~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





KAZUさん、私の病状を心配してくれて、ありがとうございます。
今も、毎週、精神病院の精神科に通院しています。

あどんさんに、このblogに帰還していただく条件として
「うつ病で弱音を吐かない。うつ病を理由に○○できないと言わない。」
ということを約束しました。
約束を守ります。

ただ、今の病状だけは、正直に正確に皆様にお伝えします。



先生からは以前から、
「1年間入院するように!!!!!」
と毎週言われています。

しかし、私は、
「1日でも早く就職しないと、お金が無くなってしまう!」
と言って、先生の指示を拒否しています。
先生は、そんな私のために、
薬を変えたり、薬の量を増やしたり、試行錯誤して
いただいています。

正直言って、私もしんどい。
薬の副作用も強烈になってきているからです。
・昼間の突然の猛烈な睡魔(クルマの運転中は極めて危険)
・昼間ずっと続く眠け
・不眠
・異常な喉の渇き
・異常な疲労感
などなど。



先生からは、就職活動にあたって、以下の仕事はダメと指示しています。
・夜間の仕事はダメ。うつ病は日中に起きている規則正しい生活が
絶対必要。
・長時間残業はダメ。
・クルマの運転や機械の操作はダメ。昼間の突然の猛烈な睡魔があるため。
・ストレスの大きい仕事はダメ。
・休憩が全くない仕事はダメ。



とにかく、就職するために頑張るしかない。
頑張る以外に、どんな選択肢があるというんだ!?





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あどんさんに質問です
猫宮さん、皆さん、お久しぶりです。
うつ病と戦っている男です。

私もうつ病が悪化してずっと休職して入院していました。
幸い私は休職制度のある会社にいるので、なんとか、クビにならず、
会社に残ることができています。

猫宮さん。医師が入院を勧めるほどの病状を甘く見てはいけません!
猫宮さんは不本意かもしれませんが医師の指示に従って入院することを非常に強く勧めます。



あどんさん、お久りぶりです。
帰還されたことを素直に嬉しいと思っています。
私のことを覚えていますでしょうか?
ふぇいさん(当時)が猫宮さんに
「うつ病は気力で治せ!」
と激を飛ばす時に、いつもクレームを言った男が私です。
うつ病は気力で治すような病気ではありません。
その考えは今も変わっていません。

大変失礼ですが、あどんさんに質問があります。
1. 以前の「うつ病は気力で治せ!」という考えは今も変わりありませんか?
2. このblogに帰還することと引き換えに猫宮さんに
「うつ病で弱音を吐かない。うつ病を理由に○○できないと言わない。」
と約束させたいうのは本当ですか?
2012/11/28(水) 19:57 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
同意します
お医者さんに1年もの入院が必要と言われるような状態ならホントに治療に専念しなければいけません。私には猫さんが自分で自分の首を絞めているように思えて仕方ありません。穿った言い方をするとお医者さんに入院が必要と言われてるのに頑張って就職活動してる、そんな自分に酔っている。それで取り返しのつかないことになっても誰も褒めてくれませんよ。ストレスの大きい仕事はダメとのことですが、今の生活そのものが大きなストレスになっていませんか?。先ずは元気になることが一番。治療に専念しつつ、生活を維持、継続できる方法を具体的に考え、行動しないと、今の状態で仮に就職できても、病気悪化→退職というのが目に見えてます。厳しいことを言うようですが、本当にお医者さんの言うことを聞いた方がいいですよ。元気になって思う存分働けばいいじゃないですか?  
2012/11/28(水) 21:07 | URL | あすか[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/28(水) 21:58 | | [ 編集]
うつ病と戦っている男さん、お久しぶりです、

ふぇいって言う名前は変えて、今は「あどん」っていうHNでチャットサイトで相談室やってます、


ご質問へのお答えなんですが、

俺は、弱い姿勢に甘んじる態度をとる人に対して「よしよし、そのままでいいんだよw」って言うような話は絶対にしない男です、

うつ病が、セロトニンっていう分泌物の欠如からくる脳内の機能不全によって起こる病気であることは知っています、

ただ、生活保護を受けないといけないかもしれないような、人生「切羽詰った」環境にある人に対して、俺は「ゆっくりやすんでいてね」なんて、とても言うことは出来ないです。



俺へのずいぶんと攻撃的な文句が多いですけど、悪いけど、2つのご質問に答える気はありません

なぜなら、うつ病と戦っている男さんって、「ほんとに」猫宮さんのこと考えて、思いやっているかどうか、すごく疑問を感じるからです、

自分と同じような環境にある猫宮さんに、同調してもらうことで自分の甘えを満喫することが、まず最初の目的なのではないですか?

クビにならないで会社に残ってるあなたと、今の猫宮さんの環境にどれほどの差があるか、それ承知の上でのコメントなんですか??



俺は悪いけど、正直言って「ずいぶんと安易なアドバイスをしてきてるな」としか思えません

そして、繰り返しなんですけど、

あなたの2つの質問に答える気、ありません、

俺を責めて、「で?それで?」ってなところだし、


猫宮さんの問題の解決に何の貢献もしない質問でもありますからね、

二人で議論しても「時間の無駄」です、

猫宮さんだって、俺の強い発言、聞くべくは聞くだろうし、聞かないことは無視するだろうし、取捨選択はご自身でちゃんとなさってるはずですからね、



逆に問い返したいのですが、

「なんでそうやって、俺に食い下がるの?」

そんなところです
2012/11/29(木) 01:03 | URL | あどん[ 編集]
ここは専門家の医者の言うことを信じて入院しましょう。
治療してから、思い切り頑張ったらよい。
今は休むべき。
2012/11/29(木) 04:34 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
あすかさん。猫宮です。コメント、ありがとうございます
あすかさん。おはようございます。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

私は、前の前の会社にいる時に、2回休職したことがあります。
仕事どころか、会社に行くことすらできなくなってしまい、
やむを得ず、それぞれ半年以上休職しました。
今は、その時と比べれば、その時ほどは悪くないと感じています。
自分のことが分かるのは自分です。
まだ頑張れます。

> それで取り返しのつかないことになっても誰も褒めてくれませんよ。

誰かに褒めてもらうために就職活動をしているわけではありません!

お金がありません。
東京にいる弟は失業中で、母は、弟に仕送りしています。
私が頑張らなければなりません。
とても、1年入院している余裕などありません。

あすかさん。
私のこと、心配してくれて、ありがとうございます。
本当に、大丈夫ですので、ご安心ください。

猫宮しろいち
2012/11/29(木) 09:17 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。私のことを心配してくれてありがとうございます
とある地方の失業者さん。おはようございます。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

私のことを心配してくれて、ありがとうございます。

だけど、今は、まだ、大丈夫です。
息切れしたら、きっぱりと入院します。

猫宮しろいち
2012/11/29(木) 09:41 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
病状を説明して生活保護を受給するべきだと思います。
2012/11/29(木) 11:18 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん。猫宮です。生活保護は絶対に嫌です。私は大丈夫です。ご安心ください
インドリさん、こんにちは。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!


> 生活保護を受給するべき

それだけは絶対に嫌です。
家と畑は母のものです。畑仕事は母の生き甲斐です。
家と畑を手放すことは絶対にできません。

いよいよ貧困が極まったら、私は、日雇いでも何でも働きます。


医者よりも、自分のことは自分が一番よく知っています。
私は、大丈夫ですので、どうか、ご安心ください。


猫宮しろいち
2012/11/29(木) 11:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
今の所、入院・生活保護はいらないでしょう。
猫宮様、こんにちは!ho8770です。

今の所、入院は不必要と思います。

根拠は、主治医が入院を強制していない事。本当に、緊急ならば家に
帰らせず、「即!強制入院」となります!
逃げ帰っても、病院からの電話の嵐。最後は、警察が来て強制入院!

生活保護も不必要です!

理由は、家・土地、マイカー、私物、趣味の品、PC等を全て売却して
それでも、生活出来ない場合に受ける事が出来る制度だからです。

それに耐えられるとは思えない(私も含めて)からです。

手っ取り早いのは、使わない私物・趣味の品、あとマイカーの売却です。
これだけで、しばらく暮らせます。

あと、弟様が失業中との事、東京勤務にこだわらなければ、
被災地が人手不足で「高給優遇」状態です。(私も被災地在住なので)

まあ、今の新生猫宮様なら、大丈夫とは思いますが、くれぐれも通院だけは、
お続け下さい!!!

ho8770
2012/11/29(木) 12:47 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1091-649b4d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
