~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
ようちんさん、初めまして、こんにちは!
猫宮しろいちです。

このblogを訪問していただいて、ありがとうございます。


お問い合わせの内容は、
750GBのHDDで、Cを100GB、残りをDにしたい、
とのことですね。

今時点、ようちんさんの環境では、パーティションはCが750GBだけで、Dは無い
のですよね?
つまり、パーティション分割されていない、ということですよね?

OSのDVDはお持ちでしょうか?
Cドライブのパーティションを分割するには、OSは入れ直しするので、
もしも、OSのDVDをお持ちでなければ、
「Cを100GB、残りをDにしたい」というのは諦めて、
そのままご利用ください。
750GBのHDD全体がCドライブでも、困ることは何もありませんので、大丈夫です。


ようちんさんがOS(Winodws 7)のDVDを持っている場合、
以下の手順で、パーティションを分割してください。

1. OS(Winodws 7)のDVDをセットして、PCを再起動してください。

2. PCの起動時に、DVDが読み込まれて、Windows7の「Windowsのインストール」の画面が出ましたか?

もしも、DVDが読み込まれなくて、「Windowsのインストール」の画面が出なければ、
BIOS設定画面を開いて、BOOTプライオリティを、光学ドライブを1番上にしてください。
BIOS設定を保存&終了して、再度、PCを起動すれば、
DVDが読み込まれて、「Windowsのインストール」の画面が出ます。

3. Windows7の「Windowsのインストール」の画面の内容を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。

4. Windows7の「Winodwsのインストール」画面で、[今すぐインストール]をクリックします。

5. 次の画面で、[□同意します]をクリックして、[次へ]をクリックします。

6. 次の画面で、[新規インストール(カスタム)]をクリックします。

7. 次の画面で、ディスクの一覧が出てきます。
おそらく、2行目の「ディスク0 パーティション 2」が 750GB(表示は少し少ない数値のはずです)のはずです。
この2行目をクリックします。
画面の右下の[ドライブ オプション(詳細)]をクリックします。
[削除]をクリックして、削除します。

1行目のディスク0 も同様に削除します。
これで、画面の表示は、
「ディスク 0 未割り当て領域」(750GB弱)
だけになるはずです。

8. ここで、パーティションの分割を行います。
画面の右下の[新規]をクリックします。
[新規]が出ていなければ、画面の右下の[ドライブ オプション(詳細)]をクリックして、
[新規]を出して、クリックします。

9. [サイズ]に 102500 を入力して、[適用]ボタンをクリックします。
これで、画面の表示は、
「ディスク 0 パーティション 1 (100MB)」
「ディスク 0 パーティション 2 (約100GB)」
「ディスク 0 未割り当て領域 (約650GB)」
となるはずです。
(2行目のパーティション2 が Cドライブになります。)

10. 3行目の
「ディスク 0 未割り当て領域 (約650GB)」
をクリックして、[新規]をクリックします。サイズはそのままで、[適用]をクリックします。
これで、画面の表示は、
「ディスク 0 パーティション 1 (100MB)」
「ディスク 0 パーティション 2 (約100GB)」
「ディスク 0 パーティション 3 (約650GB)」
となるはずです。
(3行目のパーティション3 が Dドライブになります。)

11. 2行目の
「ディスク 0 パーティション 2 (約100GB)」
をクリックして、[次へ]ボタンをクリックします。

12. ここから先は、通常の Windows 7 のインストールです。



C:\Users のユーザーファイルをDドライブに置くには、
3年前に私がblogに書いた方法
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-462.html
よりも、
下記の3の方法の方が良い方法ですので、ぜひ、下記の3の方法を実施してください。
http://core-dumped.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05



また何か不明な点がありましたら、どうぞご遠慮無く、私に問い合わせてください。


大変恐れ入りますが、ようちんさんの作業の後、結果がどうなったか、教えてください。
どうか、お願いいたします。


ようちんさんの順風を祈ります。
それじゃあ、また!


猫宮しろいち
コメント
この記事へのコメント
7になってからパーテーションの方法が解り易くなりましたね。
MS-DOSの時代から比べれば月とすっぽんです。
2012/08/26(日) 18:29 | URL | 俊樹[ 編集]
ご報告とさらなる問題について
猫宮さま
丁寧なご回答ありがとうございます!
パーテイションの分割とDドライブへのユーザファイルの移行が完了しました!ありがとうございます。
数百個とも思える[C:\Users]の修正は気が遠くなるかと思いましたが、なんとか終わりました・・・。
東芝のPCなので、ものすごくいろいろなソフトが入っているのがいけなかったのかもしれません。
先に不要なものを削除すればよかったのかも。

ところが今度は、ネットワークに接続するため、バッファローの無線LAN接続用のアプリ(エアナビゲータVer.8.31)をインストールしようとしたところ、今度は「adoministratorsの権限のあるユーザーで実行してください」というメッセージが出て、インストールができません。
しかし管理者権限を持ったユーザーでログインしています。ユーザー名の下にはadministratorの表示があるのですが、「アカウント種類の変更」では標準ユーザになっています。これを「管理者」に変更しようとするとボタンがグレーアウトしてしまって変更できません。。。
一応バッファローのHPではwin7 64bitに対応している機種であることは確認しており、このアプリをインストールするように書かれてあります。
ただパーテイション分割とDドライブ移行前の段階で、このアプリがちゃんとインストールできるかどうかの確認はしていませんでした。すいません。

色々と調べてみたのですが、コマンドプロンプトの「net user administrator active /yes」をしたところ、新しくadministratorができたのですが、それでログインしても同じメッセージが出ました。

もう敗北感イッパイです・・・。

2012/08/26(日) 21:25 | URL | ようちん[ 編集]
ようちんさん。コメントありがとうございます。
ようちんさん。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。


> もう敗北感イッパイです・・・。

そんなこと言わないでください。必ず道はあります!



ダメモトで、以下の手順を試してみてください。

1. administrator を作った(有効にした)とのこと、
先ず、その administrator でログインしてください。

2. コントロールパネル - ユーザーアカウント - アカウントの種類の変更
で、[●管理者]になっていることを確認してください。

3. その画面は、[キャンセル]で抜けて、[別のアカウントの管理]をクリックしてください。

4. ようちんさんのユーザーアカウントを選択してください。

5. もしも、ようちんさんのユーザーアカウントにパスワードを付けていなければ、
[パスワードの変更]をクリックして、パスワードを設定してください。

6. ようちんさんのユーザーアカウントに対して、[アカウントの種類の変更]をクリックしてください。

7. [管理者]をクリックしてください。
[アカウントの種類の変更]ボタンをクリックして、この画面を抜けてください。

8. administrator をログオフしてください。

9. 念のため、OSを再起動してください。

10. ようちんさんのユーザーアカウントでログインしてください。

11. アプリをインストールしてください。



この結果を教えてください。


猫宮しろいち
2012/08/26(日) 22:01 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ようちんさん。上の方法でもダメだった場合
ようちんさん。
猫宮です。

上に書いたコメントの方法でもダメだった場合、次の方法を試してみてください。

方法1:
administrator でログインして管理者権限の新しいユーザーアカウントを作って、
ログオフして、
その新しいユーザーアカウントでログインしてみてください。
(パスワードは必須です。)



方法2:
最後の方法。
Windows 7 の「ユーザーアカウント制御」を無効にしてみてください。

1. コントロール パネル-ユーザーアカウントと家族のための安全設定の
[ユーザーアカウント制限設定の変更]で、スライダーを一番下にしてください。

2. OSを再起動してください。




猫宮しろいち
2012/08/26(日) 22:40 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
すいません。。。
ものすごく丁寧な対応、本当にありがとうございます。
本当に貴重なお時間を割いていただいて申し訳ありません。ただもう感謝です。
administratorの「アカウントの種類の変更」は標準ユーザーになっていて、管理者に変更するとボタンが無効になってしまい、変更ができませんでした。
Home premiumだと管理者ユーザーにならないんでしょうか?

またバッファローのHPで更に調べたところ、CDのアプリ自体がwin7に対応していないのかもしれない、と思いました。そういうことって可能性としてあるでしょうか?

とりあえず古いXPのPCでダウンロードしたものをusbからwin7PCへ入れてからインストールしてみようかと思います。
それで同じように管理者権限で・・・のメッセージが出たら・・・またリカバリして元々のCドライブ1本でやっていくことにします。。。

猫宮さんにいろいろとご指導いただいたのに、いい結果をお伝えできなくてすいませんでした・・・。
今朝の9時からずっとやっているので今日はこれで限界です・・・。
でもとにかく使えるようになるまで頑張ります!またご報告します。
2012/08/26(日) 22:47 | URL | ようちん[ 編集]
ようちんさん。お疲れ様です。
ようちんさん。
猫宮です。

ご連絡、ありがとうございます。
お疲れ様です。


> Home premiumだと管理者ユーザーにならないんでしょうか?

そんなことはありません。


> またバッファローのHPで更に調べたところ、
> CDのアプリ自体がwin7に対応していないのかもしれない、
> と思いました。
> そういうことって可能性としてあるでしょうか?

有り得ません。



次の方法を試してみてください。
時間が無ければ、下記の方法2だけでも試してみてください。


方法1:
administrator でログインして管理者権限の新しいユーザーアカウントを作って、
ログオフして、
その新しいユーザーアカウントでログインしてみてください。
(パスワードは必須です。)



方法2:
最後の方法。
Windows 7 の「ユーザーアカウント制御」を無効にしてみてください。

1. コントロール パネル-ユーザーアカウントと家族のための安全設定の
[ユーザーアカウント制限設定の変更]で、スライダーを一番下にしてください。

2. OSを再起動してください。




猫宮しろいち
2012/08/26(日) 23:00 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
成功しました!
猫宮さん!成功しました!ネットもつなげることができました!
管理者権限はパスワード設定しないと付かないんですね。
ここに相談する前に東芝のサポートに聞いたら「標準ユーザーでもadministratorと表示されてたら管理者権限あります」って言われて終わりだったんです。
猫宮さんは色んなアプローチを示してくれて本当感謝してます。
とにかく嬉しいです!
ホント、ユーザファイルの移行はキャプチャの取り方とか、猫宮さんのは、すごく知りたいところをちゃんと表示してくれて、迷うことなくやってこれました。
今回の設定も、めちゃくちゃ素人で時間がかかるのに相手してくれてありがとうございました。
あー嬉しいですー
長かったーー暑かったーー

猫宮さん、ありがとうございました!
2012/08/27(月) 15:17 | URL | ようちん[ 編集]
ようちんさん。成功して良かったですね!
ようちんさん。
猫宮です。

成功して良かったですね!
私も嬉しいです!

パスワードを付けていなかったのですね。
パスワードが必須なことを、うまく伝えることができず、申し訳ございませんでした。



また、このblogに来てくださいね。
再会できることを楽しみにしています。
それじゃあ、また!


猫宮しろいち
2012/08/27(月) 15:46 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1068-cca38c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
