~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。


悪意の人は来ないでください。





印刷工場のような重労働は、もう、こりごり(腱鞘炎がまだ痛い)。
60歳くらいまで働けるように、
「女性でもできる」と書いてある工場の軽作業(部品の組み立てなど)を狙っています。

今週は、工場の軽作業の求人の面接が2つありましたが、内容は、両方とも、言い訳のしようが無い完敗。





(1)
フルタイムパート。時給750円。

面接での受け答えは、うまく行きました。
面接官に、
「実は、内部では35歳位まで、と線引きをしていたのですが、
 猫宮さんのように49歳でも向上心に溢れる人がいて、驚きました。
 猫宮さんなら、ただ単にラインの組み立て作業をするだけでなく、
 きっと、社内の改善提案や品質活動も中心になっていただけると
 確信しました。」

ここまでは良かったのですが、この面接では、実技試験があるのです。
私は、もたもたもたもたして・・・。

完敗。

面接官も困ってしまった様子で、
「う~~~ん、35歳位の人の半分以下ですねえ・・・。
 猫宮さんには大変申し訳ございませんが、これでは採用は難しいです。」

ああ、オレは、こんなにも、のろまで、不器用だったのか・・・。
ああ、オレは、老化が進んでいるのかもしれない・・・。






(2)
派遣。時給800円。

派遣なので、面接官は、派遣会社の人。
女性。
面接での受け答えは、まあまあでした。。
「実は、派遣先の工場からは、できれば35歳以下を希望、と言われています。
 工場のラインの9割は女性だそうです。
 猫宮さん、笑顔を作ろうと無理をしているのがありありと分かり、
 失礼ですが、逆に怖い感じのお顔になっていますよ。
 こんな面接程度で、そんなに緊張しているなら、とても工場のラインは無理です。
 やっぱり、女性は、怖い顔の男性は嫌です。
 申し訳ございませんが、
 この求人について、猫宮さんを、派遣先に、紹介することは難しいです。」

完敗。

ああ、オレの顔は、やっぱり、怖い顔なんだ・・・。
ああ、どうしたら、優しい顔になれるんだ・・・。





しかし、私には、悩み苦しみ落ち込んでいる暇はない。
さっ、次へ。





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笑顔の練習をお勧めします
優れた営業マンは、鏡を見ながら笑顔の練習をしています。
もしよろしければ、猫宮さんもいかがでしょうか?
2012/12/07(金) 21:26 | URL | インドリ[ 編集]
すご~く無理して頑張ってるのは分かりますが、下手な鉄砲も・・・も過ぎてりゃしませんか?簡単な軽作業で人の半分以下の作業能力ってちょっとありえないよ。きちんと心と体を整えて臨んだ方がいいと思うけどな。じゃなきゃ、仮にどこかに入れても、うまくいかない原因を上司や先輩、同僚のせいにしてしまうような気がするな。
2012/12/07(金) 21:42 | URL | あすか[ 編集]
生きる力が必要ですね。
こんな本を知ってますか?

さよなら、猫よ ありがとう
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/499061710X/otonews-22

これは、韓国ソウルの野良猫たちの姿を、見つめた本です。
ソウルの野良猫たちの生活は、楽なのか?
韓国人は猫への偏見が根強く、猫達は
いつも虐待されて殺されるリスクが、日本よりも
遥かに高いそうです。 そして、ソウルの冬は
氷点下20度以下 
それでも猫たちは生を諦めたりなんかしません。
生とは何なのでしょう? 私は義務だと思います。
そのことを、以前に共に暮らした猫から
教えられました。
最後に、野良猫は泣きません。
自分が自由だと知っているから。
それが、猫たちの誇りだから。
猫宮さんも、自分自身の自由の意味を、見つけて下さい。
2012/12/07(金) 22:00 | URL | まー[ 編集]
うつ
このブログでこのところあまり語られていないような気がしますが鬱自体の
様子はどうですか。

薬を服用されているとおもいますが副作用で判断力や運動能力が大きく
影響を受けていると思いますよ。

いますぐ薬をやめることも危険ですし副作用を抑えることも難しい。
本来の力を発揮して就職を目指すならば、同じぐらいのパワーで鬱の治療
にも力を入れて改善を目指すことも重要だと思いますよ。

ご一考を。

2012/12/08(土) 01:53 | URL | アホ[ 編集]
無理なことは無理と早めに見切りつけた方がいいっすよ。

出来ないことを無理にやってもいいことありませんもん。

無理をすればムラが出る
ムラが出れば無駄が出る
無駄が出れば無理をする


悪循環のスパイラルですわ


いまの猫さんの求人応募って はたからみてると当てはまってて、シャレになんないと思うんですが、


おまけに自己分析 企業分析 社会分析も甘いと思いますよ


猫さん頭いいんだからもう一度見つめ直した方がいいと自分は思いますよ。
2012/12/08(土) 05:16 | URL | [ 編集]
ドンマイです!
う~ん、残念でしたね、でもドンマイです、

ただ、一つ気になったのですが、

軽作業の実技試験って具体的にどんなものだったのでしょう?

面接官に呆れられるようなほどだっていうならよほどのことだったんだろうし、そういう点での日ごろの訓練とかもしておかないといけないんじゃないかって思います、

俺は建築現場での現場労働の仕事なので、こういう点はほんとよくわかるのですが、作業ってのは、頭の中で「段取り」を考えて組み立ててから実際に体を動かすようにしないと、全然要領を得ない、見てても醜い仕事になってしまって、「おいおい、この人大丈夫なの?」とか思われてしまうことが多いです、

そのためには日ごろから体を動かすなにかの「作業」をするように心がけないといけなくて、俺も今交通事故後の療養中でずっと仕事を休んでいますが、最近は多少動けるようになってきてるので、頭の中で段取りを組むこととか、作業をするときの要領のいい体の動かし方とか、そういうことを忘れてしまうことがないように、なるべく家事とか家や庭の整理だとかを努めて毎日やるようにしてるんです。

変な話ですけど、家の中のお掃除とか、料理を作ること、とかでさえ、段取りをちゃんと頭に組んで、上手に体を動かす使うことが出来ないと、同じでもすごい時間がかかったり、仕上がり、出来上がりもとってもみっともないものになってしまったりしますもんね、

俺は、

空いてる時間は今いっぱいあると思うその空いた時間を使って、家の中での「軽作業」をなるべく毎日練習のつもりでやりつづけて、体に覚えこませるようになさるといいんじゃないかって思います

頭で組む段取りと体の動かし方がいいと、自分でもびっくりするくらいに早く、そして見た目もとってもきれいに仕事って仕上げることが出来るものですものね^^、

インドリさんがおっしゃってた、「鏡を見ながら笑顔の練習をする」って言う点でもそうだけど、

「ただむやみやたらに面接ばっかり」ではなくて、年齢の点は仕方がないけど、面接官たちからされる他の評価、怒るべくは怒るべきだけど、受け入れないといけない点、自分で見直すべきだって感じる点は直すように努めることも、すごい大事な「就職活動」の一つじゃないかって感じます、
2012/12/08(土) 08:40 | URL | あどん[ 編集]
あどんさん。猫宮です。10個ほどの部品を組み立てる作業です
あどんさん、おはようございます。
猫宮です。

> 軽作業の実技試験って具体的にどんなものだったのでしょう?

作業手順書を見て、10個ほどの小さい部品を、ドライバーで組み立てる、という作業です。
10分間に幾つ組み立てることができるか、という試験でした。

手が思うように動かず、非常に、はがゆい結果でした。
よほど緊張していたのか、よほど焦っていたのか、あるいは、アホさんが書いているようにうつ病&抗うつ剤のせいなのか、
正常な自分では無いと感じました。

猫宮しろいち
2012/12/08(土) 09:15 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1096-7a84ad8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。