~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。


悪意の人は来ないでください。




優勝劣敗。
優れた者が勝ち、劣ったものは負ける。
この世界で、あたりまえのこと。

昨夜・・・。

Xさんは、当地の私の友達で、私とほぼ同じ年齢で、少し似たような境遇です。
Xさんは、10年近く前、SE職を離れ、全く別の仕事に就いていました。
しかし、Xさんは、失業直前のわずか数週間の2~3社の応募で、
ある会社から正社員(!!!!!!!!!!)のSE職の内示をいただいたという喜びの連絡を
いただきました。
(社名は、私にも秘密とのことです。)

私は、この1年間、およそ50社ほどのSE職を応募して、
1社も面接まで進めない。
私は、SE職は全て応募しているので、Xさんが内示をもらった求人も
応募しているはずです。
(Xさんには失礼ですが、SEとしてのスキルは私の方が上だと思います。
 例えば、開発経験。開発言語。
 例えば、資格では、特種情報処理技術者・プロジェクトマネージャは私しか持っていません。
 Xさん、失礼!)
私は、毎回、履歴書と職務経歴書をハローワークの人に添削してもらっているのに・・・。
今、私は、派遣で時給700円~800円の求人の面接に進むのが精一杯。



どんなに考えても答えは出ない。
ただ単に、優勝劣敗、というこの世界の厳然たる法則があるだけ。
Xさんは、優れていて、
私は、劣っているだけのこと。



昨夜は一睡もできませんでした。
精神科の先生から「これ以上は絶対に飲んではいけない!」と
言われている睡眠薬の上限の倍の量を飲んでも眠れませんでした。

深夜・明け方、涙をボロボロ流して泣きました。
私は、どれだけ、劣っているんだ・・・。

なんという醜い私の心。
友達の再就職を心から祝福するのが人間なのに。

私は、人間ではないんだ。
人間よりも劣った生物なんだ。
ああ、そうか、私は、人間より劣った生物だから、就職できないのか。



かあちゃん。ごめん。
結局、オレは、こんな生物にしかなれなかったよ。
ごめん。




猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
履歴書、職務経歴表をハローワークで添削。
そもそもハローワークの職員は、言い方は悪いですが、事務系のスキルもない、労働のプロでもない、まして大学で法科を学んでもない、昨日までは車のセールスマンで、ただの契約社員。
履歴書、職務経歴は嘘を付かない限り変わらない紙切れ。
自分の経歴と、やって来た職務を列記したもの。
修正の余地がある???
それはさておき、私はハローワークと言う素人に「自分の足跡」である履歴書や職務経歴表に添削は頼みませんよ。
志望動機にしても、聞いたこと無い会社の志望動機(強い意志がある動機)は一般的に一言二言。
人はそれぞれですが、労働経済論も労働法も会社法も知らない以前は一般の人以下の仕事をしていた人が多い契約社員の素人のハローワーク職員に自分の経歴の添削をしてもらう?
自分はこうだ。素人に添削は?
2012/12/08(土) 14:05 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
ハローワークの職員はITの仕事に精通してますか?
SEの経験も無い他人に添削してもらうより自分自身を理解してもらう為に好き勝手に書いたほうが自分を理解してくれる会社に出会えると思うのですが?
2012/12/08(土) 14:17 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
人と比べない
前から言っていますが、他者と比べたらいけません。
特にSEの術力なんてものは曖昧な概念です。
数学的に割り出せないものを比較しても意味がありません。
友達の就職は素直に喜びましょう。
だからと言って、自分を責めても仕方がありません。
貴方は生物上人間であるのは間違いありません。
事あるごとに自分を責めるのは無意味です。
無意味な事をやめて、物事を冷静に受け止め、まっすぐに生きませんか?
2012/12/08(土) 16:10 | URL | インドリ[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
カラスと申します。

このブログを以前から読ませてもらっています。

私が思うに、貴方は決して他人よりも劣っていることはありません。

確かに、貴方が思うように物事が進んでいないのは事実だとは思いますし、そんな状況に激しく苦悩するのは、むしろ当然の事だと思います。
眠れないでしょうし、泣きたくもなるでしょう。嫉妬だってします。
私も同じです。感情を持った人間なんですから。

でも、そのことで自分を「劣っている」と卑下すること、自分自身をさらに傷つけることはやめてください。

貴方は十分に戦っている。
真剣に生きている。

2012/12/08(土) 17:10 | URL | カラス[ 編集]
猫宮さんがどんなにお辛いか、ブログを読んでいる私も涙が出ます。本当にとても辛いですが、他の人と比べずに前進するしかありません。猫宮さんはご自分の事を"人間以下の生物"と書いていますが、猫宮さんは優しい心をお持ちの方です。どうかそんなに自分を卑下しないで下さい。これからも応援し続けます。
2012/12/08(土) 19:06 | URL | 佳代子[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/08(土) 20:36 | | [ 編集]
急がば回れ
「しかし、私には、悩み苦しみ落ち込んでいる暇はない。
さっ、次へ。」 なんでしょ?

猫宮さんの就職が困難なのは、結局は「鬱」が原因なんじゃないでしょうか。
この一年の就活で思い知ったのでは?
履歴書書くより病気治したほうが近道と思われます。
本来、失業保険が出ていたこの1年でやるべきでした。

あと、他人をうらやんだり妬んだりするとロクなことに
なりません。現実を静かに受け入れましょう。
2012/12/08(土) 22:35 | URL | 乙[ 編集]
猫宮さん。おつかれさまです

かずです。



自分を否定しても意味ないと思います。

人間以下って…別に最低な人間は世界にたくさんいると思います。犯罪をする人とか、、猫宮さんはそんなことしてないから最低な人間じゃないですよ。
でもよほど辛かったんですね

睡眠薬ですか

これは僕の解釈なんですが、

睡眠薬は人の感情を壊す
ゆえに
麻薬に近い怖いものだと僕は思ってます。

ネットでこういう話がありました。
ほんの一例ですが、睡眠薬を使ったら、気持ち良かったけど、副作用が強すぎて次の日吐いたりする。死ぬほど吐いた
と言っていました…

だけどいまの現状では、猫宮さんが睡眠薬を飲まずにいることは厳しいと思います。

なに言ってるかわかんなくてすいません


けど、

猫宮さんは諦めてはいけない。

諦めずに頑張れば
結果はどうであれ、
自分がプラスになると思います。

あとは考え方を変えていけばいいかなって思います^^
2012/12/09(日) 00:46 | URL | かず[ 編集]
泣くときはいっぱい泣くのです~!
猫宮さ~ん、ずいぶん落ち込んじゃってるね、

みなさんがおっしゃってるように、そういう悪い形での「比較」ってのは全然いいことじゃないよ、自分でもそれ、気をつけるようにしないとね、

就職には「運」っていうのもあるものですよ、言っちゃ悪いけどそのご友人、たまたま運がよかった「だけ」の話でしょ、何か猫宮さんがご自分に気にかけるべきことでもなんでもないですよ。そう思うように心がけないとね、

以前のスレッドで俺「何事も『過ぎる』はよくない、がんばり過ぎるはいいけど、だめだった場合にくる反動はものすごいものがある」って話したけど、今まさにそんな感じじゃないですか

泣きたければ思い切り泣いちゃえばいいじゃないですか、ただ、泣き方には2種類あることは覚えておいてほしいです。

1つ目は、今自分が感じてるいろんな形でのストレスを全部晴らすために感情をあふれさせるために泣く、

2つ目は、もうだめだもうだめだって自分を追い込んで、自分をどんどん沈ませる方向に持っていくためだけの泣き方、

「強く生きる」って決めたんでしょ、みなさんも話して下さってますけど、言わば「そんな、どーでもいいこと」で自分を卑下なんてしてちゃダメです、

「となりの家の庭の芝生は綺麗に見える」っていう冗談もあるんだし、そして自分の前にあるのは「自分の道だけ」なんだしね、

休むべくはしっかり休む、そして泣きたければ思いっきり泣いてストレスを出して、「そして」また進みましょうよ、

だいたいさ~、猫宮さんこんなにコメントいっぱいつけてくれる方々が居て、うらやましくて仕方ないですよw、かなり「モテる」じゃんww

俺もアメーバで過去、ちょっとだけ自分のブログとかためしにやってみたけど、一つもコメントなかったですよww、寂しいからやめちゃったよww

とにかく、応援してますからね、繰り返しだけど休むべくはしっかり休んでください、睡眠薬倍飲みなんて、しちゃ~だめですよw
2012/12/09(日) 09:26 | URL | あどん[ 編集]
そんなに自分の価値を下げないで!だから時給のいいお仕事に応募してください!
時給が低ければ一緒に働く同僚もそれなりの方です!
欲張ってください!
2012/12/09(日) 22:46 | URL | ジャスミン[ 編集]
前回と同じようなコメント失礼しました・・・。
前のコメントのお返事を読みました。
もう7〜800円のお仕事は面接も蹴ってしまいましょうよ。
だって面接でもろくな対応をしない面接官にきっと嫌な思いをさせられます。
本当に無職時代の1日は長くも感じるのに振返るとああもうこんなに経ってるなんて思えてしまいますね・・・。
夜が長く、こんな日々は明けなくなってしまうのではないかという不安もありますよね?
でももうあとは自然と上へ向かうのみです。
すこし自己啓発的でスピリチュアルなものになってしまうかもしれないけれど
願えば叶うという本など読んでみてはどうですか?
私は随分と精神的に救われています。
あとはもがいて動き回らない時間をつくるといいとおもいます。
応募したりしていないと不安な気持ちもとてもわかりますが
きっとなにをやればいいか見えてきますよ!
あとは、時間が解決してくれるといいなと思います・・・。
2012/12/10(月) 00:36 | URL | ジャスミン[ 編集]
こんばんは
猫宮さん

KAZUです、こんばんは

最近の日記を読ませていただきました
本当に、毎日努力されています
失業時代の私は、そこまでがんばれませんでした
「今日は休みにしよう!」と、応募できる求人がないことを言い訳にサボったりもしました
そのために、ワザとゆるく検索したり…
生き抜きも、必要ですからね

職がないとなると、どうしても自分を安売りせざるを得なくなるのが現実でしょう…
そこを、あえて安売りせずに、むしろ、給与が高めのところだけに応募するのも手だと思うのです
私も、1日18時間近く拘束されるルート営業を掴んでしまい、さすがに2週間で辞退したことがありました
80kmで運転中に意識を失いそうになりました
ジョブカフェの顔見知りの相談員さんに、「安売りしすぎだよー」とたしなめられました…

自己卑下すると、自分の本来の価値を見失うと思います
自分の持っている武器を生かす機会を喪失してしまいます

人格否定する面接官の言葉は、全て否定するべきだと思います
ときどき、「失業するのは能力のないやつ」なんて発言をする輩までいますが、そんなのが上司にならなくてよかったと、思いましょう
人格否定するアホ面接官はごまんといます
騙されてはいけません…
本気になって、落ち込む必要はありません

私も本気にして、落ち込んだことがありますが、本当に時間を無駄にしたなーと公開しています…そんなヤツらはくそっくらえですよ!

抗ウツ剤の眠気や倦怠感は、かなりのものでしょう…
単純作業であっても、手早くやるなんてのはなかなか難しいのではないでしょうか??
当然だと思っていいと思います
「行ってやっただけありがたいと思え、クソ会社が!」くらいに考えてあげればいいと思います

主治医の先生の言葉とおり、ネットを離れてゆっくりする時間を持つことも大切でしょう…
私はといえば、1日介護ばかりで疲れてネットする余裕がないのですけど…

クソ面接官や、ゴミコメンテーターなんてくそっくらえですよ!
そして、私を含めたネット上でのアドバイスもまた、必要以上に気にしない(笑)
周囲の全ての人が敵になっても、最後まで味方でいてくれるのは、自分自身です
決して、自分をあきらめないでください
猫宮さんは悪くないです、時代が悪いのです

きっと、抜け道はあります…
猫宮さんがぴたっと入り込む余地が、就職市場(とでも言うのでしょうか?)には、必ずあります

私は、
①元気な業種
②長く働けること(あまり、体力を使わない。あるいは、高年齢になり体力が弱ったときのポストが用意されている)
③働くほどに、経験が蓄積されたり、資格が取れること
④安全面でリスクのないこと(事件・事故に巻き込まれない)
⑤近所で働けること(通勤時間が少ないこと)
なんてのを基準に選んでいます
これで、興味のもてる仕事であれば、最高ですが…

…若いうちは、興味のある仕事で、過労死寸前まで働くのが理想だとは思うのですけどね
私は自分に甘いほうなので、それは勘弁して欲しいかな、と。。
仕事で病気になっては元も子もないですし…

現状、猫宮さんは、十分考え抜いて活動されていますから、現状で内定がないということは、仕方のないことだと思います

思いつきですが、地元周辺の自治体で、年齢不問の経験者採用枠はないでしょうか??
公務員(非常勤含む)という道もあるのでは、と思うのですが…

大切なのは
①けっして、あきらめないこと(英のチャーチルが言うように…)
②ガス抜きを、意識して行うこと
③うつがひどくなったら、活動を数日でも休むこと
長期戦を戦うための士気を維持するには、②と③が重要です
遊び心を忘れず、ある程度、不真面目にいっていただければと思います

応援しております

KAZU
2012/12/10(月) 02:46 | URL | KAZU[ 編集]
自信!
猫宮様、こんばんは!ho8770です!

ご友人X様のSE再就職で劣等感に苦しんでおられる様ですが、

あなた様のSEスキル・資格はそんな事で揺らぐ程度のモノではないはず!!!

真に自信があれば、全然影響を受けないハズ。
SE時代、手抜き無しで頑張ってスキルを磨き、難しい資格を取得され
たのでしょう?

だったら、自信・プライドを持って「どっしり構えて」いて下さい!!

ご友人X様のSE職が決まったのは、自分のスキルの表現がきっと
上手だったので、採用側にキチンと
伝わった。それだけの「差」でしょう!!!

あと、落ち込む、嫉妬するのは、人間としての当然の感情なので、
罪悪感はいりません!

ho8770
2012/12/10(月) 20:48 | URL | ho8770[ 編集]
ただの組合わせ
今晩は。私のような若輩者が差し出がましい気もしますが、また書きこんでしまいました。

優勝劣敗って2つの意味がありますよね。1つは、2者が相対して闘って強い方が勝つ、もう1つは、適者生存で優れているものが生き残るという意味。

とくに後者、これ、もっともなようで後付けでしかないですよね?

共通の基準で同じ能力を競う対戦や試験と違って、適者生存ではあらかじめの優劣は測りえない。結果的に残った・勝った方を「優」であるとしているだけのこと。
就職できる力という新能力(?)があるとすればXさんの方が上だったのかもしれませんが、就職はただの需給の組合わせですから、やはり就職が決まったからという結果論でしかない。

そうすると、この優劣って、未来から過去にさかのぼってしか決まらないのでは。
猫宮さんに「能力」が本当にないのかどうか、現在という時点では決まりません。

そして、人は現実には現在にしか生きられませんから、続ける限り、負けは来ません。
諦めた時に負けは来ます。

それに・・・大変失礼ながら、猫宮さんは、本当にご自分が劣っているとは思っていらっしゃらないのですよね。
SEとしての能力はご自分の方が上だとご自分で書いていらっしゃる。

自分が正当に評価されていない、自分は不当に待遇されている。
本当の問題はこの「不当」感にあるのでは。

正当に評価されないという状況は非常に辛いと思います。
猫宮さんの逼迫された状況と私では比べものにならないでしょうが、私ですら、随分長く、人を、そして社会を(!)恨みました。

ただ、もし、正当な評価を得られないことに悩み、自分が絶対的に劣っているのだろうかという思いに苦しんでいらっしゃるのだとしたら。

ただ、未来から、遡って証明するまでのことですよ。

道のりは長いと思います。現在の自分は、休み休みでもいいし、走りたいときは走ってもいい。
泣いたっていい。ただただ、負けなければいい。
どこかの時点で諦めて負けてしまわなければ、未来の勝ちは永遠に未来にあります。

きれいごとに聞こえますか?詭弁でしょうか。
そうかも知れません。
私自身、何度も疑いました。でも、反証できないんですよ。
だから今のところ、この命題を信じています。
そうすることでやっと、過去の一切を数えあげずにいられるようになりました。
長文失礼しました。たまにはしっかり休んで下さい。
2012/12/11(火) 02:32 | URL | [ 編集]
猫宮さんへ
自分より周りから高い評価を受けている人は、心底うらやましく思えて、顔を合わせるのも嫌になります。自分の体験でも、こういった気持ちが高まる時に、鬱の症状が悪くなる気がします。
劣等感や差別されている思いが強くなり、自分の存在価値が崩壊してしまう、ひどい後悔に襲われてしまう。
あどんさんのコメントにあった失敗した時の反動の件は、うつ病当事者として、目からウロコでした。
一般論として、あどんさんのコメントはもっともです。何より私や猫宮さんのようなうつ病気質が強い人間には、大切な気がします。
小心者のようですが、鬱による酷い落込みと背中合わせに生きている自覚をもって、生きていくのがいいと思います。
偉そうにコメントを書いてる私も通院歴五年以上で、薬を欠かさず服用しています。

これだけの方が応援してくれる猫宮さんはすごいと思いますよ!
2012/12/11(火) 12:46 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
猫さんのブログ一番はじめのページ見ましたけど、一度冷静に見直した方がいいよ!

いまの猫さんは自分でなりたくない自分になってますやん!


その頃にきてた人たちもいいアドバイスくれてるし、一度初心に戻って、きちんと読み返した方がいいよ!
2012/12/13(木) 12:22 | URL | [ 編集]
人脈、ツテは
過去のツテは使えないのでしょうか?

ハロワからの正面突破でなく、誰かのツテがいいと思いますが
2012/12/24(月) 23:22 | URL | IT業界の者ですが[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1097-253a31ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
