~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
世の中、捨てたものではない。
確かに希望がある、と全ての人が実感できる世界を作る。




ここに新政党『地球号困民党』の設立を宣言します!!!!!!!!!!



改版履歴:
  2012/12/14: 0.1版(初版)
  2012/12/15: 0.11版
  2012/12/23: 0.12版
  修正箇所は*




  最終目標:
    地球上のあらゆるものの恒久平和。
    貧困も暴力も差別も無い世界の実現。
    生けとし生きるもの全ての基本的権利の保障。



  当面の目標:
  □ 貧困の撲滅
      □ 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を
         有する。」
        (日本国憲法では、第25条1項)
        を実現する。
      □ ホームレスを生活保護化する。(ホームレスを無くす。)
      □ 生活保護の基準の大幅緩和と就職への手厚い誘導
        (例:職業訓練など)
      □ 最低時給を1000円にアップする。

  □ 暴力の撲滅
      □ セクハラの完全撲滅。刑事罰の導入。
      □ パワハラの完全撲滅。刑事罰の導入。
      □ いじめ(学校や職場など)の完全撲滅。刑事罰の導入。
      □ 個人blogへの嫌がらせコメントの完全撲滅。刑事罰の導入。

  □ 差別の撲滅

  □ 病気・ケガや障碍の救済



  備考:
    努力目標:
      自殺を撲滅する。



  暫定党首:
    猫宮しろいち
    備考:
      衆議院選挙で、当選した『地球号困民党』の党員の中で、
      最も高齢の方を正式党首とする。



  入党資格:
    誰でも入れます。
    備考:
      本当は、動物でも、植物でも、入党できるようにしたい!
      しかし、そうしてしまうと、食物連鎖が無くなってしまう。
      つまり、人間は、木の枝から落ちた果実しか食べるものが
      無くなってしまう。
      今は、断腸の思いで、暫定的に、入党できるのは、人間だけ、
      と制限します。



  活動国:
    当面、日本のみ。
    備考:
      最終的には、地球上のあらゆる国が無くなり、
      恒久平和を実現する。



  指針:
    日本国憲法を指針とする。日本国憲法を真の意味で実現することを
    目指す。









  財政改革:
    基本方針:
      所得税について、強い累進課税を復活させる。
    財政:
    □ 所得税の強い累進課税。年収(額面)2千万円から所得税率75%(上限)。
      (つまり年収2千万円(額面)以上の人は、75%が税金になります。
       例えば、2千万円(額面)の人は、手取りの年収は500万円以下。)
    □ 年収(額面)200万円未満は非課税。
    □ 大企業の法人税の大幅増税
    □ 消費税の廃止
    □ 相続税の大幅増税
    □ 宗教法人への課税


  年金:
    基本方針:
      基本的人権として、一律の高額の老齢年金とする。
    年金:
    □ 65歳以上で無条件で、一人当たり月額30万円支給。非課税。


  医療費:
    基本方針:
      医療費の無償化
    医療費:
    □ 医療費は無償とする。


  雇用:
    基本方針:
      企業有利の雇用形態から、労働者中心の雇用への転換。
    雇用:
    □ 「派遣」・「契約社員」などの非正規雇用の全面廃止。
    □ 社員が辞める際には、自己都合・会社都合を問わず、労働基準局が
      社員・会社の双方の言い分を綿密に調査して、
      会社側に非があると判定した場合には、会社への復帰、または、
       退職金の大幅増額、または、別の会社への就職の保障
      のいずれかを命じる。



  軍備:
    基本方針:
      非武装永世中立地帯を宣言する。絶対非暴力不服従。
    軍備:
    □ 日米安保は破棄する。
    □ 自衛隊は廃止する。防衛予算はゼロにする。




  原発:
    基本方針:
      今すぐ、全ての原発を廃炉にする。海外への輸出も止める。



  教育:
    基本方針:
      所得格差を無くす。
      言語差別を無くす。
      学校自治の裁量を大幅に拡大する。
    教育:
    □ 高校授業料・大学授業料の無償化。
    □ 小中高の英語の授業時間を1/4に縮小。
      その分、エスペラント語の授業を導入する。
    □ 学校の裁量で、部活の時間の延長などを決めることができる。



  証券取引:
    基本方針:
      現在の証券取引所を解体。投資取引所と投機取引所に二分する。
    証券取引:
    □ 投資取引所で買った株式は、その事業年度が終わるまで手放すことは
      出来ない。
    □ 投機取引所は現在の株取引そのまま。ただし、それによって得た利益には
      大幅に税を課す。



  地方自治:
    基本方針:
      地方自治の裁量を大幅に拡大する。



  公的資金投入会社からの返金:
    基本方針:
      過去、現在、公的資金(税金)を投入された会社は、
      その資金を返還しなければならない。







  ODA:
    基本方針:
      最終的に資金援助を廃止する。その代り、人的援助を行う。



  マイナンバー制:
    基本方針:
      税・福祉等を管理するために、導入する。



  議員報酬:
    基本方針:
      政治家の報酬については出来高払いとする。
      「決められない政治家」は無報酬。



*  選挙制度:
*    基本方針:
*      小選挙区制度を廃止して、かつての「中選挙区 + 比例代表」に戻す。
*      議員定数削減は行わない。







これからも党員、どんどん募集します!!!




猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫宮さんはすごいと思います


貧困者と裕福な人の差が大きく縮まりますね。


いっそみんな平等なればいいんですけどねwww





僕の考えは、猫宮さんとは違いますけど、


基本的にいまのままでもいいかなと思ったりしてます。いまが幸せであればそれでいい。

●頑張って学歴あげて、大手企業で仕事している人が給料高いのは当然です。所得税はいまのままでいいけど、失業した人は別な大手企業に必ず入れるようにする

●いじめ、パワハラする人は高校以上の学校とすべての会社で逮捕や処罰させる。小学や中学は厳重注意

●軍事的なことをなくす

●学校についてはそれぞれなので言うことはできないが、できれば部活の時間を長くしたり、楽しいイベントを増やす


僕の未熟な考えですが、
参考になればなぁと思います。
2012/12/14(金) 22:40 | URL | かず[ 編集]
軍は必要
辛口意見ですが…

軍事力は必要だと思います
ゲーム理論が核の抑止力だったと思います
テロを抑止するためにも必要です

KAZU
2012/12/15(土) 00:31 | URL | KAZU[ 編集]
 なんかM主党のマニュフェストみたいですね、

年金30万もいらないや、非課税なら15万ぐらいで十分慎ましやかな生活できますね。

生活保護って今問題なってるけど基準大幅緩和して大丈夫なんですかね、友人が10年以上保護受けてますけど普通に働くのがあほらしくなるぐらい貰えるらしいですよ、

というかこれ、共産主義的な発想ですよねえ、むかし北朝鮮がこれっぽいうたい文句やってたとき、大挙してあっち行ってたみたいだけど、今の現状考えると、頭悪い人間なのでこれがいいのか悪いのか、、よくわからんです。
 
とりあえずつまらない世の中になっちゃうかな〜?というのが感想です。
 
2012/12/15(土) 01:20 | URL | [ 編集]
革新版の幸福実現党ですか?
2012/12/15(土) 01:55 | URL | タルタル[ 編集]
素敵な政党です^^
大きな夢をいっぱい持った、素敵な党ですね^^

ただ、仮にほんとにその政策全部実行すると、すぐ政府はお金なくなっちゃうような気がw

選挙ももうすぐだし、そういうのもあって、気分転換を考えてみられたのですね、そういうの、すごくいいことだと俺は感じました^^

チャットやってても時々、「今度はどの党にいれるの」とかよく聞かれるんだけど、俺は今回は棄権しようかな~って思っちゃってるんですよね、

自分として考えられるのは、とりあえず無難そうな自民党なんだけど、「どーせ」どの党が頭になったって、いざ国会となれば各党、自分の主張ばっかりで足をひっぱりあって、ろくに何も決められないでズルズルになっちゃうの、わかってるからね、

党が多すぎるんですよ、自分で何か気に入らないとか、自分に都合が悪くなったとかですぐ分裂、そして新党結成だとか・・

いくら思想心境の自由とかそういう点があるとしたって、「全体として」何一つ一貫して事を進めることができない今の日本の政治は「最低」です、

世界中からも、今の日本はかなり不信感を持たれているとか、そういう話もよく聞きますしね

いくつかの国でやってる「2政党制」とか、そういうやつのほうがむしろずっといいのかなって、ま、俺政治の詳しいこととか全然わからないんで所詮のシロウト考えとかなところなんですが、そう思ったりもしてます、

今の日本には、経済改革は確かに急務だけど、でも特に政治や政治の仕組みとかに関して「大きな改革」がまず必要ですよね、

政治家達はそういう話「ほとんど」口を閉ざして誰も言いませんからね、だから棄権します。

でもとりあえず、俺もその地球号困民党に入党させてくださいw
2012/12/15(土) 08:58 | URL | あどん[ 編集]
面白い
ハハハハハハ。それにしても猫宮さんは本当に博識ですよね。これだけの文が書けるなんて、猫宮さんを尊敬します。
2012/12/15(土) 14:07 | URL | 佳代子[ 編集]
私も入党します!
ずっと前からの猫宮blogの読者です。
初めて書き込みます。

日々の血みどろの就職活動報告とは全く関係無く、
突然の「『地球号困民党』宣言! 第0.1版」、びっくりしました。

佳代子さん同様、大笑いしてしまいました。
世界広しといえども植物が入党できる政党があろうか!(笑)

猫宮さんのユーモアが溢れていますが、何度も読み返すうちに、
猫宮さんの素直な想い(世の中はこうありたい。世界はこうありたい。)
がストレートに表現されていて感動のあまり涙がこぼれそうになりました。
弱い人たちを絶対に見捨てない猫宮さんの優しさに胸を打たれました。
かつて猫宮さんが「弱い」から絶交したふぇいさんと猫宮さんの一番の違いはこの点だと思います。やっぱり私は猫宮さんを支持します。

私も『地球号困民党』に入党させていただきます。
2012/12/15(土) 15:53 | URL | フーリエ[ 編集]
かずさん。猫宮です。やはり、いじめ・パワハラは刑事罰が必要ですよね
かずさん、こんばんは。
猫宮です。

真摯なコメント、ありがとうございます!
感動しました。

> 失業した人は別な大手企業に必ず入れるようにする

大手企業かどうかはともかくとして、
自己都合・会社都合を問わず、会社を辞める理由について、
全件、労働基準局が捜査する、
というのは、
『地球号困民党』の政策の目玉のひとつです。
会社側に非があれば、会社に残るか、大幅な退職金アップを
命じることができることが必要だと思います。

かずさんのおっしゃる通り、その場合の選択肢として、
別の企業への就職の保障、も入れるべきですね。
良いアイデアだと思います。


> いじめ、パワハラする人は高校以上の学校とすべての会社で逮捕や処罰させる。

これは、『地球号困民党』の政策の目玉のひとつです。
刑事罰を全面的に導入します。
いじめ・パワハラに加えて、blogへの嫌がらせコメントも含みます。


> 軍事的なことをなくす

私の夢です。


> できれば部活の時間を長くしたり、楽しいイベントを増やす

そうありたいですが、これは、政党の政策としては明文化し難いですね。
地方自治の大幅拡充とともに、各学校の自治の大幅拡充、ということですね。


> 僕の未熟な考えですが、参考になればなぁと思います。

未熟などとはとんでもない!
大変参考になりました。
ありがとうございます!
今後も、気が付いた度に、ご意見をお寄せください。
お願いいたします。

猫宮しろいち
2012/12/15(土) 16:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
KAZUさん。猫宮です。軍備について党内対立しましょう
KAZUさん、こんばんは。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!

先ず、党内において、意見対立があるのが正常な政党の姿だと
思います。
その意味において、
日本共産党は怖過ぎる。民主党や自民党は自然な姿だと思います。
『地球号困民党』においても、党内の意見対立は自然な姿ととらえます。



さて、軍事力は必要か?否か?
今直ぐには、無理でしょう。さすがに、私でも、そのくらいは認識しています。

しかし、歴史には、「インドのイギリスからの独立闘争」という偉大な
出来事があります。
指導者ガンジーは、絶対非暴力不服従を貫き、戦争無しで、
インドをイギリスから取り戻しました。
私は夢想家でしょうか?


テロの抑止には、確かに、特殊部隊のような軍事力が有効ですね。
しかし、その前に、なぜ、テロを起こすのか、「テロリスト」との
対話が必要ではないでしょうか?
スターウォーズで、主人公達(ルーク・スカイウォーカー達)は、
明らかにテロリストです。
帝国は、ルーク・スカイウォーカー達と対話して、戦争を避ける
努力をすべきであったと思います。


参考になりました。
ありがとうございます!
今後も、気が付いた度に、ご意見をお寄せください。
お願いいたします。


猫宮しろいち
2012/12/15(土) 17:33 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
すごい!
猫宮様、こんばんは!ho8770です!!

もう、自力で立ち上がられましたか!!強い!!サスガです!!!!!

落ち込んでいる方々の大きな励みになったことでしょう!!!

さて、『地球号困民党』の追加項目として、

政治家の報酬については、出来高払いは必須ですね!!!
「決められない政治家」は無報酬です!!!!!

ho8770
2012/12/15(土) 18:09 | URL | ho8770[ 編集]
住みやすそう!
今困っている人、悲しんでいる人、苦しんでいる人を直視している党なので、自分も入りたいです。
日本の未来とか子孫達のことも大切だけれど、今泣いている人をまず助けることが重要だと思います。
選挙に出る人達が泣かせた側だから、あえて無視してるように思える。まず、自分が成功するため、結果として、沢山の人を傷つけてきたから、都合が悪いのかな?

最高齢の方を党首とするアイデアは、思いやりに溢れてますね。
2012/12/15(土) 22:22 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
今日の選挙で本当に地球号困民党に投票しました
前回の衆議院選挙は民主党に投票しましたが、
今回は棄権するつもりでした。
しかし、思い直して、投票所に行ってきました。
小選挙区:猫宮しろいち
比例区:地球号困民党
に投票しました。
これはネタではありません(笑)。本当の話です。
私はアホです。笑ってください。

猫さん。うつ病が悪化しないよう、くれぐれもお身体に気を付けてくださいね。
応援しています。
2012/12/16(日) 10:31 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
猫宮さんの一番ふさわしい職業は政治家では?
アケチです。
猫宮さんは就職ではかなり苦戦していて、私も胸を締め付けられます。
しかし、猫宮さんに一番ふさわしい職業がやっと分かりました。
それは、政治家です!
常に弱者の立場での姿勢は猫宮さんにしかできません。
猫宮さん!政治家になって!


あっ、もちろん私も地球号困民党に入党させていただきます。
2012/12/16(日) 15:06 | URL | アケチ[ 編集]
私も入党させてください
猫宮さん、初めまして。
52歳フリーターと申します。
初めて書き込みます。
猫宮さんほどではありませんが、私も、うつ病を経て、今、なんとか、アルバイトで食い繋いでいるという断崖絶壁を生きています。
地球号困民党!
いいですね!
応援歌もいいですね!
なんだか希望が湧いてきます。
ぜひ、私も入党させてください。
2012/12/16(日) 15:31 | URL | 52歳フリーター[ 編集]
私も入党します!
私も入党します!戦争は絶対に反対です。
2012/12/16(日) 17:13 | URL | もうすぐお正月[ 編集]
投資取引所
Nです
お久しぶりです

銀行が投資取引所で国債買って
国債が暴落したら国民の財産全滅ですね
投機取引所で国債買う銀行って‥‥
でも面白いです
2012/12/18(火) 21:35 | URL | N[ 編集]
所得税
Nです
また投稿してもいいですか?

知ってます?
現行の所得税って
年収1億でも
200万(?)くらいまでの分の税率って5%なんですよ
その上の部分は10%
だからその構造を変えて
課税所得全額に対する税率表示にすること大賛成です
みんな税率が一目でわかるようになる
それと所得控除をすっきりさせてほしいな
2012/12/18(火) 21:48 | URL | N[ 編集]
Nさん。猫宮です。再会できて嬉しいです!
Nさん、こんばんは!
猫宮です。

お久ぶりです。
再会できて嬉しいなあ~~~!!!
本当にありがとうございます!!!

> また投稿してもいいですか?

何度でも投稿してくださいね!
百回でも千回でも大歓迎です。

Nさんのコメントで、私も勉強になりました。

> 課税所得全額に対する税率表示にすること大賛成です

ありがとうございます。
先ず、課税所得全額に対する税率表示にした上で、
数十年前の日本(古き良き自民党政権!!!)と同等か、それ以上の
累進課税を復活させたいと思います。
当時も最高税率は75%だったので、『地球号困民党』と同じです。

全ての困民のために政策を打ち出していきます。
どうか、間違いの指摘や批判でもいいし、応援でもいいし、
これからも末永くコメントをお願いいたします。

猫宮しろいち
2012/12/19(水) 19:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
党の基本方針も少しずつ充実してきましたね
アケチです。
猫宮さんはマメですね~(笑)。
少しずつ、党の基本方針を改訂しているのですね。
0.12版で追加された、
小選挙区廃止!中選挙区復活!
は絶対に必要なことだと私も思います。
しかし。。。安倍じゃ無理か。。。
2012/12/23(日) 10:40 | URL | アケチ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/06(月) 22:58 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1099-a079d6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
