~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





さささんの自己紹介を転載します。

善意の皆様。
これから、みんなで、どうか、さささんも応援してあげてください。
私(猫宮)からのお願いです。どうか、アドバイスをお願いいたします。





さささん。
私の無理なお願いに応じて、自己紹介を書いてくれて、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。




> 約束の書類は先ほど出して来ました。

お疲れ様でした。
さささんが、採用されるよう、祈っております。



> コールセンター、データ入力

私は、就職先として、派遣で、コールセンターやデータ入力にも応募しています。
どうか、どんな感じか教えてください。
アドバイスください。
お願いいたします。



> ・どんな仕事が理想ですか
>  一応、研究職ですね・・・

えっ!すごいーーー!!!
何の研究ですか?是非、教えてください。
私の子供の頃の夢は、天文学者になることでした。
大昔の私の初恋の人(もちろん片想いで終わり)は、超電導の研究者になりました。



> 他人を恨んでも仕方がないので、もうただ今の環境に感謝して、
> 今出来ることだけをこつこつとやっています。

素晴らしい姿勢ですね!感動しました。
私も見習わなければ!



> 猫宮さんのブログにはいつも元気付けられています。御健闘をお祈りします。

逆に、応援されてしました(笑)。ありがとうございます。





さささんの自己紹介(全文)
===========================================================
お待たせしてすみません。ささです。
約束の書類は先ほど出して来ました。励ましていただきましてありがとうございます。

自己紹介するほどの者でもなく・・・ネットでの書き込みも、他の皆さんのようには慣れていませんので手短に。
・年齢は? 
 30代後半です
・ご家族は?
 片親とは縁が薄かったです
・好きな音楽や映画や本は?
 邦画だと「幸せの黄色いハンカチ」(古!)、洋画だとフランスの「タンデム」です
・PCですか?携帯ですか?
 PCです
・職歴は?
 残念ながら常勤の仕事に就いたことはありません。非常勤ばかり。本格的な求職とは関係ないアルバイトは、接客(ウェイトレス、店員)、コールセンター、データ入力などをやってきました。

・どんな仕事が理想ですか
 一応、研究職ですね・・・
 この世界は、さまざまな事情で研究室が事実上なくなることがあります(教授の死去、失脚、他の派閥にポストと予算とられた、など)。私はよそ様に非常勤で拾ってもらえただけ、少しましなのです・・・。

他人を恨んでも仕方がないので、もうただ今の環境に感謝して、今出来ることだけをこつこつとやっています。
猫宮さんのブログにはいつも元気付けられています。御健闘をお祈りします。

===========================================================



猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あまり多くは知りませんが、三個になるかもしれないので、私が知っている範囲でいいます。
コールセンターの人によると、何よりもストレスがたまる仕事です。
ですから「ストレス解消が上手い人」が向いているとのことでした。
それと、聞き上手でなければならないそうです。
言い返したいことがあってもぐっと我慢し情報を引き出す。
そんな忍耐のお仕事です。
採用側もそれができるか否かを判断するかと思います。
具体的には、趣味や休日の過ごし方が見られるようです。
性格については、我慢強い、真面目、人当たりが良い、楽天家、などの開放的な要素があるとよいらしいです。
参考になれば幸いです。
2012/11/26(月) 20:48 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん。猫宮です。適切なアドバイス、ありがとうございます!!!
インドリさん、こんばんは!
猫宮です。

なんという素晴らしいタイミング!
偶然にも、ちょうど、明日、私は、コールセンター(派遣・時給800円)の
面接を受けるのです!!!
ちょうど今、ひとりで、面接の練習をしていたところです!
インドリさん、本当に、ありがとうございます!!!!!
明日の面接に向けての想定問答を作り直します。
一見、意地悪な質問(笑)が出ても、じっと、我慢して、楽天家のように
回答するようにします。
我慢強さ・真面目・人当たりが良い・楽天家など開放的な人間であることを
アピールするようにします。
ものすご~~~く参考になりました!
本当に、ありがとうございます。


猫宮しろいち
2012/11/26(月) 21:25 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
電話取りとデータ入力
面接とのこと、どうぞ最後まで頑張ってください。
インドリさんもおっしゃるように、明るく人懐っこく、人の話は集中して聞くけど嫌なことがあっても後引かない、そんなスタンスがいいと思います。

コールセンターは、職場によっては結構いろんな年代の人がいると思います。
ただ、どの年齢層が欲しいかは職場によるので、仮に不採用になっても、単にマッチしなかったんだと思う程度がいいかと。
(おそらく、ほとんどのセンターでは女性の方が採用されやすいと思います。)

データ入力の仕事には派遣で行きました。他の派遣からきている人もいて、年齢も性別も様々でした。

歴の長い人が仕切ったりするので、もしその仕切りに不備があるなと思っても、従っておく方が無難です。
派遣の仕事は後で正社員がチェックするはずですから、余計な心配せずに自分の仕事だけこなせばOkです。

ただし、私の経験はすべて首都圏の話です。
求人の量やバリエーションの相違もさることながら、就職や年齢に関する「常識」ってものすごく地域差があるなと感じますので、私の話はそれほど参考にはならないかもしれません。
2012/11/27(火) 00:47 | URL | ささ[ 編集]
コールセンターとは少し違いますが23才の頃に研修で受注センターに3ヶ月研修に。
マニュアル通り正確にスピーディーなキーボード裁き。一番は通りのよい明るい声と言葉使い。
だったかな?
2012/11/27(火) 10:21 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
さささん。猫宮です。貴重なアドバイス、ありがとうございました!
さささん、こんばんは。
猫宮です。

さきほど、面接から帰ってきたところです。

今日の午後に面接だったので、
さささんのアドバイスはギリギリのタイミングでしたが
間に合いました。
・明るく
・人懐っこく
・人の話は集中して聞く
・嫌なことがあっても後引かない

ありがとうございました!

面接に活かすことが出来ました。

今後ともよろしくお願いいたします、


猫宮しろいち
2012/11/27(火) 19:16 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
履歴書の工夫されては?
774です。
猫さんも就職活動に苦戦されてる様ですね?
私は前の会社ではアルバイトの方に限定ですが、採用の面接担当もしていました。
参考になるか分かりませんが。
アルバイトの採用に関しては、取り敢えずこちら側が希望する作業の仕事が出来る人が採用の基準になります。
これは面接で雰囲気や応答を見れば大体分かります。
次は、その仕事に馴染んで、又職場に溶け込める人かも重要な要素になります。
結局、今現在働いておられる方と似た様な人を採用する事が多かったですね。
ま、職種にも依りますが、猫さんの様に学歴が高い人は、単純な作業を求められる仕事では敬遠される事が多いと思います。
ハロワの職員は言いませんが、学歴不問と言いながら大卒は採用しないと言う職種もありますしね。
どちらかと言うと現場の管理者が使い易い人の方が好まれる場合が多いと思います。
取り敢えず収入確保の為の職探しなら高卒と言う事で願書送ると面接だけでも機会が増えるかも知れませんよ。
別に実際に大卒と分かっても賃金が上がる訳でも、それを理由にクビにされる事も無いと思います。
自分に身の丈に合う会社なら当然に全力投球するべきですがね。
2012/11/27(火) 19:23 | URL | 774[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。貴重なアドバイス、ありがとうございました!
とある地方の失業者さん、こんばんは。
猫宮です。

さきほど、面接から帰ってきたところです。

今日の午後に面接だったので、
とある地方の失業者さんのアドバイスは家を出るギリギリの
タイミングでした。
・通りのよい明るい声
・言葉使い

ありがとうございました!

面接に活かすことが出来ました。

今後ともよろしくお願いいたします、



ところで、とある地方の失業者に、サイサイヤーさんが
コメントを寄せていらっしゃいます。

http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1083.html#comment3019
とある地方の失業者さん 老婆心ながら

既にご覧になりましたでしょうか?


猫宮しろいち
2012/11/27(火) 19:38 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1088-bb742fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
