~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





10月~11月は、
「毎日1件以上応募! できれば3件応募!」
を自分に目標にして頑張ってきましたが、
残念ながら、未だ就職できていません。
間口を広げています。
労働形態では、派遣・パート・アルバイト。
職種では、営業・工場の軽作業など、応募できるものは全部。
就職には至りませんが、面接は確実に増えています。
毎週2回程度面接があるようになりました。

しかし、これでもダメなので、もっと頑張るしかありません。

先ず、12月は、
「毎日2件以上応募! できれば4件応募!」
にします。
派遣・パート・アルバイトを更に増やします。
ただし、
精神科の医師からは、
「どうしても、入院できないというなら、せめて、
毎週最低2日できれば3日、一切就職のことを考えずに、
外出するようにすること!!!
睡魔に気を付けてドライブとか、散歩とか、公園とか、図書館などで、1日をつぶること!
毎週最低2日は、パソコンを触らないこと!!!」
と言われたので、
土日は、就職活動はお休みとします。



2013年1月からは、3ヵ月間の職業訓練校に行くことを、
今日、ハローワークで申し込んできました。
(残念ながら、お金をもらえるものではありませんでした。授業料はテキスト代のみ。)
何の職業訓練課は、秘密とさせてください。
申し訳ございません。

1月になっても、
「毎日2件以上応募! できれば4件応募!」
の目標のまま頑張ろうと思います。



このハードスケジュールを実践するために、
12月から、このblogの私の記事がめっきり減って、しかも、
いただいたコメントに対するお返事も、ほとんどできなくなると思います。
(あっ、前からか!(笑))
申し訳ございません。



11月は、猫のちーちゃんが家に遊びに来てくれた(11/08)のが、
私の大きな転機になったと思います。
ちーちゃん、ありがとう!!!!!

それから、ho8770さんに指摘されて、blogタイトルの最終行を変更した(11/22)のも、
私の大きな転機になったと思います。
ho8770さん、ありがとうございます!!!!!






ところで、
タコ部長・イカ課長から、
「オマエ(猫宮)の就職をぶっつぶしてやる!」
というヤクザ顔負けの脅迫を受けているので、
就職に関して、具体的な職種などは、今後、一切、秘密とさせてください。
申し訳ございません。




何が何でも就職するする!
失業中の弟への仕送りは、母ではなく、私がする!
とにかく、就職するために頑張るしかない。
頑張る以外に、どんな選択肢があるというんだ!?





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心配です
>「毎日2件以上応募! できれば4件応募!」

1年の入院を勧められている状態で、ノルマが高すぎませんか?
下手に数値目標を掲げると鬱が悪化するのではないかと心配しています。
数値とはっきりしてしまうと、数値が到達できない場合ご自身を責めてしまいませんか?
その点が非常に気がかりです。
もっと緩く「就職活動する」と決めて、応募したら「人事を尽くして天命を待つ」でよいかと思います。
猫宮さんの場合、頑張りすぎたから今があると思うので、ちょっとルーズにした方が良いかと思います。
2012/11/29(木) 17:41 | URL | インドリ[ 編集]
着実
ここまで、とても着実にご自分で決めたことをこなされていること、
素晴らしいと思います。

こなしていけることを着実にこなしていると、成果が見えてきますよね。
面接が増えてきたのもその証しだと思います。

決めたことがこなせなくなってきたら、おそらく計画が適切でないということで、
約束通り(笑)、(また約束して下さってありがとうございます)
きっぱり一度手放して、体制を立て直す。

長丁場ですから、メリハリつけていければいいですね。

病気との付き合いも、就職活動も、長い人生ですもの。

私も猫宮さんを見習って、ちょっと没頭モードに入ろうと思います。
これは私の一方的な約束です。あ、お互い様ですね。
それでは、また。
2012/11/29(木) 18:46 | URL | ささ[ 編集]
条件付き!
猫宮様、こんばんは、ho8770です。

大きなノルマですね!止めませんが、一つ約束して下さい!!!

調子悪いと、感じたら「良くなるまで休息を取る」と!!!!!

人は、機械ではないので無理しすぎないで下さい。
インドリ様のご心配はもっともなことです。私も心配しております!!

でも、本当に酷くなったら、きっぱり入院!と言って下さった事を信じます!!!

年末・年始は求人が激減しますので、ゆっくり全て忘れて心身の休息
を予定に組み込んでくださいね!

私は、年を会社で越す事が確定!!

ho8770
2012/11/29(木) 19:38 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770さん。猫宮です。了解しました。約束します。
ho8770さん、こんばんは。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

> 一つ約束して下さい!!!
> 調子悪いと、感じたら「良くなるまで休息を取る」と!!!!!

了解しました。約束します。


> 年末・年始は求人が激減しますので、ゆっくり全て忘れて心身の休息
> を予定に組み込んでくださいね!

そうしたいところなのですが、
今、営業の面接が増えてきているのですが、全く、話が噛み合わず、
うまくいきません。
年末・年始には、営業関係の本をまとめて読んで勉強しようと
思っています。


猫宮しろいち
2012/11/29(木) 20:13 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コールセンターの業務は普通はアウトバウンドなら営業ノルマがあります。
インバウンドならクレーム顧客対応が避けられないので、正直欝の人には向きません。

そして営業は会社の商品(有形・無形)を売り込みする力を問われる仕事。
『自分だったらどんな商品でも売り込んで見せます』的なアプローチが必須です。
まず自分を売り込めないと。。。
ただし言っただけの営業実績を挙げないと即お払い箱になります。

会社は福祉施設ではないのでその辺はシビアです。
一定の規模以上の会社に義務化されている、障害者枠の募集なら多少は考課に配慮があるでしょう。
2012/11/30(金) 09:31 | URL | [ 編集]
猫宮です。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

決して、コールセンターや営業を甘く見ているわけではありません。

私の立場としては、
就職しないことには何も始まらない!
ので、
自分が経験したことのない職種・業種にチャレンジして、
就職活動に臨んでいます。
無謀過ぎるでしょうか?
しかし、私には、こうするしか道がないのです。

なお、障害者枠の募集があれば、
どんなに時給が安くても、必ず応募するようにしていますが、
未だ1件も面接に進めていません。
(身体・内部がほとんどのようです。精神での採用はまれとのことです。)

猫宮しろいち
2012/11/30(金) 10:44 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
土日は何もかも忘れてゆっくりしてくださいね
アケチです。
土日は就職のこともblogのことも何もかも忘れてゆっくりしてくださいね。
2012/12/01(土) 17:25 | URL | アケチ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1093-ea406457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
