~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。




私の家の近所のお店で、
「年齢不問」「時給750円」「フルタイムパート」「各種保険完備」「残業なし」
という求人が出たので、先週、早速、応募書類(履歴書・職務経歴書)を書いて、
近所なので、手で持って行って、(店長が不在とのことだったので)お店の女性に店長に
渡していただくよう、お願いしました。
昨日、電話があり、今日、面接となりました。
正直言って、時給は安いですが、とにかく仕事に就きたいので、
張り切って出かけました。かあちゃんも「頑張ってねー!」と応援してくれました。

さて、以下のやりとりについて、
「猫宮は大袈裟に書いている」とか疑惑(笑)をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、お天道様に誓って、真実です。

お店の女性に、お店の奥の応接室に通されて、ひとりになりました。
やがて、30歳代前半と思われる男性(店長かな?不明)が現れて、
面接が始まりました。
猫宮「猫宮しろいちです。本日は、面接の機会をいただきまして、ありがとうございます。」
30男「・・・」
30男 (ずっと黙っている)
猫宮「あの~、失礼ですが、お名前を教えていただけないでしょうか?」
30男「知ってどうするの?」
猫宮「・・・」
30男「じゃあ、いいじゃん。」
30男「・・・」
30男「○○高校出て、○○大学出たっていうけど、だから、何ができるの?」
猫宮「いえ、学歴は全く無意味だと思います。社会では、実力が全てだと思います。」
30男「当たり前のこと、偉そうに言うなよ。
   うちの社長が、あんたの履歴書見て、
   『○○高校出て、○○大学出ている人がうちに応募しているよ。
    うちにも、ひとりくらいこんな人がいてもいいな。
    面接してやってくれ。』
   と言われたから、仕方なく面接してやってる。
   結局、出来ることは何も無いのね。
   はい、終わり。」
猫宮「いや、待ってください。
   自己紹介をさせていただけいないでしょうか?
   それから、社会人として25年間の経験がありますので、
   その経験と実績の紹介もさせていただけないでしょうか?」
30男「オレは年寄りがこの店に来るのに反対しているんだよ!(怒)
   アンタ49だっけ?49の新人なんて、頭が凝り固まって、新しいことを覚えない。
   全くの役立たずだ。」
猫宮「私は、そんなことはありません。頭は柔軟だと思っていますし、
   仕事を覚えるために猛勉強します。約束します。」
30男「年寄りの新人は、皆、口を揃えて、そう言うんだよ!(怒)
   過去、そういうやつらを雇ったことがあるが皆、全くの役立たずだった!」
猫宮「私は違います。先ず、勉強が好きです・(言いかけた途中でさえ切られました)」
30男「はい、面接終わり。」
30歳代前半と思われる男性は部屋を出ました。
私はひとり部屋に残されました。
下を向いて、トボトボと歩いて家に帰りました。





惨めで・・・惨めで・・・惨めで・・・。
ああ、これが私の実力だと思い知らされました・・・。





1年前、失業したばかりのころ、月給(額面)25万円くらいのSEを夢見て
片っ端から応募した。
全部書類選考落ちだった。
それが私の実力だと思い知らされた。

次に、SEに加えて、月給(額面)20万円くらいのプログラマーに
片っ端から応募し始めた。
全部書類選考落ちだった。
それが私の実力だと思い知らされた。

次に、それらに加えて、月給(額面)15万円くらいの営業や事務に
片っ端から応募し始めた。
少しだけ面接まで行けるようになったが、結局は全滅。
それが私の実力だと思い知らされた。

次に、主要な人材派遣会社4社に登録して、検索して時給800~1000円くらいの
OA事務や工場での軽作業に片っ端から応募した。
現時点、約70社。
全滅。
人材派遣会社の担当者との面接にすら一回も進めなかった。
それが私の実力だと思い知らされた。

次に、上記の人材派遣会社で、検索して時給700~790円のOA事務や工場での軽作業に
片っ端から応募した。
少しだけ、人材派遣会社の担当者との面接まで行けるようになったが、結局は全滅。
それが私の実力だと思い知らされた。

近所を回ったり、ハローワークに行ったり、人材派遣会社で、
検索して、時給700~750円くらいのフルタイムパートやアルバイトを探している。
面接にはなんとかこぎつけるが、今日のようなことになってしまう、
それが私の実力だと思い知らされている。

どうにもならない

絶望

目の前に広がるのは、星ひとつない暗黒の世界。





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気になったことがありますので書きます。
1.給与の金額と実力は正比例しているという前提がありませんか?
猫宮さんが面接した職業は全て別種のものです。比較対象になりえません。
従って、金額=実力ではありません。気にする必要はありません。

2.なぜ聞き手にならなかったのですか?
猫宮「あの~、失礼ですが、お名前を教えていただけないでしょうか?」
とありますが、何故面接が始まってすぐに相手の名前を聞いたのでしょうか?
人によっては主導権を握られると警戒します。
面接官は30歳の人なので、先方の質問を聞く姿勢の方が良いと思います。
かといって、その30歳の人が正常な態度とは思いませんから気にする必要もありません。
面接するのは形式的であり、落とすと決めていたと本人が言っています。
実力とは無関係です。
こういった場合、腹がたつのであれば、上司に一部始終を言って態度が悪すぎると指摘するのもありだと思います。
ただ、それにも労力がいりますので無視するのが一番だと思います。

猫宮さんは知らないうちに前提を立てて自分を追い込んでいませんか?
エンジニアとしての経験を活かし、冷静に状況を分析するとよいかと思います。
そうすれば、無意味に自分を傷つけることがなくなると思います。
2012/11/20(火) 22:03 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん。猫宮です。ありがとうございます。
猫宮です。

> そうすれば、無意味に自分を傷つけることがなくなると思います。

ずたずたぼろぼろの今の私に、インドリさんの優しい思いやりの言葉が
胸に染み入り、泣けてきます。
ありがとうございます。
インドリさん、本当に、ありがとうございます。


> 2.なぜ聞き手にならなかったのですか?

なるほど。確かにインドリさんのご指摘の通りですね。
ありがとうございます。
面接の基本を忘れていた私の失策です。
次回からは十分に気を付けます。


> 給与の金額と実力は正比例しているという前提がありませんか?

なるほど。私は自分でも気か付かないうちに、いつの間にか、職業差別をしてしまっていました。
反省しています。
私が差別してしまった職業の方々皆様、申し訳ございませんでした。
本当に、ごめんなさい。

猫宮しろいち。
2012/11/20(火) 22:18 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
いまさらですが…
こんばんは

いまさらなのですが、ハロワの書類添削&模擬面接は利用されていますか??
久しぶりに、利用されてもよいと思います、なにか発見があるかもしれません…

リアルのご友人方にも、よくよく相談されたほうがよいと思います…

猫宮さんは、肝が据わってます
きっと、目標を達成できますよ
応援しております…

KAZU
2012/11/21(水) 02:32 | URL | KAZU[ 編集]
こんばんは、ささです。

読んでいる方も辛いくらいですから、ご本人はどれほどお辛いことかと・・・。想像しかできませんが、お気持ち拝察します。

しかし、しつこいようですが、死ぬよりはあがく方がずっとましだと思います。そして、恰好悪いようでいて恰好いいです。生きるってそういうことだと思います。あがくだけあがくのって素敵です。
(私事で恐縮ですが、私は周囲の人の早い死に苦しんできましたので・・・。)

お住まいの地域には、警備員、管理人、清掃といったお仕事の求人はありませんか。やはり、年齢によって採用されやすい/されにくい職種があるようです。
それに、これらは比較的給与も高い傾向にありますよ。

インドリさんもおっしゃっていますが、給与や採用の有無と、本人の実力とはかならずしも関係ないと思います。
これも私自身経験がありますが、求人はあくまでも求人、求めている人が欲しいだけですから、かならずしも優れている人が選ばれるわけではないのでしょう。

ただ、あまりに、理由がわからないほどに就職活動が奏功しない状況であれば、KAZUさんもおっしゃっているように、一度は就職支援関係に相談された方がいいかも知れません。

長くなってしまいましたが、あと、一つだけ約束してください。
(死なないというのはすでに約束されている前提で(笑))
嫌がらせしてくるという前の職場の人とは一切関わらないと。

嫌がらせのコメントが来た場合、そのまま公開されても構わないと思います。
メールの場合、そのメールの名義ごと、そのまま貼付けて記事にして晒してもいいと思います。
そうすれば、どれだけ猫宮さんの味方が多いかがわかるでしょう。

でも、彼らの名前を挙げて記事にしたり、彼らにコンタクトすることはしないでください。

私との約束です。もし私の書き込みを信用してくださるなら、この約束も守ってください。
関わらない方がいいことって、おそらく本当にあるんです。
約束してくださったら、私も今週末までに、今迷っている求人2つに応募すると約束します。
お互い約束ですよ。
2012/11/21(水) 04:11 | URL | ささ[ 編集]
変な零細起業の従業員は大手での経験と国立卒は警戒しミスするような曖昧で、どちらでもとれるような指示すること多い感じです。
前の会社がそうだったなー。
私が新卒で20年いた会社の同期も中小企業で同様のめに。
「大手や良いと言われる大学卒というのが気に入らない」というのはよくあることかも知れないですね?
まー採用されたら地獄だったと
採用されずよかったですよ。

私も猫宮さんと同様に働きたくて仕方ないです。
きっと見つかると信じ就職活動をして行きましょうよ。
(最近は思う。私はこのまま死ぬまで就職活動するのか?と。それでも就職活動をするけど・・・)
2012/11/21(水) 06:44 | URL | [ 編集]
猫宮さんの大手企業と学歴は必ずどこでも武器です
パスポートですから自信満々で良いと思います。
ただ変な会社に採用されたら変な人が、それを理由に意地悪をすることはあるような気がする
そういえば前の会社で国立卒業してどーたらと
学歴は関係無いのに
(私は国立でも田舎の国立で都会の私立には受からなかったから。)
変な会社の変な人は国立=良いと思う変な人がいました。
猫宮さん面接で堂々と自分の経歴を信じて下さい。
猫宮さんの経歴は人間の信用性が高いですから。
2012/11/21(水) 07:49 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
さささん。猫宮です。約束します。
さささん、こんにちは。
猫宮です。
いつも思いやり溢れるコメント、ありがとうございます。

約束します。
今後、嫌がらせしてくる前の前の職場の人とは一切関わりません。
彼らの名前を挙げて記事にしたり、彼らにコンタクトすることもしません。


> 嫌がらせのコメントが来た場合、そのまま公開されても構わないと思います。

彼らからの嫌がらせコメントには、私の本名や都道府県や会社名が書いてある
ので公開できません。


> 私も今週末までに、今迷っている求人2つに応募すると約束します。

ぜひ、応募してください。
私は、さささんを応援しています。
さささんの順風を祈ります。

猫宮しろいち
2012/11/21(水) 11:40 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
KAZUさん。猫宮です。応募書類はチェックしてもらっています
KAZUさん、こんにちは。
猫宮です。

いつも、具体的な行動に結び付く提案をコメントしていただいて、ありがとうございます。

私は、失業したばかりの頃から、今に至るまで、ずっと、
ハローワークの人に、3つの応募書類(添え状・履歴書・職務経歴書)を
チェックしてもらってから、郵送しています。
自分に自信が無いせいだと思います。
先ず、クルマで、ハローワークに行って、求人を検索して、これだ!と
思った求人票を窓口に持って行って、紹介状を発行してもらって、
いったん、家に帰って、その会社のWebサイトをよく見て、
自分なりに、添え状・履歴書・職務経歴書を書いて、
また、クルマで、ハローワークに行って、添え状・履歴書・職務経歴書を
チェックしてもらいます。
そして、家に帰り、指摘された点を修正して、封筒に入れて、
発送しています。
このように、ほぼ、100%、ハローワークの人に、応募書類をチェックして
いただいて、修正してから、発送しています。

模擬面接については、失業したばかりの頃、1度、お願いした
だけです。
ここらで、もう一度、お願いしてみます。
指摘していただいて、ありがとうございました。


猫宮しろいち
2012/11/21(水) 15:04 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
とある地方の失業者さん。猫宮です。ありがとうございます。
とある地方の失業者さん、こんばんは。
猫宮です。

いつも、私を応援してくれる温かいコメントを書いてくれて、
ありがとうございます。

初対面の挨拶が遅れてしまって、大変失礼いたしました。
このblogへようこそ!
このblogは50年続ける予定なので、ここへ来たのが運の尽き(笑)。
とある地方の失業者さんは、
これから50年間、このblogを訪問し続けなければならない運命なのです(笑)。

とある地方の失業者さんも苦労されているのですね。
しかし、44歳ですよね?
too young!
私より5歳も若い!
これは大きいですよ!
とある地方の失業者さんには、明るい未来が待っています。

どうか、今後とも末永く(50年(笑))、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2012/11/21(水) 17:51 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
改善点!
猫宮様、こんにちは、ho8770です!

私から見た、猫宮様の就活の問題点・いじめられる理由は、以下の通りです。

・卑屈である。

>~こんな私でも生きていていてもいいのかな?
生きていてもいい場所があるのかな?~
との表現ですが、ご自分を卑下し過ぎてます。

卑屈な態度・考えは、相手に対しとても失礼な事です。

・相手の気持ちに本当の意味では無頓着です。

お母様が望んでいるのは、息子である「あなた様の幸せ」なのに、
あなた様は「多くのお金」を残す事が大切と思い込んでいる。

まずは、この二点を踏まえて就活されて見て下さい!

辛口コメント、失礼しました!

でも、あなた様は私にとって「大切な方」なので、あえて書かせて頂きました!!!

ho8770
2012/11/21(水) 17:55 | URL | ho8770[ 編集]
励ましありがとうございます
暖かい言葉ありがたいです。
年齢は44です。
特に今日は暖かい言葉が胸を打ちます。
お祈りがきたので。

面接で大分にやられましたから
採用されないと思ってました。
私より10は年下でしょうか?
面接で
「試験の点から見れば一定の仕事はやるんでしょうね」
「でもねー。なんか受け答えに副詞が多い。とある地方の失業者さんは誤魔化すの上手でしょう。受け答えで分かるんですよ」
「今ねー維新の会や石原さんが官僚制打破と」
「貴方の受け答えがそう」
「誉めるならテクニック」
ここからが長い。概念論に根性論をたっぷり聞かされました。
今は悔し涙でビールです。

猫宮さんが大手の経歴棄て印刷の仕事。感動し尊敬してます。
私も4年前に大手と言われる会社にいたんですよ。
もう遠い懐かしい思い出。
一念発起、小さい会社で頑張ってと
仕事したら意地悪な人がいて
経営者も意地悪だった
私の経歴をなじられたこともあったなー。
ボロボロになり働いてたなー
辞めるのに1年かかって。
辞めたら明るい未来があると信じてたんですが。
甘かったです。大甘。
働くも失業も地獄ですねー

ほんとに暖かい言葉とありがとうございます。

今日は44の中年ですが泣きますね。


心優しい猫宮さん ありがとう。
2012/11/21(水) 19:04 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
49も44歳も同じですよ
よく面接で聞かれるのは二点+1
面接で「44ですか…」悪い事をしてるみたいに切り出しますね
後は「専門職じゃないんです。当社は全てやれないと、どうですか」
その職種での募集に応募し職種経歴表には業界一式の経験は書いてあるのですが
ある専門の業務は転勤になっても担当するので専門でやっているように見えるのですか?
なんでもやります!とは言うのですが、猫宮さんとITの面接と同じ感じですか? 全然分からなくもないんですが、明日から即日にバリバリは無理ですから「その辺りは経歴書でも書かせて頂いてますが26の時に転勤でいた東北で。かなり以前の事で自信はあるとは主張するには…」
あとよく聞かれる+1
「失礼ですが独身で?」

これはかなり身上が悪いような感じですね。
独身だと、どうしても責任感が気になるのでしょう。他にも何等かの通念上の懸念をされてるのでしょうね。面接先が気になるのも当然ですが。
私の面接はこのあたりが弊害。

猫宮さんにブログの訪問をお誘いうけて今日は嬉しいです
励ましうけて泣いちゃいました。

焼酎が甘い夜です。
2012/11/21(水) 20:11 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
ありがとうございます
猫宮さん、応援ありがとうございます。ささです。
私の方が逆に元気づけられてしまいました…。

それから、約束して下さってありがとうございます。
約束ですから、私は明日(もう今日)頑張って応募書類を作ります。

私も今後50年このBlogを訪問しますから(笑)猫宮さん、50年続けてくださいね。
2012/11/22(木) 02:18 | URL | ささ[ 編集]
ハロワ帰り道
無い。ブラック臭いのはあります。

猫宮さんのノウハウを持ってしても無いのだから。

恥ずかしながら私はコンピューターはさっぱり?
以前に勤めてた大手で28の頃にコボルプログラミングの学校に半年行かされてた程度。
蒲田の富士通電子計算機専門学校
さっぱり分からない。
フロチャートは富士通だがらヤックⅡ。これも書けない。
頭はアベンド状態。ここの学校は会社に学習進捗状況を会社の人事部に報告し37人中37番の成績だった時には人事部に呼び出し。

だから猫宮が実力あるの何となく分かります。

私は一番簡単な文系の言語が全く理解出来なかった。
今ではコボルは死滅し消え去ったとか。
消え去った言語すら分からんかった私も消え去りたいよ。
現実は厳しい。失業者はブラックでもいかねばならないんだろうか。

来年の5月には社会復帰したいですが?さー?
2012/11/22(木) 11:36 | URL | とある地方の失業者[ 編集]
さ、次!
私は昨年、会社を解雇され、今は未経験業種で働く43才男です。年収はほぼ半分に減りました。この年で未経験業種はたしかにタフですね。年下にはアゴで使われて・・・でも、やるしかないですからね!
猫宮さんはその面接で通ったとしても、人間としてどうかしている30才店長の下だったら、絶対に体調崩されますよ。
猫宮さんがどちらにお住まいかは存じ上げませんが、東京の飯田橋にある高年齢者就職支援センターみたいな施設があるといいですね。
いつか猫宮さんのITスキルが活かせる職場ではつらつと働いてらっしゃる姿を祈念しつつ。
さ、次行きましょう!
2012/11/22(木) 15:35 | URL | サイサイヤー[ 編集]
サイサイヤーさん。猫宮です。お互い苦労していますね
サイサイヤーさん、初めまして!
猫宮です。

初対面の挨拶が大変遅れてしまい、失礼しました。
どうか、お許しください。

他の読者同様、
このblogに来たのがサイサイヤーさんの運の尽き(笑)。
このblogは、後、50年続くので、これからの50年間、このblogに
通い続けなければならない運命となりました(笑)。



年収が半分なったとのこと、苦労が伝わってきます。

私も、年収はものすごく下がる一方です。
前の前の会社で、うつ病になる前の年収を100%とすると・・・
うつ病になってから10年間で: 65% まで下がった
前の前の会社を辞めて、前の会社(零細印刷工場)に就職: 20%
今、時給700~790円の仕事に応募しているので採用されたら: 10%?

ああ、結婚しなくて(結婚してくれる相手がいなくて)、
本当に良かった・・・(笑)(涙)



とにかく(笑)、私が言いたいことは、サイサイヤーさんは就職していて、
生意気な上司にもぐっと堪えて、給料をGETしているということです。
これはものすご~~~くすごいことですよ。

今の私は、0% ですもの。



> さ、次行きましょう!

ありがとうございます!


サイサイヤーさんのご健康と幸せを祈っています。


猫宮しろいち
2012/11/22(木) 17:04 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
さささん。猫宮です。ここに来たのが運の尽き(笑)
さささん、こんばんは。
猫宮です。

> 私も今後50年このBlogを訪問しますから(笑)猫宮さん、50年続けてくださいね。

あっ、よく見たら、あの『掟』を、さささんには言い忘れていました!
大変失礼しました。

「さささん、初めまして」だと思ってください(笑)。
このblogに来たのが運の尽き(笑)。
このblogは、後、50年続けるので、
さささんは、後、50年、このblogを訪問し続けなければならない運命なのです・・・(笑)。
もしも、途中で、このblogに飽きて、訪問しなくなったら・・・
さささんの身に・・・。
だめだっ!私には言えないっ!
身の毛もよだつ恐ろしいことが・・・起きるわけがありません(笑)。



応募書類の作成頑張ってくださいねー!
応援しています。

あっ、
さささんって、女性ですか?男性ですか?

猫宮しろいち
2012/11/22(木) 17:59 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
書類添削
こんばんは、KAZUです

毎回書類添削を受けているのはマメだと思います

ぜひ、久しぶりに模擬面接を受けていただければと思います

リーマン後の失業を経験しなければ、現在の就職難は理解しがたいでしょう

私もいつ辞めることになるやら…

猫宮さんの善戦を祈っております

KAZU
2012/11/23(金) 02:06 | URL | KAZU[ 編集]
ご挨拶
丁寧なご挨拶をありがとうございます。
性別は、疑われている通り、女性です。
普通に文章書いてるつもりでも、やっぱり何かでわかってしまうのですね。
2012/11/23(金) 03:54 | URL | ささ[ 編集]
はじめまして。
初めまして。
初めてコメントさせて頂きます。
東京の方ではないですよね?東京で派遣として働くのはどうでしょうか?
私のまわりでハロワ紹介の仕事で良い環境、良い人間関係だったという話を聞いたことがありません。
東京ですと50〜60代男性でも派遣は沢山いるし企業でそこそこの時給での仕事があります。
それにそんなに変な人いないですよ!
土地柄な気もして来ましたよ・・・。
職種も珍しい仕事も沢山あるので私も人との関わり方がドライでいられる仕事をいつも探すようにしています。
東京へ来るに引越代もかかりますが、近道な気がします。
2012/11/24(土) 21:55 | URL | ジャスミン[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1081-9c083349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
