~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





かずさん(高校2年の男子生徒)から依頼を受けました。

かずさんは、苦悩していて、
「僕のメールの内容を、猫宮さんのブログに引用してほしいんです。
猫宮さんがいう、善意の皆様の意見も聞きたくて…」
とのことです。

かずさんのメールを引用します。
===================================================================
いじめの後遺症のせいで、落ち込むと自分を責め込んでしまいます。


今日は、部活(ちなみに合唱部)だったんですけど、


最後あたりに、調子を崩してしまい、

声があまり出なくなり、部の足を引っ張ってしまいました…


いま、すごく悔しいです…



僕は、どうすればいいんですか?


部活やめたほうがいいですか?


精神科に行ったほうがいいですか?
===================================================================





善意の皆様、かずさんに対して、アドバイスなどをコメントしていただけないでしょうか?
(なお、私からかずさんへのアドバイスは、個別に送信済みです。)






ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
すごく悔しいのなら
まだ頑張れると思いますよ。悔しい=うまくやりたい、ということだと思うので。


(^-^)/
2012/08/29(水) 19:56 | URL | [ 編集]
名無しさんへ

そうですか? 僕は失敗したとき、絶望しか考えられませんでした(;-;)

でも、コメント見て、まだ頑張れるって意味でもあるのがわかったんで、もう一度頑張ってみます

コメントありがとうございました
2012/08/29(水) 21:19 | URL | かず[ 編集]
文面からは、いままでより大丈夫そうな印象を受けましたよ>^_^<
ご自分では気付かなくても、V字の谷から坂道を上向きに歩いている途中なのでは?

悔しい気持ちも強く持っていらっしゃるみたいですし。
それくらい心にエネルギーがあるという捉え方を、私はしました。

部活は授業ではないので、どうしても辞めたくなったら辞めたらいいんだから、
急いで結論は出さなくても。続けてもいいかと思ううちは行っておけばいいんですよ♪

>精神科に行ったほうがいいですか?
熱が40度とかあったら、考える前に病院行くでしょ?
心も同じで、ものすごく調子悪かったら、人に聞いている暇もなくもう病院駆け込んでいると思いますよ、きっと。だから大丈夫なんじゃないかな。

高校生活もあと一年ちょっとなんですよね。
将来のことも考えながら、学校以外の世界も少しずつ見ながら、今しかない高校生活を(自分にとって最適と思えるような過ごし方で)送ってください。

余計なことを書いたかもしれませんが、とってもいっぱい応援しています♪♪♪
2012/08/29(水) 21:41 | URL | 雪[ 編集]
雪さんへ

コメントありがとうございます

僕は悔しいの意味を自分で気がつかなかっただけなんですね

悔しいのをバネにして、もう一度頑張ってきます

2012/08/30(木) 22:04 | URL | かず[ 編集]
はじめ
55歳に昨日なりました。
52歳のときにいろいろありまして鬱で休職3ヶ月後に退職しました。その後3年間鬱6ヶ月で克服、傷病手当と失業保険で約2年、ここ1年は正社員、契約社員等々今失業手当貰いながら…、白内障、頚椎痛み等病気など…。家族4人(子供2)いるし。
でもねー生きないと。

失業だって私の場合は、当人の病気もありましたが上司、部下とも無視、反抗繰り返しのいわばいじめ。
さすが病気状態だったので負けてしまいましたが。7月にも管理職で希望入社できたが実際眼や体が対応
できず退職。やめた会社今年3社も。でも生きてる。かみさんと子供に威勢貰ってですけど。
過去と人の心は、変えられません。
でも未来は結果は問わず少しは変わる。
風景だって変わっているのに気づかないだけです。
大丈夫、眼に見えないきっかけで開けますよ。
駄目なのは、あきらめること。
2012/09/02(日) 14:41 | URL | リッチオジサン[ 編集]
では代わりに人生終了してる不定形顔面痛と鬱患ってる30歳無職の自分が自殺しましょうwもう頑張れませんし
2012/09/02(日) 20:42 | URL | [ 編集]
無責任な言い方かもしれませんが
>声があまり出なくなり、部の足を引っ張ってしまいました…
かずさんは自分に厳しい方なのですね。
もっと自分に優しくなってあげていいんじゃないでしょうか。
団体での競技は皆でのフォローが基本です。
なんでちょっとした失敗は気にしないでいいと思いますよ。

>僕は、どうすればいいんですか?
これは凄く簡単な事だと思います。
合唱が好きなら行けばいい。
でもつらいなら行かなければいい。
つらい事から逃げるというのは本当に
大切な事です。
日本人は本当にまじめなので力の抜き加減が下手なのです。
失敗を反省するならあ~やっちまったなぁ~ぐらいがいいと思いますよ。

個人的に悔しいという気持ちがあればかずさんには続けてほしいかなと思います。(・∀・)


2012/09/04(火) 01:06 | URL | ぷりけつ[ 編集]
リッチオジサンへ


過去と人の心はやっぱり変えられないんですね。前に先生に言われたのを覚えてます。


わかりました。

諦めないで部活頑張ってみます


ぷりけつさんへ

自分に優しくしたら、それこそ皆に嫌われそうです…わかりませんけど

僕は、合唱好きなんです

というより、僕の唯一の特技かと思います

この悔しい気持ちをバネにして頑張ってみます!
2012/09/05(水) 23:31 | URL | かず[ 編集]
かずさん、ガンバです!
好きな事があるって素晴らしい。
応援してますよ(・∀・)

2012/09/07(金) 00:24 | URL | ぷりけつ[ 編集]
ぷりけつさん

ありがとうございます

応援よろしくお願いします(・∀・)
2012/09/08(土) 13:26 | URL | かず[ 編集]
遅くなりました
かずさん

こんばんは、KAZUです

精神科に行くのもよいですが、まずは部活をやれるだけやるのがよいと思います

挑戦した先に、いままで知らなかった自分の力を発見できるのだと考えています

そうはいっても、もうすぐ受験ですから、部活動もごくわずかしかできないでしょう

勉強に部活に、がんばってください

って、学校の先生みたいなことを言ってみましたが。(免許は持ってるのでお許しください。。)

KAZU
2012/09/18(火) 01:34 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん

わかりました。
やれるだけやってみようと思います
2012/09/19(水) 08:18 | URL | かず[ 編集]
ごまかしごまかし、やってみてください
かずさん

かずさんの周りの人も、余裕に見えて、カツカツなんだと思います

高校2年くらいって、そんなものだと思うのです

社会に出て、収入を得て、使えるお金が増えると…楽しくなりますよ

もちろん、今はそんなこと言われたら「そんな軽いもんじゃない!」って思われると思うのです

でも、一時の嵐なのですよ…

まずは、騙されたと思って、部活や受験勉強をやってみてください…

努力が手に付かないなら、とにかく、死に向かわないよう、試みてください

死ぬくらいなら、努力なんて、しなくてもいいです(でも、死を考える人って、何も考えない人より努力してるもんだと思うのですけ。もちろん、かずさんも…)

残念ながら、今頑張ったの結果が出るのは、10年くらい先だと思います

人によっては、もっと早いかと思うのですけど

生きているうちに、だんだん、実感できるものだと思います…

とにかく、今はごまかしごまかし、頑張ってください

きっと、30歳過ぎても、普通に生きているかずさんがいますから

今の自分を存分に味わってみてください

大変だとは思います

へらへらして生きてる周りの級友より、きっと、得るものの多い青春を送っている、私は、そう思いますよ


KAZU
2012/09/25(火) 20:35 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1067-99fe95cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
