~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。




私の希望職種の第1番は、何と言ってもSE職です。
しかし、このblogで何度も繰り返し書いている通り、49歳という壁が大きく、
面接まで進めず、全て書類審査落ちです。

第2番は、OA事務です。給料は安いですが、パソコンを使う仕事が好きですし、
何と言っても、精神科の先生の言う条件を満たしている
(つまり、うつ病と共存できる可能性が高い)
ので、魅力的です。
しかし、滅多に面接まで進めません。派遣も入れれば100社近く、書類審査落ちです。



今日、夕方、OA事務職(フルタイムパート・時給750円)の面接に呼ばれたので
張り切って行ってきました。
10人ほどの小さい会社で、社長(20代!)と総務課長(20代)のお二人が
試験官でした。
挨拶をして、私の自己紹介、私の志望動機などを述べて、
社長と総務課長からたくさんの質問を出されましたが、なんとか、
回答しました。

実技テストもあって、総務課長から、Word・Excel・Accessの問題を出され、
PCで入力しました。
実技テストは「ほぼ満点で合格」(総務課長談)とのことでした。
良かった!

さて、最後に、総務課長からのお言葉がありました。
「猫宮さん、今日はお疲れ様でした。
 わが社は、ご覧の通り、20代ばかりです。
 求人広告を出す時には、『20代』と書くか迷いました。
 しかし、社長が、色々な人を見てみたいとのこと、年齢制限は設けずに、
 募集しました。
 もしも、猫宮さんを採用すれば、社内でダントツの高年齢になります。
 そこで、事前に、全社員に
 『40歳以上の人がOA事務のパートで来でもいいか?』
 と質問してみました。
 回答は、
 ・『パートに仕事をやらせるのに敬語を使いたくない。』
 ・『下(パート)の人に「さん」付けで呼びたくない。』
 ・『物覚えが悪いと思う。』
 ・『ボケ始めていると思う。』
 ・『(女性従業員):きっと加齢臭が臭そうだから嫌だ。』
 といったもので、全員が猛反対でした。
 この状態では、
 今の我が社の職場に入っていくのは非常に難しい、
 というのが正直なところです。」
私は反論しました。
「職場で、私に敬語は不要です。皆さんは、『猫宮』と呼び捨てにしてください。
 私に敬語は不要です。『猫宮、これ、コピーとれ!』で全く気にしません。
 物覚えが悪くなっていたりとか、ボケているとか、そのようなことはありませんし、
 普段から、本を読んだり、PCの勉強をするのが好きなので、ボケにくいと思います。
 加齢臭は生理的なものであり、どうしようもありませんが、毎日、お風呂に入って
 常に清潔にしています。」
社長。
「そういうレベルの問題じゃないのです。
 10人の会社の中で、入る前から、今いるメンバー全員が拒絶している人間を
 雇うわけにはいきません。
 今日、猫宮さんに来ていただいたのは、私の意志です。
 今日の面接で、猫宮さんの誠実さと熱意は伝わりました。
 49歳でも、それだけの情熱を持ち続けている人がいるということは、
 私も勉強になりました。
 しかし、社内の反発がこんなにも強いとは思っていませんでした。
 猫宮さん。本当に、申し訳ない。」

お互い、挨拶して、終わり。




ふざけんじゃねーーー!!!
だったら、面接に呼ぶなよーーー!!!
社長の勉強のためだけに呼んだのかよーーー!!!
土日に、かあちゃんに手伝ってもらって、面接の練習をしてきたのにーーー!!!
何が加齢臭だーーーーー!!!!!





OA事務職は、49歳では誰も雇ってくれないのかなあ・・・(涙)。





しかし、私には、悩み苦しみ落ち込んでいる暇はない。
さっ、次へ。





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に失礼極まりない会社ですね。こんな会社に入らなくて逆に良かったです。次に前進しましょう。
2012/12/03(月) 20:26 | URL | 佳代子[ 編集]
佳代子さん。猫宮です。ありがとうございます
佳代子さん、こんばんは。
猫宮です。
佳代子さんの優しいお言葉が、ズタズタボロボロの私の心にしみいります。
ありがとうございます。
猫宮しろいち
2012/12/03(月) 21:01 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
凄いですね。満点。

面接のことはさておき。

20代の役員で若い人が中心の会社
???
若いから悪いと言えないけど。
猫宮さんが好きなマイクロソフトも大昔はそうだったにせよ。
なんか変な会社だと思いますが?

あと、面接で×が出たら食い下がるのはやめましょうよ。
私は一昨日に役員面接で内定した会社を辞退したんですよ。
「特別に採用します」
特別理由は東証一部の勤務したのと大型からフォークリフトから牽引免許と通関士と運行管理者の資格ある。ここまなら「ありがとうございます」で就職したでしょう。
この後がいけない。
我慢強そうだから今の若い運転手のように労働法言わないで、寝ずにトラックも乗れるし。
私は「やはり御社でも、これは積載オーバーや休憩の8時間と騒ぐ運転手がおられるのでしょうか。私はバブル世代でしたから、労働法なんて言ってられない世代ですので」
先方は喜んでました。
どうも休みが無い感じ。
断りました。
猫宮さん。無職でも、ここは引けないってあるんですよ。
飢え死にするかも知れないけど、食うためだけなら別に事務でなくても最低限のバイトでもするんですよ
(周二回ほど近所の冷凍食品会社でリフトマンのバイトしてます。社会感覚が遠退き始めたので。ハローワークに確認して)
猫宮さん。「そんな会社で働くか」ぐらい言っても言いと思いますよ。

私は24時間働けますか見たいな会社は御免です。新聞でもたまに出てますよ。運行管理者逮捕って。

土下座してでも働きたい会社の時に食い下がりましょう。
食うためだけなら、バイトででもパンは食えるので。
2012/12/03(月) 21:11 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。人生哲学に感銘を受けました
とある地方の失業者さん、こんばんは。
猫宮です。

とある地方の失業者さんの人生哲学をご教示いただきまして
本当にありがとうございます。
感銘を受けました。

とある地方の失業者さんのおっしゃる通りです。


> あと、面接で×が出たら食い下がるのはやめましょうよ。

確かに、その通りですね。
そこまで卑屈になることなんてないですよね。


> 私は一昨日に役員面接で内定した会社を辞退したんですよ。

とある地方の失業者さんはすごい!!!
本当にすごい!!!
本物ですね!!!


> 猫宮さん。無職でも、ここは引けないってあるんですよ。

確かに、その通りですね。
私は、「早く就職しなければ!」という焦燥感で、
自分というものを見失っていました。


> 食うためだけなら、バイトででもパンは食えるので。

確かに、その通りですね。
生きるということ。
労働ということ。
考えさせられます。


とある地方の失業者さん。
本当に、ありがとうございました!

どうか、これからも、末永く、私を叱咤激励してください。
どうか、これからも、末永く、とある地方の失業者さんの
人生哲学をご教示ください。


猫宮しろいち
2012/12/03(月) 21:31 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
気にする価値もないです
本当に、ここに入らなくてよかったですよ。

他の社員(おそらく正確には従業員)が反対しているという理由で
採用できないのなら、最初から面接に呼ばなければいい。
従業員の予期せぬ反対に遭ったというのも口実ではないでしょうか。

自分たち(社長と総務課長)が求人に希望年齢を書き忘れた、
あるいは「書かれざる年齢制限」を設けていた。
そして後になって年齢を理由に断ると問題になるかもしれないから、
あろうことか下の人間を口実に持ち出した。
こういう可能性も少なからずあると思います。

そもそもその会社は、最初から使いやすい若い人しか雇う気がないのでしょう。

そうでなければ、現従業員が全員20代ということ自体が不自然ですもの。

仮に、他の従業員が反対したのが真実であったとしても、
そんなことを公式な理由にすべきではない。
人事責任者である自分たちの判断として、合理的な理由を
示すべきではないでしょうか。

いずれにしろ、その社長たちは、まったく責任をとらない人たちです。

上の人間が自分で責任をとらず、下の人間のせいにするような組織には、
行かなくてよかったと思いますよ。
他の従業員がみな反対した、というのが真実であれ嘘であれ、
その会社の経営者たちがこうした性格なのは確実ですから。
2012/12/03(月) 21:32 | URL | ささ[ 編集]
さささんの言うとおり
おっしゃる通りだと思います。
猫宮さん、魂まで売り渡さないでください。
2012/12/03(月) 22:59 | URL | 乙[ 編集]
地域格差?
しかし、失礼ながら猫宮さんがお住まいの地域にいる経営者や面接官とやらはロクな人間がいませんな。あまりにひどい。
今度また侮辱されたら「お前の血は何色だ!」と言い放ってやりましょう。
2012/12/04(火) 09:32 | URL | サイサイヤー[ 編集]
さすがです^^
猫宮さん、さすがですね、

怒るべくはしっかり怒れるようになってる、以前とは全然違う姿勢になってる、すごい頼もしいです^^

だいたいさ~、職場って「わがまま言ってはいけない場所」なのに、なんでしょうねその社員達のその「言いたい放題」は。

そういう姿勢であればみんな、仕事の面でも必ず、何かあるごとにグズグズ言ったりしてるんだろうし、たった10程度の小さいその会社、今後大丈夫なのかな~って、逆に心配だww

でも俺もちょっと安心ですね、

その猫宮さんの姿勢ならいつか必ずどこかに就けますよ絶対^^

いかりや長介じゃないけど、「ダメだこりゃ、次いってみよ~」、ですよねw

2012/12/04(火) 09:46 | URL | あどん[ 編集]
経験上時給の低い職場でこちらも低姿勢で望むと採用されてもロクbな事はありません。
これで良かったんですよ!

もっと時給のいいお仕事でがんばってみてください!
2012/12/04(火) 16:00 | URL | ジャスミン[ 編集]
レベルの低い会社は志望者を断る時まで幼稚な事をするんですね。
2012/12/04(火) 19:55 | URL | [ 編集]
猫宮さんに同意
初めから採用する気がないのに、猫宮さんを面接に呼ぶのは、とても失礼な気がします。

求職者を軽んじている。

勝手ながら、体調のこともあるので、フルタイムパートより週2日位のパートからスタートした方が、猫宮さんの負担にならないように思えます。

自分も同じ病の身ですが、いきなりフルタイムという長期戦は、正直つらいと思います。

ボクシングでいえば、猫宮さんが最終ラウンドまで立ち続けられるかが心配に思えます。

仮に、働き出したとすると、周りにいる上司・同僚には意地悪な人もいるだろうし、他人を蹴落とすことを生きがいにしているような輩もいる。
一方、猫宮さん自身が(自発的に)不安や疲労に襲われることがあると思います。

すごく寒くなってきたけれど、健康第一ですごしてください。
2012/12/04(火) 22:44 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
ジャスミンさん。猫宮です。ありがとうございます!
ジャスミンさん、おはようございます。
猫宮です。

挨拶が遅れてしまって、大変、失礼いたしました。
どうか、お許しください。

初めまして!
このblogを訪問してくれて、優しいコメントも書いてくれて、
本当に、ありがとうございます。
心より、感謝申し上げます。

きれいなハンドルネームですね。

どうか、末永く、このblogにお付き合いくださいね。


> 経験上時給の低い職場でこちらも低姿勢で望むと採用されてもロクな事はありません。
> もっと時給のいいお仕事でがんばってみてください!

時給の低い求人にだけ応募しているわけではありません。
月給20万円以上のSE職には、この1年間で、もう、50社ほど応募しましたが、
1件も面接に進めません。
時給1000円のOA事務にも50社以上応募しましたが、
やっぱり、面接に進めません。
私が面接に進むことができた求人が、たまたま、時給750円や800円の
ものだけ、なのです。

猫宮しろいち
2012/12/08(土) 09:56 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1095-abd4c9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
