~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





とある地方の失業者さん(44歳)の自己紹介を転載します。

善意の皆様。
これから、みんなで、とある地方の失業者さんも応援していきましょう!
私(猫宮)からのお願いです。どうか、アドバイスをお願いいたします。




とある地方の失業者さん。
私の無理なお願いに応じて、自己紹介を書いてくれて、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。
この自己紹介で、
とある地方の失業者さんが、ほんの少し、近くに感じます。

> 信念とかは?
> そうですねー初めて社会人になった時に上司から
> 「人間を馬鹿にしたら許さん。そんな奴は俺がぶん殴る。人間は尊重だ」

素晴らしい上司ですね!私も感銘を受けました。私も、こんな人が上司だったらなあ・・・。



> ・彼女はいますか?
> 居ません。
> 30の時に別れた人が未だ忘れることができませんねー。
> どうしているかなー。

私は、生涯、彼女と呼べる女性はひとりもできませんでした。
とある地方の失業者さんの「未だ忘れることができません」という言葉に
泣けます。

私も、初恋(もちろん片想いだけで終わり)だけはあったのです(笑)(涙)。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-93.html
初恋の人


私も、未だ忘れることができません。
どうしているかなー。







とある地方の失業者さんの自己紹介(全文)
===========================================================
・ご両親はご健在ですか?

母親は早くに亡くなって父親と二人暮らし。
一昨日だったか父親に「金あるのか? 無いなら言えよ。昔から休みは毎週旅行に行くのに何故?旅行に行かない金あるのか?」
父親はありがたいです。72か73だな。
父親実家に帰ったのは大手を辞めた3年半前に。それまでは転勤族。
父親は戻ってからも失業中の今も毎日、御飯を作ってくれてる。
ごめんなさいお父さん。

・趣味などは?
旅行。ひなびた街や漁港に旅行に行きスケッチ。

・ペットは飼っていますか?
家には父親が飼ってるシーズーがいます。
家のマスコットで癒されます。
父親がOB会で先日に1週間留守にしましたが勝手口から離れない父親っ子でトムトム君と言います。
トムトム君は父親の同期の人に子犬が産まれ「君にな貰ってほしいと」
2年前にやって来ました。
朝は早朝4時に起きます。父親が新聞を6社読んでるので、この時間から読むからワンコも。そして二回の私の部屋中を歩き降りて行く。必ず。

・好きな言葉
別段ありません。

信念とかは?
そうですねー初めて社会人になった時に上司から「人間を馬鹿にしたら許さん。そんな奴は俺がぶん殴る。人間は尊重だ」

今も付き合いがあります。先日は牡蠣を送ってきて食って元気出せと

・彼女はいますか?
居ません。
30の時に別れた人が未だ忘れることができませんねー。
どうしているかなー。

・どんな仕事が理想ですか?
やはり22年間やってきた港湾の通関事務、労務関係、運行事務の事務が理想ですが
この業界は中小零細は人に言えないブラック。地方では反社会的組織が経営しているので。全部ではないですが8割はそう。
そして現場の肉体労働がセット。
当然そんな業界の常識は承知。
しかし凄い仕事量。ITでは徹夜労働をデスマと言うらしいですね。
死の行進ですか?。それに肉体労働と休日には長距離を大型に乗る仕事セット。
事務の仕事と思い元銀行マンとか来ますが、まー三ヶ月。
辞めるなら早ければ早いほど抜けやすいですか
私のように現場の資格一式持ち
事務の資格一式持ちますと
経験でこなしてしまう。
辞める。反社会的組織を抜けることになります。
ヤクザが組を抜ける映画。指を詰めるでしょう。さすがにそこまでは
当然の如く辞めるのも大変。私は退職を願い出て1年2ヶ月で円満退社 。そんな世界でから色々と検討して慎重にならざるを。

映画お好きなようで?

私はラウンド・ミッドナイトが好きです。
===========================================================



猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事を選ぶな
とは思います。ハローワークで フォークリフト作業員、トラック運転手の仕事は求人が沢山あり中高年で就職できますよと

事務系の仕事は猫宮さんの学歴や経歴で無理なのですから
先ずは絶望ばの理解してます。
トラック運転手だと44でも
たぶん30社ぐらい応募すればどこかの会社が雇い入れてくれるかも知れません。
私はプロで職業運転手をしたことはありませんが、運転手不足でトラックにも乗れるのですが
この仕事の現実は厳しい。
やりたくないですが・・・
大型二種も持っているのでバスやタクシー乗務員も勧められましたが。
これはトラックより現状は酷い
特にタクシーは頑張れば頑張るほどがキャッチフレーズですが?
自分の年齢と資格で職業運転手だと探せばあるかも知れない。
私には厳しい現実を理解して覚悟してその仕事をする勇気もない。
じゃこの先はどう生活費を稼ぐんだという現実はどうする?
ハローワークで贅沢を言えば働く所がありませんがと言われたのですが
だからといって、長時間労働を納得し働くのは恐いんですよ。
行き止まってます。
2012/11/23(金) 07:16 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
あとこの業界の中小零細は現場も事務所も基本パワハラ
辞めろ!は当たり前。前の職場は「辞めろ!」助かった、このチャンス逃せば手取り14万で月休み一回か二回の泊まり込み生活から逃げ出せないと
「分かりました。責任を取りそうします」で会社に迷惑かけず辞めることを承諾し1年2ヶ月かかり退職

中高年は長時間労働で安い賃金で身体中が筋肉痛でノイローゼを誘発するような劣悪な環境の仕事なら30社か50社でも応募すればあるでしょう
タクシーなら直ぐに?
タクシーは経験ないので分かりませんが月に300時間くらい車の中でいたら想像以上に体力で必要でしょう
あと細かい地理に接客の力
ハローワーク
これらを中高年はやりなさいとは言いませんが、検討されてはと優しい声と笑顔でスマートに言いますが
かなり疑問です。

もし疲れで重大事故を起こしたら
私はその現実はよく認識してます
運輸業界は会社と運転手がお互いに安全運行を取り組まないと、それこそ小学生の命を奪います
ハローワークの求人から見える賃金と勤務時間から逆算すると嘘が分かります。
ハローワークも親切でお進めしているのでしょうが。

中高年の仕事の現実がのしかかりと考えると空しいです。

働けるのに働かないのではないんですが。
2012/11/23(金) 08:05 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。必ず、道はありますよ!
とある地方の失業者さん、こんにちは!
猫宮です。

> 仕事を選ぶな

たしかに、現実は厳しいですよね・・・。


> 大型二種も持っているのでバスやタクシー乗務員も勧められましたが。

大型二種を持っているなんて、すごいですよ!

タクシーは、このblogの、かつての常連の おにぎりさん という方が、タクシードライバーの職に就いています。

おにぎりさん
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1023.html#comment2604

おにぎりさ~~~ん!!! もし、読んでいたら、アドバイスくださ~~~い!!!



例えば、警備の仕事はどうでしょうか?



例えば、介護の仕事はどうでしょうか?
このblogの常連のKAZUさんが介護の仕事に就いています。
KAZUさん。アドバイスしていただけないでしょうか?



私は、最近のblogに書いているように、派遣などで時給800円前後の工場の仕事を探しています。



具体的なアドバイスができず、申し訳ございません。

猫宮しろいち
2012/11/23(金) 11:09 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
とある地方の失業者さん 老婆心ながら
とある地方の失業者さん
港湾関連業務で相当長く働かれてたのですね。
確かに「仁義なき戦い」シリーズを始めとする東映のアレ系の映画を観ると港湾仕事がそういう集団のシノギとしてよく描かれていますよね。
30年以上前、私の実家は西日本のとある港の近くで酒屋兼立ち飲み屋をやっていたのですが、毎日、港湾仕事を終えた港湾人夫の方々が一杯ひっかけに来てました。その中に学生運動上がりの人がおり、「港湾を仕切るあの集団にこれ以上搾取されてたまるかよ!」と港湾労働者の力を集めて労働争議を起こそうとするも・・・刺殺されました。そして、他にも骨のある人がいて、亡くなったその方の遺志を継いでとうとう組合を作るまでいったのですが、第一回目の組合集会の帰り道にこの方も凶刃に倒れました。お二人とも幼い私に本や映画の話をよくしてくれました。この方々が教えてくれた本や映画が今の私の人格を形成してるといってもいいかもしれません。なんせ、今は映画の仕事をしてるぐらいですから。
話が大きく逸脱してスイマセン。まぁ、そういう非常に物騒な所、ブラック企業というかドス黒い界隈をなんとか抜けられてよかったですね。
かなり多くの資格をお持ちのようですが、タクシーやトラック仕事は体力的にも精神的にも避けたいと。その他にどのような資格をお持ちかわかりませんが、今、お住まいから離れた場所で比較的大きい地方都市で、一人暮らし覚悟でお仕事を見つけるのは現実的ではないですか?私は地方でも都市でも求職活動したことがありますが、やはり、求職案件の量には雲泥の差がありますからね。都市クラスですと大量にお持ちの資格も活かせるのでは、と思います。老婆心ながら。
追伸:「ラウンド・ミッドナイト」は私も大好きです(年がバレますが)。ライブハウスに入れない若者がライブハウスの壁に張り付いて、中で行われているデクスター・ゴードンの演奏をなんとか聴こうとするシーンが好きでした。
2012/11/24(土) 11:02 | URL | サイサイヤー[ 編集]
はじめまして
こんにちは。。

とある地方の失業者さんと、サイサイヤーさんの港湾とシノギの話興味深く拝見しました(気になったのはそこなのか!?と突っ込まれるとは思いますが…)

私はその筋の方々と関わることなくなんとか暮らしてきているので、それだけでも幸福なことです

とある地方の失業者さんは、縁を断つという意味では、他の業種を探されるのがよいのかもしれません

資格を取られて、次は気楽な業種で仕事ができるといいと思います

KAZU
2012/11/28(水) 13:43 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1083-42e510ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。