのです。

猫みやさんは大変真面目な方なので、頭ごなしに一つの物事を決め付けるは何か損をしているように思うのですが、
それでもやはり軍隊は不要なんでしょうか。
2012/12/23(日) 18:12 | URL | たろう[ 編集]
猫宮さん。国家が破綻したら猫宮さんの理想も何も無くなるのです。
そういう意味では民主党はリップサービスで国を危うくした。
最近は思うのですが
(深夜にフォークリフト、昼は社労士事務所でバイトしながら周に二回学校通い休みゼロの生活し思う)
自分の余暇も何も無い生活はある意味、自由な労働者だと。(バイトし過ぎ失業給付金対象外になり不満ではありますが)
私は現実に今簡単にできること自分の立場と能力で実行可能なことをやってみました。
なんだかんだと生活できるな。
バイト労働で身体が壊れない限り
この堕落した生活ですが、この不況だと受け入れてくれる。
最近はそう思うのです。
自民党は働く場を現時的に創出しようと思ってる。思うことが大切。
自分の現実はバイトで賃金安くても社会と関わっていたいのです。

・・・上手く言えませんが社民党の理想ではバイトですら働くことが難しくなる。
2012/12/23(日) 18:53 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
猫宮さんこんにちは、

ほんと読んでて感心しちゃうのですが、猫宮さんはじめ皆さんすごいいろいろお詳しいですね、読んでてすごく勉強になります^^

政治もやっぱり我々の生活に直接かかわってくるものだし、皆どうしても話をしてると熱くなっちゃいますね、

ま、10人居れば10通りの考え方があるものだし、討論っていうのも悪くはないですもんね、せっかくの機会だし、熱く意見を交わしあいましょうw

な~んて言う俺は政治はドシロウトで、そういう専門の番組なんていうのも全然見ないし、政治の動向とかっていうのはニュースで見る程度なんですが^^;

このスレッドで話題になっている原発と軍備でしたっけ、あくまでも俺の個人的なシロウト考えからの意見なんですが、

どっちも俺は必要じゃないかな~って思うんですよね、

原発は、福島の事故もあったし、近い将来予測されてる大地震もあって、確かにすごい危険性をはらんだ選択になってしまうっていうのはあるけど、

現実問題として今後原発ゼロにしてしまって火力発電主力な体制にしてしまったら、お金があまり無いのに燃料をどうする?っていう問題もあるし、京都議定書での約束も果たせなくなっちゃうし、何よりも下手すると万年電力不足~なんてなっちゃうだろうし、エコ発電が今年もよく話題になってたけど、開発にも研究にも設置にも「べらぼうな費用」かなるんでしょ、あれ、

今の日本には「無理な提案」だと思うんですよね~
どっちかって言うと地震や津波への防備を完全にする工事のほうが、はるかに安上がりだと思うしね。

そしてこれは極論なんですけど、原発をやろうがやるまいが、どのみち世の中、壊れるときは壊れちゃうものでもあるでしょ、大きな天災とかがあればね、
そういえばこの間TVで見たけど、南海トラフの大きな地震があると、下手すると富士山が噴火しちゃうかもしれないんですって?そうなったら首都圏全滅じゃん、原発どーこーとかそんなレベルな話にならなくなっちゃうよw


そして軍備の話だと、俺もやっぱり「必要」って思うんですよね、

だって、中国や北朝鮮とかのお隣さんが「あんなことやこんなこと」をしでかし続けていて、危なくって困ったものじゃない現状で、「いざ」なときにこっちで何も出来なかったら全然問題にならないじゃないかなってね、

ガンジーのお話、猫宮さんの先のスレッドでも読ませていただいたんですが、なんせ相手は「馬鹿」だからね、こっちからのどんな話も絶対に相手には通らないと思うんです><

俺の持論なんですけど、馬鹿に対してはこっちは「それ以上の馬鹿」になって応対しないとだめなんじゃないかなって、

それに、軍備が一切無くなったとき、そういうバカが「隣に」いっぱい居るのに、国民ってそれで安心感とかを感じるだろうかっていう考えもあります、

逆にへんな不安を皆が募らせてしまって、あまりいい結果にはならないような気がするんです、



俺は今回は棄権しちゃったけど、自民党を支持したいと思っているんです、どうしてでしょう?

それは、「長期にわたる、一貫した政策をやってほしい」って思っているからです、

どんな政策にだって、長所があってそして短所もあるっていうのは「あたりまえ」であって、今までの民主党政権のころは、あっちにごろごろ、こっちにごろごろ、何一つ首尾一貫した「長期的な」姿勢を貫くことができなかったでしょ、俺は日本がここまで弱ってしまったのはその「優柔不断」にこそ、原因があるんだって思ってます、

安定した「長期的な」首尾一貫した政策こそ、今の日本に一番大事な「お薬」なんじゃないかなって俺は思っているんです、

俺は今度の参議院選挙でも、自民党を支持します

2012/12/24(月) 10:11 | URL | あどん[ 編集]
猫宮です。どんなに孤立しても私の意見を貫きます
猫宮です。

私の意見に賛同してくれる人は一人もいなくて、私は孤立してしまいました。
でも、私は、私の意見を貫きます。


もう、何を言っても、無意味ですが、もう一度だけ言います。
戦争の準備と、その実行が必要でしょうか?

あなたは、安倍の国防軍の軍人となって、人を殺せますか?
私には、できません。
殺されたほうがましです。

あと、隣国を「馬鹿」と呼ぶのは止めましょう。
確かに、その国の中枢に馬鹿はいます。
しかし、国全体を「馬鹿」と侮辱するのは止めましょう。



『安定した「長期的な」首尾一貫した政策』が実行できず、
国民から見限られたのが自民党です。
これくらいは勉強してください。
(自分の不勉強を威張ってもしょうがいないでしょう。)

ほんの一例。
昔の自民党は、「一億総中流化」を目指して、
世界でも最も強い部類に入る非常に強い累進課税(所得税)と、
大企業の重い法人税と、
大規模な国営事業(国鉄・郵政など)や
大規模な公共事業・・・
などを政策として実施してきました。
それが、徐々に徐々にそして完全に骨抜きになっていって、
2000年以降、どうしようもない大不況・所得格差を招き、
日本経済の沈没は、小泉政権からピークのままです。

今の安倍政権は、
『安定した「長期的な」首尾一貫した政策』
を最も否定している政権です。
安倍政権の政策のほんの一例。
憲法を改悪して、自衛隊を国防軍にする。
(昔の自民党(特に田中政権)は平和を希求してきました。)
生活保護家庭を10%カットする。



猫宮しろいち
2012/12/24(月) 11:41 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/24(月) 12:34 | | [ 編集]
「答えてくださいね」とのこと、「管理人のみ閲覧」のコメントですが答えます
なんか、私、さらしものだなあ・・・。
「答えてくださいね」とのことですが、何で私が答えなければならないのでしょうか?

> ・軍備、軍隊廃止はどこまでを想定するか
> (トヨタのランドクルーザーは第三世界では立派な軍事車両です、
> プレステは各国で爆弾の起爆システムにつかわれていますが、これも廃止または輸出禁止?)

  ランクルは自家用車です。プレステは家庭用ゲーム機です。
  いくら私でも、常識はあります。
  廃止や輸出禁止にするわけ無いでしょう!


> ・サリン事件などに対応できる解毒剤、装備は持つ必要がないか。

  警察で、そのような技術や装備を持つ必要があると思います。


> ・インターネットもベースは軍事技術ですが、これも廃止?

  いくら私でも、常識はあります。
  廃止するわけ無いでしょう!


> 警察力も廃止されるお考えでしょうか。

  まさか!?
  そのような考えがあるわけ無いでしょう。
  いくらなんでもバカにし過ぎではないでしょうか?


  申し訳ございませんが、もう回答しません。

猫宮しろいち
2012/12/24(月) 15:08 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
失礼しました
いろいろ気分を害されたようなので、もう書き込みしないでROMっています。

バカにしてるつもりはありません。

失礼いたしました。
2012/12/24(月) 15:19 | URL | たろう[ 編集]
なんか変な政治論争の場になってますね。
こう言うのはテレビの討論会でも決着着く事はありませんから、この辺で終わりにしましょうよ皆さん。
今日はクリスマスイブ!ですが、イスラム教徒の私には関係ありません(^^;;
せめて一年の締めくくりであるこの時期だけは、この一年を振り返り、又迎える年の抱負を考えた方が良いと思います。
ただ猫さんに言っておきたい事は、猫さんはあるかどうか分かりもしない自分の未来に対して常に悲観的で、今自分にあるモノをないがしろにし過ぎていると感じます。
変な言い方ですが私は自分がいつ死んでも良いと思っていますよ。
でもこれは猫さん見たいに自殺したい!って事ではありません。
自分で行ける道があるなら歩いて行って、そこで行き止まりに達したらそこ迄!?って覚悟かな。
猫さんはやたら自分で先読みばかりして危険回避ばかりしていませんか?
2012/12/24(月) 15:55 | URL | 774[ 編集]
なんか、誤解されてしまったようなのでのまたの書き込みなんですが、

俺は、誰を否定するとか肯定するとかじゃなく、人にはそれぞれいろんな意見があるんだし、ただたんにみんなで討論を楽しみましょうよっていうつもりだったんですが・・

申し訳ありませんでした、軽率な意見でしたね、あやまりますm(-_-)m

繰り返しになるんですけど俺は、政治に関しては全然シロウトなので、全然勉強が足り無い点も、許してくださいね、
2012/12/24(月) 17:15 | URL | あどん[ 編集]
あどんさんへ
私は個人的にはあどんさんと意見同じですけどね(^◇^;)
でも不思議に思うのは軍備反対!原発反対!と唱えているのが民主的だと考えている人達が多い事です。
民主主義って多数の意見を出し合って、その中で多数を占めた意見に従うって言うのが民主主義では無いのでしょうか?
民主主義の総本山?のアメリカや他の国々も軍隊持って民主主義守る為に?戦争してるらしいですから(≧∇≦)
その意味で選挙と言う民主主義の象徴的行為で選ばれた自民党が民主的で無い!?ってどうして言えるのか不思議です。
私は決して自民党の応援している訳ではありません。
結局民主主義はそれを使い熟す国民のレベルを上げるしか理想的な民主主義国家を創る方法が無いのだと思います。
日本国憲法の前文に「国民は崇高な理想を実現する為に不断の努力をしなければならない」とありますが、それが全てかな?
2012/12/24(月) 18:34 | URL | 774[ 編集]
不思議なのは774さんの神経
774さん、こんばんは。
猫宮です。

> 不思議に思うのは原発反対!と唱えているのが民主的だと考えている

不思議なのは774さんの神経です。
マスコミのアンケートでは、国民の半数以上が脱原発を望んでいるという結果が出ているのに、
選挙では、原発推進を政策とする自民党に投票する。
これが民主主義でしょうか?

それから、
一方的に、私のことを、
「猫さんはあるかどうか分かりもしない自分の未来に対して常に悲観的」
「猫さん見たいに自殺したい!」
「先読みばかりして危険回避ばかり」
とか、何のことでしょうか???
あまりに一方的で卑怯じゃありませんか?
ここまで一方的に人をバカにする774さんの神経が不思議です。

いつでも、自分は正義、と感じているであろう774さんの神経が不思議です。

猫宮しろいち
2012/12/24(月) 19:22 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
そうですか‥
私は猫さんを馬鹿にした気持ちは微塵もありません。
傷つける事を言いまして心よりお詫びいたします。
原発に関しては私は反対です。
でもそれに代わるエネルギーが今の所無いと思います。
今の原発反対運動している方々の話を聞きますととにかく原発が危険であるから止めろ!に終始しているだけだと感じます。
なら代わりに火力発電も良いでしょう。
でもその代償として電気料金が大幅増になっても構わない!とか国民的意見の集約すらせずにただ反対は一方的では無いのでしょうか?
又、昔あった石油危機の様に外国から燃料が入らない事態になった時はどうするのか?
電気が止まれば電車も動かなくなります、食糧を保存する冷蔵庫も動かせません、緊急の手術や医療の必要ある人達も見殺しにしなければならない事態になるかも知れません。
代案無しにただ反対では説得力は無いと思います。
自民党に投票した人達は原発に賛成では無いが、反対も出来ないと考えている人達が殆どだと考えております。
それに私は民主主義は正義では無いと考えています。
ただの政治形態の一つであり、ただの多数決主義でしか有りません。
そうである以上気に食わない政党が政権握る事もあり得ると言う事です。
最後に私が猫さんの人格を馬鹿にしたと思われる発言は、猫さんは優しい言葉ばかり求めていて、猫さんがやたら悪意と思う意見を排除したがる姿勢に私も少し腹が立った事です。
悪意には毅然として立ち向かう姿勢も大事だと思います。
もう書込みはしません。
2012/12/24(月) 20:17 | URL | 774[ 編集]
猫宮さんは一人ぼっちじゃない
アケチです。
心無い人たちの総攻撃を受けて、猫宮さんは、どんなにか辛いことか。
でも、猫宮さんは一人ぼっちじゃないですよ。
私は、いつも、いつでも、いつまでも、猫宮さんの味方です。
もちろん、『地球号困民党』に入党しています(笑)。
猫宮さんを無条件で応援しています。
2012/12/24(月) 20:17 | URL | アケチ[ 編集]
ある考えを提示する以上、当然それに対する反対意見も想定し、否定されることも覚悟しなければなりません。
このブログの閲覧者の大半は猫宮さんのファンだと思いますが、だからと言って皆さんが猫宮さんの意見に無条件で賛成している訳ではありません。

まずは、
①いろいろな立場の人の意見を聞いて、その考えを理解をする(共感まではしなくてもいい)
その上で、
②自分の考えと比較・検討する(視野を広げる)
そうすることで、
③自分の立ち位置を知り、次の一歩をどう踏み出すのかを考える(当然、足踏み=現状維持もアリ)

広い心をもって、冷静に、客観的に。
そうしたことの繰り返しが大切なのではないでしょうか?
2012/12/25(火) 07:56 | URL | タルタル[ 編集]
えっと、このコメントはもしダメだとお思いなら、載せないようにしてくださいね、

猫宮さんがすごく感情的になっちゃってるので心配になっちゃって、このスレッドの皆さんの発言、何度も何度も全部読み返してみたんです、

でも俺はどうしても、皆さんはただ単に「自分の意見」としての話をしている「だけ」であって、全然ん猫宮さんを攻撃してるだとか、そんな気持ちをもっての書き込みだとかとは、どーしても思えないんです、

猫宮さんはたぶん、皆さんのコメントの中のちょっとした言葉、例えば「何が問題」とか、「意地悪な」とか、「不思議だ」とか

そういう言葉に「だけ」注目してしまって、ちょっと過敏に反応しちゃってるみたい、

たろうさんも774さんも、そして俺ももちろんそうなんだけどだけど繰り返しだけど、ただ単に自分の意見としての話をしてる「だけ」であって、決して猫宮さんを攻撃してるだとか、そんなことでは全然ないですよ、

何か焦る気持ちが心にあるからどうしてもしょっと過敏になっちゃったりしてるのかな、

全然そんなことではないから、落ち着きましょうよ、ね^^

例えば一つ例だけど、774さんが俺へのコメントを付けてくださいました、ありがとうです^^、で、その中で俺は「自民党を支持します」って言った、でも774さんは「自分は自民党を支持しない」

そのコメント見て、俺は別に「なんだ?俺に逆らってるのか?」みたいな気持ちは全然持ちませんよ^^
十人十色が「あたりまえ」なんだし、すべての人がみんな同じ意見ばっかりとかだったら、逆につまらないじゃないですか^^

管理人のみ閲覧できますなコメントを書いた人からはちょっと悪意や攻撃の姿勢を感じます、でもほかの人たちは全然そういう気持ちを持ってないからね、大丈夫ですよ~、猫宮さん、

「自分で強く想っていること」が題材だから、どうしても感情的になっちゃうのもすごくわかりますので、

「だから」みんな、最後に「すみません」っていうコメントを付けてきてくれているんだと想うしね、

ちょっと落ち着きましょうよ、今日も寒いし、あつ~~い紅茶とか一杯で^^


2012/12/25(火) 08:13 | URL | あどん[ 編集]
 なんか久しぶりに見たら、みんな熱くなってますね、

 猫さんの疑似政党って、そこまで熱くなるほどのモノだったんですか!驚きました!


 ネットで政治のネタって、荒れるから、みんな控えめに書いたりしてるから、猫さんのも仮想でやってるもんだと思ってましたよ。


 ぶっちゃけ、そこまで熱く語るだけの思いがあるなら、実際の行動で示せばいいのになあ、自分は思いますけど、、、


 自分も一時政治とかに興味あったんですけど、親父の従兄弟さんが国会議員になって、色々苦労してるの見たら、軽い気持ちでそういうのやっちゃいけないな、と思い、そっちの方面には進みませんでしたね。

 

 で、何がいいたいかと言いますと、
それだけ熱く語るんだったら、自分でも何か実際に行動した方がいいんじゃないかな〜?という事です、


 猫さんもそれだけ熱くなれるなら、そういう事を勝たれる場所にいけばいいのに、ともったりするんですけど、どうなんでしょうか、、、

「死にたい死にたい」言ってる猫さんより余っ程かっこ良く見えるんですけどね、
2012/12/25(火) 19:06 | URL | [ 編集]
まずは、冷静に願います…
こんばんは、KAZUです

まずは、冷静になりましょう

自民党になると、景気が上向くのは本当でしょう
公共事業を増やすと言っているのですから
最近アメリカで心配された財政の壁問題と一緒です
国の財政出動で生きながらえているのが、リーマン後の先進国の実情です

私は、民主党政権のおかげで公共事業のシステム案件に入れずに情報処理のキャリアを断ち切られたので…自民のほうがマシかなと思っていますし、今回は自民に入れてしまいました

ただ、赤字国債を発行すれば借金は増えますから、結局は問題の先送りに他ならないんだろうな、とも思うのですが
御用学者としては、そうこうしているうちに、景気が上向いてくれれば、資本主義は膨らむ経済だから、すべて解決するんだ、という、お気楽な理論なのでしょうけど
そうであってほしいな~なんて思います

私も、生活保護受けたいな~なんて考えた事ありますが…
でも福祉現場で実際に見てからは、寝たきりのお年寄りやしょうがい(働けない状態)のある人以外は、あまり受給しないほうがよいのではないかな、という考えに至っています
それこそ、国の借金がかさんでしまいますので…汗

軍備についてですが、水島朝穂著『きみはサンダーバードを知っているか』が、「自衛隊ではなく国際救助隊を」という趣旨の内容であったと思います
私も、同調したことがありました…
一度は憧れると思います…画面越しとはいえ、イラクやアフガンでのむごたらしい光景を見れば、軍隊を嫌うのは当然だと思います

しかし、パワーバランスが極めていびつな極東地域において、自衛隊と在日米軍の存在意義はあまりに大きいと、私も今では考えています

消防が警察に代われないのと同じく、国際救助隊は軍隊の代用にはなりません
役割が全く違うからです

人情としては、軍備廃止は正しいと思います
…でも、軍がないと、攻めてこようとする悪い国が出てくるものです
現実に対しては、悲しいかな、性悪説で対処すべきです
日本国憲法は、性善説なのです

自衛隊があっても、北朝鮮は国民を拉致しました
アメリカに同じことをしたら即軍事行動に出ることでしょう
軍隊がなかったら、もっと拉致したか、すでに一部占領されていたかもしれません…
原子力発電所を守る意味でも、軍による防衛はなおさら必須です…

軍へのアレルギー…気持ちはわかりますし、しごくまっとうな考え方です
ですが、世界は広いので、悪い奴はいくらでもいます
警察がいなければ、猫宮さんをいじめたような悪い奴が犯罪を犯し放題になってしまうのと一緒です
生まれながらに悪いヤツっているんです
そういう陰湿なヤツらが指導者だと、軍隊がない国があったら攻めようと考えるんです
大戦中に軍のいないベルリンでソ連兵が市民相手にどのような行動をとったか…

どうでしょう、むしろ『地球号困民党』は「強い軍隊」を旗印にして、何があっても国民を守り、極東地域の平和を守ることを目指されては…なんて

まずは、冷静になりましょう
私もアツくなってますが…
時間がなくて、まとまってないですけど、投稿します

KAZU
2012/12/25(火) 20:13 | URL | KAZU[ 編集]
軍隊
猫宮さん また投稿します

私は戦争には反対なんですが

軍備はというと はっきりした答えを持っていません
スイスも正規軍を持ってるんですよね

某隣国がICBMを持って
それに対して某隣国がICBMを量産して‥‥
ってなったらどうします?

100年200年先まで核のシミュレーションもせずにいられるか?

力がない国をまっとうな国は攻撃しません
でも何をやっても反対意見は出るんだし
現に猫宮さんのブログにも悪意の書き込みも多い

今国防軍は簡単にはできないでしょう
自衛のために戦うと言いながら侵略戦争した歴史はいっぱいある
ヒトラーの論法も取られたものを取り返すというものだったそうです

でも完全に無力でいるわけにもいかないでしょう
善意の国ばかりじゃない
民族、宗教、過去の歴史というのは日本人の想像を超えます
関ヶ原の恨みは300年ほど続いたんですよね
満州国の恨みは1000年続くかもしれません

だから答えがみつかりません

自民党の取り返すという真意は何だったのかな?
2012/12/25(火) 20:34 | URL | N[ 編集]
原発即廃炉
また投稿してもいいですか?

原発即廃炉 可能だと思います
なぜ東電が電力に余裕あるか?
火力発電所を新設したからです
震災直後、超特急で作れば半年(?)で できると新聞に載っていました
LNGの発電コストは今考えられている原発のコストと大差ありません
1万年に1度はマグニチュード10の地震があるとか
核廃棄物の処理には10万年かかります
このコストを考えているか国に訊きたいところです
でも、廃炉しても核物質は残るんで、原発は新設せずにできるだけ対策を厳重にして稼働させるんでしょうねぇ

新設なんて勇ましい発言が出てますが
住民の反対運動はそう簡単に収まらないでしょう
2012/12/25(火) 21:00 | URL | N[ 編集]
民主主義とは弱者の救済ではないと最近はつくづく思います
敗者にも権利があることだと自分の惨めな生活で感じます。
国防軍と発言した自民ですが
自民の期待の現れは株価となり実証されてます。これだけでも自民で良かったと思っています。私は株や社債を持っているので特に思う
民主党政権は国民の大半が期待してない。
これは民主主義のある種のあらわれ
最近の生活は、この不況だからこそ許される。公平だなと思う。
よく若者はと言いますが、失業者の私、年齢の離れた私にも普通に声をかけてくれる
あー現代社会は道徳的に子供の頃より上向いてると思いました
この年齢で学校で若い人と雑談し居酒屋で飲み、カラオケでデュエットで歌えるなんて思いませんでした。
こんなことができるのも民主主義。
マグナカルタをへて産まれた民主主義。
多数の意見が反映され当然
でも封建時代と敗者も生きれる
民主主義で自民は選ばれ経済は反応しましたよね。それは民意。
ありのまま受け入れることで結果がどうあれ希望は手にいれられる
はかない希望、砕け散る希望かもしれませんけど希望は希望。
人は夢がないと生きていけないので・・・
2012/12/27(木) 19:55 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
夢ですか
また投稿します

夢ですか
今回の民主党は一番まともな事を言ってたかもしれませんが、
前回のマニフェストの柱をはずしたら夢のカケラも無くなっちゃいましたね
それと 前回あれだけ宣伝したマニフェストだったけど やった大きな仕事は 書いていなかった増税
でも福島で臨界起こさなかっただけで良しとしますか?
福島の人からは大反発受けるかもしれませんが
どちらにしても夢がない

他の党で一番実現性があって実績もあったのが自民なんでしょうね

民主党の復活の条件は前回のマニフェストの総括でしょうか?
2012/12/28(金) 20:54 | URL | N[ 編集]
大筋で同意です
>猫宮さん

猫宮さんのご意見には大筋で同意なのですよ…軍隊も、ないに越したことはないですから。。汗

自民党の経済政策は、あくまで対症療法であり、原因療法ではないのは猫宮さんのおっしゃるとおりです

自民党が外交政策や原発問題、震災復興に対してどれだけ対処できるかも未知数です

自民票を入れた人は、猫宮さんの仰るとおり、「自民党に入れるほうがマシ」という程度の認識でしょう

「腐りきった政策」に頼らないと、仕事が増えないのが悲しい現実ですが…

入党しますので、元気出してくださいね

KAZU
2012/12/28(金) 23:29 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1110-069083b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
