~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





ふと、気まぐれで、2008年10月にblogを始めてから、2010年3月に前の前の会社を諭旨退職するまでの間の思い出深いblog記事を選び出してみました。

この期間(2008年10月~2010年3月)は、うつ病(発病は2001年末)は悪いながらもある程度は落ち着いていて、仕事ができる状態だったのですが、会社は
『うつ病患者=辞めさせるしかない』
という差別に完全に凝り固まっていました。
総務部長から毎週のように応接室に「面談」と称して呼び出されて会社を辞めるよう大声で恫喝されていて、会社から完全に干されてしまっていて仕事をもらえず(当時、部や課の体制表に私の名前は載せてもらえませんでした)、自分としては、当たり前のことですが仕事をしたかったので、毎日、毎日、課長や部長に仕事をさせていただけることをお願いし続けました。しかし、何も仕事をさせてもらえず(これって、パワハラですよね!)、ただ、ぼーっと一日をやり過ごすだけの毎日でした。
これが約2年間続きました。
そんな時、魔が差して、つい、会社のPCで、仕事と直接関係無いInternetサイト(IT関連だけです。日経ITpro等です。)を見てしまいました。(ITと無関係なサイトは一切見ていません。)
そして、総務部長がやって来て、
「やっと、オマエの尻尾をつかんだ!!!!!これで、オマエをクビにできる!!!!!」
と言われました。
この経緯の詳細は、以下のリンクをご参照ください。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1041.html
失敗しちゃったな。人生。
2012/03/31(土)

こうして、「会社設備の私的利用」の罪で、私は諭旨退職となったのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、そんな時期のblog記事です。

もし、よろしければ、暇つぶしにでも(笑)、ご覧下さい。

なお、全部の記事は、このblog全体の画面の左側の列の上から2番目の
「全記事表示リンク」でご覧になれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html
はじめまして! どうか、よろしくお願いいたします。
2008/10/05(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-10.html
音楽が、現実に勝てるわけが無い。それでも音楽を信じたい。
2008/10/14(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-12.html
すべて世は事も無し
2008/10/18(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-15.html
地球外生命体(E.B.E.)と私
2008/10/20(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-16.html
1972年の旅立ち → 太陽圏を突き抜けて、星間空間の大海原の彼方へ
2008/10/23(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-17.html
「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能
2008/10/28(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-20.html
生きるということ。映画『ドラゴンヘッド』
2008/11/05(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-36.html
Rain Songs
2008/12/14(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-43.html
With All Good Wishes for Cristmas
2008/12/24(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-66.html
皆様、ありがとうございます!生き抜いていく勇気が湧いてきました!
2009/01/19(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-69.html
イラン映画『運動靴と赤い金魚』 健気でひたむきな純粋さ!
2009/01/20(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-93.html
初恋の人
2009/02/12(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-99.html
村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 - ヨボヨボのジジイになっても、読み返したい本 -
2009/02/18(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-105.html
今日は、猫の しろちゃん の命日
2009/02/25(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-106.html
こんな私を頼ってくれる人、必要としている人が、たったひとりでもいるならば。
2009/02/26(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-128.html
[我が家のPC] ようやく最初の自作PC「Kirari」完成!
2009/03/20(金)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-149.html
地球の空が青いわけ
2009/04/11(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-173.html
映画『回路』 不可解な現実 と 壊れていく世界 と 純粋な希望 と
2009/05/02(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-195.html
魂を揺さぶる曲 - Belle and Sebastian 「We rule the school」 - 弱者を輝かす奇跡の美しさ
2009/05/17(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-247.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Islands」 - 胸を打つ至高の愛の姿
2009/06/13(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-262.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Lark's Tongues in Aspic part I」 - 魔術の実践を意図した音楽
2009/06/20(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-273.html
今井さくらさん。ありがとうございます。 精神病の人 = 「頭が腐っている」 と言う人を喜ばせることはやめます。
2009/06/30(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-277.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Lark's Tongues in Aspic part II」 - 魔術の到達点。ロバート・フリップの最高傑作
2009/07/04(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-289.html
私が一番愛しているマンガ 『GUNSLINGER GIRL』 11巻 2009/7/27発売
2009/07/12(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-336.html
猫宮が説明する「クラウド」の基礎概念 part1 - 間違っていたら、ごめん!(笑)
2009/08/11(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-352.html
この4年間の自民党の悪政による貧困化の進行を考えてみましょう - 今の日本社会を変えるため、民主党に投票して政権交代を起こしましょう!
2009/08/22(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-362.html
私は護憲派です。日本国憲法第九条を護りたい。そして、私の理想は・・・
2009/08/26(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-396.html
時間は、なぜ一方向なのか - 観察者問題から説明
2009/09/07(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-459.html
自殺する7割が発している「自殺のサイン」を見逃さないでください
2009/10/13(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-479.html
しろちゃんの思い出 part3 晴れた休日の昼過ぎの巻 - 家の庭で仲良く一緒にスモークチーズを食べました
2009/10/20(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-640.html
[我が家のPC] 見よ! 「Level 10」の雄姿!(笑)
2009/12/26(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-643.html
土星とその衛星たちのバレエの動画 - 土星探査機 カッシーニ が撮影
2009/12/28(月)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-644.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「The Rain Song」(『永遠の詩』版) - 確信に満ちた揺らぐことの無い岩の究極の美しさ。Led Zeppelin の「静」の最高傑作
2009/12/28(月)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-646.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Stairway To Heaven (天国への階段)」(『永遠の詩』版) - 岩(ROCK)になれ!揺らぐことの無い。確信に満ちた肯定の「音」を創り出すことの宣言
2009/12/29(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-647.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Achilles Last Stand (アキレス最後の戦い)」 - 揺らぐことの無い岩になった音。人類の音楽史上に永遠に残る、空前絶後の、ROCK音楽の最高峰
2009/12/30(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-741.html
魂を揺さぶる曲 - 相対性理論 「バーモント・キッス」 - 誰にも何にも救ってもらえなかった最後の人を救済してくれる音楽
2010/02/11(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-753.html
単細胞生物である粘菌が「知性」・「記憶」を持ち、「ネットワーク」も形成できる! (猫宮注:非常に興味深い記事なので是非ご覧になってください)
2010/02/20(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-758.html
今日は、猫の しろちゃん の3回目の命日
2010/02/25(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-773.html
生命の可能性がある土星衛星『エンケラドス』で、液体の水が存在する「ホットスポット」の分析 - 生命が存在する可能性が更に高まる
2010/02/28(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-782.html
会社の総務・人事部門の罠にはまり、今日、会社を退職しました。人生終わってしまいました。今まで生きてきた中で一番の絶望・・・。自殺するしかない・・・。
2010/03/17(水)



猫宮しろいちblog スーパーダイジェスト 第1部 完
( いつか・・・きっと・・・できれば・・・ 第2部に続く (続かなかったりして(笑)))

コメント
この記事へのコメント
猫宮さん。そんな卑劣な会社を辞めたことを良かったことと思える日が必ず来ます
アケチです。
猫宮blogの古くからの読者なので猫宮さんの前の前の会社での境遇はかなり理解しているつもりです。
(猫宮さんが会社の脅迫に負けて削除した大量の記事(会社のパワハラの告発)も鮮明に覚えています。あれは、変な通報をした「よねともさん」が悪い。猫宮さんに非はありませんよ。)

常軌を逸したパワハラで猫宮さんをうつ病患者にした上司の卑劣さ。
うつ病の労災を認めない会社と労働組合の卑劣さ。
うつ病の療養休暇や休職から復帰した後もパワハラを続けて猫宮さんのうつ病をさらに悪化させた会社と上司の卑劣さ。
『うつ病患者=辞めさせるしかない』という差別で猫宮さんが会社を辞めるよう恫喝し続けた総務部長の卑劣さ。
猫宮さんに仕事を与えない、といういじめ(これは本当に酷いいじめです!)を2年も続けた会社の卑劣さ。
猫宮さんが「会社設備の私的利用」するのをじっと待ち、綿密に監視し続けた会社の卑劣さ。

猫宮さんにはきつい言い方になってしまうのをお許しください。
猫宮さんは、心細くなった時、よく「後悔地獄」と書きますが、こんな卑劣な会社に戻るほうが酷い地獄であることにどうして気が付かないのでしょうか。
猫宮さんが前の前の会社を辞めたことは良いこととしか思えません。

人生これからじゃないですか!
強くなった猫宮さんには、バラ色の明日が待っています!

これからも、応援し続けますからね。
2012/11/24(土) 22:29 | URL | アケチ[ 編集]
猫宮さんが今までこんなにご苦労されたのですから、これからの未来はきっと明るいですよ!悪い事ばかりは絶対に続かないと信じます。
2012/11/24(土) 22:39 | URL | 佳代子[ 編集]
あなたは悪くない
悪い偶然が重なって上から睨まれてパワハラの標的になった。運が悪かっただけ。
会社設備の私的利用なんて皆やっていること。
あなたは何も悪いことをしていない。
最悪の地獄のブラック企業。
あなたは脱出できて幸せだと思うべき。
確かに給料は多いが幸せを売り払ったお金。幸せはお金じゃないよ。
陰ながら応援している。頑張れ!
2012/11/24(土) 23:18 | URL | 中の人[ 編集]
アケチさん。猫宮です。心のこもった思いやりのコメントをありがとうございます
アケチさん、おはようございます。
猫宮です。

私以上に、私と私を取り巻く状況を理解してくれていて、ありがとうございます。
アケチさんの優しさに、不覚にも涙がこぼれてしまいました。
いつも私のことを大切に思ってくれていて、本当に、ありがとうございます。

どうか、いつまでも、ここにいてください。

猫宮しろいち
2012/11/25(日) 11:03 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
佳代子さん。猫宮です。ありがとうございます
佳代子さん、初めまして!
猫宮です。

佳代子さんは既に何度もコメントを書いてくれていたのに、
私が筆不精で、初対面の挨拶が遅れてしまって、大変、失礼しました。
私のblogを訪問してくれて、ありがとうございます。
コメントも書いてくれて、ありがとうございます。
どうか、末永く(50年!(笑))、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2012/11/25(日) 11:52 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントです~
こんにちは、猫宮さん、


んと、俺の意見なんですけど

誰かが「猫宮さんの概要を一発で知れるような場所をこのブログの中に作ってほしい」

っていうことからのこのスレッドなんだろうと思うのですが、

「後悔する」と、「反省する」ってのは、似たような行動に思えるけど、実はベクトルが180度違う、まったく正反対な行動だって言うことはご存知だと思います、

でも、若い方も読んでおられるブログなので、くどくなりますが、あえて書きますと、

後悔っていうのは、「あぁ~あのときなんであんあことしちゃったんだろう・・悔しいな~、嫌だったなぁ~辛かったな~」と、過去をばかり悔やんでグズグズと立ち直ろうとしない後ろ向きな姿勢。

顔は「後ろ」を向いてます。

一方、反省っていうのは、「あの時はまずかったよな~、辛かったよな~、どこがいけなかったんだろう、これからどう生かして行けばいいんだろう、よし!これから先は同じ失敗をしないようにしていかないとな!」と、過去の自分の経験を前に生かすべくその意気を持つ姿勢。

反省する人の顔は「前」を向いています、

各々が向く顔の方向は、「後ろ」と「前」、まさに180度違いますね、



俺の率直な意見なのですが、

今回のこのスレッドで、ご自身の過去を整理なさってることは悪くないと思うのですが、


「どっちを向きながら書いているか」を、ご自身でよく「意識」しながらなさるべきだと思います


俺も、猫宮さんの最初の会社、そしてその次の会社での経緯は存じてますが、そのときの過去、俺が一番気になっていたことは


「怒るべきときに怒れない」

って話していたこと。


明らかに不当な仕打ちを受ける場合、「怒る」とか「キレる」とかは、『必ずしないといけないこと』です。

そうすることで周囲に自分を認めさせることができるようになるケースは、ものすごい多いです。

ぜひこのスレッドも、過去ばかり見て、腹を立ててグズグズ後悔するためだけで書くのではなく、

「よし!これからは!」っていう反省の気持ちを持ちながらの意図であっての場所としていただきたいと強く感じます、


俺は、ちょっと変わってるって言われることもよくあるのですが、ネットでも

ちょっと知り合った人に対しては、その人にとって本当に必要だって感じることは「はっきりと」言います、

「別に他人だし、俺には関係ーねーしなww」、っていう感情を持つ人たちは絶対に話さないようなことを

俺は、その相手に対して「子を思う親の気持ち」みたいなものをどうしても持ってしまうので、話してしまうんですよね

猫宮さんのこともほんと応援してますので、

ブログの読者の皆さん全員ふくめて、みんなでがんばっていければって思っています、

2012/11/26(月) 11:06 | URL | あどん[ 編集]
あどんさん。猫宮です。コメントありがとうございます!大丈夫です!前を向いています!
あどんさん、こんにちは!
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。


> 誰かが「猫宮さんの概要を一発で知れるような場所をこのブログの中に作ってほしい」
> っていうことからのこのスレッドなんだろうと思うのですが、

はい。そうです。
決して、後ろ向きの理由で作成したものではありません。
あくまで、前の前の会社時代の自分を総括するために作成したものです。


> 後悔っていうのは、
> 「あぁ~あのときなんであんあことしちゃったんだろう・・
> 悔しいな~、嫌だったなぁ~辛かったな~」
> と、過去をばかり悔やんでグズグズと立ち直ろうとしない後ろ向きな姿勢。

11月22日に宣言した通り、『後悔地獄』から這い上がって来ています。
私は大丈夫です。
ご安心ください。


> 明らかに不当な仕打ちを受ける場合、
> 「怒る」とか「キレる」とかは、『必ずしないといけないこと』です。

なるほど。確かにその通りですね。
今までの私に欠けていた部分です。
しかし、私は、11月22日に宣言しました。
~ 生き抜いてやる! 生き抜くために戦い続けてやる! 勝つために戦う! ~
これからの私は、今までとは違います。
上司や会社の卑劣な行為に対して、断固、立ち向かいます!
私は大丈夫です。
ご安心ください。


> 猫宮さんのこともほんと応援してます

ありがとうございます!
応援を裏切ることのないよう、頑張り続けます!



猫宮しろいち
2012/11/26(月) 16:54 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
よく2年間も耐えましたね。
ツラかった時期のBLOGを読み返して、過去を振り返られるぐらい体調は戻ってきてると解釈してもいいのでしょうか?だったら、本当によかった、よかった。
しかしまぁ、なんてヒドイ会社だこと!
私も前の会社は相当酷く、完全な社長のパワハラ満載の会社でしたが、フリー労組にお願いして団交&社長糾弾。社長の顔色が青ざめるのを見ながら、不当解雇を撤回→会社都合退社にさせました。
猫宮さんの会社の場合、もう考えられないくらいの暴挙の連続コンボですね。
たとえ社則に「会社設備の私的利用禁止」が明記されていたとしても、会社自体に何かしらの損害(掲示板で会社の悪口を書いての被害、エロサイトにアクセスしたためのDM攻撃、不法ダウンロードによるウイルス等)を与えたんならまだしも、ちょっとネット開いただけでしょ。そんな皆やってますよ。その理由で解雇できるのかどうか労働審判まで持っていけば会社はボコられますよ。労働者ナメんなって。
うつ病を理由にした不当な扱いといい・・・マジでこれ訴訟モンですよ。
執拗で粘着質な退職強要や不当な人材配置による精神的ダメージに対する損害賠償、明らかに不法な解雇・・・これらの公訴時効が何年かは知りませんけど、当時だったら絶対に勝てましたね。まぁ、今の猫宮さんからしたら、そんな会社に戻りたくないでしょうが。
猫宮さんの次の職場が長く頑張れる職場であることをお祈りいたします。

2012/11/26(月) 17:57 | URL | サイサイヤー[ 編集]
サイサイヤーさん。猫宮です。涙がこぼれています。ありがとうございます!!!!!
サイサイヤーさん、こんばんは!
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!
サイサイヤーさんが私と私の境遇を理解してくれて、
嬉しくて、今、本当に、涙がこぼれて止まりません。
きれいな言葉をならべただけのなぐさめではなく、
真に理解してくれて、
汚れた私の人生に共感してくれて、
汚い会社・社会に目を背けず、私のことを想ってくれて、
本当にありがとうございます!!!!!


> 過去を振り返られるぐらい体調は戻ってきてると
> 解釈してもいいのでしょうか?

はい、その通りです!
大丈夫です。
私は前を向いています。


> ちょっとネット開いただけでしょ。

はい、そうです。
しかし、うかつにも、ずっと、総務に監視されていたことに
気が付きませんでした。


> うつ病を理由にした不当な扱い

これは、本当に酷かった・・・。
常軌を逸したパワハラで私をうつ病にした会社。
障害者となった私に労災を認めなかった会社と労働組合。
うつ病の療養休暇や休職から復帰した後もパワハラを続けて
うつ病をさらに悪化させた会社。
『うつ病患者=辞めさせるしかない』という差別で
会社を辞めるよう恫喝し続けた会社。
私に仕事を与えない、といういじめを2年も続けた会社。
私が「会社設備の私的利用」するのをじっと待ち、
綿密に監視し続けた会社。


> マジでこれ訴訟モンですよ。

そうだったんですか・・・。
当時、私は、あまりのショックに
自殺することしか考えられず、
起訴とか全く考えることができませんでした。


> 今の猫宮さんからしたら、そんな会社に戻りたくないでしょうが。

はい!戻りたくありません!



> 猫宮さんの次の職場が長く頑張れる職場であることをお祈りいたします。

ありがとうございます!
就職活動、がんばります!


猫宮しろいち
2012/11/26(月) 18:59 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメント返しです
労組は、役に立たないいわゆる御用組合ってやつだったんですね。話には聞いたことありますが、本当にあるんですねぇ。
訴訟に関しては、私が相談したフリー組合から猫宮さんのような退職強要やパワハラ、仕事から干す等々で労働審判やら本格的な裁判…山ほどある労使間闘争の事例を学びました。
今さら前々の会社に復讐を…って事を薦めてるわけじゃないですが、そんだけ酷かったとは思いませんでした。もうその会社にいないので労働審判は無理かと思いますが、これからの収入に不安がある今、うつ病の原因を作った会社にはなんかしてやりたい(もちろん合法的に)!って、私なら思いますね。
私もうつ病を抱えながら精神的にタフな戦いでしたが、取れるもんは取りました。
就活中、精神的にも、時間的にも余裕があれば、ネットで社労士の無料相談とかNPO法人に相談するのもありかな…と私は思いました。そんな酷い会社!
2012/11/26(月) 20:00 | URL | サイサイヤー[ 編集]
こころの傷は癒えてきているのでしょうか?
こんにちは、KAZUです

ダイジェスト拝見しました

緩やかに始まったところから、退職までを書かれた、「序章編」とでもいう時期でしょうか

アケチさんやふぇいさんのコメントがあり、猫宮さんが多くの人に支えられてきたことが改めて実感できますね

時間もたち、ストレスにより受けたこころの傷も確実に癒えてきているのではとも思います
最近TVでカウンセラーが言っていたのですが、こころの傷が癒えるまでは受け続けた期間と、同じだけの期間がかかるそうです
これは、私自身も実感しているのです
なので、不当なストレスを受ける環境は、一刻も早く排除したほうがよいと考えています

今のうつ症状は、時間が解決する部分もあるのかもしれません
もちろん、個人差もありますが…
うつの症状がゆるくなれば、薬の量も減って、眠気も少なくなり、職業選択の幅も広がります

もしかして、すでにお薬の量も減っていたりするのでしょうか??
うつ症状の緩和が、鍵を握っていますね

でも、癒えるまでは収入があったほうがよいですから

なんとか、今の状態でも勤められる職場が見つかるとよいのですけど…
私には、祈ることしかできないのですけど

それにしても、寒い日が続いてますね!
ご自愛ください~

KAZU
2012/11/28(水) 17:45 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1085-4576e878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
