~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





当たり前のことですが、
収入が無ければ、生きていくことができません。
餓死するか自殺するしかありません。

私の失業手当の受給は、もう、後2ヶ月を切りました。
日に日に強まる焦燥感で、胸が潰れています。
私が生きていてもいい場所は、もう、無い・・・。



毎日毎日、一日中、後悔地獄。
繰り返し夢にも出てくる。
前の前の会社で、Internetを見ていなければ、
今も、前の前の会社にいることができて、
これからも、生きていくことができたのに・・・
という後悔で、胸が潰れています。



毎月、10~20件程度、求人に応募しています。
もう、正社員には全くこだわっていません。
派遣やパートへの応募のほうがずっと多いです。
ハローワークだけでなく、3社ほど人材派遣会社に登録して、
そちらからも応募しています。
しかし、面接まで進めるのは、1ヶ月に1社あるかどうかの
割合です。
その面接も、全滅・・・。
自分の無能さに、胸が潰れています。



私のうつ病を診ていただいている精神科の先生も
とても心配していただいています。
「なんとか、後悔地獄から気持ちを持ち上げて(気持ちを前向きにして)、
それでいて、落ち着いた気持ちになるように」
と、
抗うつ薬を中心に薬を増やしたり、組合せを変えたり、新しい薬を使ってみたり
していただいています。
(気持ちを持ち上げなければ、履歴書で自分をPRできない。
落ち着いていなければ、面接で成功できない。)
しかし、残念ながら、全く効果が感じられません。
先生に申し訳ない気持ちです。





私の人生、前の前の会社で、とりかえしのつかない大失敗をしてしまいました。
もう、とりかえしがつかない・・・。



もう、どうにもならない・・・。





ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
わたしもかなり苦労しましたよ。
50社受けて全部ダメだった時、もうドン底でした。
2012/09/20(木) 14:12 | URL | 俊樹[ 編集]
生活保護も視野に入れた方がよろしいかと思います。
そこまでしてどうにもならないのですから、生活保護の受給資格があると思います。
2012/09/20(木) 16:47 | URL | インドリ[ 編集]
人間、自然に幸せになれる人間と何やっても不幸になってしまう人間がいますよね。
個人的には自◯って仕方ないとも思うのですよ。ゴールのないマラソン程辛いものはありませんから。

自分もそろそろ決着つけようと思ってます。アドバイスくれる人はみんな自力で問題解決出来る優秀な人ばかりでなんの意味もありませんでした。出来る人に出来ない人の気持なんて結局わからないんですよ。皆死ねばいいのに

2012/09/20(木) 17:00 | URL | [ 編集]
アハハ、適当にやってればいいんですよ、そのうちなんとかなります。なんてクソみたいなアドバイスされる度に死にたくなるんです。自分。死んで来世に生まれ変わったら、優秀で運のいい人間に生まれて、高みの見物しながら見下す側の人間に生まれたいです。
2012/09/20(木) 17:03 | URL | [ 編集]
うつ病の治療優先!家族会議!
猫宮様、お久しぶりです。ho8770です。

うつ病がだいぶ重症の様にお見受け致します。今の状態では就職活動を
しても上手く行かないとお見受け致しました。

まず、うつ病の治療に専念するしかないですね!!
今の状態では、決まる職も決まりません。1ヵ月位、主治医にアドバイスを貰い、
療養に専念すべきです。

経済的な問題については、ご家族全員で話し合われるのが、良いでしょう。

あなた様の現状をご家族の方全員に正確に伝え、今後しばらくの生活を
助けて貰うしかありません。ご病気なのですから、気力・気合でどうにか
なる問題では無いです。

無人島で1人で生活している訳ではないので、落ち着いて療養して
頂きたいと存じます。

ho8770
2012/09/20(木) 19:35 | URL | ho8770[ 編集]
人に頼ることも
こんにちは、猫宮様。以前、カキコしただいです。

かなり、猫宮様が精神的に追い詰められているのがこの文面を通じてひしひしと伝わってきます。

最初に、猫宮様に言えることは余り自分を追い詰めないことだと思います。厳しいことを書いて申し訳ありませんが心が煮詰まった状態では何も上手くいかないと私は思います。

次に猫宮様がされることは役所に生活保護の申請をしてみてはいかがでしょうか?猫宮様の過去を役所の方に打ち明ければ生活保護の申請が通る可能性が出てくると思います。

それでもダメな場合は法テラスなどで相談されてみてはいかがでしょうか?時には人に頼ることも大切なことです。人に頼ることによって何か希望の道が開けると思います。

どうかご自分を大切になさって下さい。

2012/09/22(土) 12:28 | URL | だい[ 編集]
基本的に人間、生まれた時点で幸せになれるかどうか決まっています。幸せになれる人間は、基本が「幸せ」で、成長する為の試練として「不幸」が訪れます。これは、本人が乗り越えられる程度の適度なレベルの不幸であり、結果的に幸せになるための踏み台です。対して基本が「不幸」な人間は、少し持ち上げた後で叩き落すための高台として「幸せ」があります。油断させる罠や、より絶望に効率的に落ちるようなギミックとしてどうでもいいような幸せが準備されているのです。
2012/09/22(土) 19:33 | URL | [ 編集]
猫宮さんは、ずっと本業のITで頑張り、結果を出してきたわけです。本当に無能なら会社で賞をとれる筈がない。ちなみに業務中一回必要ないHPを見たくらいで解雇なんて本来できません。もしその時にアドバイスできていたなら、弁護士を頼ることをおすすめしていました。
不幸な時間が働いていた時間よりよっぽど短いんです。これから必ず日が差してきますよ
2012/09/22(土) 19:37 | URL | [ 編集]
猫さん、お久!です。
あほらしい話ですが私の友人の話を聞いてください。
彼は会社での上司からの執拗ないじめに耐えかねて自棄を起こして退職しました。
結果、彼は妻と子供、ローンで購入した家も全て失いました。
彼は自殺を決行しました!
でも死に切れずに彼は考えを変えました。
彼は政治組織を持つある宗教団体に所属していまいたが、何を相談しても全く助けてくれないので、その団体と対立する左翼政党の運営する事務所に相談にいきました。
その事務所で生活保護を受ける為のノウハウを教授して簡単に保護の認定を受けられたとの事です。
かれは今も生活保護受けながら就職活動しています。
何を言いたいのかと申しますと、先ず猫さんは「自殺は最後の切り札」と考えておられる様ですが、実際に自殺決行した人間の話では、そう簡単に死ねるものではないと言う事です。
また彼は所属する宗教団体は信者の幸せを謳いながら選挙の集票活動以外中身が無かったっと気が付き、考えを改めたとの事。
猫さんは自殺は切り札にならないと気が付く事と、そんな意地悪な連中の上司がいる会社を辞めた事が失敗だったなんて誤解を改めることが必要です。
仕事中にインターネットしようが何しようが、そいつらは猫さん辞めさせる為に何でもしたでしょうからね。
実際に一時は隆盛を極めた日本の電子産業の企業も容赦なくリストラ始めていますから、猫さん一人が不幸だなんて思い上がりも良いところですね!
猫さんは収入途絶えたら生きていけないなら死のですか?
それもひとつの手段ですが、死ぬのは簡単じゃないですよ!?
それより知恵出して生活保護でも貰う手立て考える方が簡単ですよ!
日本国憲法は国民に最低限の生活を保障し、その為に税金払ってきたんだから当然の権利でしょ?
その位のバイタリティ無くて自殺なんかできませんよ!!
2012/09/22(土) 21:29 | URL | 774[ 編集]
自殺なんてバイタリティ関係なくできるよ。生きていくよりよっぽど簡単。
2012/09/22(土) 22:13 | URL | [ 編集]
自殺なんかする気も無いし出来もしない癖にして
そうやって自然に死ぬまで愚痴垂らして生きていくのだろうね
上の奴一番嫌い!
2012/09/22(土) 22:25 | URL | 774[ 編集]
そりゃ好かれる人は自殺なんてしませんし。
2012/09/23(日) 01:44 | URL | [ 編集]
こんだけ雁首揃えてアドバイスなり説教してるなら、一人くらい、就職の世話なりして差し上げればよいのに。言葉じゃ一番大事な事は助けられないよ。
2012/09/23(日) 01:51 | URL | [ 編集]
私の場合!
猫宮様、こんにちはho8770です。

私の場合、前の会社辞めたとき、残業が過多の為、会社都合になり、
更に45歳以上の為8ヶ月失業保険がもらえる様になりました。

なので、猫宮様ほど重いうつ病ではありませんでしたが、主治医の指示
のもと、4ヶ月ひたすら治療に専念しました。

おかげで、その後3ヶ月で今の会社に就職出来ました。

就職活動中もコンディション優先で、少しでも調子が悪いと療養しました。
「きっちり治して、きっちり就活!」です。

経済面では、私物を買い取り店にかなり売却し(10万円位になりました)
生活費にあて、ハローワークに補助金等の貸付の相談もそうとうしました。

猫宮様は、以前の会社での仕打ちに対し強い後悔の念をお持ちですが、
男を50年近くやってれば、深い心の傷を誰しも持っているもの。

深い傷や不完全な自分を背負いながら、「味のある頑固おやぢ」として
生きて行きましょう。お互いに!!

私個人としては、生活保護は未だ早いと感じております。

ho8770
2012/09/23(日) 03:23 | URL | ho8770[ 編集]
猫宮さん!


鬱に負けないで!


猫宮さんが無事に再就職できることを心から応援しています


僕も、KAZUさんも、ho8770さんも、みんな猫宮さんの味方ですよ
2012/09/23(日) 11:35 | URL | かず[ 編集]
応援じゃどうにもならんよ。
誰か具体的に手を差し伸べてあげなさいな。

溺れて死にそうな人を、応援したり泳ぎ方を船の上からレクチャーしてるだけならそのうち沈んで死んじゃうよ。
2012/09/23(日) 12:15 | URL | [ 編集]
どうにもならないっことっておおいですからね。諦めが肝心ということもあります
2012/09/23(日) 13:48 | URL | [ 編集]
かず様へ
かず様、始めまして。ho8770です!

そうです!!KAZU様、私だけでなくココの皆が猫宮様の味方です!!

かず様、どうか猫宮様の血を吐く様な生き方を深く心に刻んでください!!!
そして、このブログにあふれる宝石の様なコメント達を理解して下さい!!!

どうか、猫宮様とココに訪れる方が皆幸せになる様、祈って下さい。

お願い致します。

ho8770
2012/09/23(日) 20:04 | URL | ho8770[ 編集]
かず様、失礼しました。
かず様、ho8770です。
先のコメントで、「かず様ももちろん猫宮様の味方」と言うのが抜けておりました。

失礼いたしました!!

ho8770
2012/09/23(日) 20:13 | URL | ho8770[ 編集]
手を差し伸べてあげなよだれか。言葉じゃ気を紛らわすことは出来ても誰も救えない。自分が気持ちいいだけだ。
2012/09/23(日) 23:34 | URL | [ 編集]
田舎へ引越ししては
私も自分の先々の候補にしていますが、田舎の誰も住み手がない家を探して引っ越すのはどうでしょう?

私が聞いた話では家賃は5000円と言っていました。

田畑も、耕す人がいなくなったところがあり貸してくれるそうです。

そこで自給自足はどうでしょう?

村の人たちも喜んでくれるでしょう。
2012/09/25(火) 10:46 | URL | 素浪人[ 編集]
ITで働いていた頃の友人や部下や上司で頼れそうな方はいらっしゃいませんか?コネで使えるものがあればどんどん頼るのも手かと。
2012/09/25(火) 11:34 | URL | [ 編集]
このブログに集まる人達は、少なくとも猫さんと同じ境遇か、それを経験された方々ばかりだと思います。
私も一年間の失業期間を経て、この春から契約社員ですが、何とか仕事にありつけました。
私は猫さんよりずっとおじさんです。
直接猫さんを助けるべきとの意見もありますが、残念ながら私にはそんな能力はありません。
だけど皆さんの意見は危機を乗り越えて来た人達の貴重な経験から得られた知識と知恵が含まれていると思います。
誰も無視したり貶したりしません。
でも最後は自分の力で立ち上がる事になると思いますよ。
2012/09/25(火) 19:43 | URL | 774[ 編集]
介護業界も、ありますよ
猫宮さん
皆様

こんばんは、KAZUです

だいたい、皆様のコメントで意見が出切っているように思います…

せっかくなので近況など書かせてください

私のほうは、なんとか訪問介護で雇ってもらえ、10ヵ月が過ぎました
しかし…仕事のミスを理由に「契約を打ち切るぞ!」と脅されもしております…汗
実際、仕事が遅く、技術もまだまだなのです
減給や賞与カットもあるのではとビクついています
それでも、あと3カ月は最低居座ろうと思います
最低1年いないと、転職もできませんので…
転職したところで、今後もこの業界で今後もやっていけるのかは、まだわかりませんが…

仕事柄、介護タクシーに乗る機会もあります
先日のドライバーさんは「いい仕事があったらすぐにでも辞めたい」と仰っていました
タクシーも厳しい仕事です
数年前に受けたパチンコ機器開発の会社でも、面接官が「本当に、お金ってどこにあるんでしょうねぇ」なんてぼやいていました…
どんな業界も厳しいのですね

さて、以前も書いたか忘れましたが、介護業界ではたいていの事業所が賞与を出しています…これは、唯一の利点でしょう

排泄介助は、慣れますので
それに、出ていれば「早く片つけなきゃ!」という気持ちだけで、嫌とかは考える余裕がないですから
早くきれいにしてあげたいという気持ちもありますからv-42

私、個人的には、猫宮さん、介護向いてる気がするのです
優しい気持が大切ですから
ただ、速さとか技術も求められるし、おばヘル(おばさんヘルパー)の仕打ちにも耐えなければならず…
でも、猫宮さんなら大丈夫!

大抵のおばヘルさんは、エクセルの操作や、データ検索ができませんので…
まずは、なんでもよいので入り込んで…PCで困ってるとこを助けることを繰り返して、システム担当的な居場所を見つけてしまう、なんてのはどうなのでしょうか??

2か月を切った以上、ヘルパー2級を取得されるのもお勧めかと…
あるいは、介護職員基礎研修という半年コースもあります
基金訓練として、無料で受けられるかと思います
失業給付が延長できるかはわかりません…

最近、私の会社の総務に60歳の女性が事務として入社してきました
介護系の事務という道も、あるのではと思います
事務処理能力をお持ちなのですから、活路はあります

コメント欄では書ききれないです…そして、いつもながらにまとまりない文章ですみません

猫宮さん!猫宮さんなら大丈夫です…
世の中、殺人未遂犯だって、元気に生きているのです(最近、駐車監視員2名を轢き殺そうとして逮捕された方と口論する機会がありました)
善良な一市民である猫宮さんが、死に急ぐことはありません

本当に、そのうち飲みましょうね

KAZU
2012/09/25(火) 20:24 | URL | KAZU[ 編集]
自分はある事情で数日間介護施設で研修を受けたけど、屈辱感と劣等感に苛まされた生き地獄だった。
あそこでは金と引換に魂が死ぬ。

教員免許と引換とはいえ、周りで働いてる人間と自分が一時的にとはいえ同じ扱いを受けるのがきつかった。
2012/09/25(火) 20:32 | URL | [ 編集]
ま、意見は色々有ると思いますが、選択肢は多数有ると思いますよ。
私も介護訓練を昨年受講しましたが勉強としては大変為になったと思います。
職業として成功するかどうかは別として、訓練に参加して失敗だったなんて私は少しも思いませんでしたね。
ただ就職活動するだけでなく、社会や人と接触を持つのも大事だと思います。
世の中は良いこと悪いことがごちゃ混ぜですが、良いことと接触出来れば立ち直るきっかけになりますよ。
2012/09/25(火) 21:09 | URL | 774[ 編集]
ここのコメント欄見てるだけでも、本当に困ったときは自分しか自分を助けられないんだなと実感して悲しい気持ちになります。
2012/09/26(水) 17:22 | URL | [ 編集]
自分を助けられるのは自分しかいない。
厳しい言い方かもしれませんが、それって当たり前ではないですか?
学校の試験でも自分が分からないからと言って誰かが代わりに答えを書いてくれた事あるのですか?
先生はいろんな知識を与えてくれ、それを勉強して自分の実力として難しい問題を解いていく事をしたこと無いのですか?

ここに書き込みしている人達は、皆自分なりの解答を出し、何らかのヒントを提供してくれているのだと思います。
何を望まれているのかは分かりませんが、自分で考えない人は自分の権利を放棄している人だと思います。
2012/09/26(水) 21:57 | URL | 774[ 編集]
正論ですね。非の打ち所がない、正しい意見だと思います。有効に機能するかは別として。
2012/09/27(木) 00:21 | URL | [ 編集]
 猫宮さん、ただ単に面接受けてるだけですか?きちんと自分のスキルを磨き、新しく習得したりしていますか?

 文面見てるとその場に立ち止まって努力してないようにも見えますけど、


 過ぎ去ったことを思い返して時間を戻すことができますか?戻したとして果たして失敗を取り返すことができますか?


 だったらどんなに嫌なことでも前に進むしかないと思いますけど、


 たしかに励ましの言葉や愛撫の言葉をかけてもらっても所詮一時しのぎ、本当に欲しいのは仕事でしょ、


 自分も一時期強情はって会社やめて一年間お金ほとんど無しでしのぎましたよ、

 失業保険、職業訓練校、林業、農業研修なんか色々使える手を使って、お金もらいつつスキルも磨きましたよ、お陰様で色々あったけどいろんな業種からお誘いももらってますし、今後独立も考えています、



 自慢話に聞こえるかもしれませんけど、
猫宮さん、切羽詰まった状態なら使える手はどんどん使わないとダメですよ、(もちろん道を外さずにね)健闘を祈っています。
2012/09/29(土) 11:13 | URL | [ 編集]
一件まともな書き込みに見えて、言ってることが他の皆さんと同じどころか余計追い詰めてると思うんですが。
2012/09/30(日) 02:27 | URL | [ 編集]
今の猫宮様の状態。
猫宮様、善意の皆様こんにちは!ho8770です。

現在の猫宮様の状態は、例えれば、両足複雑骨折した状態で、
松葉づえで、就活している状態です。それでは、内定貰えると思えません。

骨折ならば、治るまで就活しないでしょう?
なのに、重いうつ病を強い薬でダマして、就活しては、良い結果が出る訳ありません!

ハッキリ言います!重いうつ病は大変怖い病気です。私も経験者なので
解かります。

今の猫宮様は、就職・経済的危機等の対策を冷静に考えられる状態では
ありません。
だから、身近な家族をたより、療養に専念すべきと思っています。

幸い彼には、母親とご弟妹がおり、持ち家もあります。突然ホームレス
になったりする恐れも無いです。

猫宮様、お願いです、キッチリ療養して下さい!

善意の皆様、お願いです、今の彼の状態を理解してあげて下さい!!

ho8770
2012/09/30(日) 13:13 | URL | ho8770[ 編集]
本当にその人の為を思ってアドバイスしてる人と、相手にかこつけて自分の苦労とサクセスストーリーを喋りたいだけの人とに分かれてる気がします。
2012/09/30(日) 16:50 | URL | [ 編集]
だから、どうかしましたか?
あなたの様な暇つぶしの評論家気取りなんか誰も相手にしないでしょうね。
何を基準に本人の為とか、そうでは無いとか決めているのかは分かりませんが、ここは猫さんの場所であり、誰もあなたの意見など待っておりませんよ。
せめて自分の居場所で愚痴ってくれませんかね
2012/09/30(日) 20:22 | URL | 774[ 編集]
頑張りすぎないでください
ho8770さんに賛成です

なにか、最近の私はうつっぽかった自分を忘れかけてて…

宮さんの状態を健常の立場から見ていると思います

あまり、頑張りすぎないでください

KAZU
2012/09/30(日) 21:20 | URL | KAZU[ 編集]
774さん
>774さん

こんばんは~

ここで嫌味な書き込みができる人は、それなりの人だと思います…

私たちより上だとしても下だとしても、違うレベルの人だと思いますので…対話は不可能かと…

ムカつきますが、スルーするよりないように思われます

KAZU
2012/09/30(日) 21:25 | URL | KAZU[ 編集]
そうですね、そうします。
2012/09/30(日) 21:35 | URL | 774[ 編集]
家族を頼って焦らずゆっくり行った方がいいと思いますよ。後、アドバイスなんてする方の勝手なんだから、相手が中々助言どおりに動けなくても責めないで差し上げて欲しいですね。言うは易し、やるのは本人。ましてや直接手を差し伸べてるわけでも無いのですし。
2012/10/01(月) 00:44 | URL | [ 編集]
とにもかくにも、そこそこの体調でなければ、人間できることもできません。
まず治療というのは皆さんおっしゃるとおりで、それに真剣に取り組まない(医師の意見を真摯に受け入れる等しない)としたら、猫宮さんは 自ら治癒を放棄し 再就職も自ら放棄されているのと同じです。
やみくもに面接行きゃいいってものではありません。
まして、ここに書いたからといって、自ら放棄しているものがどうにかなる訳がありません。

骨折したら。出血したら。激しい痛みがあったら。ちゃんと治療するでしょうね、猫宮さんも。
目に見えにくい病であるために、ご自身の病状を軽視しすぎではありませんか?
猫宮さんの心は、単なる骨折出血どころか瀕死の重傷なのかもしれませんよ。どうしてそれをきちんと治療せずに 就職ができるでしょうか?
骨が折れている人を、誰が採用しますか?骨が折れていて、誰が面接に行きますか?

あたりまえのことを ちゃんと順を追ってやっていくのが、結局いちばん最短距離です。
そしてそれができる体調に戻すことが、まず着手されるべきことなのはあまりにも明白です。
自分を救えるのは最終的には自分しかありませんが、
そのプロセスで、世の中にある様々な手段や助けを用いる権利は全員にあります。

また、人間として生まれてきた究極の幸せは、いちばん身近な 自分の内側にあります。見つける気があれば容易に見つかるものでありますが、見つける気がなければどこを探しても見つかりません。猫宮さんのようにご自分から逃げているだけでは、一生、自分の内側にある大いなる幸せに巡り会えません。自分の中にあるものに気付かず終わるなんて、それこそ不幸です。人生の無駄遣いです。そろそろ自分自身をまっすぐ見つめて、確実な一歩一歩を進んでください。今までの人生で得て確立してこられたご自身の哲学は、こういう時に使うんです。
今のままでは、一日一日が人間としてもったいなさ過ぎます。前の前の会社を退職されて以降の日々を無にしないためにも、早く治療に専念してください。

なお、あなたが好きなのはもしかしたらお金なのであって、前の前の会社での仕事そのものではないのではありませんか?
そこもごまかしっこなしで、一度ご自身そのものと向き合われるべきであろうと思います。
2012/10/01(月) 01:20 | URL | 名無しっ子[ 編集]
失業保険2回ももらってる時点で
あんた仕事やる気ないよな
無理すんな、車乗れるんだったら
トラックかタクシーでもやっとけ
ウツにはいいぞ
ひとり気楽な仕事は
2012/10/16(火) 11:47 | URL | 中年フリーター[ 編集]
確かに…
こんばんは~

確かに、まだ治療を優先すべき時期なのかもしれないですね…

ただ、猫宮さん、印刷会社での闘いは苛烈を極めすぎていましたから…けっこう、精神的にタフな印象をもっていたりするのです…汗
僕は、あそこまでとなると、1週間持つかどうか分かりませんよ…

闘った期間が長かったと思います…私個人の考えですが、ストレスが癒えるには、受けただけと同じだけの時間が必要な気がしています

しっかり休めば、持ち前のタフさを発揮できるのではと思います

上の方も言ってる通り、最終的にはお金の多寡より、興味が持てるかどうかですね
その問題は、私も最近、日々、突きつけられております。

健康の基礎は、睡眠と栄養です
ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルがお勧めです。
ぜひ。汗

KAZU
2012/10/21(日) 02:34 | URL | KAZU[ 編集]
IT残酷物語!
猫宮様、善意の皆様こんにちは!ho8770です!

いつもアドバイスばかりでは恐縮なので、私のIT残酷物語(実話)を
お話します。

私はコンピューター専門学校(SE養成科3年コース)を卒業後、関東の
大手コンピューター企業で働いておりました。

周りは、東大卒・国立大学院卒ばかりの職場で、主に大型汎用
オンラインシステムの開発に携わっておりました。

私の担当は、マルチ・タスク制御、仮想メモリ、排他制御(デッドロック対策)の
プログラマでした。

毎日が激務の連続でした。月平均残業120時間以上、27歳以上の人は
主任と係長兼任しながらプログラマーとして働かなければなりません。

それが、出来ない人はマニュアル作成課に行くか、会社を辞めるしか道がありません。

また、30歳過ぎたら課長以上を目指さなくては会社に居られません。
私も、23歳で主任補佐として管理職としての教育を受けながら
プログラマーをやっておりました。

4年半働いた所で、突然、出社拒否になり、うつ病と多臓器疾患を併発と
診断され、もうプログラマーは無理と言われ退職しました。

短いIT人生でした。その後1年半の自宅療養後、地元の家電量販店に
就職しました。
その時、感じた事はIT業界はあまりに過酷過ぎる!世の中にはもっと心身に優しい仕事が沢山ある!!でした。

そんな私から見たら、猫宮様のIT暦20年オーバーは奇跡としか思えません。

あなた様の心と体は、きっと自覚している以上に、大きなダメージを受けて
いる事でしょう。ここらでじっくり治療し、心身に優しい仕事につきましょう!!!

ho8770
2012/10/21(日) 07:37 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770さん。こんにちは。


ITだけじゃなくて、優秀な会社ほど、給料とか高い割に、残業とか多いんじゃないですか?


間違いでしたらすいません
2012/10/21(日) 13:03 | URL | かず[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/21(日) 15:14 | | [ 編集]
かず様へ
かず様、こんにちは、ho8770です!

>ITだけじゃなくて、優秀な会社ほど、給料とか高い割に、残業とか多いんじゃないですか?

IT業界は30歳定年、35歳定年とか暗黙で決まってる様で、それ以降は
管理職にならないと残るのは大変な会社が多いです。
それまでは、給料高いですけど。

>間違いでしたらすいません。

あやまる必要は何もありませんよ!
ここのコメント達を、
かず様のこれからの「道しるべ」にされて頂ければ嬉しいです!

ho8770
2012/10/21(日) 15:42 | URL | ho8770[ 編集]
かず様へ追記!
かず様、追記致します!ho8770です。

残業については、高学歴の人達は、優遇されてて、残業なし・超高収入でした。

私のような低学歴の人がその分、酷使されていた様に感じます。

ho8770
2012/10/21(日) 17:40 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1070-13c3e055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
