~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
ho8770さんの指摘があったのと、
さささんとの約束を守るために、
私の決意表明として(笑)、blogタイトルの最終行を変更しました。

変更前:
~こんな私でも生きていていてもいいのかな? 生きていてもいい場所があるのかな?~
変更後:
~ 生き抜いてやる! 生き抜くために戦い続けてやる! 勝つために戦う! (2012/11/22記) ~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
変更してシックな感じになり良いと思います。哀愁って感じですか。
人間ってやはり本質は独りなのかも
私は…孤独だけど。猫宮さんが励ましてくれて癒されました。
あー孤独じゃないかも・・・
2012/11/22(木) 17:00 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。ズバリ自己紹介をお願いします!
とある地方の失業者さん、こんばんは。
猫宮です。

> 変更してシックな感じになり良いと思います。

ありがとうございます。

「シック」って確か、フランス語で「お洒落」という意味ですよね。
私としては、
逆に、泥臭さとか、ガッツとか、を狙って言葉を選んだのですが・・・。

う~~~ん、まだまだダメだなあ・・・。


> 人間ってやはり本質は独りなのかも

その思い、小津安二郎の映画を連想しますね。
私は、小津安二郎の映画は、ほぼ全て観ています。
何度見ても感動します。
小津安二郎の一連の詠嘆的でわびしさの漂う作品群、
『東京物語』など
も素晴らしいのですが、
『お早よう』・『麦秋』・『彼岸花』など
の明るく喜劇的な作品も大好きです。


> あー孤独じゃないかも・・・

私は孤独です。
あーーーーー彼女欲しいよーーーーー!!!(笑)(涙)(でも本当)



さて、
とある地方の失業者さんに、おりいってお願いがあります。
長文になってもいいので、
どうか、ぜひ、
自己紹介を書いてください。
どうか、お願いいたします
・既に書いたことの繰り返しでも全く問題ありません。
・ご両親はご健在ですか?
・趣味などは?
・ペットは飼っていますか?
・好きな言葉とか、信念とかは?
・彼女はいますか?
・どんな仕事が理想ですか?
などなど。
忙しい中、本当に、申し訳ございませんが、
どうか、本当に、お願いいたします。


猫宮しろいち
2012/11/22(木) 17:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
・ご両親はご健在ですか?

母親は早くに亡くなって父親と二人暮らし。
一昨日だったか父親に「金あるのか? 無いなら言えよ。昔から休みは毎週旅行に行くのに何故?旅行に行かない金あるのか?」
父親はありがたいです。72か73だな。
父親実家に帰ったのは大手を辞めた3年半前に。それまでは転勤族。
父親は戻ってからも失業中の今も毎日、御飯を作ってくれてる。
ごめんなさいお父さん。

・趣味などは?
旅行。ひなびた街や漁港に旅行に行きスケッチ。

・ペットは飼っていますか?
家には父親が飼ってるシーズーがいます。
家のマスコットで癒されます。
父親がOB会で先日に1週間留守にしましたが勝手口から離れない父親っ子でトムトム君と言います。
トムトム君は父親の同期の人に子犬が産まれ「君にな貰ってほしいと」
2年前にやって来ました。
朝は早朝4時に起きます。父親が新聞を6社読んでるので、この時間から読むからワンコも。そして二回の私の部屋中を歩き降りて行く。必ず。

・好きな言葉
別段ありません。

信念とかは?
そうですねー初めて社会人になった時に上司から「人間を馬鹿にしたら許さん。そんな奴は俺がぶん殴る。人間は尊重だ」

今も付き合いがあります。先日は牡蠣を送ってきて食って元気出せと

・彼女はいますか?
居ません。
30の時に別れた人が未だ忘れることができませんねー。
どうしているかなー。

・どんな仕事が理想ですか?
やはり22年間やってきた港湾の通関事務、労務関係、運行事務の事務が理想ですが
この業界は中小零細は人に言えないブラック。地方では反社会的組織が経営しているので。全部ではないですが8割はそう。
そして現場の肉体労働がセット。
当然そんな業界の常識は承知。
しかし凄い仕事量。ITでは徹夜労働をデスマと言うらしいですね。
死の行進ですか?。それに肉体労働と休日には長距離を大型に乗る仕事セット。
事務の仕事と思い元銀行マンとか来ますが、まー三ヶ月。
辞めるなら早ければ早いほど抜けやすいですか
私のように現場の資格一式持ち
事務の資格一式持ちますと
経験でこなしてしまう。
辞める。反社会的組織を抜けることになります。
ヤクザが組を抜ける映画。指を詰めるでしょう。さすがにそこまでは
当然の如く辞めるのも大変。私は退職を願い出て1年2ヶ月で円満退社 。そんな世界でから色々と検討して慎重にならざるを。

映画お好きなようで?

私はラウンド・ミッドナイトが好きです。
2012/11/22(木) 19:43 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
はじめまして。
猫宮さん、初めまして。
高校生の緑茶といいます。

数日前、鬱や人生について書かれたブログを巡っていたところ、偶然こちらのブログにたどり着きました。

ブログ等をじっくり見るほうではないので素通りしてしまうところでしたが、宇宙が好きという事でなんだか親近感が湧き、読み続けていました。

文章から、優しさや温かさが伝わってきます。テーマ曲の「Days Without You」、こんなにも美しい曲、恐らく生まれて初めて聴いたと思います。猫宮さんの人柄に、ぴったりな曲ですね。

最近、うまくいかないことが続き、私も〝こんな私でも生きていていてもいいのかな?”と思っていましたので、強く生きようという決意に尊敬致します。

猫宮さんのような優しい方が心無い人々に苦しめられるような、ろくでもない世の中ですが、それでも、強く生きて行かなきゃいけませんね。

また来させていただきます。
それでは、失礼します。
2012/11/22(木) 23:56 | URL | 緑茶[ 編集]
タイトル・・・!
気分に合わせて変えてみるのもいいかもしれないですね。

落ち込んでる時は落ち込んでるように、
闘うときは闘うように。
感情が表れてくると、まるでブログも生きてるみたいです(笑)
2012/11/23(金) 03:45 | URL | ささ[ 編集]
ho8770さん。猫宮です。申し訳ございませんでした
ho8770さん、おはようございます。
猫宮です。
blogタイトルの最終行について、
ho8770さんの真剣な提案について、私の頭ではその真剣さが理解できず、
>ho8770さんの失礼なコメント(笑)
と書いてしまいました。
しかし、あたらめて、ho8770さんのコメントを何度も読み直し、自分が大変な勘違いをしていたことに気が付きました。
本当に、大変失礼いたしました。
申し訳ございませんでした。
謝罪いたします。

なお、大変、恐れ入りますが、もし可能であれば、一言、コメントをいただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。

猫宮しろいち
2012/11/23(金) 08:46 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
さささん。猫宮です。自己紹介をお願いいたします
さささん、おはようございます。
猫宮です。

応募書類の作成・送付が終わったら、自己紹介を書いていただけませんか?
ぜひ、お願いいたします。
全くのフリーフォーマットです。
例えば、私が知りたいと思ったことは、
・年齢は?
・ご家族は?
・趣味は?
・好きな音楽や映画や本は?
・PCですか?携帯ですか?
・ペットは?
・好きな言葉とか、信念は?
・職歴は?
・どんな仕事が理想ですか?
忙しい中、本当に、申し訳ございませんが、
どうか、本当に、お願いいたします。

猫宮しろいち
2012/11/23(金) 09:03 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
緑茶さん。猫宮です。初めまして!
緑茶さん、初めまして!
猫宮です。

このblogに来ていただいて、ありがとうございます!

しかし・・・このblogに来たのが運の尽き(笑)。
このblogは、あと、50年続くので、緑茶さんは、50年間訪問し続けなければなりません(笑)。
もし、訪問しなくなると・・・恐ろしいことが・・・(冗談ですよ)。



緑茶さんって、面白いハンドルネームですね。
私も緑茶は大好きです。コーヒーは飲めません。紅茶やウーロン茶等より
ずっと好きです。
今も、熱い緑茶を飲みながら、キーボードを打っています。

緑茶さんは、PCですか?携帯ですか?


> 宇宙が好きという事でなんだか親近感が湧き

最近、宇宙の話題を全く書けなくて、申し訳ございません。


> 文章から、優しさや温かさが伝わってきます。

私は、そんな人間ではありませんよ(笑)。


> 強く生きようという決意に尊敬致します。

どうか、こんな私を尊敬することだけは止めてください。
私は、本当に、どうしようもない人間です。


> また来させていただきます。

楽しみに待っています。

それじゃあ、また!


猫宮しろいち
2012/11/23(金) 09:30 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ありがとうございます!!!
猫宮様、コメントありがとうございます!ho8770です!!

私は何も怒っていませんよ!ご心配されないで下さいね!!

むしろ、私の「辛口コメント」を「失礼なコメント」と感じて頂いた
事、安心しました。あなた様の人間らしさが、強く感じられましたので。

怒り、喜び、悲しみ、憎しみ、愛情等、人間としての当然の感情を
これからも、大切にされて下さい!!

人は、理論4、感情6位が丁度イイです!

さて、私の提案を受け入れて頂きありがとうございます!!!

とてもイイ感じです!!!!!

私が「辛口コメント」をするのは、「心からとても大切な方」だけです!!!
あなた様は、人として大変優れた方で、とても尊敬しております!

その事だけは、お忘れなく!!!

また、コメント致します。

今日は、24時間勤務明けで、帰宅早々XPマシンのケース交換、今終わった
所でした。コメント遅れて失礼いたしました!!

ho8770
2012/11/23(金) 14:33 | URL | ho8770[ 編集]
改変された文末
「Fight to Win」ですな!
2012/11/24(土) 15:19 | URL | サイサイヤー[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1082-7e4a70ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
